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2018.03.23かなりしつこめにお送りしてきました今回の「XRBAJAデジタルメーター改良計画」ですがようやく最終回です。ようやく本来のテーマに戻れます。ここまでダラダラ引っ張るほどの内容でもないので申し訳ないです・・・それではいよいよ実際の改良に移ります。私にこれといった電気的な知識がある訳ではありませんが、要するにモード変更ボタンから配線を出してスイッチを取付けてやればいいのです!うまいことメーターがバラせて、やたらめったら小難しい基盤になっ
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.06フォークセンターボルトを取り外すことができて安堵したワタクシ・・・続きましては、組み直す時に必要になる「正式な特殊工具」を作るため、各部の採寸をして休憩を兼ねてホームセンターへお買い物に行きました。小さなメジャーを片手に資材売り場でしつこく物色!いいものがありました!塩ビパイプ(1M)、継手ソケット、継手チーズを買ってきましたよ。樹脂ですがそれなりに固さがあるの
XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.05ワタクシはSTRAIGHT(ストレート)にやってきた!!作業を進めるにあたりどうしても必要だと思われる工具が出てきまして・・・不要不急の外出自粛が叫ばれておりますが、あくまで「自宅でバイク整備をするため」の必要最低限の外出なので許してくだちゃい・・・お買い物後は速攻で帰りましたので・・・ワタクシ、Fフォークのオーバーホールなんぞやったことがないです!サービスマ
XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.05大問題のフォークセンターボルト!中途半端に緩んでしまったので「スパッ」と諦めることさえ許されへんという現実!!緩まへんし、締め直すこともできへん・・・って!!ワタクシはお茶を飲んで少し冷静になることにしました。今、最優先でやるべきことは・・・とにかく、なりふり構わずヤツを外したることのみである!!組み直す時のことは後で考えるとして、まずはバラせないことには
本日もお休みなのに…いつもの時間には起きてしまいました。ほんと残念だわ。(ノД`)…起きて天気の悪くなる前にサイクリングと準備してたら、パラパラ。レーダー予測は、これからも降る感じだったのに止みやがるし。(結局、午前中は雨降らないし…)( ̄▽ ̄;)午前中は、食料品の買い物に行って…また午後からモンキーバハいじり。オイルクーラー取り付けしてと…次にキャブレター取り付けて…GPX125エンジンにしたら、いままで使ってたインマニが使えなくなってた。。。向きがフリー取り付け可能
2年ちょっと前、ワタクシはBAJAのデジタルメーターの改良をしました。内容はメーター表示の切り替えを「パッシングスイッチ」でできるようにすることでした!・XRBAJAデジタルメーター改良計画5ACEWELLACE-6552には操作スイッチが2コありますが・・・下側のスイッチを「長押し」するリセット操作以外は、どちらのスイッチもただそれぞれ「順送り」させるだけなのでこれといって意味がないのです。現状のパッシングスイッチによる操作では順送りでしか表
北海道のエサヌカ線で破いてしまったシートですが、張替えをお願いしていたものを引き取ってきました。一枚もののビニールレザーではなく、ちゃんと縫製してあります。→本職の仕事ですね。3年前に比べると、ちょっとお高くなっておりましたが、それでも満足な出来栄え→純正の表皮に比べるとコッチの方が柔らかいみたい。結果、長時間乗っていてもお尻が痛くなりにくいような気がします。試運転中の図載せ替えた時に交換しなかったクラッチカバーですが、BAJA用の物に交換されているような気がします。→
2018.03.22実はまだ続くのです・・・今回のデジタルメーター改良計画の発端は、相方がバンディット1200SからVストローム1000に乗り換えたことがキッカケです。2001年式の旧型から一気に電子制御バリバリの最新型になりました!納車の際にVストローム1000のメーターまわりを偵察していましたが、タコメーター左のアジャストスイッチ以外にはスイッチらしき物が何もないんです。要するにこの左側のスイッチボックスで、モード選択や決定などメーターに関するすべ
XR250R/XLR250R系で以外と手に入らないのがライトカウル。MaiyerかUFOPlastくらいしか作っていない。UFOPlastについては、どうも生産中止になったようだ。メーカーのホームページに載っていないし、日本の販売店にも在庫なし。イタリアのECサイトMoterdinnならまだ入手可能なので、今後も乗り続けたい人はお早めに。今回は少し前にALIEXPRESSで入手したライトカウルの加工。4000円+送料1000円くらいで購入。現状のライトカウル。デカールはピカピカだが、P
今回もバイクネタです(^-^)最近、久しぶりに軽く林道ツーに行ってみましたこっそり息子のXR持ち出して林道へ(笑)そして次の週には、親子二台で同じ場所へ林道楽しい〜しかし、そこで気になったのが愛車XLRBAJAのタイヤがそろそろ交換時期だということ…そこで、以前からあれこれ調べて気になっていたタイヤMICHELINANAKEEWILDを装着しました交換前のタイヤは6〜7年前に知人から譲って貰った、6分目位のT63頂いてからはほとんどオフロード走行はしてなくて、もっぱら
2023.06.17本日は相方と「前日のふとした思いつき」で出かけることに!行き先は「能楽の里牧場」と決めていたのですが、夜中に何気なくスマホのナビアプリで冠山林道あたりを見ていましたら・・・4ヶ所で通行止めの表示が・・・!!「冬季通行止め」などではなく工事のための通行止めだそうです。まったく想像も予想もしていなかったですし、気づいたのがすでに真夜中だったため事前の相談もできず・・・で。結局は当日の朝、集合してから行き先を変更することになりました。
あれもこれもダメでグダグダだったこの日の温見方面ツーリング。なんやかんやありましたが、ようやく予定していた500kmの「慣らし」が終了しました!21日(土)の夕方、オイル交換のために再び最寄りの「2りんかん」へやって来ました。もちろん18:00~のピット予約済みです。おことわり当日の状況をご理解いただくため説明が少々長くなりますことをご了承くださいませ・・・グダグダ・・・その⑦それではその経緯を・・・オイル交換を依頼するにあたって、ワタク
先日のブログで、息子のXRにスマホホルダーを付けた画像をのせました…スマホホルダー付けただけじゃ…なんか、ねぇ…スマホナビ化するなら…USB電源つけなきゃでしょ!ということで、XRにUSB電源取り出しを追加しました最初は、バッテリーから直接電源とってテキトーに取り出し口つけておしまいの簡単なお仕事ですやん?←とお気楽に考えてたところが、バッテリー直結して配線するとタンクやらシートやら外さないといけない結構大変で、なんやかんやで、ハンドガードブラケットに装着しかしながら、や