ブログ記事1,587件
メルセデスベンツ9速AT(9G-Tronic)の圧送交換です。約3年前に完成して世に出した9G-Tronic専用アタッチメントも、現時点で48セットの販売実績となり、私の作った「9G-Tronic用圧送交換要領書」と共に日本全国48ヶ所の整備工場さんに納品させて貰っています。メーカーの資料を手に入れて、解説の無い部分や不足している部分、一読二読してもイマイチ理解に苦しむ点などに対して出来るだけ分かりやすく、そして写真も多用しながら作業の流れの中で自分で感じた点やコツ、そして所々
今朝は長崎から継続車検でご入庫頂いているゴルフ6くんの点検〜お見積もりからスタート殆ど問題なしですが、バッテリー性能テストで、この数値。一年定期点検も含めた通常のメンテナンスサイクルを鑑み、ここで補電すべきか少し悩んでみる。で、お見積もりの通りです。進めますね。昨日の続きですが、、、深堀するも尻尾が掴めないのでプラグ交換。完成。ゴルフ4はメンテナンス進め
こんばんはゆーたです今日は、GRスープラのATF交換&冷却水交換このGRスープラはATFを交換するのは2回目ですが結構汚れていますね本来、GRスープラはATF無交換の車なので修理書にもやり方は載っていませんましてや純正のATFに交換しようと思うと、とんでもない金額がかかります無交換でいいとはいえここまで汚れているのを見ると変えたくなっちゃいますよね続いて冷却水うっすらB〇Wと見えるのは内緒ですスープラは
今回の修理(?)は、少々変わった内容です(^^;日産のセレナ(C25)が、3速ホールドでまともに走れないという状態でお付き合いのある整備工場さんに入庫されたそうです。中古もしくはリビルトのCVTに載せ替えをお客様と打ち合わせしているそうですが、もしかしてバルブボディオーバーホールで直らないかという相談を頂きました。症状を伺った結果、100%直るとは言い切れませんがやってみる価値はあるという話になり、ご依頼頂く事となりました(^^)てっきり車ごと運ばれて来
コスパ最高、絶対的満足と高評価、当店自慢のSnapOnエアコンガスステーション「PSPPS134PRO」はおかげさまで好評稼働中です!C2プロジェクト・YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCnihqJk7SolBFCDzNtXX9MQC2ブログ「シーツーな日々」https://ameblo.jp/c2project-carオートマチック車のミッションオイル交換と言えば「トルコン太郎」による圧送交換があまりにも有名な話ですが、大量のフ
今回はBenzCクラスの9G-TRONIC、9速ミッションのATフルード交換。トランスミッションタイプは725.0xx=9G-TRONICと当店はお初の9速ミッションフルード交換。新車から5年経過、走行距離は約10万kmのミッション内部はどんな感じか検証します。早速9G-TRONICのATフルードを交換してみましょう。こちらは下部からの撮影、9速ミッションのATオイルパンですよ。おっ!?このレベルパイプはお初です、どうやらSST(特殊工具)が必要になりそうです。そう思って事
静岡県のオーナーさまから年末にお預かりしたNCロードスター。フェールセーフモードに入って(多分)3速固定に。ディーラーでの診断はバルブボディ交換。30万円位の見積もりに驚いたオーナーさま、なぜかというと、約10年前のクルマとは言えまだ4万Km台。新車で購入して大切に乗って来たのに、なぜこんな距離で壊れるのか?納得がいかなかったようで、ネットで情報を探しました。そこで引っかかったのが当店のAT専用ホームページ。(現在は受付け休止中のためリンクは貼りません)多くの方がこのパターンで問い合わ
すみません、予告までしたのに車体の写真撮って無かったですアリャ...おかしいな〜...⁇やる気は有ります‼️順番めちゃくちゃですが誤魔化し作戦です(写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです)Dゼル車は勝手にDゼル1入れてます(これめちゃくちゃ有効です✨)(1ℓ?ボトルで買うと異常にお得です)(詰まった作業やる方が面倒くさいw)今回は超面白いですょ✨(あ⬆︎人数ハッタリっすから😅実際にはに手伝って貰
今日は、タイトルにあるように6速ATのATFチョイ替えATF温度を下げる為に開店前から待ってもらってまずはエンジンオイル交換してATF抜きまぁ~す開店前から待ってもらってましたが、歳のせいなのか?いつも9時くらいには店舗に来ているので開店時間前に作業し始めたもんだから、ATFの温度が下がっておらずエンジンオイルとエレメント交換しても時間を持て余してしまいましたまぁそんな時もありますオイル交換をしつつ、もう一方ではNV.350キャラバンにスライドフロア取付
トヨタ86のATF圧送交換のご依頼です。リフトで上げて交換作業に取り掛かります。オイルパンの脱着を多少マフラーが邪魔しますが、ちょっと工夫すればマフラー脱着しなくても大丈夫です。現在のATFを比較用の瓶に採取しておきます。弊社にて、約3万キロ前に圧送交換を行った86ですので、しっかりと赤身も残っていて赤みも残っています。オイルパンを取り外し。ストレーナーも取り外しストレーナーのフィルター
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
あぁ〜もぉ〜若干滑ってね??と言う状態のCVTが増えてきました。と言うか、CVTが広く普及して一定の年数が経過した事で、くたびれたCVTの割合も多くなってきたと言うのが正しい表現だと思います。だから最近、「軽自動車アクセル全開ニキ」をよく見かけます。まぁ実際はアクセル全開ではないでしょうが、エンジンが激しく唸っています。お察しの良い人なら既に想像できているでしょうが…はい…エンジンの回転数が上がるだけで、加速に繋がっていないんですねコレ(笑)どんな横柄なDQNが乗ってるん
トヨタのトラックですがハイエースと同じエンジン、ミッションの車のATF・デフオイル交換推奨時期が新車1000kmでシビアコンディションだと20000km通常40000kmなのに乗用車は無交換というのは良くわからないですね〜距離が浅くてもパワクラフルードに変える事で圧倒的な変化を体感できます。先ずは1万円代のエンジンオイルだけでもお試し下さい。次回入荷分から洗浄用フルードは値上がりとなります。過走行でも今現在大きなトラブルが出ていない車両はATF・CVTF・DCTFは交換可能です。弊社で
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
本日はなんとパワークラスター社長山本氏のBMW840dのATF交換をさせて頂きました。テスト用のATFからNewスーパーレーシングATFへの入れ替えです。スーパーブレンダーの車両を御依頼頂けて光栄でした。楽天市場にも出店しております。ファクトリーUで検索して下さい。当店では店頭でのお支払にクレジットカード、PayPayに対応致しました。ATF・CVTFはSNSにアップして頂くと値引がございます。(こちらは2023年4月末までとなります。)また、3月1日よりSNS値引は5000円とさせて
メンテナンスの新規ユーザー様からのご依頼で、1990年モデルゴルフ2くん。ATFオイル交換作業実施です。使用するATFオイルはワコーズSS。ゴルフ1〜ゴルフ2は、このグレードをお勧めしてます。さて、、、さてさて、、、あの〜鯛を塩で包んで焼くの、なんて言いましたっけ、、、これこれ。こんな感じです。さて、気を取り直して、、、お掃除お掃除。オイルパ
前回のタントCVTフルード交換!の走行体感編です!『LA650タントCVTフルード交換。ビレンザATFもすごいっ‼️交換編』オイル系のメンテナンス。しばしば体感出来るエンジンオイルとしてお伝えしてきたパワークラスターのBiLENZAPRO❗️今回はそのパワークラスター製のATFも…ameblo.jp自分のクルマで何度かATF交換(タント以外)は実施し効果は確認しておりますが、、、。今回のこのパワークラスターのATF⬇️⬇️とんでもなく効果が体感できるATF‼️でした👍CVTです
パワクラのノボリが完成しました。名古屋オートフェスティバルでお披露目です。是非遊びに来てください😊3月1日より決算セールを開催します。1年に1回の大チャンスです。オプティマバッテリーD1400S新品特価46000円数台です。D1400SBも数台ございます。パワークラスターエンジンオイルはスーパーレーシング漆黒、レーシング漆黒は10%offとなります。尚、ATFと同時交換の場合は15%offと大変お得です。漆黒は税込1L2500円とさせて頂きます。ATFはスーパーレーシング価
岡山県からお越し頂いたBMWF20。1シリーズのボディに3,000ccエンジンを積んでいるというモンスター!ヨーロッパではR32(VW)なども然りで、この手の「究極」を追求するという面があり、本当に面白い車造りをしてくれます。ボディやシャーシがそもそもこのパワーに耐えられる設計だからこそ出来るのでしょうね。現在の走行距離は34,000kmを越えたところです。さて、どの位汚れいているのでしょうか!?それでは作業スタートです。現在のATFを採取
トヨタランドクルーザー70(HZJ76)のオイル交換オールフロントデフオイル交換します。デフオイル排出中~ドレンボルトにはけっこう鉄粉が付いていますね。リアデフオイル交換します。エンジンの力を左右のタイヤの車軸に分配するギアです。4駆の場合は前輪と後輪とで2つデフギアがあります。リアデフオイルのドレンボルトにもけっこう付いてますドレンボルトにはマグネットが付いていて鉄粉などを吸着する鉄粉がベアリングやギアを傷めたりします。トランスファーオイル交換します。トランスミッション
またまた間が空いてしまいましたがSC430のATF・デフオイル交換をさせて頂きました。距離は8万キロ程度で交換後のリスクもご心配されておりましたがオイルパン洗浄・洗浄用フルードを使用した施工でリスク無く交換させて頂きました。抜いたフルードは真っ黒で交換後は激変したそうです。使用フルードはスーパーレーシングです。近日エンジンオイルも交換させて頂きます。この度はありがとうございました🙇🏻3月1日より3月末まで決算セールを開催します。尚、4月1日より純正部品も値上されます。1年に1回の
サンバーをやってるとまたサンバーがこの前のヤツよりちょいと新しくてバンじゃなくて乗用なやつ。ちょいと豪華なサンバーディアス。これもスーパーチャージャー付いてるドコが漏れてるってアチコチですw先ずはフロントデフのサイドシールから!ドライブシャフト外します。(ついでにブーツも交換)コイツは・・・うかつに緩めたら駄目なヤツ・・・・合いマークを付けて、何回転回したか覚えておかなきゃ後で面倒ですよーwwwはい。無事に摘出なかなか外れないと思ったら錆
どうも、今日は父のタクシードライバーだったyasudaspeedです。先日チェックしたテリオスキッドの灯火類ですが、昨夜ブレーキランプ左右とハイマウントストップランプすべてが不点灯になりました。溶接時に何かの配線がちょっと燃えて吹き消したので、ショートしてヒューズが飛んだと推測しています。ATシフトレバーは操作できるので、ブレーキスイッチの線は薄いかと思います。まだ見てないので、違っている可能性もありますが(笑)気付いたのが昨夜8時前でもうやる気がなくて、
〇〇やってみた!って、YOUTUBEみたいな感じにしてみました(笑)前回に引き続き、今回も納車点検整備の内容です。納車点検整備の内容ではありますが、メインはDCTフルード交換です。※DCT/ダブル・クラッチ・トランスミッションフォルクスワーゲンやアウディでも、ツーペダルクラッチ(デュアルクラッチ)に於いては多々トラブルがありますが、実は、ボルボでも同じ様に色々とトラブルが報告されています。今回のボルボV40に搭載されているゲトラグ製ミッションですが、これは
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。少しづつオープン前までに予約お頂いた方々の作業が消化してきましたが時間かかる系の方々はもう少々ご案内までお時間いただきますが何卒ご了承ください。クーラー取り付けとか○○オーバーホールとかは作業スペースの占領期間が長くなるので同時に何台も預かれないんですよね。さて今回はランドクルーザー78プラドの車検整備でござーいます前職場時に当時乗られていた車をカスタムしたことがツナギ男を知っていただいたきっかけです。いつも通り洗車場でア
何故か午前中からアレコレしてる木曜日。。。・・なんだか最近そんな日が多いね。。眠い訳だw今店舗内に車がいっぱいで自分の車1台駐車場に逃してる状態だったりもするしね。。もそんなタイミングで今週納車予定だった車両が「希望ナンバー」取りたいって言われて必然的に納車が1週間伸びるって快挙もあったりして暫く満車は続くね。。そんな日の始まりは。。夏先取りの「エアコンの奴a.k.aフロンガス高純度再生」から。。・・夕方になると涼しい風でるけど昼間は温風って
良い車ですよねーディーゼルは走りに余裕があって運転が楽チンです。でも踏み込めば急にブーストが立ち上がるドッカンターボ(笑)と、言うわけでうちで新車販売したCX-8が下取りで入庫してきました。保証の絡みでメンテナンスは全てディーラーただ、指示は私が行なっていました。ATFとかね今回はせっかくなので…と言うか我慢できずのATFをニューテックへと交換しちゃいましょう。車重がある車なので、ASHのFS-ATFでも良いかなと思ったのですが、もし次のオーナーさんが寒冷地だった場合にFS
5月1日より早割セールを開催致します。洗浄用フルードもパワークラスターの専用品になりパワーアップしました。本当はボーナスセールをやりたかったのですが最近はお陰様でフルードの供給が怪しくなる位毎日作業をさせて頂いております。そこで夏のボーナスに向けて5月、6月、7月のご予約を賜りフルード確保をメーカーにお願いしたいと思っております。また、順調に行けば6月に移転予定ですので移行期間の予定も立てたいと思っております。内容は選択制にしたいと思います。1.スーパーレーシング以上のATF・CVT
とうとう行ったね153円。。。・・昨日アメリカにパーツオーダーしたばかりだよ。。なんでこのタイミングかね〜?・・ちょっと痺れるね。。そんな衝撃から戻る事数時間。。「2000yエキスプレス」のミッションが届いたよ。。先日届いたんだけど元々積んであったのが「1997y」のミッションが積んであってね現品リビルトでは無くて下取りに出して同じ物を出してもらうシステムなので97yのミッションを出すなら出て来るのは97yのミッ
どうもガレージきくちですさて色んな作業の合間に進めてるランエボ7GT-Aあまりバラして作業してる情報の少ないランエボのトランスファー整備解説書もなくて断片的な情報をかき集めて進めてます。今回は降ろしたトランスファーをいよいよ開けていきます。外側のケースを清掃してオープン。。。トランスファーケース側にデフが残ることが多い記事を見ましたが今