ブログ記事526件
昨日(5月28日)、京都鉄道博物館から『さよなら展示「オハ12形」特別展示』とのニュースリリースがありました。2024年夏期に廃車予定の「オハ12形」を含む宮原支所所属の12系客車5両全てを特別展示するとのことです。期間は6月27日(木)~7月4日(木)で以下のようなイベントが実施されます。(1)特別展示3両(スハフ12155+オハ12346+オハ12341):6月27日~7月2日(2)さよなら12系スチーム号(C56160+オハ12345+スハフ12129):6月27日~7
こんにちは。先日、うちの鉄道にもKATOの「C56160」が入線しました。今回もたいへん素晴らしい出来栄えでとても満足しています。それでは、過去に入線した「C56小海線」と比較しながら見ていきたいと思います。まずはC56小海線(奥)とC56160(手前)を並べて記念撮影。C56160が生まれたのは、ヨーロッパで第2次世界大戦が勃発したS14年(1939年)で、鉄道省が発注したC56形としてはラストナンバーになります。S47年に梅小路に来るまでは北海道、中国、九州、横浜、長野、七
相変わらず仕事の無い日は天気が悪い。仕事中にはあまり降られない。どちらが良いのか悩ましいが、また古い写真でお茶を濁す。今回は昭和の、と言っても末期ですが佐倉市内です。まずは昭和57年8月撮影分から。歴史を感じるこの建物。京成佐倉駅南口からまっすぐ坂道を登ってきた突き当たり、新町の商店街の真ん中あたり。大正7年に川崎銀行佐倉支店として建てられ、その後佐倉市役所になり、撮影時は右隣と後ろの建物と一体で図書館でした。そして現在。変わったのは、右隣の建物が無くなり、