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昨日は雨でした。今日はいい天気だったので閖上までBajaで行って来ました〜名取市閖上は東日本大震災で大きな被害に遭ったところです。全滅でした。従姉妹の息子が消防士で、消防車に乗って避難勧告に行って津波に流されて死にました。従兄弟や叔母さんの家がこの辺なので、次の日に行きました。悲惨な状況でした。娘がちょっと前まで閖上支店勤務でした。瓦礫の向こうは煙が上がって、そこから泣きながら女性が歩いて来ました。いっぱい思い出されますが…
XR250R/XLR250R系で以外と手に入らないのがライトカウル。MaiyerかUFOPlastくらいしか作っていない。UFOPlastについては、どうも生産中止になったようだ。メーカーのホームページに載っていないし、日本の販売店にも在庫なし。イタリアのECサイトMoterdinnならまだ入手可能なので、今後も乗り続けたい人はお早めに。今回は少し前にALIEXPRESSで入手したライトカウルの加工。4000円+送料1000円くらいで購入。現状のライトカウル。デカールはピカピカだが、P
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今まで使っていたシートは2004年に交換したものです。シートレザーが少し破れたので張替えより新品が良いかなと注文。90年式XLR250Bajaのシートは生産中止だが、代替品なら手配可とのことで注文。届いたのが黒いレザーのシートでした。今、思えばXR250Lのものだったのかと。もう入手できないんだと思って作ったのが、このシートレザー。17年も頑張ったのね。大したものだ。あの当時は生産中止から9年経ったバイクのシートレザーなんて、どこのバイク屋にも置いてなかった。でも今ならネットで簡単に入手
純正っぽいのが好きなのですが、そんな中で一点だけこだわりが。前後が交互に光るウインカーが工事現場の照明みたいで好きではないのです。(すみません、個人の感想です)そのため、昔からウインカーリレーは変更していました。800円くらいで買った汎用ウインカーリレーです。NTBのもの。15年経ってもまだ使えそうだったが、少電力化したかったのもあって交換することにした。今回選択したのはセロー250用のウインカーリレーです。ヤフオクで500円くらいで入手。セロー用にこだわったのは「10W×2」と小電力の
メンテナンス記録用です。『BAJAバッテリー交換』弱々しくなったバッテリー前回は1年今回は3年で寿命が尽きました。バッテリー延命装置を付けてこの結果。ずっと台湾ユアサを使っています。全く同じです…ameblo.jp常時充電しているんですが、充電器外すと1週間でバッテリー上がり。そろそろ寿命ですね。調べたら3.5年持ちました。中国製と金額一緒だったので性懲りもなく台湾ユアサ。全く一緒です。
キルスイッチも経年劣化しているので交換を検討。当然、新品在庫など無い。NSR50用なら新品が出る。キタコのキルスイッチが良く似ているのも知っている(RUNではなくONだけど)だけどBajaのスイッチはブレーキスイッチと一体になっているのです。中で配線が分かれている。キルスイッチとブレーキスイッチなのに出口配線は5本…そしてケーブルは2本が1本にまとまっている。ちなみにここで分かれている。何か流用できそうなものが無いか深していたら、たまたま長期在庫品の35130-KR5-003をヤフオ
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2021年は久々に年間で約1000キロ走れた。また、霞ヶ浦に行ったり、北茨城の林道にも行った。ちなみにここは花園林道出口の花園神社。ただ、乗っていると各所の劣化が気になって仕方ない。そのため、来春に向けて各部の整備をすることにしました。まずはステー類。10年間、ほとんど乗って無ければこうなるよね。もちろんバイクにシートは掛けていましたが、錆はどうしようもない。以上の部品について、サンドブラストとパウダーコートを依頼した。サイドスタンド(黒):3,000円トップブリッジ(銀)5,0
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粉を吹いて今にも朽ち果てそうなスイッチボックスを何とかしたいと思います。当然、新品の純正部品は入手できません。調べてみるとデイトナからモンキー用として、似た形のものが販売されていました。形状はそっくり。ライトスイッチもあるが、こちらはON/ポジション/OFFの3段階さらにパッシング付。調べてみたらNSR250のリプロダクツ品の模様配線は違うが使えそう!1番下が今まで使っていたもの。まん中がデイトナ製。圧倒的にキレイ。1番上が10年以上前に、入手した純正品。悪くはないが粉を吹いてい
🇯🇵12:3016-Mar-2024✍️■新天地に行っても元気でな😀この日でいったんお別れになる“MONKEYBaja”、いちおう“無催促•無期限貸与”ってことにはなってるケド、とうぶんのあいだもどってこんから、事実上のお別れみたいなもんやし…やっぱし悲しい😢
XLR250R-Bajaの電装関係ですが、純正部品の供給状況は以下の通り。赤く塗った所が生産中止品です。電装類の供給状況はなかなか厳しいが、工夫をするとある程度揃える事ができる。イグニッションコイル現在の品番は30510-GF9-405。もちろん新品で購入可能。数多くのバイクで採用されており、当面入手に問題なさそう。(例:MTX50からモンキー50(Z50J12V)、XR250(MD30)まで。1982年〜2007年まで使っていた模様。)そのため中古品も豊富。レギュレーター新電元
エンジンに関しては30年以上前のバイクにしては比較的良好な部品供給体制であったが車体はどうだろうか?フロントホイール廻り後継のXR250も同じ部品を使っているのでほぼ全て揃う。自分のBaja(前期)に関してはブレーキディスク、ホイールカバーが欠品。リアホイール廻り良く似ているXLR/XRだが、リアホイールにおいてはXLRはオリジナル設計。ホイールダンパーを採用しているので若干幅が広め。XR250R(ME06)やXR250(MD30)は、ほぼ同じ設計。スプロケットも520で汎用サイズ。XL
このまま乗り続けるにあたって、一番気になったのは部品供給のこと。海外でXR250R(ME06)を販売していたので、30年前のバイクにしては良好かと思う。エンジン関係は以下の通り。赤く塗った所が販売中止品です。(2024年2月時点)2のバルブリフターと各種ステー類は欠品。20のノックピンも欠品で、バルブリフターのオイルシール交換が困難に。このピン、抜くの難しいんだよね。バイク屋でも交換部品が確保できないと交換を断わられるかも?デコンプケーブルはまだOK15のスタッドボルトは92900-0
エイキパイを交換しようと外したら…“パキッ”と壊れました。経年劣化と言うやつです。このブラケットは生産終了のちょっと前辺りに交換した物なので…皆さんどうしてるのでしょうか?単純にタイラップで固定しても大丈夫だとは思いますが、私はこんなものを作って固定しました。一昨年にXR250Rをレストアした時に作ったモノです。図面化してて良かった〜
kuromameさん、HONDAXR250BAJAレストア完成で在りますね❗良いですねぇ~❗オフロードツーリングお楽しみ下さい❗合掌孤の仏教修験者鴉天狗👺よりバイク好きな方kuromameさんのHONDAXR250BAJA御覧あれ❗
走行距離も10万キロを超え、次に考えたことは「このBajaをいつまで乗るか?」です。その当時、30代後半だったので、おそらく乗り換えるにしても最後かな?と思っていました。結論として、「あと10年Bajaに乗ろう。そのために10年耐えられるメンテをしよう」と思いたったのでした。まずはフレームスプレー缶塗装の限界なのか、10年でこんな感じ。隙間の塗装の甘さが目立つ。腕だな…まずは分解。ワンルームマンションに住んでいたので駐輪場で解体。10年使うということで、プロに依頼。千葉のグローバル
2023HWベーシック/HWグリーンスピード7/10バハ・ビジョンT52023ニューキャスト、ソニー・フィッシャー氏デザイン何かないかな~と物色してて目に飛び込んできたマシン。全電動車両で戦うグループT5のプロトタイプラリーレイドトラックとの事でT5はFIAのオフロード・クロスカントリー・ラリー競技のカテゴリーらしいっすT5カテゴリーについてはよく判らないので掘り下げませんwこのモデルはホットウィール・オリジナルデザイン。上物はオールプラスチック製で、シャーシはメタル製。EV
新年早々胸糞悪い仕事をしていて若干、気分が優れませんので気晴らしに復活中の田宮模型ItemNo:58500電動RCカーシリーズNo.5001/10RCデューンバギー(2011)1/10SCALER/CHIGHPERFORMANCEOFFROADCARSANDROVER(2011)仕事場の駐車場のクルマ(実車)を移動し、場所を空け走らせて見ました380モーターってこんなに遅いの?ってなぐらいクソ遅
今日は大みそか走り納めもいつもの場所へ今年、バイクにまたがった日数を数えてみると・・・なんと148日!(うち3日はバイクいじりですが・・・)昨年の128日から大幅に増加!休みの日には雨でなければバイクで出動。今年の1月に定年退職となりシニア社員と立場が変わり休みがとりやすくなりたこともあり、バイク仲間と平日も絡めてお泊りツーに行ったり、北海道も過去最長の道内8泊の10日間さらに9月にバイクを乗換えたこともあり、早朝や昼休みにもバイクをいじくったりしていたからかな
2023.12.312023年、大晦日です。今年はなんやかんやで走り納めはできませんでしたー相変わらず「ガキの使い」もやらへんし、つまらん大晦日ですよね~今年も、こんなしょーもない地味~なブログを見ていただいてありがとうございました!2024年も安全に楽しく走りましょう!皆様、よいお年をお迎えくださいませー
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!その2からの続きであります。専用ハーネスを作製して仕上げてやりました。実は、先日の「近代土木遺産?見学ツアー」で実走行&検証をしていました。トンネルを通る度にフォグランプを点灯させて「照らす範囲」の確認をしました。検証結果だいたいこんなもんかしゃん?的に適当な感じで合わせただけなので、すぐ手前の部分だけがやたらめったらめっちゃくちゃ明るかったです・・・!!後日
2023HWベーシック/バハ・ブレイザーズ3/10’73ジープJ1020203ニューキャスト、フィル・リールマン氏デザインHWウィキによるとジープSJのプラットフォームをベースとしたフルサイズピックアップトラックのシリーズ、グラディエーターは戦後初のアメリカ陸軍のトラックの基礎となり、民間車両でありながら軍事用に転用。1973年に「グラディエーター」という名前は廃止され、単にジープ・ピックアップに、と。それをBAJAレース用にモディファイしたのがこのキャストオレンジボディ
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!その1からの続きであります。フォグランプを取付けてみました。どんなもんでしょうか?なんだかちょっと、ゴテゴテ感が・・・!ここまで紆余曲折があり、当初の計画から少し変わってしまいましたがまあこんなもんですかね~結果的にフォグランプの位置が下がってよかったかもしれません。元々の位置ですとフロントフェンダーのすぐ横の位置になり、光がフロントフェンダーにモロに当たって余計なこと
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!今回は、ちょっと前から地味~に計画していた程度のことを実行してやるのであります!その「ちょっと前からの地味~な計画」とは・・・!「XRBAJAフォグランプ取付けたる計画」であります!2023.06.17若狭基幹林道にてコチラは相方のVストローム1000であります。ガードパイプにPIAAのフォグランプ(イエロー)が誇らしげについております。いつも後ろを走っていて思って
今回もまた、ずーーーーっと前から地味~に計画していたことを実行してやるのであります!その「ある計画」とは・・・!「XRBAJAストーンガード取付けたる計画!」参考までに・・・こちらは、かつて「ライディングスポット」というメーカー?から販売されていた、XRBAJA用のライトガードです。(写真拝借しております・・・)コイツを買って取りつけてやれば、ものの10分で作業終了・・・なのですが!コイツ、6,000円ほどしやがります。ただただ
今回は・・・ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと前から、地味~にあたためていた「ある計画」を決行してやることにしました。その「ある計画」とは・・・!「XRBAJAツールボックス取付けたる計画」であります!BAJAには、なんやったらシート後方に小さなツールバッグがついているのですが・・・何入れたらエエんかしらん・・・?コレに工具を入れとこうとは思えないんですよね~ずっとなーんにも入れてなかったのですが、「どうせなら何
久しぶりに自分の趣味事をやってみた。モンキーBajaに使ってた…武川Z-styletype2マフラーのエキパイが、125ccでは細過ぎて、抜け悪かったんです。抜けが悪いとトルク型と良く言いますが…抜けが悪過ぎて、回らないし…エキパイが赤くなる程、異常加熱してたんです。その内、やろう、やろう…と思って、何年も経過。自分の時間が久しぶりに出来たので、やってみた。レーサーのCRF250R用社外ジャンクレースマフラーエキパイと38ミリ曲げパイプを繋いでみました。フランジは、アル
RAV4フェス、もうすぐ開幕です‼️Gメッセ高崎に、出発直前の能戸知徳選手が訪ねてくれましたー😆いってらっしゃい💓頑張って👍皆様応援よろしくお願いしますねーっ💕【TEAMJAOS「SCOREBAJA1000」に2度目の挑戦】株式会社ジャオスは、2022年11月13日からメキシコのバハ・カリフォルニア半島で開幕を予定している「SCOREWorldDesertChampionship56thSCOREBAJA1000(以下、BAJA1000)」に、LX600をベ