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あまり写真をガンガン撮ってきた訳ではないので、感想を書きつつ、「乗ろうと検討している方への参考」になればと思います。このお盆休み、台風の影響もあって天気がイマイチで「非冷房の車両にカンカン照りの暑い日に乗りたい」という私の希望が叶うか分かりませんでした。その為、行くか?延期か?ギリギリまで悩もう…と前夜まで悩んでいたら、SLの予約は2日前まででした。電話で伺ったところ、・茂木行きの整理券は下館駅で当日券が買える・折り返し、下館行の整理券は茂木駅での販売・フリー切符「ときわ
251系の検査等は大宮総合車両センター(OM)で行っていましたその251系も2020年3月のダイヤ改正で特急スーパービュー踊り子廃止とともに引退し国府津や東大宮などに疎開後、長野へ廃車回送され解体されました2012年3月8日東武鉄道に譲渡されることになるDE10-1099が牽引EC整備棟横の建屋で塗装剥がしとパテ塗り塩害で車体はすでに限界だったのだろう2012年10月24日試運転線からEC整備棟に戻る251系2013年5月15日251系RE-1先頭車2
少し前になります。3月鬼怒川温泉に行ったとき最終日に書いた鬼怒川温泉から寄り道して浅草に戻るで会津田島に静態保存されていたC11254門鉄デフ機C11には珍しい門鉄デフがなんと言えずいい感じ。タンク機での門鉄デフはマッチョ感があります。この機関車をなんとか再現しようと思い、6月にC11の門鉄デフ化検討を検討しましたが、旧C57の門鉄デフでは大きすぎることが分かり断念した経緯があります。それではと門鉄デフやタンクの揺れ止めをパーツで揃えようと思ってコメントいただ
C11牽引の普通列車は、小出〜大白川側でも走っていた筈ですが、本ブログでは会津若松側の列車についての思い出を記したいと思います。C11牽引の客車列車は昭和47年10月に運転終了しました。最高速度は45km/hという設定(現在も)らしいのですが、貨物列車を含めて実際は55km〜60km/hくらい出していたイメージがあります。日中線は45km/hだったと思いますが・・・。昼間の列車は客車が2輛で、オハ61とオハフ61を中心にオハ60やオハ41なども使われていました。D51よりも吠える様なC11の
セイコー鉄道時計7C11-0010が遅れるようになったので電池交換をせねばと電池を注文しようと裏蓋を開けてみました。時計用のボタン電池の型番を確認して先ほどネットでヨドバシカメラに注文しました。電池がきたら取り付けます。時計の分解道具(Bergeon)も一応持ってます。※時計の裏蓋を開けるときには絶対に必要道具SwissMadeBergeonNo.4932で刃は丸刃の片刃仕様になってます。ボタン電池SR43sonyですが注文した電池はPanasonicです。『セイコ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨さて完成したら毎回恒例の重量測定果たして未知のシャーシの測定結果は如何に⁉️ちなみに今回は追加ウエイト無し❗️それを踏まえてウエイトゲージで早速測定💨シャーシ単体で約1050g❗️F104Dを計測したウエイト追加ありとほとんど同じくらいの重量でした😊左右バランスもクロスも50:50でバランスはOK重量配分は37:63と案外良さそうなバランス目測と雰囲気で配分してきたバランスがかなり取れていて自分でもビックリ‼️で、ボディ付きだとどうな
まいどです。先日、タミヤから発売されたメルセデスC11あたりから人気急上昇中のいわゆる”グループCカー”。やっぱりボディデザインがカッコいいですよね~!いかにも”レーシングカー!”って感じがたまらなく好きです。キット標準状態でもフツーに走るのでセッティング等悩まずに走りに没頭できるのも魅力です。前にご紹介した↓ミノルターカラーも反響大きかったし・・・Cカーといえばこのカラーも外せませんね!ヘッドライトも当時っぽい!!ライトパーツには、AB
「TomixC11大樹を語る」といっても独り言みたいなもので、しかも今回はかなり毒舌になりそう。数日前にTomixからWeb更新情報が流れました。WEB更新TOMIXのHPを更新しました。新製品情報、発売日速報、各種製品情報などを掲載しています。#トミックス#トミーテック#TOMIX#鉄道模型#TOMIX製品化予想#トミーテック製品化予想TOMIX公式HP↓https://t.co/6RULYhP1Yfpic.twitter.com/ICbyR3KMRH—トミ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨購入したボディシルバーアローのメルセデスベンツC11海外ではディテールアップさせるパーツが発売しているようでお洒落な箱に入ったパーツ達ライトの中の何かのパーツ?ワイパーミラー排気管そしてリアルを追求したディフューザーと金属製のウイングステーセットまである‼️うぅ💦か、カッコイイ🥹グリップで走る人が99パーセントだから需要少なそうだけど、コレクションの展示用に最適かも♪海外ってやっぱり凄いわ‼️日本では発売しなさそうなパーツが開発され作
土曜夜の部ナックルサーキット前日の夜にふと店長のブログを見ると銀色に輝くペラペラなメルセデスベンツが😅これはDD車の師匠と崇めるKさんに違いないルーフ低すぎるやろー準備はいいかい?こっちはOKと明らかに店長とK師匠から煽られてる〜🤣この挑発に乗るしかないのでナックルへGo💨💨とりあえずK師匠来る前にナックル初試走して調整しとかなきゃ💦💦ジャイロやゲインを調整しながら師匠の到着を待ちます。ウイングがチョイチョイ引っかかる😖夜になり師匠がやってきたので遂に師弟対決‼️※ノ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨実験的に購入したメルセデスベンツC11ボディを見ていると何せデカイ‼️嫌な予感もするので現状のシャーシに載せて事前に検証は必要そうです。とりあえずボディをカットしフィッティングをしてみました✨着地😅フロントは中に引っ込み過ぎてダサダサ😖フロントのフェンダークリアランスは悪くないただサイドステップが低すぎます🌀リアはまぁまぁツラになっていますがフェンダークリアランスが💧フェンダーアーチが高い💦💦カットラインを下げておけば良かったかも😫リ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨個人的に魔改造マシンこそゲージを使いアライメント測定をしないとそもそも基準がないですからね😱基準がないから数値は経験値からの実走で微調整となりますがマシンによって変わるから沼w切った貼ったをしたり本来とは違うパーツを装着したり様々な数値が狂うのは当然💧左右のリバウンド量、左右の車高、各ターンバックルの長さを揃えたりガタ具合のチェックなど基本的なことはもちろんですが、その基本的な部分を魔改造車は念入りにするのがシェイクダウンの際の走りに現れたりと過
C11265の続きです。コンプレッサから出た後の冷却管は、右サイドタンクの下側に取り付けられています。平面ではなく、先に行くに従って下がって行くのがミソです。冷却によって生じたドレン(凝結水)が管中に溜まらないようにするためです。冷却管のブラケットは、下がり勾配を考慮して、t1板をT字に切り出し、上の棒部分をクサビ状にして、脚をタンクの底板の孔に差し込みました。冷却管はφ0.5真鍮線をヘアピン状に曲げてクサビの表面に取付、帯板を当てておきました。後方は他の配管とも干渉するので、あえてエアタン
474841/10RC1990メルセデス・ベンツC11税込13200円584521/10RCワーゲンオフローダー(2010)税込23760円584701/10RCホリデーバギー(2010)税込5676円
少年時代に憧れたグループCカーマシン製作編の備忘録はまだ続いていますがシェイクダウンを各地で行いました😆グリップコースと間違えて走らせに来たかのような場違いで空気を読めない違和感な異物wwタミヤCカーでドリフト走行は世界でも珍しいと思われる組合せですが、Cカーを走らせる私の夢が叶った瞬間でもあります😌シャーシ側は製作段階で過去の経験値からある程度妄想セットし、アッカーマンやジャイロ、ESCも何となくセット出し💦いざ走ってみると旋回もなかなか良くてF104とは全く別次元に乗りやすい😅
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨ZEN製のスーパーソフトのTバーを組んだCカーこのTバーを取付けるためにブリッジが必要でモロテック製モイストTバーブリッジを組んでいました。このブリッジは同社の専用Tバーが使えるらしくピッチングの硬さやしなり具合がどうしても気になりモイストカットTバーのソフトを買っちゃた💦センターにガッツリ切れ込みが入り期待出来そうZEN製のノーマル形状と比較すると結構違いが分かりやすいですね😉モロテック製は前方に切れ込み、ZEN製は後方に切れ込みがあり切
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨先日完成したメルセデスベンツC11タミヤのボックスアートには描かれているけれど再現されていない箇所実車は当然ながら装着されています。そう❗️ドアミラーとワイパー‼️タミヤさんも当時はパーツ化しなかったんでしょうかね💦💦まぁ、30年前だから仕方ないか😅やっぱりあった方が違和感ないけれど、ちょうど良いミラーってありそうでない💧自宅のパーツをゴソゴソしていたら見つけた💡昔ハチロクのボディに付けていたこのミラー今はちゃんとAE86タイプのミ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨いよいよ大詰めです。残すはESC搭載だけとなりました💨ESCは悩みながらも結局はRADに決定‼️決して安くはないけれど昨今の価格帯からするとお買い得感を感じる😅もちろんS.BUSアダプターはフタバユーザーには必須アイテム見慣れたRADですがクーリングファンがない状態を見るのは久しぶり💦そして今回はクーリングファンを付けずにESCを装着するので信頼性の高いアキュヴァンスにしました。そしてESCをどこに置くか空いたスペースを考えたらサーボと
ボディ製作22はタミヤ製メルセデステンベンツC11です✨グループCカーのカテゴリーで活躍した往年の名車で若き日のシューマッハもドライブしたマシン普通にシルバーと裏打ちでブラックを塗るだけで特筆すべき点もないオーソドックスに仕上げました。ワイド&ローな外観がレーシング然としたスタイル大きく開口されたリア周りは独特な形状ディフューザーが丸見え💕車高もボディもベタベタだぜ〜純粋なレーシングカーだけどドリ車です(笑)これが標準のビッグウイング‼️リアのオーバーハングの大半がウイング💧
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨昨日のカスジャ夏の陣で何故か走っていたシルバーアロー(笑)こうなると備忘録ですので生暖かくお付き合いください😅さて、フィッティングをしていたら急にスイッチが入りシャーシが完成していないけれどボディ製作を初めてしまいました😅前回判明したC11ボディのフェンダークリアランスを詰めるとサイドやフロントが干渉wwそしていきなりマスキングまで完了同時にカットラインを変更しました。フロントリップ部分を2〜3mm短縮し車高確保低いまま走るにはサイドステ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨今回の製作のきっかけとなったこのボディ日産R91CPボディとの出会い💕レアなボディだけにちょっと作るのを躊躇してしまい実験台ボディとしてシルバーアローなメルセデスベンツC11のボディを買っちゃいました😅ライトパーツとリアウイングステッカーも♪現在もカスタマーで手に入るので気軽に搭載出来るCカーボディ実車を見るとカッコイイな🤣ミニカーに見える不思議(笑)シャーシのトレッド確認やフィッティング、干渉箇所有無、ツラ具合を確認など色々と検証する
今週末7月20日は宮田祇園祭。その日は美里山倶楽部の家のショールームで「みやさん家鉄道」を走らせます。今年はD51の重連でも走らせてみるかと思って準備を始めました。KATOの重連用カプラーは先台車マウントなので全然カッコよくないそこでブロ友さんがやっていた方法を使い車体マウントに挑戦してみました。使うのはGM8053のナックルカプラーです。GMナックルはこんな形でカプラー連結部分は固定となっているので車両どうしの接続は車両を持ち上げてさせる必要があります。
レイアウトの工作を放り出して、今、私が熱中しているのは「蒸気機関車の増備」です(理由は以前の記事に書きました)。現代のプラ製品より、昔の真鍮製品の方が動力機構のメンテナンスがやり易い気がして、「結局は長持ちするんじゃなかろうか」、「色々と手を入れるのも楽しいんじゃなかろうか」、と思うようになったのです。そんな訳で、最近は、ヤフオクを眺めることが多くなり、カワイモデルの「C11スタイル」が目に留まりました。本格的な制式蒸気を手掛ける前に、まずは肩慣らしと考え、争奪戦を制して、めでたく当鉄
秋になると想い出す「SLニセコ号」。2000年から毎年秋(9月下旬~11月初旬)、函館本線・山線(山間区間が多い小樽~長万部間の通称)を通り、札幌~蘭越間を土日・祝日運行する超人気列車でした。特にラストイヤーとなった2014年は、多くの人が別れを惜しみ「乗り鉄」「撮り鉄」に来てました。はい、私もその一人。それでは、2014秋の「SLニセコ号・追っかけ乗り鉄旅」スタート!主役はもちろんC11形蒸気機関車。故郷の鉄道「国鉄・標津線」で毎日のようにC11を見ていたので、約40年ぶりの再
今日もベテランNさんと走行を仙台に用事があったので、タムタム仙台店で短時間走行をCカーは好調だねかなり楽しいハイグリップなつくばのコースよりこっちの方が合ってるな私が使っているラジコンケースは特殊カー以外は全て一緒なんだけど、このCカーはサイズオーバーで入らずなのでこれ用サイズのケースを仕入れました初めて購入した細長サイズこれも初めて購入してみたあと、昨日のミーティングで仕入れた情報を元にマイティフロッグのセットを二台ともショックオ
午後0時2分「SLニセコ号」は、ニセコ駅に到着。秋はハロウィーンに備えたニセコ駅。北海道のスケールの大きさを感じるな~ニセコ駅の到着シーンは、残念ながらSLの写真がないので、2021年9月の「臨時特急ニセコ号」でどうぞ。「SLニセコ号」では多くの人が迎えていましたね。車両は道内最後のリゾート特急車両「ノースレインボー号」。※写真1~4:9月のニセコ駅次の写真はニセコ大橋からの眺め。羊蹄山と尻別川、そして写真中央のえんじ色の屋根がニセコ駅。赤い屋根の倉庫(3棟)の左横にある水色の施
こんにちはH23年式日産ティーダの「エアコンが効かない」と言う事で入庫しました。ACコンプレッサーを確認すると回っていませんでしたのでガス圧をチェックしましたが正常でした。ヒューズも切れて無いし・・・エンジンルームに在るACリレーを点検。ACスイッチを入れると無反応・・・?ここにもヒューズが在り切れていました。ヒューズと応急でリレー↑を交換しましたがACスイッチを入れるとバチンと切れてしまい日産に純正ヒューズを注文するとヒューズ単品では出ずヒューズボックスASS
C11エアコンの風が出たり出なかったり。お預かりした時には元気に回っていましたが、途中弱くなったりがあったのでブロアモーターの交換です。レジスターも同時交換しておきます。さて、こいつのブロアモーターもノート同様、なかなかハードな位置に取り付けられてますが、果たしてノートのように裏技を使って外せるのでしょうか。色々調べてみると、見事に皆様インパネを外されてますが…絶対にどこかに交わせる場所はあると信じてバラしていきます。まず抜けませんを確認。ステアリングシャフトを外す必要があるのでしょ
『【鉄道模型】Nゲージのヘッドマークを自作』ふと思い立ったが吉日で、蒸気機関車に取付されたヘッドマークを自作してみました。再現するのは2010年に只見線で運行された「SL会津只見号」の漆塗りヘッドマー…ameblo.jp前回、勢いで作ったNゲージのヘッドマークですが、今回もう少ししっかり作り直してみることにしました。まずは前回同様にフォトショップでヘッドマークを縮小加工。せっかくなので南東北で走った臨時SL専用ヘッドマークを他にも作ってみました。ホエール号とか震災前まで走っ
「姉さん、事件です!」(というドラマが昔あったのを思い出しました)ちょっと長くなりますが・・・。先月、使っているSSDをPCが認識しません。別のケーブルでも別のPCでもダメ。1年前に買ったSSDなのに。メーカーのB社にデータ復旧を依頼しようとしたら見積りは可能、でも何万かかかるらしい。データを調べたらPCのローカルに保存しているものもありましたが、一部がない(+_+)、背筋が凍る(+_+)「姉さん、事件です!」ヤバいと思い、出社して会社のHDDを見たら、一部のほうのデータが