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blenderとmetasequoiaの連携を試す鉄道シミュレーターソフト「RailSim2」で施設・車両・駅のプラグインを追加するにあたって、blenderからやる場合にはxファイルのエクスポートが必要になります。しかし、最新の2.93のblenderではxファイルのエクスポートができないことが判明しました。そこで考えたのは「wavefrontobj」形式にエクスポートし、metasequoia側で「wavefrontobj」形式ファイルを読み込み、最終調整をmetase
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
※動画を更新したので、是非やってみてください。分かりにくいところはコメント頂けると嬉しいです。MODの導入は自己責任です。データのバックアップなどはこまめに行いましょう。アップデート楽しみだけど、もう普通のプレイには飽きてしまった・・・。なんて思ったあなた一緒にMODを作ってみませんか。MOD作成の流れゲームデータの解凍データフォーマットの変換メッシュの編集[今回]テクスチャの編集ウェイトの編集データフォーマットの逆変換MOD導入をまとめていこうと思い
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
フェイシャルアニメーションをする場合には、フェイシャルリグとシェイプキーを使う方法があるのですが、今回はシェイプキーについて触れておこうかなと。とりあえず、な感じで形状を作り、な感じにしてにした物に、な感じのパーツを加えて、ローポリでざっと顔っぽい物を作ります。まず、変形させたい形状を選んでな感じでシェイププキーを登録します。最初にベースを登録し、その後に、変形後の形状(モーフターゲット相当の物)を作ります。オブジェクトモードでこの
こんにちは。アミノです。ネットでダウンロードした3Dデータをいくつかプリントしてみました。そして、次第にフツフツと湧きあがってくる感情。自分で作った3Dデータをプリントしてみたい!今日は、3DCGソフト"Blender"に挑戦してみたというお話です。BlenderとはBlenderは無料で公開されている3DCGソフト。CG?CGには今のところ興味ないんだけどなーと思いつつ調べてみると、CAD性能もちゃんとついていて、造形物の形を作る「モデ
SF物を作ろうと思った際、炎と共に多用するするのが爆発(オブジェクトの粉砕)である。Blenderのクイックエフェクトに「クイック爆発」と言う物がある。分割数が少ないと綺麗にバラバラにならないので、分割数と分割状態の比較を行って見る。まず立方体を2個配置し、右側は単純に4分割に、左側は一部をさらに細分化して見た。オブジェクトを選択し、「クイック爆発」を適用する。フレーム数スライダーを移動すると爆発の状態が確認出来る。細分化のやり方を変える事により、粉砕にメリハ
動画に使用予定のオブジェクトを試しに粉砕して見る。オブジェクトは私の街を飛び回る予定のX-wingである。ウイングの一部を中心に粉砕し、全体をバラバラにする感じだ。ウイング部分を別オブジェクトにし、前回と同様の手順で細分化する。その後X-wing全体に対し粉砕を適用する。(「オブジェクト」「リジッドボディ」「アクティブからコピー」)フレームバーを動かし、粉砕の状態を確認する。良い感じで粉砕出来たが、その場で全方向に部品が飛び散るのには違和感がある。飛びながら爆発す
モデリング時、今まではblenderでのみやっていましたが、CADデータを取り込めないか・・・と試してみました。というのも、仕事で3DCADを使っているので、慣れた環境のが手が動きやすい。数値で制御しやすい。仕事で使っているCADはSolidEdgeこれの2DCADはフリーでダウンロードできるので、しました。今回作りたいのは、直線と直角で構成されたデザインのコースター。慣れた2DCADでデザイン↓blenderで厚み付け、角の調整をします。blende
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
以前3Dモデルと実写を合成する為の「コンポジタ―」の設定方法を備忘録として纏めた。実写との合成を行う際はそのまま合成されて困る所も多く、合成を行わなせない為の「マスク」の活用が重要である。今回「マスク」の設定を試してみたので、備忘録としてまとめておきたいと思う。前提として、「マッチムーブ」の設定が済んでる事とする。(別に設定がなくても可)「モーショントラッキング」画面を開き、背景となる動画をドラッグし一通り設定を行う。特徴点の抽出とトラッキング3Dモデルを実写と
ムシムシ暑いです〜以上です。
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
お疲れ様です!バライタです!前回の作業前回、Adobeの『イラストレーター』で作成したベクターデータを使用して、↓3Dモデリングソフトの『Blender』を使用して立体にしました。↓今回の作業分前回作成したモデルデータにハンコの土台を作り、3Dプリント可能なデータを作ります。今の状態だと、細かい各パーツが全て独立したモデルになっているので、それをまとめてポリゴンを貼りなおして、1つのデータにします。土台と一体化不要なポリゴンを削除して、ポリゴン
こんにちは!ガレージファームです私達ガレージファームでは、アーティストの皆さんの制作のお役に立てるよう、Youtubeで制作のチュートリアルを公開しています。今回はそのチュートリアルの中から、Blenderのアドオンを使用して岩を作る方法をご紹介したいと思います。また、砂漠の作り方なども加えてご紹介しますので、制作に役立つヒントになれば嬉しいです。現在はアドオン「AddMesh:ExtraObjects」の一部として、違った種類の岩をプロシージャルに作成するために使用できるようになっ
DeepmotionとBlenderによる自動モーションキャプチャを解説ここ1年に、モーションキャプチャの技術において、注目すべき開発がいくつか出現しました。特にモーションライブラリとモーションキャプチャソフトウェアです。これは、大きなスタジオ以外で働くアーティストや、モーションキャプチャに必要なハードウェアのセットアップがないCGアーティストにとっては、素晴らしいニュースです。このチュートリアルでは、専属コンテンツクリエーターであり3DアーティストであるDJが、ほぼ誰でもアクセスできる、
3DモデリングツールのBlenderで作りましたスーパーカブについては説明不要ですね
6月21日(金)朝から雨がジャージャー降っていますようやく梅雨に入るかな🐹🐹水に浮かんでいる紫陽花の写真を初めて見たとき幻想的で美しくて見惚れてしまいました私もこの美しい世界を作りたい…というわけで3DCGハムスターさんと紫陽花アニメ作りました♪音楽BGMerhttp://bgmer.netこの幻想的なキノコさんは私が作ったものではなく背景AIさんが作ってくれましたお気に入りです♪でもこの背景AIさんが最近有料になってしまい使うことを躊躇するケチな
3DCGツールでは、パーティクルを使用できますが、粒子や液体や煙の表現など様々な分野で使用できます。また、ダイナミクスを使って子リジョンで判定を入れて反射させることもできますが、オブジェクトの配置も行えます。今回は、Blender2.8を使ってオブジェクトをパーティクルで配置する方法について書こうかなと思います。今回は、のような平面とCUBEを使います。今回は配置を行うので、エディットモードに入って平面を細分化しています。CUBEですが、2mx2mx2mの
奥さんにblenderハムスター静止画アニメーションを見せるが…「なに❓…ん」時間がかかる…「ブタ?」ガーン‼️立ち直れない…いらすとや素材1枚デザインの構図とレイアウト[パイインターナショナル]楽天市場4,389円
Blenderは動画制作をする上において、相当色々な事が出来る物になっていますが、グリースペンシルが凄いことになっているので、手描きのアニメーションも作れます。グリースペンシルについては、で触れましたが、かなり色々な事が出来るようになっています。機能については、2.79bと2.8で紹介しましたが、2.79bの段階でフツーにペンタブレットで描けるレベル(デジエを描くツールの描き味)に達していたので、凄いことになっていたのですが、このツールにはスタビライズの項目が【手振れ
今回はAssettoCorsaのコースをBlenderで作るまとめです。以前に記事を書きましたが一つにまとめ追記もしています。最後まで見れば(多分)自作コースが作れます!それでは行くぞ!ツールなどダウンロードしよう!まずはゲームSteam:AssettoCorsa『AssettoCorsa』(v1.16)では、レーザースキャンされた新コース「LagunaSeca」や「AlfaRomeoGiuliaQuadrifoglio」など、待望の新マシン7台が
前回球体オブジェクトを利用した炎のデータを作成して見た。今回はパーティクルを使用した方法を纏めておこうと思う。まず平面オブジェクトを配置し、パーティクルを発生させる。発生したパーティクルはフレーム数のスライダーを移動すると確認出来る。デフォルトだと図の様に下に向かって発生する。パーティクルが上に飛び散る様にパラメータを調整して見る。パーティクル設定画面の「レンダー」タブの中で、「レンダリング方法」を「なし」に設定し、「エミッターを表示」のチェックを外す。パー
目次1.エンプティ立方体を生成2.カメラをエンプティに親子付け3.タイムラインを作成1.エンプティ立方体を生成作成したオブジェクトを中心に、Shift+A→エンプティ→立方体を追加2.カメラをエンプティに親子付けShiftを押しながら、「カメラ」→「エンプティ」の順に選択。Ctrl+Pで関連付け(親:エンプティ、子:カメラ)↑カメラがエンプティに関連づいた状態3.タイムラインを作成「タイムライン」ウィンドウの右上で開始→終了フ
こんにちは!こんばんは!もう2月になりました。早いですよね~今回はBlenderで作業するようにRazerTartarusV2(Proではないよ)を注文したお話です。素人のモデラー(自称ですけど)としては結構ながい私なのですが、最近は左手デバイスと呼ばれるものが好きでいくつか買いました。そのなかでBlenderで使っているのがサンワサプライから販売されてた「NT-19」と言うプログラムテンキーと呼ばれるやつです。透明のキーキャップがついているので間に紙を挟むこ
雨です今回は以上です。