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こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日はいつもより早起きして、用事を済ませてからBlenderやりました。『ライティング、レンダリング、VideoEditor』の続きをしました今日はライトやカメラの設定を色々しました。やったことを説明と画像載せていきます①キャラクターにライトがあたり、顔が立体的に見えるようにしました。左右から強弱をつけたライトを当てています。◆ライトなし◆ライトあり◆キャラクターが遺跡に飛び込む場面でも、中が暗いので、入り口付近に左右からライ
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は予定もなかったので、お家でのんびりと作業DAYとしました〜。『地図をたたむアニメーションを作る』の振り返り完了しました。よく見るとおかしなところや、ぎこちなさはまだありますが、自分の動かしたいように作れてきているような気がしますっっ・・・!なんたって、楽しくやれていることが証明してくれています。キャラクターのミントちゃんに愛着が湧いてます(*´꒳`*)※上記の画像は、下記の講義を受けながら自分で作成しましたcoloso「
こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は午前中から通院のため、夕方帰宅後にBlenderやりました!『アニメーションのディテールアップ』完了!ついに・・・!7日目にして、80講義目終えられました最後は足の動きの調整でしたが、エンプティオブと足のボーンの動きの調整がやや難しかったかなやはり講師のようにはうまくできないけど、たくさん数こなせばできると思うので、努力します『地図をたたむアニメーションを作る』の振り返りに入りました!ディテールアップの後、少しだ
先日は、『■鉛筆でざっと描いた物(434)【ラクガキ】』先日は、にて光について書きました、物体には物体そのものの色が存在しますが、この色彩も光によって見え方が変わります。小学校の理科では光と影について学習しま…ameblo.jpにてアタリについて書きました。小学校の算数では低学年で棒グラフが出てくると思いますが、高学年になると社会で様々な表示方法があることを学習吸います。この中の円グラフは直交座標ではなく極座標を用いたものなので、角度で量を示し
3dsmaxで制作した大型トラックをblender5に移植しました。blenderでも修正変更しやすいようにできるだけ基本ジオメトリを維持して再構築するのには結構手間がかかりました。モデルはドライバン仕様で、キャビンデザインは実在しない架空デザイン。一般的に仕事で使うような順光の環境光設定。環境マップのHDRを別のものにした例。ハンドルもコンストレイントを組み込んでタイヤの向きを簡単に変更できるようにしています。夕暮れの環境光。反射の質感もいい感じです。順光の夕暮
はい、また適当にタイトル付けましたー😂『ソーイング』巾着できましたー💕🌻👜紐の先にアクセントになる赤いビーズを付けるため、ビーズをあちこち行って探しました。真っ赤なビーズってなぜか売ってない。で、最後に行った手芸店で見つけてゲット。最初からそこへ行けば良かった😂実は、大きな失敗があり・・・・裏地が分厚過ぎて、紐を引っ張ってもしっかり巾着の口が閉まらない!😂もっと薄い裏地にすれば良かった😭次は最初の目標の花の飾りがついた巾着ですが、作れる気がしない。😂ま、失敗覚
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日はアニメーションのディテールアップの続きをしました!今日1日でどれだけ進んだかわからないですが、50分のうち15分まで進みました!まだ髪の毛のディテールから抜け出せていないですが、明日は15分くらい進めたいです頑張ります!
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は振り返りと、新しい講義に入りました!『歩いたり走るシーンを作る』の振り返りをしました!ウォークサイクルとランサイクルを読み込んで、タイミングの調整をしました。エンプティオブで着地のタイミングを固定したりしました。まだまだ自分でやるとぎこちなさが残りますが、それでも自分で動かして作ることに楽しさを感じています!『アニメーションのディテールアップ』に入りました!振り返りの後は、講義80講目のアニメーションのディテールアップに
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟キャラクターの表情アニメーション完了しました!今回のアニメーション作成で、アニメ冒頭から、遺跡の入り口に入るまで作りました!こんな感じです※下記の画像は、下記の講義を受けながら自分で作成しましたcoloso「完全攻略100講:Blenderの基礎から3Dアニメーションまで」講師名:3DアニメーターminusT地図を見た後、遺跡を見つける場面地図を折りたたんで、微笑みながら遺跡に走り出そうとする場面遺跡の中を走る
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟キャラクターの表情アニメーションに入りました!今日から新しい講義に入りました。タイトル通りなのですが、ミントの表情を作っています。内容は全然難しくないのですが、私の気分が下がってしまいなかなか進みません💦少しでも進みたいのは山々ですが、自分のペースで頑張ります
明日から12月、今年もなんだかあっという間な気がします。また片付けついでに色々処分しなくちゃとかめんどくさいけど、年末で忙しなくなる前にちょっとづつ手を付けないとなぁ…とは思いつつ、多分掃除の段階で息切れするだろう。(ダメじゃん!)12月といえば、駅東口に向かうこの横断歩道今日で使えなくなるんですって。信号機がないので渋滞の原因になってるとか言われてる。つまり使う人がたくさんいるというわけです。何故かというと、この手前側から続く道路があって、ここを使わないと信号機のある横
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟明日で11月も終わり、12月ですね。1年あっという間でした。残りも駆け抜けましょう〜今日は、地図をたたむアニメーションの続きをしました。今日で終わらせたかったのですが、終わらせられませんでしたまぁ自分のペースでやります残り後10分くらいなので明日には終わらせたいナ
『ソーイング』数日前から作り始めた巾着カバン。少しづつ形になってきました👜タグをセリアで探しましたが、適当なタグが無くて家で使ってるタオルに付いてたタグを剥がして付けました😂ソーイングに割り当ててる時間は1日30分。一気にガーっとやって仕上げたいところですが、そこをグッとこらえて30分で終了。他にもやる事がいくつもあるので、これだけに時間を掛けると他ができなくなってストレスが溜まるので😓前回ブログに書いたように実はこんなのを作りたかったんです。↓YouTube
Themodernkitchenisaspaceofefficiencyandcreativity,andtherighttoolscanmakeallthedifference.Amongthemostversatileandessentialgadgetsistheelectrichandblender.Thiscompactpowerhouse,alsoknownasanimmersionblender,sim
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟テストシーンの制作の振り返り完了!テストシーンの制作の振り返り、3日目にして完了しました( ̄^ ̄)ゞ✨どうやっても、その角度無理じゃね!?という回転をしていたので、最早どうやってやるんだよっwと面白くなってしまいました。メモをする際に、途中から3Dの方向?(XYZ、-XYZ)を図で記載するようにしたのですが、これがメモする際は大変でしたが、目安になって、ずいぶん作業しやすくなりました!!自分あっぱれ!完成したものはこちらです。
『せきそ粘土オブジェ』次はこんな感じの作ろうと思ってて、やっと今日造形を開始しました。なんじゃこりゃーーーー🤣🤣🤣これはゴミではありません😂はい、これはあくまで手始めです。しっかり乾いてから、ヤスリ等で削ったり擦ったりして完成させます。絵の具と粘土が上手く混ざらなくて・・・まあええか。『デジタル画のテクスチャ作り』無料でテクスチャをダウンロードできるサイトがいくらでもあるのですが、一度自分でもお絵描きソフトで作ってみようかなと。デジタル画の練習にもなるし😄
先日は、『■鉛筆でざっと描いた物(432)【ラクガキ】』先日は、『■鉛筆でざっと描いた物(431)【ラクガキ】』先日は、『■鉛筆でざっと描いた物(430)【ラクガキ】』先日は、にて色鉛筆や形の書き方…ameblo.jpにて色の調合や光について書きました。色を作る際には三原色を使いますが、絵の具の場合だと■シアン■マゼンタ■イエローを使います。この色は透明色の場合だと、明るい中間色ができるので、■赤に近い橙色■
Blender5.0がリリースされました。変更点については、日本語のリリースノートに詳細が書かれていますが、前のバージョンで非推奨になっていたものが廃止になっています。例えば、Colladaの廃止などもその一つになります。ColladaはPS3の時に登場した形式になりますが、その後継としてglTFが登場しているので、現在はこの形式を使用します。ちなみに、ゲームエンジンなどで使用されているFBXはAutodeskが開発した形式にります。Blender-TheF
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は5分ほど残っていた『歩いたり走るシーンを作る』の講義を終えました!終えた後すぐに出かけたので、実質30分くらいしか作業していませんが笑少しだけですが、作ったシーンのスクリーンショットを載せます。※下記の画像は、下記の講義を受けながら自分で作成しましたcoloso「完全攻略100講:Blenderの基礎から3Dアニメーションまで」講師名:3DアニメーターminusT●キャラクター(ミント)が遺跡の前まで歩いてくるシーン●ミントが地図
『我まほろば飛行隊〜謎の飛行隊長〜』「我まほろば飛行隊」〜謎の飛行隊長〜今回はこれぐらいで…以上。ameblo.jp「我まほろば飛行隊」〜まいた種〜今回は以上です。
こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は『歩いたり走るシーンを作る』の続きをしました。キャラクターの動きや、背景など、おかしなところは多々ありますが、あまり気にしないようにして進めます!明日には、終えられそうです!(余談)ハマっているスマホゲームをアンインストールしたらスッキリしました笑
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟昨日は1日お休みして、リフレッシュしました。本当はお出かけ予定でしたが、夜眠れず、朝に寝たので断念しました笑(昼過ぎに起きて、晩御飯はシュラスコを食べにいきました〜)今日は新しい講義に入りました。ただ、集中力がなくて、なかなかうまくいきませんでした・・・最近、あるスマホゲームにハマってしまい、それをずっとやってしまったorzそんな理由なので自分にも腹が立ちますが、ハマってしまったものは、仕方ない笑全然スイッチが入らなかったので、全くやら
まほろば飛行隊機数が増えてさすがにレンダリングがキツくなってきた💦次回は久々に漫画でも・・・今回は以上です。
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は、Section15の2つ目の講義『シーンの設定とラフアニメーションの制作』に入り、今日中に終えることができました。講義自体は24分くらいです。外部の背景を読み込み、最初のシーンのカメラの設定をしました。難しい内容ではなかったですが、カメラを多く使うので、こんがらがりますね。明日は、ランサイクル・アニメーションの振り返りをやります!明後日はお休みです。頑張りますっ!24:53追記まだ余裕があったので、ランサイクル・アニメ
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟Section15に突入しました!今日は、ウォークサイクル・アニメーションの振り返りの続きをしました。それを終えた後、Section15の『プロジェクトの準備とカメラの演出の基礎』に入りました!プロジェクトの準備では主にすることはフォルダの準備です。思うままに、ファイルを保存してきたので、少し大変かも(ーー;)自分で作品を作るようになったら、綺麗に整頓できるようにしなきゃな慣れるように頑張りたい。カメラの演出の基礎では、「構
パチゲー作りには欠かせないと思われていたフォトショップやイラストレーター。フォトショップは盤面デザインや図柄制作など、色々と便利な機能が備わっていて重宝していました。そしてイラストレーターも、パチンコ台の画像からの筐体トレースや図柄トレースなど、機能の100分の1以下くらいしか使いこなせてないけど、こちらも重宝してました。Adobeは他にも、動画編集やエフェクトに特化したアプリも豊富で、アプリ総数は20種類?以上あるのかな?これらがすべて使えて月々9,080円で使
こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は暖かくて過ごしやすい1日でした☀️こんな日が続けばいいのに〜と思いますが、寒い日もあれば、暑い日もある、そんな春夏秋冬のある日本の季節が好きなので、こればかりは仕方ないですね笑テストシーンの制作終わりました!8日目にして、ようやく終わりました感・無・量・・・!でもテストなので、これから本格的なアニメーションに入るのですが、、、テストだけでも8日間かかったので、先が思いやられます。。。地道に頑張るのみです下記はテストシー
こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟今日は『テストシーンの制作』の続きをしました。肩、骨盤、頭、足、膝、洋服の肩部分にポーズをつけました。今日は講義13分くらい進めることができました!残り後27分なので、2日は必要ですね。引き続き頑張りますよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ❤️🔥(余談)今日も寒いですね🥶暖かい飲み物が欠かせませんっ最近は、豆乳にハマっています。台湾のメーカーの、粉末の豆乳なのですが、シロップが入っているので甘くて美味しいです。普段豆乳を買うときは、無調整なのですが