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おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます!さて、ここまでフラップの役割について見てきました。「後縁フラップ」の役割については分かっていただけましたか?では今日は「前縁フラップ」についてみていきましょう。主翼の前縁についているこの高揚力装置、飛行機によって実は形が違うんです。例えばこのタイプです。①そしてこのタイプ②違いが分かりますか??①はエアバスが積極的に採用しているような気がしますが、「スラット」といいます。
衝撃波の成因と垂直尾翼の破壊★衝撃波が発生する状況❶遷音速で飛ぶ飛翔体が臨界マッハ数に到達すると、翼上面に部分的な衝撃波を生じて造波抗力が発生する。粘性に基づく抗力(摩擦抗力と形状抗力)と相まって音速の壁となる原因になる。❷超音速で飛ぶ飛翔体が、マッハ円錐を伴った衝撃波を形成し突き進むもの。❸超音速流が凸面や凹面で向きを変える際に生じる垂直衝撃波と斜め衝撃波。❹菅内で圧力差やスロート効果などにより生じる超音速流が形成するもの。等が挙げられる。いずれも主流に対する傾きの大きい速度や圧
おはようございます、いつもありがとうございます。さて、この数日間MELからのAPUについてお話をしてきました。皆さん、少しはご理解いただけたでしょうか?例えば、APUやキャビンのライトなど、装備品の不具合ではあるものの運航が可能だとする基準をMELといいました。では、フラップのフェアリング(翼の後ろの出ているカバーみたいなもの)とか、だいぶ前にお話したStaticDischargeWiresの一部が欠損しているときも、MELを適用するのでしょうか??(フラップ下の細長い
こんにちは、航空ファンのみなさん!今回はかつて日本の国内線で活躍した伝説の旅客機日本航空B747SR「元JA8117」とその後についてご紹介します。この記事では、B747を改造したシャトル輸送専用機としての新たな姿について探って参ります。“画像はJETPHOTOS.NETより”元JA8117は、かつて広いキャビンスペースや高い運用性能で知られたB747SRでした。“画像はJETPHOTOS.NETより”製造はB747デビューからまだ間もない1973年その後198
旅客機で、代表的なものではB737やA320を小型機A330やB767,B787を中型機、A380やB777,A350,B747を大型機と区別しています。B787(中型機)B777(大型機)A320(小型機)私は小型機のB737とA320のライセンスを持っていますが、他機種のライセンスを持っている人と話をするととてもおもしろいです。先日、B777やB747のライセンスを持っているパイロットと話をしていましたが、空港が台風などで気流が悪い時も中、大
KLM735便ジャンボ機(B747-400)がキュラソー(Curaçao)に到着した時の模様です(2019.5(May).3)。※最近は飛行機ご無沙汰しています。
どうもー!!皆さんこんばんは!ゆうっちこと優貴です!今回から、皆さんに分かりやすいように説明します!僕も全然難しい知識がないので基本中の基本を教えます!←これ知っておかないと普通にやばいでしょってレベルwwwじゃあ早速!!^_^皆さんはANA(全日空輸)ってご存知ですよね!日本の大手航空会社の一つ!僕が一番好きな航空会社でもあります!設立からいきます!!1952年12月27日設立!←別に覚えなくても…ね笑笑ハブ空港(←後で説明)は成田国際空港、東京(羽田)国際空港、関西国際空港
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。皆さんの車は1リッターあたり何キロ走りますか?最近だとガソリン車で20KM/L以上も、ハイブリッド