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みなさん、こんばんは。今日は子供の日。こいのぼりの絵文字が、何処にもラインナップされて無い事がビックリです。GW休暇もあと2日なので、ちょっとだけお出かけして来ましたが、気温が30℃近くになるので、今日の空港はお休み。ただ家でじっとしても仕方が無いので、本牧のイオンに向かって買い物です。春物の服が1,000円で売られてたので、即決で手に取ってしまい、下着も傷んで来てるので、新しいものを買いますが、5の付く日はWAONポイントが2倍なので、ちょっとばかし嬉しかったです。あ
みなさん、こんばんは。今日は気温が上がると言う予報でしたので、家でのんびりとする事にしましたが、朝の天気予報を見たら、明日の方の気温が高いのではないですか嗚呼、身体に鞭を打って、ダーハネに行けば良かった…BAも34Lで下りたようだし。。。そして夏休みの仮計画の段階なんですが、(18きっぷ出なければボツ)一気に通過する予定の山陽陰連絡路線に、新たな誘惑が…さて、5/1~3の3日間は、GW恒例のNRT出撃と致しました。前記事にも書きましたが、通常のGW
おはようございます、いつもご愛読いただきありがとうございます。「ちょっと難しい」というご指摘もいただきましたので、極力簡略化しながら分かりやすくお話していこうと思います!すみません💦さて、昨日は「翼型とフラップの役割」について解説しました。ちょっと難しい話でしたがお分かりいただけましたか??今日は、そのフラップがどんな形をしているのか、みていきましょう。さて、一言でフラップと言いましても実は「2種類」あるんです。さて何でしょうか?飛行機に詳しい方はも
やっぱり家族と過ごす時間は大事にしたいよね。昨日。年配の社員さんから長期入院中の父が一時帰宅を許可されたとのことでGW期間中に有休を使って一緒に過ごしたいと相談を受けました勿論快諾しましたが誰も休日出勤させたくないから替わりに私が出勤することにということで直前になってGW休暇の日数も減って予定が白紙になったものの・・・巷で円安円安と騒がれて日本人出国者が減っているお陰で意外な恩恵がありまして、(恐らくダイヤモンドメンバー限定の枠だからあるのだと思うのですが)"GW期間中でもビジネス
みなさん、こんばんは。長かったGW休暇も本日が最終日、明日から現実が待ってます。今日は終日曇り予報だったので、NRTのデッキにでも行こうかと思いましたが、身体の事を考えて、今日も家で大人しくしてます。(近所はブラブラと)さてNRTの続き、水飛沫大会が続きます。同じような画像が並んでしまい、大変恐縮では御座いますが、このブログは備忘録としても活用してるので、ご理解のほどお願い致します。今回はちょっと多めです。エアジャパンのB788が、ターミナルからおんぶされ
衝撃波の成因と垂直尾翼の破壊★衝撃波が発生する状況❶遷音速で飛ぶ飛翔体が臨界マッハ数に到達すると、翼上面に部分的な衝撃波を生じて造波抗力が発生する。粘性に基づく抗力(摩擦抗力と形状抗力)と相まって音速の壁となる原因になる。❷超音速で飛ぶ飛翔体が、マッハ円錐を伴った衝撃波を形成し突き進むもの。❸超音速流が凸面や凹面で向きを変える際に生じる垂直衝撃波と斜め衝撃波。❹菅内で圧力差やスロート効果などにより生じる超音速流が形成するもの。等が挙げられる。いずれも主流に対する傾きの大きい速度や圧
◉最初の衝撃後.ごく初期の機体の動きをフライトデータから検証する日本航空123便の右斜め後方.同高度から飛来した超音速機が垂直尾翼の直上至近を掠め飛んだニアミスと仮定。超音速機が形成する強力な斜め衝撃波[入射波-機首部と翼部の2段波]が日航機の垂直尾翼直上を掠めて通過する際、上部ラダー取り付け部の継ぎ目では入射波後の反射波が溝を越えるまでの遅延の間に隙間が拡がり、押し寄せる多層の圧縮波がその隙間に爆発同等の衝撃荷重を放射状に加え、前方へは2つの分力となって(①前方への分力②下方への分
おはようございます、いつもありがとうございます。さて、この数日間MELからのAPUについてお話をしてきました。皆さん、少しはご理解いただけたでしょうか?例えば、APUやキャビンのライトなど、装備品の不具合ではあるものの運航が可能だとする基準をMELといいました。では、フラップのフェアリング(翼の後ろの出ているカバーみたいなもの)とか、だいぶ前にお話したStaticDischargeWiresの一部が欠損しているときも、MELを適用するのでしょうか??(フラップ下の細長い
おはようございます。いつもありがとうございます。今日から何度か「羽田空港」についてお話したいと思います。皆さん、羽田空港といえばどんなイメージをお持ちでしょうか?色々と思いつくと思いますが、必ず皆さん言われるのは「日本で一番便数が多い空港」です。おっしゃる通り、羽田空港はとても「忙しい」空港なのです。それは、先日お話した「後方乱気流グループ」のところでもお分かりいただけたと思いますが、飛行機同士の間隔を詰めてひっきりなしに飛行機が飛んでいる24時間空港です
旅客機で、代表的なものではB737やA320を小型機A330やB767,B787を中型機、A380やB777,A350,B747を大型機と区別しています。B787(中型機)B777(大型機)A320(小型機)私は小型機のB737とA320のライセンスを持っていますが、他機種のライセンスを持っている人と話をするととてもおもしろいです。先日、B777やB747のライセンスを持っているパイロットと話をしていましたが、空港が台風などで気流が悪い時も中、大
みなさん、こんばんは。今日からGWに突入しましたが、私は病院の検査で動く事が出来ず、起床して身支度をして、病院に行って受付を済まし、いざ検査と思ったら、朝飯を食べて来た事で検査を受ける事が出来ず、後日実施に…そう言ったら、この日の検査の事で注意事項として聞いてましたが、1ヶ月も間が空いてると、完全に忘れてましたよ。。。もう歳は取りたくない・・・例年のGWは、NRTで1週間過ごしてましたが、レンタカー代が爆上がり、ホテル代も爆上がりのおかげで、今年はいつもより半数以下の出
みなさまこんばんは。成田空港初心者の私でございます。さて、今日は成田で撮れたなんかうれしい機体をご紹介!機番はHL7428。アシアナ航空の最後の旅客型B747-400です。そのほかは退役又はBCFに改造ですね...退役といえば、今年11月にはこちらも最後のJA703Jが日本からいなくなります...こちらもキットを改造して作っていますのでお楽しみに!それではまた次回!
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日の「速度の上限はなぜ決まっているのか?」答えは分かりましたか?非常に簡単に答えると、その理由は「翼
横田基地には4回目の飛来となった赤ナショナル。今回は夜の飛来となったので会社の帰りに撮影して来ました。フィルム時代と違い高感度性能が良くなってるのと、撮影後の処理で色々補正が出来る様になったので、夜の撮影でもマニアが集まる事が多くなりました。今週から銀ナショナルが横田へ来るので、横田飛来のパターンからは外れた様です。次の飛来はいつになるか?NationalAirlinesB747-446BCFN936CA
KLM735便ジャンボ機(B747-400)がキュラソー(Curaçao)に到着した時の模様です(2019.5(May).3)。※最近は飛行機ご無沙汰しています。
EPR(エンジン出力)からみた大月旋回の解析日航123便は山梨県上空を北東に進みながら.18:39′36″に突然エンジン出力:EPRを平均1.05とアイドル近くまで絞って緩やかに右旋回を始めた。「エンジン圧力比:EPRは排気口と吸気口の圧力比で表される」そして18:40′05″から急激にエンジン出力:EPRを離陸の加速時より高い平均1.49まで上げて加速し.東に変針しながらギアダウンを完了させた。この際.出力を急激に上げたにも拘らず機体の姿勢は安定して迎え角に変化は生じずフゴイドも
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。皆さんの車は1リッターあたり何キロ走りますか?最近だとガソリン車で20KM/L以上も、ハイブリッド
この日は午後に北風から南風に風向が変わることを天気予報で知り、青空の広がるお天気でもあったので成田空港の春の風景に向けたロケハンに行ってきました。まだ桜には少し早い時期ですがそのシーズンになった時の事前ロケハンですね。(成田国際空港JPから)1.三里塚さくらの丘公園超有名スポットですが、初めて来ました。ここはA滑走路の南側にある公園で、小高い展望用の丘とその下に位置するトイレ、自販機の備わる広めの駐車場からなる場所です。周囲には遊具やベンチなどもあるので、
さあ先日より紹介しているB747クラシックベースのN911NA(元日本航空B747SRJA8117)今回は747解剖の第二弾。まずは何と言ってもクラシックジャンボの象徴である短コブでしょう。アッパーデッキは747-400Dでは降機順が遅くなるなどの理由でエコノミー席が配されていたそうですが、このSRは現役当時まだここにスーパーシートが装備されていました。しかしこの写真。良くみるとアッパーデッキの後方窓が埋められているのが分かります。これは恐らく直上に設置されたシ
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます!さて、ここまでフラップの役割について見てきました。「後縁フラップ」の役割については分かっていただけましたか?では今日は「前縁フラップ」についてみていきましょう。主翼の前縁についているこの高揚力装置、飛行機によって実は形が違うんです。例えばこのタイプです。①そしてこのタイプ②違いが分かりますか??①はエアバスが積極的に採用しているような気がしますが、「スラット」といいます。