ブログ記事1,770件
今回の作業はクリッパーの各種メンテ車検整備今回は千葉県から転勤でこちらに来てるタイミングでの入庫ですまずは下回りを塗装バッテリー交換燃料添加剤充填ウォッシャー液補充エンジンルーム清掃ダストブーツ交換ブレーキ液交換エンジンフラッシングスラッジナイザー施工施工後はSOD-1を入れます通常ではエンジン添加剤遅効性フラッシング剤と金属摩耗を抑える添加剤ですがSOD-1はさらにゴムの性能復活がありますですので今回は過走行車ですのでSOD-1をセレクト前後デフオイルト
めちゃくちゃ変なタイトルで今日はスタートします。昨日のブログの最後の方に職人さんの為に書きたい!って言いましたが今日は、それを書きたいと思います!職人さんじゃ無い人も十分読む意味があるので最後までお付き合い下さいハイエースには、メーカー純正で助手席のグローブBOXの下とクォーターパネルの後部左側にコンセントが設けられていますよね?※ワゴン車にはクォーターパネル部には、ありません。5型までの車両はメーカーオプションになってますこのコンセントね前後のコンセント合計で
こんにちは、アバンティーサービスです。雪も大分溶けて作業もいつものペースに戻り本日も元気に稼働しております。今回ご紹介させて頂きますのはF46218dグランツアラーのAT(オートマチックトランスミッション)のASSY交換修理になります。お車はこちら変速に違和感があり、暖まってくると最終的にはギアが入らず不動になってしまうという症状でした、、。クラッチのエラーとEGSとの通信に問題があると言うエラーが入力されていた事からメカトロニクスやEGSを交換す
最近蚊が多い❗️アクロバティックな態勢で作業している時に限って見える所に蚊がとまります…手は離せないし、吸われるがままと言う拷問を味わっていますところで、そんなこんなでランクル100を整備しているのですが、ランクルに使用されているATFはトヨタ純正「D-Ⅱ」と言うものです。知らない車屋さんも多いと思いますが、ATFにも色々規格や分類があったりします。そもそもATFを何種類も在庫しているなんて方が珍しいと思います。逆に言うと、ATFを何種類も揃えている車屋さんは信用できる❗️…
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
昨日も今日も6速ATFチョイ替えを行いました!と言うか寒くなってきてからは毎日6速ATFチョイ替え作業やっております。昨日もスーパーロングDX今日は、2台1台目はワイドS-GL車の画像は取り忘れておりますあとの作業は、MFA(マイクロファインエアー)やオイル交換、クーラント添加剤全交換を作業したお次のタイヤ交換の作業週末から雪が降るだの何とか報道されていますから早めの交換がオススメです。タイヤ交換だけの予約でしたが、6速ATFチョイ替え追加できま
2年くらい前は、部品設定が無かったんです・・・タイトルの3車種だけじゃ無いですが、トヨタのKシリーズのCVTのストレーナーが部品設定されてなくて、仕方なく洗浄して再利用していました。写真はラクティスのもの。ジャトコのCVTのように金属の網のストレーナーだったら洗浄して再利用でもあまり抵抗は無いのですが、このストレーナーは繊維タイプ。洗ったとしても再利用には気が引けていました。でも、もう清掃再利用とはおさらばです!茨城のトキワ自工さんが、部品番号を発見してくださいました!
現行のスズキハスラーのCVTフルード圧送交換です。圧送交換に必要なアタッチメント「SUZUKI-No4」も、そして専用のCVTストレーナーも、両方ともの準備が整いました。そして、全国津々浦々で圧送交換を行っているプロフェッショナル達にも大人気の「圧送交換・要領書」も完成!これでもう、このミッションは怖いもの無し!今後は、この同型ミッションにおけるフルード圧送交換が全国各地の整備工場さんで可能になるばかりか、同型ミッションを搭載しているスズキオーナー様にとっても、CVT
今日は、昨日の作業のブログです。今日はFFヒーターの取付け作業だった為に16時からブログを書いていますので走ります神戸からわざわざ名古屋店にご来店いただけました。遠方からありがとうございます。6速ATのATFチョイ替え作業とスピーカー交換のご依頼しかもスピーカー交換(グラデンRC165)は、僕に作業指名が入ったので”かみむら”が作業させていただきました。その為にわざわざ神戸(兵庫県)から名古屋店にお越し頂けたみたいです。嬉しい限りですね!土曜日という
実はここのところ37スカイラインはかなりの台数ご入庫頂いております。今回も横浜よりご入庫頂きました。ハイブリッドで7万キロ程度でしたが鉄粉の量はAT・デフオイル共に凄い量でした。勿論非売品のストレーナー交換も行っております。この方も半信半疑でしたがご満足頂けた様で幸いです🙇🏻「昨日は丁寧で迅速な作業ありがとうございました沢山の写真も拝見させていただきました改めて作業して頂いて良かったと嬉しく思います運転したフィーリングは帰りの道中で変速のスムーズさを実感できるほど覿面で、さらに一
徳島県よりお問合せご来店いただきました、マツダロードスター。平成19年式、走行距離約105,000km。大人の事情により、車両画像は無しです。まずはスパークプラグを交換します。エンジンカバーを外して、イグニッションコイルに気筒番号を張ります。イグニッションコイルを外す前に、ヘッド部に溜ったゴミやホコリ等がプラグホールに入らないようにする為、エアブローで掃除します。イグニッションコイルを外した後、同様にエアブロー。スパークプラグを外した際、シリンダ内部にゴミ
カングーKWK4MATF交換1.6エンジンのカングーでしたらオートマオイルの交換可能です。まずは、ATFを少量抜いて交換可能なのかコンタミチェックの実施をします専用の注射器のようなものでフィルターを通して抜き取り交換レベルがOKであれば作業実施今回はレベル2なので交換可能です。RVランドコンセプトでは圧送方式で全量交換を行っていきます。全量は約6.0㍑こちらが新油これが廃油汚れているのが分かりますね抜けるオイルは確認することができますこちらが交換後のオイル
新型デリカD5R2年式走行57800km”ATF交換”日進市Tさまご依頼ありがとうございました!トルコン太郎にて圧送交換します!専用のアタッチメントを使い,下からつなぎます!さて、57800kmでどれくらい汚れているでしょうか?少しは赤みありますが新油と比べると真っ黒になってしまっています💦8Lの交換が終わりましたが・・・さほど色は変わっていないようですねクリーニングモード後に追加で8L+WAKO
【お詫び】オイル交換について当社でオイル交換を愛用していただいている皆様にお詫びがあります輸入元に問題が発生し、予定通り荷物が到着しない問題が発生しておりますその影響で当社店頭在庫が少なくなっているオイル類に関しては当面の作業対応が出来ない状況となってしまう事になりました◆対象商品S-429Gギアオイル75W90SuperCoastギアオイル75W90100%合成油SuperCoastATF上記の対象商品に関しては次回入荷までの間、サービス対応が出来
今日も6速ATFチョイ替えからスタート!この時期は毎日毎日この作業からスタートすると言っても過言じゃありません今日は三重県ナンバーのお客様前回(1ヶ月位前)初めてルブロスオイルに交換したら、やたら調子良くなったって事で今回6速ATFチョイ替えをやらせていただきました。12万キロ初めてのATF交換にしてはオイルの色が凄くキレイ10万キロ超えているなら、採血の血の色みたいになっているのが多いんですけどキレイでしょ?走行距離は10万キロ超えているとディーラーさんでは、だ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
今回はBenzCクラスの9G-TRONIC、9速ミッションのATフルード交換。トランスミッションタイプは725.0xx=9G-TRONICと当店はお初の9速ミッションフルード交換。新車から5年経過、走行距離は約10万kmのミッション内部はどんな感じか検証します。早速9G-TRONICのATフルードを交換してみましょう。こちらは下部からの撮影、9速ミッションのATオイルパンですよ。おっ!?このレベルパイプはお初です、どうやらSST(特殊工具)が必要になりそうです。そう思って事
世界初のレクサスIS500ROMチューン車両ですが3800キロでフル油脂交換も同時に御依頼頂きました。オイルは全てスーパーレーシング2+漆黒です。ATFはオイルパンの鉄粉の量を見てください。距離が少ないからオイルパン洗浄は必要ない?これ見ても同じ事言えますか?デフも鉄粉はかなり出てます。新車時にしか出来ないケアとなりますので納車後5000km迄を目安に初回油脂交換をおすすめします😊只今ボーナスセール開催中です。ラスト2台程度です。オイル類は10%off・新製品の燃料添加剤プレゼント中で
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
先日ポルシェ911S/Tが発売になったけどコンフィグで最高額が5100万くらいになると言われてます・・・最も軽量な911(992)な訳ですが、日本の割り当てすら決まってないみたい。さて。エスティマのお客様energyboxbasisBT/BT+電源環境整備energyboxfeelシリーズも取付済みで十分に調子が良いんですが、それを維持するにはメンテナンスが重要energyboxを取付すると調子が良くなる事を理解してるので定期的にメンテ
今回もめちゃくちゃオモロイですょ✨しかもデフだからめっちゃ簡単‼️でも実は結構大事な話なんです前回のATF交換に通じるところも有りますので是非読んで頂ければと思います🙇めっちゃ簡単レッツDIY✨常にふざけてますが結構真剣な話なんですょ✨難しい顔してやっててもつまんないっすもんね抜くのは下のドレンボルト(24ミリとかだったかな⁉️)外せばドバドバ出て来ますので要領はエンジンオイル交換と一緒で
今日は、連休明け+雨模様って事で気分は沈んでおりますが、ブログ書いてまいります。先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターを取付作業時にATのオイルパンからお漏らし元気よくお漏らししてしまっていますねっ?漏れてるなのでオイルパン交換しましたオイルの中に配線は走っているのとか不思議ですよねぇ~走行すればオイルも高温にもなりますし、経年劣化とかで不具合とか出ないのがかなり不思議に思ってしまいます。まぁそんなことは良しとして作業しますストレーナー
バックカメラ、ナビ、ドラレコ、ETC、コーナーセンサーを一気に取り付けるために内装外装バラバラ&色とりどりの配線コードだらけ…こんな状況で電話が鳴る…電話の主は某ディーラー営業マン(元メカ)からで、「ヴェルファのCVTから異音が❗️」と言う内容でした。前日にも相談を受けていたのですが、昨日の今日で明らかに異音が大きくなっているために緊急入院になります。アルファードやヴェルファイアで使用されるトヨタ純正のCVTFは、「CVTフルードFE」というもので、実はこの純正CVTフルードFE
株式会社フリークネットは主に物販を軸としていますが、中でも非常に問い合わせの多いのが、ATFストレーナー(フィルター)です。この問い合わせの多さたるやとんでもなくて、一日あたり10人近い方からのお問い合わせを頂いております。1人当たりとのやり取り回数は、適合を確認するために車台番号を伺ったり(メーカーによっては年式や型式指定・類別なども)、住所や連絡先を伺って顧客登録システムに登録して見積もりを作ったり、支払いはお振込なのか代引きなのかを伺って見積内容を変えてPDFで送っ
メルセデスベンツ9速AT(9G-Tronic)の圧送交換です。約3年前に完成して世に出した9G-Tronic専用アタッチメントも、現時点で48セットの販売実績となり、私の作った「9G-Tronic用圧送交換要領書」と共に日本全国48ヶ所の整備工場さんに納品させて貰っています。メーカーの資料を手に入れて、解説の無い部分や不足している部分、一読二読してもイマイチ理解に苦しむ点などに対して出来るだけ分かりやすく、そして写真も多用しながら作業の流れの中で自分で感じた点やコツ、そして所々
既にご本人様は投稿して頂いておりますが先日にゃ〜さんのエンジンマウント、ミッションマウント、スタビリンクの交換をさせて頂きました。年数と距離からしてかなり変化は出ると思います😊にゃ〜さんいつもありがとうございます🙇🏻12月1日より12月31日までボーナスキャンペーンスタートです。ATF・CVTF・DCTFは特別値引を致します。12月末迄にご予約頂ければ2月末の作業まで日程調整可能です。(12月は結構埋まっております。)エンジンオイルは漆黒を税込2500円、レーシング漆黒、スーパーレー
先日は愛知県よりお越しの10万キロオーバーの210クラウンハイブリッドのATF・デフオイル・エンジンオイル交換をさせて頂きました。オイルは全てスーパーレーシング漆黒です。かなり燃費も良くなり速くなったと御評価頂きました🙇🏻今後とも宜しくお願い致します。作業実績のある車種はお見積も直ぐに出せます。お気軽にお問合せ下さい。ATF・CVTF国産車全て、輸入車も交換作業はほぼ全て賜れます。DCT・PDK・DSGもお任せ下さい😊ベンツ、BMW、アウディ等も多数施工させて頂いております。土日
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
昔からお付き合いのある地元整備工場さんからのご相談。お客様のE60、ATの警告灯が点灯しているらしく、症状は、「D」レンジに入れてもパーキングに勝手に戻る、「R」レンジに入れてもパーキングに勝手に戻る、走行していたらシフトレンジが固定。上記症状は特に、温まった後に出易いそうです。非常によく聞く症状ですし、過去にも似た症状を経験していますし、何なら、それを直せるであろうパーツは全てフリークに在庫として揃っていて、それら一連のパーツをセットにして販売もしており、購入者に
BMWMINIクーパーS走行距離約50,000kmATFとエンジンオイルの交換です。エンジンオイルだけならアンダーカバーを外す必要はありませんがATFも交換しますので、外します。オイルフィルターも交換、真っ黒です。エンジンオイルはロイヤルパープルHPSにSOD-1を添加。ATF交換に移ります、ドレンアウト、想像以上に真っ黒でした。アイシンの6ATですが、このタイプはオイルパンがありませんのでドレンを締めたら、トルコン太郎を接続します。