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BRTに乗車!盛駅は三陸鉄道リアス線の起点駅。リアス線はここまでで、この先に向かう鉄道路線はありません。2011年3月11日まではこの先、大船渡・気仙沼方面へ向かう大船渡線が運行されていましたが、東日本大震災の被害から復旧することなく廃線となっています。ということで、三陸鉄道以外の鉄道路線は存在しないはずですが…おや?これは…明らかに三陸鉄道でない車両、しかも貨車が停まっています。これは何でしょうか?その正体は岩手開発鉄道の車両。岩手開発鉄道は盛~岩手石橋間の日頃
世宗と清州空港をつなぐ速達バス!清州市内バス751-1番世宗高速市外バスターミナル→五松駅の続きです。KTXの京釜高速線と湖南高速線の分岐点である五松駅前にある「五松駅」バス停です。こちらには世宗市BRTと清州市の市内バスが乗り入れています。KTXの開通によってソウルからの通勤圏にもなっているため、利用者も非常に多くなっています。バス停はKTXの高架下にあるため、雨に濡れることなくバスを待つことができます。バスロケーションモニターは清州市内のバスの接近情報を表示しており、
==================新緑と残雪を求めて東北ドライブ(4/27~5/5)⑭==================5/2(木)6日目三陸海岸の午後は晴れ陸前高田ユースホステル跡(12:37)奇跡の一本松(写真左)陸前小泉駅(宮城県気仙沼市13:44)鉄道ではなくBRT乗り場です(busrapidtransit・バス高速輸送システム)一度乗ってみたいなぁ~景色のいい所で一服タイム(宮
女川をあとにして、石巻線で前谷地へ出てBRT気仙沼線に乗車。途中、大谷海岸駅(海岸に面した新しい道の駅と併設)に途中下車することも考えたものの、気仙沼の「あさひ鮨」に電話すると、「18時からは満席だが、それまでの時間でなら大丈夫」とのことだったので、(まっすぐ向かって気仙沼16:53着のため)そのまま一直線に気仙沼駅まで向かうことに。※気仙沼線のBRTは今まで部分乗車しかしたことがなく、これで気仙沼線&大船渡線の三陸BRT全完乗気仙沼に来るとかなりの高確率で立ち寄ってる
※昨日のRioCardの記事がまだの方は、コチラhttp://ameblo.jp/wectravelbrazil/entry-12184848607.html------------------------------------------------------こんにちはブラジルの旅行会社、WECのLUANAです今日はオリンピックの重要交通手段、BRT(連結バス)の特集です耳慣れない…ですよね~??BRTってなぁに?と思って調べたところ、BusRapidTransitと
BRTレーンを走る一般座席バス!?世宗市座席バス1000番盤石駅→城南高等学校の続きです。世宗市の中心部を通る幹線道路を走る世宗市BRTです。世宗市内の行き来はもちろんのこと、KTX五松駅や大田、清州方面へ運行するバスも走行し、市内線、郊外線の双方が円滑に行き来できる新しいバス輸送システムとなっています。世宗市BRTは始発地や分岐点などの一部区間を除き、原則としてバス専用レーンを走行します。一般の路線バスや乗用車と完全に区別されたレーンを走行しますので、渋滞等に巻き込
サワディカ〜5時起き眠いピヨ子です先週金曜に英会話学校のレベルチェックテストをうけて、「あなたはレベル1ね」と言われました。。。。、、、、想定内あはは〜、知ってるしw分かってるしwww今日も別の学校で体験レッスンとレベルチェック受けてきます憂鬱英語学び始めるとタイ語忘れるんぢゃなかろうかという不安もありつつ💦←そんな覚えてないけど金額とフィーリングと雰囲気が合う所があればいいな結局は自分自身でどれだけの熱量と目標を持って取り組むかになるんですけど学校に行かないといけない環境
令和4年9月に「道路空間を活用した地域公共交通(BRT)等の導入に関するガイドライン」が策定された。これを踏まえて、BRTの導入が求められている社会的背景とBRTの概要を述べよ。また、導入にあたっての留意点を説明せよ。■回答1.社会的背景とBRTの概要(1)社会的背景カーボンニュートラルの促進、高齢化に伴い免許返納者増加への対応など、人口減少下の地域の交通手段の確保が必要。(2)BRTの概要速達性、定時性、輸送力は、従来のバスよりも高度な性能を発揮。鉄道と路線バスの中間的な
息子のデパート展示があって上京しましたと言うていですがタイトル通り私はこの4月から本格導入されたという新交通システム東京BRTに乗ってみたい!TOKYOオリンピックの時話題になった水素燃料の大量輸送手段だそうでこんなイメージ(画像お借りしました)自動運転ではなさそうだし運転手さん一人で制御されるのかな?連結部分はどうなっているのかな?後部に乗りたい!ワクワク汐留の長い停留所どこから乗ってもいいのかな?やっぱり先頭車から乗るんだろうなワクワク待つこと1
JR東日本が出してる「大人の休日倶楽部パス」、2024年版が発表されたよ。これ、50歳以上の人限定で、新幹線を含むJRの路線やいくつかの私鉄、BRTが乗り放題になるっていうすごいきっぷなんだ。今年から、使える日が5日間に統一されて、グリーン車も選べるようになったんだって。価格は少し上がったけど、グリーン車で快適な旅ができるなら、いいかもね。パスの種類は「東日本」「東日本・北海道」「北海道」の3つがあって、普通車とグリーン車が選べるから、自分の旅のスタイルに合わせて選べるのが嬉しいよね
某ウィルスの影響で、予定がことごとく無くなった3月の週末。切符や宿をキャンセルして、家に籠ろうかと思ったが、せっかく?なので普段行かないような場所へ小旅行。場所は昨年7月以来の宮城県気仙沼市。美味いモン食べるのが主目的だが、3/11が近いのでそれもあわせて。最寄り駅を始発で出て、東京までは鈍行で。行きの切符。東北新幹線の車内で「くりこま高原〜気仙沼」まで買おうと思ったが、乗り換え時間に余裕があったので東京駅にて購入。(新幹線もギリギリ仙台から一ノ関へ変更できた)東北新幹線、予
先月、世宗市に行ってきたのですが行き方を調べるのに随分時間がかかってしまって。というのも観光地じゃないから日本語の情報が少ないんですよね。市のHPを見ても行き方のバリエーション多い!セジョン市行き方(韓国語)セジョン市行き方(日本語)しかも韓国語と日本語のHPでお勧めの行き方が違いそう。ということもあり。訪問先の方にきいたところ「KTX五松駅(오송역)からタクシーが便利」とのこと。そうか日本語HPにはない行き方がお勧めなんですね、なるほど。ちなみに駅から市内までは日本円で
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
日田彦山線彦山駅の南方、約1Kmのところに「爆発踏切」があります。正式名、爆発踏切です。なぜに爆発かというと第二次世界大戦後に、旧日本軍が日田彦山線旧二又トンネル内に隠していた火薬を占領軍のGHQの指示で焼却処理しようとしたところ大爆発し、トンネルごと吹っ飛ばしてしまい147人の死者を出したその旧二又トンネルに最も近い踏切だからです。ここです。残念ながら、踏切はBRT化のために撤去されて「爆発踏切」の看板も無くなっています。その代わりに「注意して通行
(Since2020.4.1fromAmebaNo.303)西武鉄道は「レオライナー」こと山口線を老朽化及び利用客の伸び悩みを理由に廃止として、2029年を目途に路盤を再整備の上でBRTへ移行する事を明らかにした。山口線はかつて多摩湖ホテル前~ユネスコ村を結ぶ「おとぎ列車」として運行していた路線をAGT化した上で1985年に開業。多摩湖と西武球場前の両駅を連絡するアクセス線として現在まで機能して来た。しかし、開業から40年近くが経過して施設が老朽化した事と他路線と比
道路は、交通ネットワークの要として、人の移動や物資の輸送に欠かすことのできない基本的な社会資本であり、また、公共空間としても重要な役割を果たしている。近年、社会・経済情勢の変化、デジタル技術やモビリティ分野の進展により、道路に対するニーズが多様化し、こうしたニーズへの対応が課題となっている。このような状況を踏まえて、道路に携わる技術者として、以下の問いに答えよ。(1)道路に対するニーズについて、技術者としての立場で多面的な観点から、近年の多様化している道路へのニーズを3つ抽出し。それぞ