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数ヶ月前の話しですが、同業者さんが車検を受けようと陸運局に持ち込んだら、「エンジンチェックランプが機能していません」という事で不合格となり、そのままフリークに入庫になったSL550(R230)さん。このまま、少しだけ「あらすじ」的なお話しが続きますのでお付き合い下さい。エンジンチェックランプが点灯しないとは、こりゃまた何とも変わった症状。もしかして・・・という事は頭を過ぎりますが、まずはちょっと診てみましょう。イグニッション、オン!あら、ほんとだ!!
大阪府T様からお預かりのR53を進めています(^^♪今回もまぁまぁ大作業です(^^♪この部品の量!!すべてT様の持込パーツです(^^♪1日で終わるかな??まずはパワステホースを全部交換するのでメンバーごと降ろします!!だがしかし!!このホースが左ハンドル用でした・・・これが右ハンドル用!長さが違うんです(^^♪すべて交換して綺麗に洗浄して乗せていきます(^^♪続いてはリアのトレーディングアームをR56S用のアルミに
デモカーである86オートマレーシングATスーパーチャージャーのオートマチックフルードの交換をします!!まずドレンからオイルを抜きドレン閉めて横からモティーズなんとこのATFをもひとつオイルパンについてる手前側の量調整ドレンから入れたオイルが出るまで新しいオイルを入れます!!調整ドレンからオイルが出なくなったら閉めてエンジンをかけてDレンジに入れて2分くらい回してまた最初の手順に戻る!!を3回繰り返します!!1っ回に役1.5リッター変わるので
今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…なんて思っておりませんよ朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして6速のATF抜いております一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよしかしながら、試験的なのは確かです今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオ
デリカD5富士山からお越し頂きました~8インチ上がってますアンダーカバーを外します8インチリフトアップしてるので、踏み台の乗っての作業です。燃料フィルター(フューエルフィルター)交換しますデリカはエアクリーナーの奥にあるんで大変ですが、リフトアップしてるんで、逆に作業しやすい燃料から汚れなどの異物を除くためのフィルターですフィルターの中に軽油が入っていますATFオイル交換トルコンチェンジャー(ATF全自動交換機)を使って交換作業をしますATFP-S1ℓ2,800
「なが~く乗っていきたいからATFの交換よろしく~!それと、エアバッグの警告灯が点灯してるんで診断もできるかな~?」で、お問い合わせ。お車は、GX100トヨタチェイサー。施工時の走行距離は約82000Km。はるばる大分県よりお越しいただきました。誠にありがとうございます!それではさっそくホントにキレイ。極上ですコンタミチェックも問題なし。ドバ~っとドレンアウト!ATFが抜けきったらオイルパンを外します。なかなかの汚れ具合。ストレーナーを外
トヨタランドクルーザープラドのATオイルパン洗浄とトルコン太郎を使用してATFの圧送交換です。走行距離は20万キロです。ATのオイルパンを洗浄するのでドレンからオイルを抜きます。ATFの交換歴はありましたが、オイルパンを外した事は無さそうな車両です。取り外したオイルパンです。20万キロ分の汚れ、鉄粉が溜まっています。写真だと綺麗に見えますが結構汚れています。ストレーナーは新品に交換して、バルブボディーとオイルパンは丁寧に洗浄します。オイル
今日の大和市は曇り後雨後晴れザーと降ったり、その後晴れたり、とにかく暑い一日でした。こちら先日お預かりのエルグランド。通常の点検とATF・プラグの交換、スロットルボディ清掃のご依頼です。まずは通常の点検から。もうすぐ車検なので、(車検はご自分で行かれるとの事)当店の車検整備と同等の点検を。ベルトは切れる一歩手前。危ない所でしたエアコンフィルターは交換。エアーフィルターもオイルでベトベトです。プラグの交換へ。この車、かなり面倒ですカウルトップを外
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
お住まいが当店に近いという事もあって車検の相談にて新規ご来店。既に他店にて概算見積があって、メンテナンスパックの案内もあった様で合計額はそれなりになっている。他店の料金も知りたいし、肝心な整備の中身についても、色々と聞いてみたい・・・・そんな思いもあるとの事。当店のモットーでもある、クルマ長持ちのメンテナンスやリフレッシュへの拘り等もお話させて頂きました。そこで、オーナー様の思いがポロリ・・・今回2回目の車検ですが、これからもまだまだこの車に乗って行きたい
おはよう御座います。良い週末を過ごされましたでしょうか?私は…毎週の行事の様に…孫の守り…(>_<)子守りでしたが…こやつらを騙しながら、自分のしたい事も、少しは出来た週末だったかな…(一一)さて、完成したパジェロミニ、既に普段の足に使っております。しかし、外装は仕上がったのですが、機関…特にミッションなんですが、web等でも、よく散見します…ミッション不良、うちのパジェロミニにもありまして冷間時のみなので
すみません、予告までしたのに車体の写真撮って無かったですアリャ...おかしいな〜...⁇やる気は有ります‼️順番めちゃくちゃですが誤魔化し作戦です(写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです)Dゼル車は勝手にDゼル1入れてます(これめちゃくちゃ有効です✨)(1ℓ?ボトルで買うと異常にお得です)(詰まった作業やる方が面倒くさいw)今回は超面白いですょ✨(あ⬆︎人数ハッタリっすから😅実際にはに手伝って貰
「ゆっくりした速度からの停止時にスッゴイ変速ショックがある!修理よろしくね~」てことで、ご入庫のJB23Wスズキジムニー。業者様よりのご依頼。いつもありがとうございます症状確認の為に試運転。なんということでしょう・・・シフトアップ時も変に引っ張る感じでスムーズに変速しないのですが、オーナー様のおっしゃるとおり低速からの停車時に『ズドン!!!』という軽く追突されたんじゃないの??て感じの衝撃がさらに確認をすると、通常の走行から信号停止などの状況では症状発生し
アウディR8の油脂類交換を同業者さんよりご依頼頂き入庫。車検証上の初度登録は2019年ですが、VINから導かれるモデルイヤーは2008年。中古並行ですね。初期の42型R8、中古車で購入したてのR8のメンテナンスのご依頼です。それはさておき、このR8は今まで一体、何処の誰がメンテナンスして来たのだろう・・・これ絶対、触ったらあかんやつ!!今まで、何度もこの「絶対、触ったらあかんやつ!!」に(しぶしぶ)手を出してきたけれど、その全てでロク
予告通り、まだまだ1万kmのJB64ジムニーの整備です。整備というか、ある意味では「コンプリートカー」と言えるかもしれません。新車の性能をフルに発揮できるように仕上げて初めて、車が完成する❗さて…今回のご依頼は基本的なメンテナンスに加え、デフの異音とブレーキの軽い引きずりです。まずブレーキですが、ジムニーのキャリパーは一般的な片押しピストンですが、フローティング方式(だったかな?)という少しイレギュラーなブレーキです。異物の噛み込みやローターの変形などに強い反面、初期のレスポンス(と
距離が浅くてもパワクラフルードに変える事で圧倒的な変化を体感できます。先ずは1万円代のエンジンオイルだけでもお試し下さい。過走行でも今現在大きなトラブルが出ていない車両はATF・CVTF・DCTFは交換可能です。弊社では32万キロ無交換の車両のCVTフルード、50万キロ無交換のATF交換実績もございます。ファクトリーUのATF交換はオイルパン洗浄、ストレーナー交換、徹底的に鉄粉を除去する為にトルコン太郎を使用した洗浄とパワークラスターATF(ここが1番のキモです)を使用する事により交換後
1年前にフリークにて圧送交換を行ったCX-8、今年も広島県からお越し頂きました。前回の交換からもう45,000km走行されています。前回は、オイルパンも取り外してストレーナーも交換。マツダ純正ATFを使って、しっかり綺麗にしています。その時のブログはこちらATF交換-マツダCX-8(KG2P)ATF圧送交換+ストレーナー交換他あれから1年、走行は45,000km追加。さてさて、どの位汚れているのでしょうか??1年前と同じ位置に。
普段のメンテナンスや車検整備まで、すべて当店をご利用頂いているお客様より、弊社担当営業に入電があり修理のご依頼です。どのような依頼内容かと言いますと、今朝自宅を出て暫く走行(約20Km)していると、急にアクセルを踏んでも思うようにスピードが出にくくなったとの事。何とか自宅まで帰ることが出来、次の用事で出かける頃には症状は出なくなっていた模様。でも何だか気持ち悪いので一度診て欲しいとのご依頼。担当者が引き取りに伺い運転するも、全くもって異常はなし。(自動車の故障あるある
BRZ様は県外からご来店頂きましたスーパーチャージャー付のお車です今回はATF交換です触媒を外し、オイルパン脱着鉄粉がコンモリ・・・オイルパンは洗浄ストレーナーも交換してトルコン太郎でオイルを回していきます最後はこの位までキレイになりましたSOD-1プラスを添加、油量合わせて完了ですこちらのGR86様はサーキット常連様点検ですこちらのGR86様はEXマニの交換です早速外して・・・HKSSUPERMANIFOLDwithCATALYZERGT
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
ステップワゴンのATF圧送交換で、家族旅行を兼ねて鳥取県からご来店頂きました。現在の走行は64,000km。さて、どの位汚れているのでしょうか??このステップワゴンには、オイルパンが存在しません。ATFフィルターはエンジンルーム奥の方に設置されています。ATFドレンプラグより古いATFを採取。真っ黒です!!ドレンプラグに磁石が備え付けられています。吸着された鉄粉を綺麗に掃除。ATFフィルターを取り外します
メンテナンスの新規ユーザー様からのご依頼で、1990年モデルゴルフ2くん。ATFオイル交換作業実施です。使用するATFオイルはワコーズSS。ゴルフ1〜ゴルフ2は、このグレードをお勧めしてます。さて、、、さてさて、、、あの〜鯛を塩で包んで焼くの、なんて言いましたっけ、、、これこれ。こんな感じです。さて、気を取り直して、、、お掃除お掃除。オイルパ
おはようございます。もうお盆休みになった方も多いようですね~当店のお休みは8月13日(金)~15日(日)です。よろしくお願いします。さて先日お越しになりましたスイフト様この度初作業させていただきましたお車の写真撮り忘れましたオイルパン脱着CVTフルード交換作業ですオイルパンの中は鉄粉が・・・・・オイルパン清掃、ストレーナーもキレイになりました車種別専用アタッチメントを仕様しての圧送作業ですトルコン太郎を使っての圧送作業開始クリーナーモニターのオイル
お車をお持ちの皆さんは定期的にATF交換してますか?ワシは車検の度、2年置きに交換してきました。基本、中古車を買ったら(中古しか買えてないけど)最初にATF交換をしています。先代エスティマは洗浄にエラいこと油使ったなぁ。19年11月に69000km走行のプリウスαを購入。ハイブリッドは初めてだったのでいろいろリサーチすると、ちとフツーのATFとは違うらしい。正式名称はハイブリッドトランスアクスルフルードっていうみたい。無交換または10万kmで交換だって!?そんなバカな…。
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
今回はBenzCクラスの9G-TRONIC、9速ミッションのATフルード交換。トランスミッションタイプは725.0xx=9G-TRONICと当店はお初の9速ミッションフルード交換。新車から5年経過、走行距離は約10万kmのミッション内部はどんな感じか検証します。早速9G-TRONICのATフルードを交換してみましょう。こちらは下部からの撮影、9速ミッションのATオイルパンですよ。おっ!?このレベルパイプはお初です、どうやらSST(特殊工具)が必要になりそうです。そう思って事
数日前にご納車させて頂いているS様のR55クラブマンクーパーS以前当店で販売させて頂きエンジンが始動しなくなりお預かりさせて頂いていた車両です。症状としてはセルは回るがエンジンがかからない状態です。テスター診断しても燃料ポンプのエラーが出てくる状態で燃料ポンプに直接電気を送ると燃料ポンプは動きます。なんで燃料ポンプ自体は故障していません。燃料ポンプにつながるハーネスの電圧を調べると10Vしか流れておらず電圧不足で燃料ポンプが動いていません。運転席足元にあるジ
今日も良い天気な金曜日。。。・・最近地味に雨が続いてたから晴れが続くと何か嬉しい。。雨が降らないと出来ない事もあるのでたまには降って欲しいんだけどねwそんな金曜日も「95キャデラック」の続き。。今日は最終段階なのでちょっと平和。。WAKO'SRECSエンジンオイル(WAKO'SプロステージS)交換オイルエレメント交換MOTULエンジンクリーンWAKO'SスーパーフォアビーグルシナジーATF交換(WAKO'Sプレミアムスペック)クーラント交換ブレーキフルー
スズキワゴンRのCVTフルード圧送交換をご依頼頂きました。MH23型のワゴンRは、K6AエンジンにCVTの組み合わせの車種が存在し、CVTの場合は、ストレーナーや筒型フィルターが部品として供給されていません。でも、フリークではその両方のフィルターを常時在庫しています。(CVTが搭載され始めて過渡期にあるミッションの一部には適合しない場合もあります)車両をリフトに上げてCVTフルードを排出します。お預かりのMH23ワゴンRは、フィルターセットが適合しまし
今日もいつものように足廻り作業してます画像は取り忘れましたが、Instagramで紹介されるはずです画像が無いのでブログの内容はペラペラですそんな通常の作業しながら、コンプリートカー製作しないといけませんが重量の関係でフェリソニは予備検受けてからなのでボチボチおこなっておりますオーナーさんもう少しお待ち下さいナビなら重量的にもあまり変化ないのでスピーカーに続いてナビ作業6型から搭載されたパノラミックビューモニター機能付きの車両に社外ナビを取付するのですが、配線