ブログ記事1,429件
2月に福岡に行っておりました。当初は福岡を単純往復だったのですが、1月の事故の特別対応を使って復路をキャンセル。福岡から沖縄を経由して帰ることにしました(笑)JTA053便で那覇に向かいます。座席は14Aの非常口席B737-800の機材だったのですが、JAL便だと普通席は15列目からなのですが、JTA便だと列の番号が違うのですね!大雨の福岡空港を出発ちょうど翼の上でした。上昇してもずっと雲の上を飛行景色は着陸近くまで楽しむことができず・・・びっ
旅クマを連れて「香港国際空港」HKGまでの旅(笑)早くも翌朝になりました帰路は慎ましく香港の格安航空会社LCC、大灣區航空(グレーター・ベイ・エアラインズ」)HBに搭乗いたします大灣區航空(グレーター・ベイ・エアラインズ)HBは2022年に就航したばかりで、しかも目的地、関西国際空港KIXへは2023年4月とほぼ就航したての路線ですいつもながらですが、LCCらしくチェックインは大行列で(オンラインチェックインが当時出来ず)プライオリティパスでラウンジへ寄るのままなら
B737NG1.TakeoffinLNAVVNAVMonitortheFMAandMCPchangesduringaLNAV-VNAVtakeoff.We'lltakeyouthroughtheprocedureofaTakeoffuntillleveloff.Doyouhavequestionsorcomme...youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
みなさん、こんばんは。遂に明日からGWに突入します。うちの会社は曜日配列に関わらず、4/29~5/5が全部休みなので、今年はその前後も有るので長い休みです。とりあえず今年は地元で大人しくし、連休の合間に動く予定です。さて、鹿児島・宮崎の旅も終了し、友達に宮崎空港へ送って貰い、もちろん1周年記念の限定御翔印を購入。宮崎と言ったらパタパタのボード案内。某ニュースでこの機械はイタリア製と言ってましたね。そして搭乗口もパタパタ。この表示が変
B737NG4.DescentinLevelChange.Howdoesitwork?DoyouwanttounderstandhowtheAutoPilotdescendstheaircraft,whichmodesareusedandwhytheyareuse,duringLVLCHGdescent?Havealook,andLike:)youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
なんとなんと3年ぶり(!)の海外旅行です行き先は..モンゴル🇲🇳今回は①NRT→UBNのフライトの様子②SIMカードの購入方法③空港から市内への移動についてご紹介いたします。①成田空港から新チンギスハーン国際空港へMIATモンゴル航空を利用してウランバートルまで行きます。他にもアエロモンゴリアが直行便を出していますが、私が調べた日程ではMIATの方が安かったので、こちらにお世話になります。なんと夏季は関空からも直行便があるらしい。「大
おはようございます!昨日は離陸について書きましたので今日は着陸について。着陸といえば、皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?「腕の見せ所」「スムーズな着陸こそベスト」「定点着陸」そんな感じでしょうか?いずれにしても、「技術的に難しそう」というイメージだと思います。昨日、「離陸と着陸どちらが難しい??」という質問に、「難しさの種類が違う」とお答えしましたが、まさに着陸は「技術の難しさ」です。副操縦士になるための任用訓練の中でも、技術的に一番習得が難しいのが
皆様、こんにちは寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。現在テクノバードでは、【元ANA機長によるトークライブイベント】を実施しております!さて、皆さんは空港でエアラインのパイロットが歩いている時にどちらが機長でどちらが副操縦士が見分けられるでしょうか見た目では、制服に4本線が入っている方が機長、3本線の方が副操縦士です。コックピット内だと、入って左側が機長席、右側が副操縦士席です。しかし、4本線の機長の資格を持っている方が右席に座ることもあります。国際線などでは機
さて、台湾旅行記完結編です。前回はこちら『2023年9月JALで行く台北3泊4日の旅(北平陶然亭餐庁)』さて、今日は2023年9月の台北旅行記が滞っておりますので先に進めます。前回はこちら『2023年9月JALで行く台北3泊4日の旅(アロフト台北で朝食…ameblo.jpホテル(アロフト台北)で朝食を頂きチェックアウト帰りは桃園空港からと言う事でバスで桃園空港行きに乗車何故か気になる圓山飯店一度泊まってみたいものです。空港に到着中国本土行きのチェックイ
おはようございます、今日もB737のすごさについて書きます。コックピットの動画を見た方の中で、よくされる質問があります。「あのスラストレバーの下で高速回転してる黒いやつはなんですか?」見たことない方は、「B737コックピット」でYoutube検索してみてください!例えばこれの16分30秒以降ぐにも記録されています。Boeing737-800-StartandTakeoffProcedure-SantiagodeChile-Estecan
ソウル滞在最終日後半ロッテマートで買物を終え、空港へ向かいます12:50ソウル駅→仁川空港T1へ移動ロッテマートでスーツケースを引き取り、A'REXのチケットを引換え、マート購入品を詰め込んで電車に乗りました。いつものように駅でチェックイン出来なくて面倒かなって思ったけれどそんなに負担ではありませんでした漢江を渡れば帰りの合図この日はとてもお天気が良かったのですが霞んでいて…もう黄砂がソウルには流れてきているみたい。寒いのも嫌だけれど黄砂も嫌な季節ですねぇ13:33仁川
結構前に制作を止めた飛行機を再度製作し始めましたB737-800JALエクスプレスです機体はほぼ塗装とデカールの取付済みです主翼のデカールや細かな部品が出来ていないため作っていきたいと思います主翼のデカール張りが終わりましたこれでエンジンなどの製作をして行きます次回もお楽しみに
羽田から那覇へは、ソラシドエアで✈️B737-800でした。で、那覇市民の長男くんと合流して宮古島へ再び飛行機に✈️雨の中のフライトでした☂️離陸が好き✈️宮古島を楽しみます♪ではでは♬
どーもー!もっちーでございます。いきなりですが私、飛行機大好きなのです。飛行機先を増やして航空業界を盛り上げたい!ということで。航空業界で働く私が細かく分けて飛行機を紹介していこうと思います。ANA編、JAL編、、その他航空機!本日はANA編第一弾!ボーイング737-800型機から✈️✈️✈️飛行機好きなお子さんへ、就活生へ、最近飛行機を知りたいと思った方へ。是非参考になったら嬉しいです☺️無料でエアラインの相談も受け付けてます☘️仕事にはしてないのですがわからない
♡HolidaySeasonTripSEOUL2019♡Dec03,2019-Dec06,2019ソウルレポ続きです前回のレポはこちら(★)今回は深夜2:00発の大韓航空KE720便でソウルへ~羽田の1番奥のゲート、149番ゲートから搭乗します満席とかじゃないからゆるっと搭乗が開始され、乗客もゆるっとゲート通過する感じ(笑)時間帯が時間帯だけに終始まったりした雰囲気~w機材はB737-900です。
最近、小型機のエンジン性能が良くなって以前は近距離しか飛べなかったシート数が100席台のB737やA320の小型機でも7時間ぐらいの飛行は当たり前になってきました。ETOPSの問題などでまだ太平洋横断ルートなどには進出しにくいものの、それも時間の問題と思われます。先日、羽田に就航したヴァージンオーストラリアもB737-700で5780km離れたオーストラリアのケアンズまで直行便を運航していますし、中国の航空会社はほぼヨーロッパであるジョージアのトビリシまでB737で飛ばしています。また、ア
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます!さて、ここまでフラップの役割について見てきました。「後縁フラップ」の役割については分かっていただけましたか?では今日は「前縁フラップ」についてみていきましょう。主翼の前縁についているこの高揚力装置、飛行機によって実は形が違うんです。例えばこのタイプです。①そしてこのタイプ②違いが分かりますか??①はエアバスが積極的に採用しているような気がしますが、「スラット」といいます。
旅客機で、代表的なものではB737やA320を小型機A330やB767,B787を中型機、A380やB777,A350,B747を大型機と区別しています。B787(中型機)B777(大型機)A320(小型機)私は小型機のB737とA320のライセンスを持っていますが、他機種のライセンスを持っている人と話をするととてもおもしろいです。先日、B777やB747のライセンスを持っているパイロットと話をしていましたが、空港が台風などで気流が悪い時も中、大