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R350のエアサスの話しようかと思いましたがまたちょっと面白い事みつけたので先にこっちの話します✨走行距離忘れちゃったけど4万か5万キロ走ったからオートマのミッションオイル交換してちょとご依頼頂きました以前もキャラバンに乗ってたのですがまぁ距離も乗ったのですが残念ながらオートマがNGになってしまいましたので今回はATFの交換も定期的にやろうとリーダーのキャラバンは30万キロ以上乗ってますが壊れる気配すら有りません✨あんま荷物積ま
4型から6速ATなのでオイルパン内部のATFレベル調整が油温管理とオーバーフローでの作業10万キロ超えて真っ黒です2Lほど抜けたので新油注入-アイドリングでシフト操作一巡-排出を5回繰り返してフルードの色がきれいになるまでオイルパン外してストレーナ交換6速になってゴムガスケットなのでここだけはスピード交換可能オイルパン内部のマグネットも清掃ガスケットを交換してシンピンストレーナー取付低粘度WS対応のワコーズプレミアムスペックフル
私の窓口では初めて扱うランクル100今回は予防修理でご依頼いただきました。ホントのオーバーホールですね。現在26万5千km!(距離と外観の差が驚き!)オーナーさまの意に反して、一度もATF交換が出来ずこの距離になってしまいました。そしてもうメーカーリビルト品は出てこないとか。さすがに危機感を抱いたそう。特に滑りなどの違和感はないけど、内部部品が出るうちにリフレッシュすることになりました。許可をいただきいつも通り番組を作ったので、そんな経緯を踏まえて26万5千KmのATF状態を見てみ
デモカーである86オートマレーシングATスーパーチャージャーのオートマチックフルードの交換をします!!まずドレンからオイルを抜きドレン閉めて横からモティーズなんとこのATFをもひとつオイルパンについてる手前側の量調整ドレンから入れたオイルが出るまで新しいオイルを入れます!!調整ドレンからオイルが出なくなったら閉めてエンジンをかけてDレンジに入れて2分くらい回してまた最初の手順に戻る!!を3回繰り返します!!1っ回に役1.5リッター変わるので
岡山県からご来店いただきました、平成24年式ダイハツムーブ。走行距離約95,000km、CVTフルード交換の依頼をいただきました。先月、ご主人様のお車をATF圧送交換をさせていただいた所変速ショック改善など、非常に調子が良くなったので、今回は奥様のお車をとの事でご依頼いただきました。ありがたい話です、ありがとうございます。ドレンアウトで約2L、全容量は5.9L。オイルパンを外します。外したオイルパンは汚れがいっぱい。洗浄完了。ストレー
あれ?なんかおかしいな?昨日までなんとも無かったのにその日に限っておかしくなった!はいみなさんこんにちは今日は、車屋さんになります夏ごろでしょうか?お出かけした時にタイヤがぶれる症状が出てきました!ある一定の速度域だけブレますあータイヤのバランスがおかしいのだろういや!ホイールわれたかな?でも空気減らんしなー一応タイヤホイール確認しましたが原因わからすそのまま少し乗っていました!が!ある日あれ!明らかにおかしいぶれる速度域が極端に下がりました前は、90キロぐ
今日はあいにくの雨模様となったが、愛車の点検のためHondaCars店へ。点検パックに入っていて、半年毎にディーラーで各部点検とエンジンオイル交換をやってあげてる過保護なとても可愛がられてるFITさんである。今月で新車購入から4年半となり、走行は5万kmを超えてきている。待合・商談テーブルは間隔を空けて並べているためにスペースが取られ、店内に展示車両が無いという車屋らしからぬ寂しい状態であった。サービスドリンクは紙コップでの提供に新聞や雑誌、マンガといったものも撤去されていて少々退屈
今日も寒かったなぁ〜最近、手のケガや手首のケガなどオッサンは何かとケガだらけです。factory内は暖房もないので寒さと戦いでございます。ケガをした時はホンマに痛いのでfactory内でよく叫んでおります!笑さて!今回もまたまた当店のブログを拝見しましたとわざわざ和歌山からバモスのATF交換のご依頼をいただきました。お電話でいろいろとお話しをさせていただきぜひお願いしますと本日入庫していただきました。さて!ATF交換でどれだけ変わるのか楽しみです。昨日、またまたアイシンのATFが
さぁ今日は数日前にお預かりしていた奈良県H様のR53クーパーSのATFオイル交換を行いました!!今回は全容量交換なんでここまでばらさないと出来ません∑(゚Д゚)まずバンパーを外してホースメントを外してメンバー先を外します!!普通ならこんなことしなくていいんですがR53のオイルパンのネジが2本メンバー裏に隠れているんでここまで大掛かりな作業になります!!そしてオイルパンにはこんな純正ステッカーが貼っています…『ノーオイルチェンジ!!』って!!オイルを交換するな
1年前にフリークにて圧送交換を行ったCX-8、今年も広島県からお越し頂きました。前回の交換からもう45,000km走行されています。前回は、オイルパンも取り外してストレーナーも交換。マツダ純正ATFを使って、しっかり綺麗にしています。その時のブログはこちらATF交換-マツダCX-8(KG2P)ATF圧送交換+ストレーナー交換他あれから1年、走行は45,000km追加。さてさて、どの位汚れているのでしょうか??1年前と同じ位置に。
またちょっと話戻りますがチーターダョ✨だから分かんないって...しんちゃんのヴェルファイアのATF交換✨たぶん全量交換✨∑タブンw(勝手に考えたからたぶん全量交換と呼んでいるでもこれやってる人他にも沢山居ると思います)10万k1回も交換してないみたいだからやりたいって言うんでやる事にしましたここでしっかりやっておけばねたぶん全量交換はちょっと工夫すればDIYで簡単に出来ると思いま
ATFコンタミチェックって皆さんご存じですか?コンタミチェッとはオートマチックトランスミッションフルード(ATF)の内の異物(鉄粉、摩耗粉)をチェックするものです。RVランドでは「トルコン太郎」という交換機を使用して圧送交換をしております。メーカーさんも過走行車両ドンドン交換してください!とは言いつつも実際作業する側は不安です。そんな時に使用するのがコンタミチェックになります。まず、交換予定のATFを抜き取ります。かなり汚れていますね・・・
駐車場に停めていたら、前周りをぶつけられたという事で入庫したニュービートル・カブリオレです。フロントバンパーを修理するついでにスムージングし、リロケートキットを使って、ナンバープレートの位置を下に下げて欲しいとのご希望です。同時に、車検が近いので受けて欲しい事と、他に数点診て欲しい所があるとの事。フロントバンパーの、ちょうどナンバープレートの部分を擦っていて、台座も外れていますし、深めの傷もついています。修理のついでにスムージングをします。リロ
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
「ATFとエンジンオイル交換の見積りよろしく〜!!」でお問い合わせ。お車の詳細を伺うと、なんとまだ新車注文をしたばかりそれで、1000Kmほどナラシをした後、高スペックのオイルに交換しておきたいんだよね〜。との事で、お車の注文時にご予約いただいておりましたそれから数ヶ月、ご納車おめでとうございますそして、ご依頼誠にありがとうございます!お車は、DKLFYマツダCX-3走行距離は、1070Km!それでは早速〜。すっっっごくピカピカ!だって新車だもんそれ
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
あぁ〜もぉ〜若干滑ってね??と言う状態のCVTが増えてきました。と言うか、CVTが広く普及して一定の年数が経過した事で、くたびれたCVTの割合も多くなってきたと言うのが正しい表現だと思います。だから最近、「軽自動車アクセル全開ニキ」をよく見かけます。まぁ実際はアクセル全開ではないでしょうが、エンジンが激しく唸っています。お察しの良い人なら既に想像できているでしょうが…はい…エンジンの回転数が上がるだけで、加速に繋がっていないんですねコレ(笑)どんな横柄なDQNが乗ってるん
昨日、大阪店に行ってきまして今日から名古屋店に出勤しております。今日もタイトル通りに6速ATFチョイ替え作業を2台!1台目は、湘南ナンバーのお車!画像は、お客様と談笑しておりましてまぁいつもの事なのですがすみません画像ありません2台目は、名古屋ナンバーで予約の時間にご来店!いくら名古屋ナンバーと言えども「ゆっくり走ってきたよ!」って事でも設定温度の40℃付近では無い軽く温度オーバーしとりました。入庫時に測定してみると…。元気に56℃以上※設定温度
ATF交換についてご相談の電話がありオートマだと思うのだけど調子が非常に悪くてひょっとしたらトルコン太郎と言う機械で交換したら治るのでしょうか?といったご相談。お車の所有年数や過去のATF交換歴等や、色々詳しい症状を伺ってみると・・・・約4年ほど前に購入しそこから2万Km走行最近になって不具合は発症。症状は、1速から切り替わらないし、エンジン回転が上がるにつれ、滑りが発生して回転数は上
嫁の車のATフルードを交換しました正確には一昨年の冬位から、気温が一桁の冷気時に、ニャーニャー音と言えば良いんでしょうか、機械的な音がATから出るようになりました暖まると音が消えるので、ATのストレーナ(ゴミを取り除く所)が詰まり気味なのかなと思って、夏の間にストレーナを掃除か交換をしようと思っておりました実は盆休みに、家族4人乗せて運転中に、急勾配の時になんか滑ってる感じがあったんですよねそう言う訳で、この度やっと重い腰を上げて作業する事になりましたw新車で購入して早11年と4
非常に多い質問、「オートマオイルって、交換すると壊れますか?」から始まり、「多走行だったら壊れますか?」「5万キロ以上走った車は交換したらダメですか?」「ネットでは、オートマオイル交換すると壊れると書いていました」「ディーラーの人に、壊れるから辞めておいた方がよいと言われた」「交換する事自体、ディーラーさんやカー用品店さんで断られた」などなど・・・※写真は今回のブログには関係ありません。確かに、ネットでちょっと検索しても、交換したら壊れま
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
では前回の続きからATオイルパンを外して、バルブボディからオイルストレーナを外した所からですこのブログを見てからATのオイルパンを外す方は、ストレーナは清掃ではなく交換をお勧めしますこの車種の様にストレーナが金網製でも、パーツクリーナーやエアブローをしても、かなりの時間がかかりましたからここまで綺麗になりました向こう側が見えますね♪何回見ても気持ち良い♪名残惜しいですがバルブボディに組つけます今まで着いてたオイルパンとの接地面のガスケットを除去しますここを手抜きするとオイル漏れ
今日の一発目は、タイトル通り6速ATFチョイ替え作業!大阪ナンバーのお車からスタートです。7時10分前なので6時50分にユーアイ名古屋店に到着今朝の気温は17℃(ピット)9時まで2時間待機してもらっていたにも関わらずオイルを抜いてオイルを入れてATF温度を見てみると47℃ガソリン車は35℃~42℃が設定油温なので設定は無理ATFオイル交換とグラデンRC165のスピーカー取付作業の予約をもらっていたのでATF温度が冷めるのを待つ為にスピーカー交換を開始
パワーズタカですベンツの車検点検でオイル漏れを発見する事は良くあります。その中でオートマオイル(ATF)の漏れの場合もありますが、メンテナンスでATF交換を行っていればその際にパッキン、フィルターも同時交換するので漏れている事はありません。エンジンオイル漏れの場合はオイル量が減るとメーターに警告灯が点灯しますがATFの場合はセンサーが無いので気付かずに乗っているとミッション変速に異常が発生し最悪はミッション故障します。またミッション内部は繊細な為、ATF汚れによるミッ
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
12ヶ月点検と合わせてメンテナンスでお預りのマツダCX3。走行距離は約84,000km。いつも遠くからご来店頂いているお客様ですが、こちらはご家族の車でうちには初入庫です。法定点検を行うのでリフトアップしてホイールを外します。アンダーカバーを外す。トランスファとデフギアオイル交換。共にSOD-1+を添加。ATF圧送交換。フィルターも磁石も真っ黒でこれ以上取り切れずかも。貼り付けのオイルパンは交換、安いので。貼り付けタイプ
すみません、予告までしたのに車体の写真撮って無かったですアリャ...おかしいな〜...⁇やる気は有ります‼️順番めちゃくちゃですが誤魔化し作戦です(写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです)Dゼル車は勝手にDゼル1入れてます(これめちゃくちゃ有効です✨)(1ℓ?ボトルで買うと異常にお得です)(詰まった作業やる方が面倒くさいw)今回は超面白いですょ✨(あ⬆︎人数ハッタリっすから😅実際にはに手伝って貰
トヨタランドクルーザープラドのATオイルパン洗浄とトルコン太郎を使用してATFの圧送交換です。走行距離は20万キロです。ATのオイルパンを洗浄するのでドレンからオイルを抜きます。ATFの交換歴はありましたが、オイルパンを外した事は無さそうな車両です。取り外したオイルパンです。20万キロ分の汚れ、鉄粉が溜まっています。写真だと綺麗に見えますが結構汚れています。ストレーナーは新品に交換して、バルブボディーとオイルパンは丁寧に洗浄します。オイル
仲の良い同業者さんからのご依頼です。SG5のフォレスターが、時々ECOランプが点滅するそうで、点滅し始めるとシフトショックが出だすとの事。症状は、ある程度走ってからが出やすく、短距離だけの移動だと症状は出にくいそうです。ご来店頂き、診断機にてチェック。・P0763シフトソレノイドバルブC/電気的故障・P0732ギアレシオ/2速レシオ異常との診断結果です。ATFの劣化でもこの症状は出る様ですが、そこから診断を進めていくと、ソレノイドバルブが悪い事が判