ブログ記事2,167件
2023年10月に母&将軍さまと3人で北海道へ行ってきました。96歳になった母、札幌に兄弟姉妹がいるので会いに逝く毎年恒例の行事で例年通り母は札幌在住の叔母(母の妹)宅に収監します。なので、往復のみオイラのアテンドで他の日は将軍さまとの2人ッきりになります。なお将軍さまのアテンドとクルマの運転があるので、写真枚数が非常に少なく満足な記事にならないかもしれません。申しわけありませんが、ご了承ください。Day.01-02JL515便さて羽田か
行きにスカイスイート3を使い、バシネットの使い勝手が悪くスカイスイート2の座席は真ん中がいいなと思いチェックインの際真ん中をお願いをしたら真ん中ふた席で取れました^^最初は黄色の◯今回は赤の◯のお席がとれました。飛行機好きだとね、B767とかB777とかB787とか気になるの。B767は古いイメージだけど最新のB787のスカイスイート3よりよかったです♡まず座席は1-2-1の配列なので、個人の方は1を選びカップルや補助、介助が必要な方は2を選べる。子育てと介護をしてい
先日、久々に国際線の飛行機に乗りました。乗ったのはシンガポール航空(SQ)です。『シンガポール航空のセールで東南アジアが6万円台から』シンガポール航空から「2名以上でおトク!航空券が25%OFF」というメールが来ました。大阪就航50周年を記念したセールですが、羽田、成田、セントレア、関空、福…ameblo.jpチケットを取ったのは、上記の記事の通り昨年の10月ですが、この夏休みにようやく搭乗しました。乗ったのは、HND(羽田)-SIN(シンガポール)、SIN-DPS(デンパサール)
今日、JALからメールが来ました。どうやら往路同様復路もB787-9からB777-300に機材変更の様です。(私の場合はシドニー発券なので正確には往路・・・笑)ゴールデンウィークという事で席数が足らなくなってきたのでしょうか?という事でキャンセル待ちが落ちて来ました。機材変更になると急に落ちてくるみたいです。今回は勝手に座席を指定されていました。(4席のどれかです・・・汗)う~ん、業界席45列目から3段階アップしたような気分です
9月20日このところ、ずーっと雨続きで、休日におでかけしていなかったので、シルバーウィーク中の昨日、晴れたので羽田空港に行ってきました。【(2)からの続き】いよいよB747の登場ですよ~やはり、B747の存在感は一味違いますねぇ。タイ国際航空B747-400[HS-TGP]ANAカーゴ機の奥にいた機体が動きだしましたよ。ジェイ・エアERJ-170[JA220J]大韓航空B777-300[HL7534]全日空B787-8[JA801A]〔特別塗装機〕初めて見
こんにちは。今年の9月、台北を訪問した時のことを振り返ります。ラウンジを後にして、ゲートへ向かいます。出発時刻とゲートが変更されて迷走気味でしたが、やっと出発できそうです。NH851便台北・松山空港行きに搭乗。バスで搭乗機まで移動。沖止めですね。途中、ルフトハンザのA350機の真横を通過してその巨大さに圧倒されたり、大好きなTGのジャンボ機を眺めつつ、B787-8型の搭乗機に到着。非常口座席の通路側に着席。間席が空いていたので、有難く使わせ
本日のJL015便、東京羽田行きは153番搭乗口からの出発になります。ONTIMEの出発のようです。搭乗機はB789。JAPANAIRLINESB787-9JA863J最近はこのB789に搭乗することが多くなりましたね。本日のボーディングパス。いつものように窓側席になります。シートには全てがセット済み。このシートの時はオットマンの下に手荷物を入れるので、オーバーヘッドビンは使わなくなりますね。窓からの眺めはこんな感じ。往きとはアメニティ
にほんブログ村昨日、ANAの立替費用精算窓口にタクシー代を請求しました。これは、先日、北海道から東京に戻るときの飛行機が遅れてしまい、羽田到着が深夜になって電車で帰ることができなくなったので、ANAより立替払いの書類(リーフレットと呼んでいました)をもらっていたのです。この時は、搭乗の際にも一人一人にお詫びの現金1000円を配っていました。この日ですが、関東地方の大雨のために軒並み飛行機は遅れていたのですが、私たちの乗った飛行機はどうやら、タイヤ交換の作業を行ったために大
ペナン🇲🇾でしたが、まだ途中のインド🇮🇳ネタを。今回の出張、もちろんSQシンガポール航空を利用しました。我が家はよっぽど夫の自社便が混んでいて乗れなく、それでも飛ばないといけない場合は他社さんも使いますが99%SQです。往路SIN-DELシンガポール⇨デリーは深夜2時ごろの出発で、日付変わってチャンギ空港着いた時眠くて眠くて。それでも空港内は活気があった!眠たすぎてBACHAでコーヒー買って、エルメスとかロレックスとか周って1人富豪ごっこして搭乗待ち。往路の機材は
前回の続き1/200ハセガワB787-8JAL仕様を進めて行きます実は、、、早くも完成させてしまいましたまずは期待がこの様な形で白塗りになりましたここからマスキングしてシルバー塗装をしましたデカールは順番が書いていませんがこの様に貼りますまずは窓デカールを貼ります次に機体表記(エアライン名)などを貼ります最後にドア表記をしますこれは航空法により決められており、非常時などの対応のため、必ずドア表記が手前にくる様されています模型でもそこは怠らず表記して行きます後ろのレジ
就航10周年!ボーイング787はどんな機体?ANA「ミスター787機長」に聞く”スゴさ”とは(乗りものニュース)-Yahoo!ニュースANA(全日空)の主力機のひとつ「ボーイング787」が、まもなく就航から10周年を迎えます。ANAは、ボーイング787のローンチカスタマー(初期発注者)として、2004(平成16)年に世界で初めてnews.yahoo.co.jpこんな記事がありました。B787も新しいと思っていたらもう10年なんですね、月日の経つのは早いものです。私
前回はこちら『2022年GWオーストラリア旅行(JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ)』前回はこちら『2022年GWオーストラリア旅行(羽田空港チェックイン他)』さて、今日はGWに行きましたオーストラリア旅行記を気分で始めようと思います。まず…ameblo.jpさて、2年半ぶりに国際線に乗る事が出来ます。期待半分、無事に帰国出来るか?と言う不安半分の複雑な気持ちが正直なところでした。行先はシドニー今日の機材はこちらB787-8です。通常の運航ですと
8月末から急遽開始したJALのダイヤモンド修行のために、12月にソウルへ行って来ました。ここからは新たにソウル発券がスタートします。日本への帰国便ですが、チケット上は往路の第1区間いつもの早朝便JL090便です。機材は前日夜に到着しているB787-9PYの開放席を指定出来ました🎵足元広々ただ翼のちょうど上ですので、景色は十分には楽しめません。機内食は紙袋に入ったスカイデリクロワッサンサンドイッチなど食後にコーヒーをいただきました。羽田
秋にオーストラリアへ行くことにしましたケアンズへ飛びます飛行機はジェットスター価格重視です「JETSTARB78710D」などでググって調べたおした結果、非常口席でなくても(子連れは取れない)足元が広い座席を押さえることができるので、LCCでも大丈夫そうですseatguruより23列真ん中はバシネットがつけられるので、赤ちゃん連れ用にブロックしてあるそうです狙いはこの44列です(画像拝借してます)座席指定料金は750円で済みます両サイドは非常口席のエ
はい!こんにちは♪ほんと久しぶりにJALの国内線ファーストクラスに乗って大阪まで行ってきました^^;と言うのも会社に大きく貢献してしまったらしく大阪の有名ホテルが会場の表彰式に呼ばれてしまいわざわざ東京から出張扱いで大阪行くことに…^△^;で本来なら交通費が出るので自己負担は無いはずですが個人的に気分を高めるため行きの交通費の請求を放棄し完全自己負担で乗ってきました!T▽TV(と言うか表彰式出るのに往復新幹線自由席とかナメてるだろ!社長とか取締役とか来るのにJ
搭乗時間が近づいたので、本日の搭乗口D6へ向かいます。まだまだ欠航が多いのか、本館側からの出発になります。待合スペースにはかなりの方がいらっしゃいました。けっこう混んでいるのかな?本日の搭乗機。JAPANAIRLINESB787-9JA879J相変わらずの汚いガラスです。これもバンコクです。以前は待合スペースに入る前に搭乗券とパスポートのチェックがあったんですが、ボーディングブリッジ手前でチェックするように変わっていました。この方が搭乗がスムースでいいんで
5月の最終週に、感謝の旅ということでツレとお出かけしておりました。今回はANAの利用になりますので、羽田空港第2ターミナルへJALの修行を止めたので、昨年からANAに搭乗する機会がかなり増えました。プレミアムチェックインから入ります。ANAラウンジでは、持ち込みのサンドイッチで軽い朝食ANAのおつまみの方が、JALよりも好きです。フライトはANA89便石垣行きJALの直行便よりも、時間が良いので今回はANAにしました。機材は、当日の朝に変更になって、B787
皆さんこんにちは。今日もSFC修行記を書いていきたいと思います。3/6-8にかけて石垣・波照間に観光に行きました。修行もかねて往復プレミアムクラスで行ってきたので、ここではこれについて書いていきたいと思います。観光に関しては後日投稿したいと思います。アルバイトが終わったあと、飛行機の時間が早いので都内で前泊するため移動しました。先日のダイヤ改正で廃止された快速ラビットに乗りました。赤羽駅で降りました。めぼしいお店もやってなさそうだったので駅ナカで食事を済ませました。赤羽の東
おはようございます。いつもありがとうございます!またまたニュースの話題から。先日面白いニュースが有りました。https://sky-budget.com/2022/04/21/qantas-news-3/これは・・・なかなかの衝撃ですね💦そもそも、クルーレストとはクラス1:操縦席・客室から隔離され、温度調節・調光・遮音が可能で、フラットな睡眠姿勢が取れる設備クラス2:乗客からカーテン等で仕切られ、明るさや音が軽減可能で、
皆様こんにちは♪ようやく寒さが落ち着いて、厚着する必要がなくなってきましたね!私ももう、寒いのはしばらくごめんですw布団が寝汗で濡れると嫌ですもの。。さて今回はですね。望遠レンズの練習をまたもやスカイパークで行いましたwただ今回は晴れという好条件なので、マシにはなってるかなと。両サイドの歪みはもう仕方ないのかなと(一一)鬱陶しかったレンズの付け根はだいぶ改善しました!整備場にいるAllNipponとグリーンカラーのボンバ!さすがにここまで遠いとキツイか。ミリ単位
サクララウンジを出たら搭乗口へ向かいます。空港到着時には、なぜか搭乗口が印字されていなかったのですが(笑)、搭乗口はバスゲートでした。羽田の国際線でバスゲートからの搭乗は生まれて初めてかも・・・(到着はありますが)結局、バスは合計4台で飛行機まで運んだようです。機材はB787-9ですが、満席近い中で、まさかの沖止めに驚きました。座席はPYの開放席GWの時もPY開放席を指定できたのですが、それはダイヤモンドの時に予約したためだと思っていましたが、どうやら平JGCでも指定でき
本日のJL016便。ロサンゼルス行きは113番からの出発に変更になりました。よく見ると、出発時間より搭乗開始時間の方が遅くなってる。しばらくすると、出発時間が17時に変更になりました。ロサンゼルス到着時間はと云うと、35分遅れの9時40分の到着になっていました。本日のボーディングパス。02Aの窓側席です。シートはSKYSUITE。一番好きなタイプです。このシートが一番なんですよね。(A350のシートは乗った事が無いもので・・。)機材はB789。
本日のJL037便、シンガポール行きの搭乗口は105番。以前、このエリアはANA機や外資系の航空会社が使っていましたが、コロナ禍で増築したエリアの搭乗口が使えなくなっているので、オペレーションが変わったんですかね?と云うわけで、未知のエリアに入ります。本当に初めて、このエリアに足を踏み入れました。そして一番端っこの搭乗口105番に到着。定刻の出発です。この105番搭乗口なんですが、とにかく待合スペースが狭く、座るシートも限られています。この奥に見える30
金浦空港→羽田空港のフライトログ。めちゃくちゃたくさんメッセージをいただけたー!このあと海外路線をいくつもフライトされるそうで、金浦→羽田、羽田→伊丹を乗り継ぐだけでしんどいな、と思ってるの申し訳ない。笑プレゼントもたくさんいただけて、めっちゃ嬉しい✨今回は一人旅で「こういう旅行をしてる」っていうことをCAさんと共有できてほんと嬉しかった。フライトログ最高すぎて。。金浦空港に駐機してる搭乗したB787-9。金浦空港は発着便数も限られているから空港内も出発ゲートも
前回の続き1/200ハセガワB787-8JAL仕様を作っていきますエンジンナセルを作っていきました中身も非常に細かな物となっていてよく出来ていますパーツの合いもすごくよく綺麗に組み上がりますとりあえず先に塗装しないといけない中身部分、黒い部分は黒鉄色、赤茶けた部分は焼鉄色、銀部分はシルバーで塗装してあります最終的にエンジンナセルはカウル部分がシルバー塗装になります他の部分はグランプリホワイトが指定色になりますのでマスキング後に隠蔽力の強いホワイトを吹いた後にグランプリホワイ
伊丹から戻るねっ伊丹で5時間たっぷり伊丹を満喫かなり時間に弄ばれラウンジに入りますクラスJにアップグレードしています当然、ファーストクラスのキャンセル待ち登録もしていますさぁ〜どうでしょうかファーストクラスで帰れるのかな★帰りもB787だっ復路も機材はB787JALでB787に乗る機会って伊丹便なら多いんだねANAなら地方空港路線もB787で運行してますが、JALのB787は少ない気がするB767が頑張ってるからかなぁディズニ
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。皆さんの車は1リッターあたり何キロ走りますか?最近だとガソリン車で20KM/L以上も、ハイブリッド
皆様お久しぶりです。またまた投稿期間が開いてしまいました。現在、B777-200、JALのSTARJET塗装を組み立て中です。その他にいろいろとやりたいことがあるのでそれにつきましては、もう少しお待ちください。さてさて。今日はこのブログのup主としては珍しい夜の写真と行きましょう。羽田空港、第3ターミナル展望デッキから撮影した、AIRCANADAのB777-300ERです。ACも最近の1週間ぐらいはB787-9で運行していますね。その前の、機材が変わる前に撮影しました。
羽田で一番癒されるもの・・・・それは・・・青組のB787いつ見ても癒やされますB787-8B787-8どの角度から見てもかっこいいんですよね~~B787-8B787-8とB787-9スカイツリーとのコラボもいいですね~~1タミでもその格好良さは健在です。私は787シリーズの中ではバランスの取れたB787-9が好きです・・・Boeing787-8だとチョットね~~青組の国内線のフラッグシップB787-10は滅茶苦茶長い・・・何か別機種みたいですよね~~Boeing機は
B787JALスカイスイート3のビジネスクラスのバシネットあまり口コミがなく、とりあえず夜便なので1人でいずたんを見るつもりなので予約しましたが使いませんでしたびっくりするほど使い勝手が悪いバシネットが使える座席はA1もしくはK1今回私はK1でお願いしました。この座席の前にあるここにバシネットを取り付けます。座席から立ってみるとこんな感じバシネットを付けると、、、遠!!!!無事ねんねしたいずたん、さてとバシネットに乗せようとすると肩より上のバシネットに入れるのは無理