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ブログネタがたまり遅れていますが先週の土曜夜の部ナックルサーキット5回目の走行となる今回毎回走る場所を変えることでCカーのポテンシャルを知ることが出来て課題やトラブルを洗い出し今後の改善を図る良い機会となっています。店長を始めナックルの皆さんにも初お披露目となったシャーシですが、まだ追いつかない備忘録ブログに書いていない内容が盛り込まれた状態(笑)とりあえず皆さん口にするのがデカイ‼️の一言ただシャーシを持つと軽っ❗️となり見た目とのギャップがあります。何のシャーシがベースなの?
先日、いつものようにキッチンで家事しながらYouTubeで日本の番組を視聴していていました。すると、MBS(毎日放送)の亀井希夫(カメイ・マレオ)アナウンサーが職場のデスクに、若い女性のかほりのするボディクリームか何かを保管していて、仕事中気分転換にちょいちょい嗅いでいると発言していました亀井希生|アナウンサー|MBS毎日放送MBS毎日放送アナウンサー亀井希生です。担当番組やSNS、ここでしか見られない質問コーナーやYouTubeチャンネルの動画などを紹介しています。www
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨さて完成したら毎回恒例の重量測定果たして未知のシャーシの測定結果は如何に⁉️ちなみに今回は追加ウエイト無し❗️それを踏まえてウエイトゲージで早速測定💨シャーシ単体で約1050g❗️F104Dを計測したウエイト追加ありとほとんど同じくらいの重量でした😊左右バランスもクロスも50:50でバランスはOK重量配分は37:63と案外良さそうなバランス目測と雰囲気で配分してきたバランスがかなり取れていて自分でもビックリ‼️で、ボディ付きだとどうな
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨個人的に魔改造マシンこそゲージを使いアライメント測定をしないとそもそも基準がないですからね😱基準がないから数値は経験値からの実走で微調整となりますがマシンによって変わるから沼w切った貼ったをしたり本来とは違うパーツを装着したり様々な数値が狂うのは当然💧左右のリバウンド量、左右の車高、各ターンバックルの長さを揃えたりガタ具合のチェックなど基本的なことはもちろんですが、その基本的な部分を魔改造車は念入りにするのがシェイクダウンの際の走りに現れたりと過
今日もベテランNさんと走行を仙台に用事があったので、タムタム仙台店で短時間走行をCカーは好調だねかなり楽しいハイグリップなつくばのコースよりこっちの方が合ってるな私が使っているラジコンケースは特殊カー以外は全て一緒なんだけど、このCカーはサイズオーバーで入らずなのでこれ用サイズのケースを仕入れました初めて購入した細長サイズこれも初めて購入してみたあと、昨日のミーティングで仕入れた情報を元にマイティフロッグのセットを二台ともショックオ
土曜夜の部ナックルサーキット前日の夜にふと店長のブログを見ると銀色に輝くペラペラなメルセデスベンツが😅これはDD車の師匠と崇めるKさんに違いないルーフ低すぎるやろー準備はいいかい?こっちはOKと明らかに店長とK師匠から煽られてる〜🤣この挑発に乗るしかないのでナックルへGo💨💨とりあえずK師匠来る前にナックル初試走して調整しとかなきゃ💦💦ジャイロやゲインを調整しながら師匠の到着を待ちます。ウイングがチョイチョイ引っかかる😖夜になり師匠がやってきたので遂に師弟対決‼️※ノ
少し前になります。3月鬼怒川温泉に行ったとき最終日に書いた鬼怒川温泉から寄り道して浅草に戻るで会津田島に静態保存されていたC11254門鉄デフ機C11には珍しい門鉄デフがなんと言えずいい感じ。タンク機での門鉄デフはマッチョ感があります。この機関車をなんとか再現しようと思い、6月にC11の門鉄デフ化検討を検討しましたが、旧C57の門鉄デフでは大きすぎることが分かり断念した経緯があります。それではと門鉄デフやタンクの揺れ止めをパーツで揃えようと思ってコメントいただ
「姉さん、事件です!」(というドラマが昔あったのを思い出しました)ちょっと長くなりますが・・・。先月、使っているSSDをPCが認識しません。別のケーブルでも別のPCでもダメ。1年前に買ったSSDなのに。メーカーのB社にデータ復旧を依頼しようとしたら見積りは可能、でも何万かかかるらしい。データを調べたらPCのローカルに保存しているものもありましたが、一部がない(+_+)、背筋が凍る(+_+)「姉さん、事件です!」ヤバいと思い、出社して会社のHDDを見たら、一部のほうのデータが
少年時代に憧れたグループCカーマシン製作編の備忘録はまだ続いていますがシェイクダウンを各地で行いました😆グリップコースと間違えて走らせに来たかのような場違いで空気を読めない違和感な異物wwタミヤCカーでドリフト走行は世界でも珍しいと思われる組合せですが、Cカーを走らせる私の夢が叶った瞬間でもあります😌シャーシ側は製作段階で過去の経験値からある程度妄想セットし、アッカーマンやジャイロ、ESCも何となくセット出し💦いざ走ってみると旋回もなかなか良くてF104とは全く別次元に乗りやすい😅
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨ZEN製のスーパーソフトのTバーを組んだCカーこのTバーを取付けるためにブリッジが必要でモロテック製モイストTバーブリッジを組んでいました。このブリッジは同社の専用Tバーが使えるらしくピッチングの硬さやしなり具合がどうしても気になりモイストカットTバーのソフトを買っちゃた💦センターにガッツリ切れ込みが入り期待出来そうZEN製のノーマル形状と比較すると結構違いが分かりやすいですね😉モロテック製は前方に切れ込み、ZEN製は後方に切れ込みがあり切
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨先日完成したメルセデスベンツC11タミヤのボックスアートには描かれているけれど再現されていない箇所実車は当然ながら装着されています。そう❗️ドアミラーとワイパー‼️タミヤさんも当時はパーツ化しなかったんでしょうかね💦💦まぁ、30年前だから仕方ないか😅やっぱりあった方が違和感ないけれど、ちょうど良いミラーってありそうでない💧自宅のパーツをゴソゴソしていたら見つけた💡昔ハチロクのボディに付けていたこのミラー今はちゃんとAE86タイプのミ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨いよいよ大詰めです。残すはESC搭載だけとなりました💨ESCは悩みながらも結局はRADに決定‼️決して安くはないけれど昨今の価格帯からするとお買い得感を感じる😅もちろんS.BUSアダプターはフタバユーザーには必須アイテム見慣れたRADですがクーリングファンがない状態を見るのは久しぶり💦そして今回はクーリングファンを付けずにESCを装着するので信頼性の高いアキュヴァンスにしました。そしてESCをどこに置くか空いたスペースを考えたらサーボと
ボディ製作22はタミヤ製メルセデステンベンツC11です✨グループCカーのカテゴリーで活躍した往年の名車で若き日のシューマッハもドライブしたマシン普通にシルバーと裏打ちでブラックを塗るだけで特筆すべき点もないオーソドックスに仕上げました。ワイド&ローな外観がレーシング然としたスタイル大きく開口されたリア周りは独特な形状ディフューザーが丸見え💕車高もボディもベタベタだぜ〜純粋なレーシングカーだけどドリ車です(笑)これが標準のビッグウイング‼️リアのオーバーハングの大半がウイング💧
この画像もこのブログで何度も紹介していますが、もう10年以上前の2013年11月に撮ったものです。函館本線・小沢~倶知安間の倶知安峠を上る「SLニセコ号」。C11171号機の牽引で、画像では見えていませんが後部にDE10形の補機を連結しています。なので本来はこれほど煙やドレーン(シリンダーから吹き出る水蒸気)を吐く必要はないんですが、この時は機関士さんも機関助士さんもサービスのいい方で、思いっきり迫力を出してくれました
今週末7月20日は宮田祇園祭。その日は美里山倶楽部の家のショールームで「みやさん家鉄道」を走らせます。今年はD51の重連でも走らせてみるかと思って準備を始めました。KATOの重連用カプラーは先台車マウントなので全然カッコよくないそこでブロ友さんがやっていた方法を使い車体マウントに挑戦してみました。使うのはGM8053のナックルカプラーです。GMナックルはこんな形でカプラー連結部分は固定となっているので車両どうしの接続は車両を持ち上げてさせる必要があります。
皆さんこんにちは。またまた過去の一枚1988年福知山駅駅の南側には、機関区が広がっていました。2024年多分同じ方向。南側機関区スペースは、現在の高架駅と駅前広場に変わりました。その駅前広場に保存されているのがC-1140号機。昭和47年に引退、別な場所で保存されていて、平成19年に現在地に移設保存されました。ここからは、ひたすらC-11の画像が続きます。屋外で屋根もないので雨だれが目立ちますがその割には、綺麗な状態で
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨昨日のカスジャ夏の陣で何故か走っていたシルバーアロー(笑)こうなると備忘録ですので生暖かくお付き合いください😅さて、フィッティングをしていたら急にスイッチが入りシャーシが完成していないけれどボディ製作を初めてしまいました😅前回判明したC11ボディのフェンダークリアランスを詰めるとサイドやフロントが干渉wwそしていきなりマスキングまで完了同時にカットラインを変更しました。フロントリップ部分を2〜3mm短縮し車高確保低いまま走るにはサイドステ
今日は東武鬼怒川線の撮影に行き本日より明後日15日までSL大樹号にスペーシアX運行開始1周年のHMが付いて運用しており下今市にて大樹1号を撮影しC11-123に14系、12系客車青の編成です。今回提出のスペーシアX運行開始1周年記念HM昨年は暑さの影響で逃してしまいましたが今回は撮影出来ました。鬼怒川温泉に先回りして大樹1号を撮影しました。単独で走るシーンも撮影しました。大樹3号はC11-207+ヨ8709+14系、12系客車茶の編成でこちらも運行開始1周年のHMが付いており鬼怒川温
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨購入したボディシルバーアローのメルセデスベンツC11海外ではディテールアップさせるパーツが発売しているようでお洒落な箱に入ったパーツ達ライトの中の何かのパーツ?ワイパーミラー排気管そしてリアルを追求したディフューザーと金属製のウイングステーセットまである‼️うぅ💦か、カッコイイ🥹グリップで走る人が99パーセントだから需要少なそうだけど、コレクションの展示用に最適かも♪海外ってやっぱり凄いわ‼️日本では発売しなさそうなパーツが開発され作
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨実験的に購入したメルセデスベンツC11ボディを見ていると何せデカイ‼️嫌な予感もするので現状のシャーシに載せて事前に検証は必要そうです。とりあえずボディをカットしフィッティングをしてみました✨着地😅フロントは中に引っ込み過ぎてダサダサ😖フロントのフェンダークリアランスは悪くないただサイドステップが低すぎます🌀リアはまぁまぁツラになっていますがフェンダークリアランスが💧フェンダーアーチが高い💦💦カットラインを下げておけば良かったかも😫リ
少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨今回の製作のきっかけとなったこのボディ日産R91CPボディとの出会い💕レアなボディだけにちょっと作るのを躊躇してしまい実験台ボディとしてシルバーアローなメルセデスベンツC11のボディを買っちゃいました😅ライトパーツとリアウイングステッカーも♪現在もカスタマーで手に入るので気軽に搭載出来るCカーボディ実車を見るとカッコイイな🤣ミニカーに見える不思議(笑)シャーシのトレッド確認やフィッティング、干渉箇所有無、ツラ具合を確認など色々と検証する
製作していたC11が完成良いねぇ走らせに行って来ましたコースに着いたらチームのベテランNさんもCカーを用意して来てくれましたCカーはカッコ良いなぁ早速走らせてみたら、これが巻いてアクセルワークが難しいかなり慎重な操作が必要で、これでは全然楽しくないそんなこんなしていたら、DD車大好きなベテランNさんからアドバイスこの車はノーマルリヤタイヤではまともに走らんとリヤタイヤをハイグリップにしてみたら~めちゃ走るこれは面白いぞ安定感あるし、曲がるし
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第128巻の紹介です。毎号のお楽しみのNゲージサイズ車両模型は、国鉄の新性能直流電気機関車のスタンダード、EF65形0番台の、岡山エリアでジョイフルトレイン牽引専用色をまとったマルーンに輝く雄姿です。それではいつものようにパッケージを解いて、第128巻の冊子を取り出してみ
7月に入り、いきなり猛暑に見舞われております。名古屋もうだるような暑さ。蝉もニイニイゼミ、クマゼミが鳴き始めました。そんな中、7月5日にまた東京出張へ行きました。品川で降りると少し風もあり、あ、さすが関東、名古屋とちょっと違うと思ったのも束の間、午後は東京も地獄の暑さでした。新橋駅前のC11戦時型。6月21日上京の際は駅側しか見ませんでしたが、反対側に都知事選挙の候補者看板がありました。道行く人が立ち止まったり写真を撮ったりしています。何かと話題の多い都知事選でしたが、大方の予想通りの結果でし
新型のフリードで、メンテナンス部分を調べました。エンジンオイルから。HondaULTRANEXTHondaULTRAGreenHondaULTRALEOこちら3種類の純正オイルが推奨されています。ただし、社外オイルではSN級以上の0W-16、0W-20、5W-30を使用可能としています。市販の0W-8は使用不可ということなんですね。オイル量は3.1L。フィルター同時交換で3.3Lです。4WDのデフオイルはHonda純正ウルトラDPSF-II
こんばんは!今週は連日の猛暑日で40代後半のキハすきすきは体が慣れないのか、しんどい一週間でした・・・歳ですねぇw今週、KATOから新製品の発表がありました!今回の目玉商品は北海道の釧網本線で運用されている観光列車の「SL冬の湿原号」が製品化されるとのことです。こちらは「SLやまぐち号」(詳しくはコチラ)や「SL人吉号」(詳しくはコチラ)と同じくSLを同梱した特別企画品とSLと客車を別々にした通常セットで展開されます。(ただどちらを買っても値段は同じなので、同梱版で特別ケースを手にし
はじめにこれまで様々な鉄道に関する記事を投稿してきましたが、今回からちょくちょく保存車両に関する記事も投稿して行こうと思います。都会にある保存車両から山奥にあるものまで少しずつ紹介出来ればと考えています。C1140(福知山駅南口)(C1140)福知山駅南口すぐの場所にターンテーブルと共に保存されています。福知山駅のシンボル的な存在です。(横から撮影)福知山駅前で保存されるようになってから15年以上が経過していますが、塗装の劣化は全くありませんでした。丁寧に手入れ
皆さんこんばんは。JR西日本の懐鉄企画で復活した113系旧福知山色それを中心に北近畿地区で気になるところを巡ってきました。福知山駅で城崎温泉から普通426Mでやってきた黄色い電車を迎え撃ち。緑の113系と併結されていました。福知山駅前のC11-40号機に挨拶をしてから黄色の113系城崎温泉行に乗って豊岡に。1ボックスキープ。豊岡駅の守り神?にお参りして。綾部駅でモスラ?のお顔を拝見。西舞鶴でタンゴエクスプローラーにお別れ。
KATOから令和6年末のボーナスのころの新製品情報が発表されました。どこまで新規金型か分かりませんが、JR北海道のC11SL冬の湿原号が発売されます。C11と14系客車のセットですが、ついにKATOにも値上げの波がやってきた価格設定になっています。客車5両で22000円となかなかな値段です。そしてやはり再販?製品化の381系やくも「スーパーやくも」です。パノラマ編成の6両とクモハの4両編成です。平成初期に活躍した姿のようで最近の復刻編成とは違うようで購入するか悩みます。211系313系はかな
かとうさんのサイトに新製品情報が。10-1932313系1300番台(中央本線・関西本線)2両セット¥10,78010-1929313系3100番台2両セット¥11,00010-1749313系8000番台(東海道本線)3両セット¥15,95010-1862211系5600番台+313系2600番台(東海道本線)6両セット¥30,5802021-1C11171¥14,30010-195714系500番台「SL冬の湿原号」5両セット¥22,000