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今回の作業はクリッパーの各種メンテ車検整備今回は千葉県から転勤でこちらに来てるタイミングでの入庫ですまずは下回りを塗装バッテリー交換燃料添加剤充填ウォッシャー液補充エンジンルーム清掃ダストブーツ交換ブレーキ液交換エンジンフラッシングスラッジナイザー施工施工後はSOD-1を入れます通常ではエンジン添加剤遅効性フラッシング剤と金属摩耗を抑える添加剤ですがSOD-1はさらにゴムの性能復活がありますですので今回は過走行車ですのでSOD-1をセレクト前後デフオイルト
同業者さんより入庫のメルセデスベンツW123。今では貴重な部類のメルセデスであり、124なども含め、「ネオクラシック」と称され、今だ根強く愛され続けている名車たちです。今回はそのW123愛好家(合計3台のW123をお持ちだそうです)の方が所有する内の1台で、ATの不調が顕著に現れ、まともに走行出来る状態ではないとの事で、修理出来ないか診て欲しいとフリークに運ばれて来ました。症状は、・エンジン冷間時はスムーズに走る・温まって来ると、滑ってまともに走らない
BRZ様は県外からご来店頂きましたスーパーチャージャー付のお車です今回はATF交換です触媒を外し、オイルパン脱着鉄粉がコンモリ・・・オイルパンは洗浄ストレーナーも交換してトルコン太郎でオイルを回していきます最後はこの位までキレイになりましたSOD-1プラスを添加、油量合わせて完了ですこちらのGR86様はサーキット常連様点検ですこちらのGR86様はEXマニの交換です早速外して・・・HKSSUPERMANIFOLDwithCATALYZERGT
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
昨日も寒かったですが今日は一段と冷えこみましたね?昨日、ブログを書いてUPしたつもりだったんですがUPしていなかったので1日遅れでUPします。まずは京都ナンバーの車両から何回目だったかな?初めてではありません。お次はヘビー交換しているMさま関東にお仕事で出張とか行かれるので距離がそれなりに伸びますからね「やっと交換できる!」と喜んでいらっしゃいました!ルブロスのATFはマジで効果あるので一度入れてみて下さい・燃費向上・スムーズな変速・力強い走り・変速シ
西条市から、ウォーターポンプの異音修理でお越し頂いたお客様、いつもいつも、遠い所ありがとうございます!!!綺麗なゼロクラウンです。エンジンをかけると、ゴロンゴロンゴロンと音がします。以前作業したレクサスIS350と同じ音!ウォーターポンプからの異音で間違いないです。※トラブル修理-レクサスIS350(GSE21)エンジン周りよりゴロゴロと異音ECU(インジェクタ・ドライバー)がエンジンの前側に付いています。ウォーターポンプ交換にはこのECUの
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
いつもはハイエースですが、今日はキャラバンにLSD(リミテッドスリップデフ)取付です。岐阜ナンバーのキャラバン。トヨタのデフと違って、作業性良いのか?悪いのか?わかりませんが、全く違います。ハイエースもそうですが、キャラバンもこのデフの形状って僕が免許を取って車を弄りだした頃から形状はほぼ変化なし!ABSと横滑り防止が装着されたくらいで外見はほぼ同じね30年変化無いって面白いと言うか何というか今回もOS技研のデュアルコアNEOを組み付けバックラッシュを測定し、0.
〇少々前からオイル漏れしていましたあまり気にしない様にしていましが、そろそろ限界の様なので、オイル漏れの箇所を確認する事にしました〇先週に洗剤+高圧洗浄して綺麗にしておきました。オイル漏れの箇所を判断しようと思い確認の為だけに、ジャッキアップです。〇下から、のぞいた感じです。〇スプールバルブの遮熱版がオレンジ色で囲んだ部分になります。〇画像では、そんなひどくない様に見えますが、1度洗浄した後、数日走行しただけです。〇10万キロを超えると、必ずオイル漏れを起こす個所の様です。最初はタペッ
実はここのところ37スカイラインはかなりの台数ご入庫頂いております。今回も横浜よりご入庫頂きました。ハイブリッドで7万キロ程度でしたが鉄粉の量はAT・デフオイル共に凄い量でした。勿論非売品のストレーナー交換も行っております。この方も半信半疑でしたがご満足頂けた様で幸いです🙇🏻「昨日は丁寧で迅速な作業ありがとうございました沢山の写真も拝見させていただきました改めて作業して頂いて良かったと嬉しく思います運転したフィーリングは帰りの道中で変速のスムーズさを実感できるほど覿面で、さらに一
嫁の車のATフルードを交換しました正確には一昨年の冬位から、気温が一桁の冷気時に、ニャーニャー音と言えば良いんでしょうか、機械的な音がATから出るようになりました暖まると音が消えるので、ATのストレーナ(ゴミを取り除く所)が詰まり気味なのかなと思って、夏の間にストレーナを掃除か交換をしようと思っておりました実は盆休みに、家族4人乗せて運転中に、急勾配の時になんか滑ってる感じがあったんですよねそう言う訳で、この度やっと重い腰を上げて作業する事になりましたw新車で購入して早11年と4
徳島県よりお問合せご来店いただきました、マツダロードスター。平成19年式、走行距離約105,000km。大人の事情により、車両画像は無しです。まずはスパークプラグを交換します。エンジンカバーを外して、イグニッションコイルに気筒番号を張ります。イグニッションコイルを外す前に、ヘッド部に溜ったゴミやホコリ等がプラグホールに入らないようにする為、エアブローで掃除します。イグニッションコイルを外した後、同様にエアブロー。スパークプラグを外した際、シリンダ内部にゴミ
カングーKWK4MATF交換1.6エンジンのカングーでしたらオートマオイルの交換可能です。まずは、ATFを少量抜いて交換可能なのかコンタミチェックの実施をします専用の注射器のようなものでフィルターを通して抜き取り交換レベルがOKであれば作業実施今回はレベル2なので交換可能です。RVランドコンセプトでは圧送方式で全量交換を行っていきます。全量は約6.0㍑こちらが新油これが廃油汚れているのが分かりますね抜けるオイルは確認することができますこちらが交換後のオイル
平成16年式ダイハツミラジーノ、走行距離約100,000km。ATF圧送交換の依頼をいただきました。問い合わせの中で、併せてアイドリングの不調の点検も、との事でしたがお預かり可能な時間の中ではATF交換が精一杯で、時間的余裕がない事とアイドリング不調の原因は多岐に渡るので、点検費用がかかる旨をお伝えしお預かり時間を延ばしていただけないか伺いましたが、今回は見送りとなりました。が、時間があれば可能な範囲は見てみようと思います。お預かりしてリフトオン、特にエンジン不調という感じはあ
新型デリカD5R2年式走行57800km”ATF交換”日進市Tさまご依頼ありがとうございました!トルコン太郎にて圧送交換します!専用のアタッチメントを使い,下からつなぎます!さて、57800kmでどれくらい汚れているでしょうか?少しは赤みありますが新油と比べると真っ黒になってしまっています💦8Lの交換が終わりましたが・・・さほど色は変わっていないようですねクリーニングモード後に追加で8L+WAKO
今日も6速ATFチョイ替えからスタート!この時期は毎日毎日この作業からスタートすると言っても過言じゃありません今日は三重県ナンバーのお客様前回(1ヶ月位前)初めてルブロスオイルに交換したら、やたら調子良くなったって事で今回6速ATFチョイ替えをやらせていただきました。12万キロ初めてのATF交換にしてはオイルの色が凄くキレイ10万キロ超えているなら、採血の血の色みたいになっているのが多いんですけどキレイでしょ?走行距離は10万キロ超えているとディーラーさんでは、だ
岡山県よりご来店いただきましたBMW-AH3。走行距離約60,400km、ATF交換のご依頼をいただきました。ATF交換のほかにも点検依頼をいただきましたので、代車をご利用いただき1週間のお預かりです。まずはATF交換にかかります。アンダーカバーを外してドレンアウト。オイルパンを外していきます。オイルパンに残っていたものを足して、約3.8L抜けました。真っ黒です。取り外したオイルパン。樹脂製でストレーナーや磁石が一体ですので、交換になります。8速AT
アウディR8の油脂類交換を同業者さんよりご依頼頂き入庫。車検証上の初度登録は2019年ですが、VINから導かれるモデルイヤーは2008年。中古並行ですね。初期の42型R8、中古車で購入したてのR8のメンテナンスのご依頼です。それはさておき、このR8は今まで一体、何処の誰がメンテナンスして来たのだろう・・・これ絶対、触ったらあかんやつ!!今まで、何度もこの「絶対、触ったらあかんやつ!!」に(しぶしぶ)手を出してきたけれど、その全てでロク
昨日も今日も6速ATFチョイ替えを行いました!と言うか寒くなってきてからは毎日6速ATFチョイ替え作業やっております。昨日もスーパーロングDX今日は、2台1台目はワイドS-GL車の画像は取り忘れておりますあとの作業は、MFA(マイクロファインエアー)やオイル交換、クーラント添加剤全交換を作業したお次のタイヤ交換の作業週末から雪が降るだの何とか報道されていますから早めの交換がオススメです。タイヤ交換だけの予約でしたが、6速ATFチョイ替え追加できま
仲の良い同業者さんからのご依頼です。SG5のフォレスターが、時々ECOランプが点滅するそうで、点滅し始めるとシフトショックが出だすとの事。症状は、ある程度走ってからが出やすく、短距離だけの移動だと症状は出にくいそうです。ご来店頂き、診断機にてチェック。・P0763シフトソレノイドバルブC/電気的故障・P0732ギアレシオ/2速レシオ異常との診断結果です。ATFの劣化でもこの症状は出る様ですが、そこから診断を進めていくと、ソレノイドバルブが悪い事が判
今回はBenzCクラスの9G-TRONIC、9速ミッションのATフルード交換。トランスミッションタイプは725.0xx=9G-TRONICと当店はお初の9速ミッションフルード交換。新車から5年経過、走行距離は約10万kmのミッション内部はどんな感じか検証します。早速9G-TRONICのATフルードを交換してみましょう。こちらは下部からの撮影、9速ミッションのATオイルパンですよ。おっ!?このレベルパイプはお初です、どうやらSST(特殊工具)が必要になりそうです。そう思って事
今回の圧送交換は、日産ノート(E12)です。電話で頂いた内容は、「CVTの調子が悪いので日産ディーラーにてCVTフルードの交換をしたが改善しませんでした。そちらでCVTの圧送交換をして貰えませんか!?」という相談でした。先に言います!今回のノート、結論として直りませんでした。そして、ATやCVTのフルード交換がいかに重要かを思い知らされました。詳しく説明して行きますが、2020年1発目の整備関係のブログなので、同じ業界で頑張っている方にとって情
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
先日ポルシェ911S/Tが発売になったけどコンフィグで最高額が5100万くらいになると言われてます・・・最も軽量な911(992)な訳ですが、日本の割り当てすら決まってないみたい。さて。エスティマのお客様energyboxbasisBT/BT+電源環境整備energyboxfeelシリーズも取付済みで十分に調子が良いんですが、それを維持するにはメンテナンスが重要energyboxを取付すると調子が良くなる事を理解してるので定期的にメンテ
県内よりお問い合わせご来店をいただきましたレクサスRCF。平成27年式、走行距離は約40,000kmです。ATF交換とデフギアとTVDオイルの交換、エアコンリフレッシュのご依頼をいただきました。アンダーカバーを外した所、AA80E型8速ATです。ドレンアウト、距離が若いので真っ黒でもドロドロでもないですが思ったよりは汚れてるかも。オイルパンを外して磁石にはべっとり。洗浄完了。ストレーナーやオイルパンガスケットなどを交換して
駐車場に停めていたら、前周りをぶつけられたという事で入庫したニュービートル・カブリオレです。フロントバンパーを修理するついでにスムージングし、リロケートキットを使って、ナンバープレートの位置を下に下げて欲しいとのご希望です。同時に、車検が近いので受けて欲しい事と、他に数点診て欲しい所があるとの事。フロントバンパーの、ちょうどナンバープレートの部分を擦っていて、台座も外れていますし、深めの傷もついています。修理のついでにスムージングをします。リロ
今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…なんて思っておりませんよ朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして6速のATF抜いております一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよしかしながら、試験的なのは確かです今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオ
レクサスCTのミッションオイル交換にDIYチャレンジお疲れ様です。今回はCTのトランスミッションオイルを変えていきます。レクサスCTは変速機はCVTだったと思うんですがどうやら使用するオイルはATFだそうです!この作業をディーラーさんに投げるとレクサスさんだとだいたい2万前後…(たっけぇぇぇ)たった2万円って思うかもしれないですがオイルなので定期交換モノなので毎回お店投げてたらバカにならないんで今回はケチって行きます(笑)用意したオイルはこちらカストロールトランス
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
最近は満遍なく色々な作業しております今日は、そんな作業をダラダラと書いていきますのでお付き合い下さいまずは、当社でコンプリートカーをご購入いただいたIさま1回目のオイル交換でしたが、Preciousオイルを投入!一回目のオイル交換なのでオイルエレメント交換しております。そのインプレッションが届きましたので貼り付けします。とりあえずの感想なのかな?頻繁にご来店いただける方なのでまた聞いておきますお次は、来月から値上がるV-UP16&MSAの取付です!