ブログ記事1,579件
「ATF交換できる~」ネットで検索されてのご依頼。誠にありがとうございます~KWK4Mルノーのカングー。走行距離は約60000Km。なんでも、一度ディーラーにATF交換のご依頼されたとの事ですが、「壊れてもイイならやりますよ。」と、やんわり断られたみたいですまぁ、よくある話です・・・それでは~イエローがバッチリオシャレ感バシバシですね施工前のコンタミチェック。全く問題なし。ドレンアウト~。まずはドレンプラグを外して。続いてオーバフロープ
今日は、ボルボ240のオートマチックトランスミッション(AT)フルード交換作業しました。汚れ具合はそれなりに汚れています。エンジンオイルは交換してもATオイルは依頼してもなかなか交換してくれなくて困っている方、基本交換しています。ATオイルパン剥がして内部の清掃作業もできます。なかなかどこの車さんでもしてくれない、ATオイル交換すると壊れるなど言われ交換してもらえない方も基本よっぽどでない限り交換しています。困っている方問い合わせください。ATオイルも北米系の一流メーカーのATオイル使い24
どうも、今日は父のタクシードライバーだったyasudaspeedです。先日チェックしたテリオスキッドの灯火類ですが、昨夜ブレーキランプ左右とハイマウントストップランプすべてが不点灯になりました。溶接時に何かの配線がちょっと燃えて吹き消したので、ショートしてヒューズが飛んだと推測しています。ATシフトレバーは操作できるので、ブレーキスイッチの線は薄いかと思います。まだ見てないので、違っている可能性もありますが(笑)気付いたのが昨夜8時前でもうやる気がなくて、
同業者さんからのご依頼で、今回はグランドチェロキーのATF圧送交換です。これまで何度かATF交換を行っているそうですが、今まで行ってきた方法は、下から抜いて上らから入れるというシンプルな方法。しかし今回は「圧送交換」をご希望という事で、弊社にご依頼頂きました。チェロキーはアメリカの車ですが、実は、ATF圧送交換のアタッチメントは、フリークのグループ会社「株式会社フリークネット」で販売している、F-PETのメルセデスシリーズ「MB-No1」が使用出来ます。
今日は、コンプリートカーの天井を降ろしてフェリソニの施工しておりますハイエースの天井の防音材は、こんな感じちなみにDXは運転席・助手席上にしか貼ってありません。ですからフェリソニ施工するとビックリする程に違いが出ます建築に使用する断熱材のみ入れる方がみえますが、効果が無い事はありません。しかし、制振材を貼って振動を抑えた上で断熱材を入れないと車の場合は、効果が半減しまっせぇ~フェリソニは、制振材と断熱材が合体した優れもの!プレカットされていて施工も楽だし
トヨタランドクルーザープラドのATオイルパン洗浄とトルコン太郎を使用してATFの圧送交換です。走行距離は20万キロです。ATのオイルパンを洗浄するのでドレンからオイルを抜きます。ATFの交換歴はありましたが、オイルパンを外した事は無さそうな車両です。取り外したオイルパンです。20万キロ分の汚れ、鉄粉が溜まっています。写真だと綺麗に見えますが結構汚れています。ストレーナーは新品に交換して、バルブボディーとオイルパンは丁寧に洗浄します。オイル
最近蚊が多い❗️アクロバティックな態勢で作業している時に限って見える所に蚊がとまります…手は離せないし、吸われるがままと言う拷問を味わっていますところで、そんなこんなでランクル100を整備しているのですが、ランクルに使用されているATFはトヨタ純正「D-Ⅱ」と言うものです。知らない車屋さんも多いと思いますが、ATFにも色々規格や分類があったりします。そもそもATFを何種類も在庫しているなんて方が珍しいと思います。逆に言うと、ATFを何種類も揃えている車屋さんは信用できる❗️…
今回のブログは、同業者様からも質問の多いメルセデスベンツのミッション「722.6」型のATF圧送交換に付いて、施工方法や手順を詳しく記した「作業要領書」の意味合いも含め作っております。同じ地域の同業者さんからのご依頼で、今回はメルセデスベンツW140のATF圧送交換を行います。このモデルは非常に根強い人気がありますが、程度の良い個体がなかなかオークションにも出て来ない状態で、探されている方も多いのではないでしょうか。この140に搭載されているミッションは「7
Youtuberの間で有名になっているお話ですが、この車で使うATFオイルを鉄道模型に転用できるということ。まさかと思っていろいろなチャンネルで見てみたところ、嘘ではなさそうです。DCCやっている関係で集電不良は永遠の悩み。それを解消するため今まではLOCO剤やブライトチップなど少量で高価なものを使っておりました。1缶あたり高いですが、それでも1リッターで1600円ぐらい。ちょっことずつぐらいしか使わないので、これで十分!持続効果はまた試していないので、わかりませんが。付けたすぐは効
最近は全くアップ出来ておりませんがATF・CVTFはお陰様でいっぱいいっぱいとなっております。先日は納車間も無い200系ハイエースのATF・デフオイル交換をさせて頂きました。ハイエースのデフは弱いのでとにかく1回目は早めの交換が必要です。ATF・デフオイル・エンジンオイルの相乗効果でかなり燃費が伸びたそうです。この度は誠に有難うございました🙇🏻妥協無くATFはスーパーレーシング2+漆黒デフオイルはスーパーレーシング漆黒で今回の施工は167800円でした。4月1日より洗浄用ATF・
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種
こんばんは、なかしんです。V37乗りで大流行しているATF交換して参りました。お世話になったのは東大和にあるファクトリーUさん。圏央道と中央道で1時間半くらいでしたが、中央道の八王子JCT⇔国立府中IC間を走ったのは人生初かも??人生初の石川PA。作業内容に興味があったので、隅々まで見学(取材?)させて頂きました。パパのお出かけにはいつも子供達がついてくるのですが、今日は子供の相手ができないので家で留守番です。さて、世界最高峰のATF交換を余すところなくお伝えしたいと思いま
「車が前にも後ろにも動かないんだけど、どうにかなるかな~?」と、業者様よりHELPのお電話。お車はMH22SスズキワゴンRで4速AT。詳しく症状を確認すると、走行中に違和感(うまく駆動が伝わらないような感じ)があった。だましだまし乗っていたが、とうとう動かなくなった。そして、「ウイ~ン、ウイ~ン」音がする。とのこと。スズキのAT車でこの症状だったらアレかな~。なんて思いながら、ご入庫いただきました。不動車なので、レッカーしていただいた業者様の力をお借り
デリカD5CV1WATFのオイル交換をします。トルコンチェンジャー(ATF全自動交換機)を使って交換作業をします。ワコーズATFP-SエーティーエフプレミアムスペックATFP-S1ℓ3,720円100%化学合成滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立したFullSyntheticATFです。耐熱性と酸化安定性に優れ、(社)自動車技術会の性能規格であるJASO1-A-LVに適合しており、低粘度ATF指定車・国産車・輸入車問わず、幅広く安心して使用できます
ベンツW204がATFとベルト交換で入庫しました。エンジンかATに不調があるとのことで交換前にテスターをかけていると車の下に水溜りが・・故障コードは残っていませんでしたが水漏れがあるようです。水漏れしていては作業が出来ませんので先に修理します。水漏れ箇所を探した所、赤丸の所から漏れていました。樹脂パイプから漏れているようです。直接は見えないので周りのものを外していきます。EGRやパワステタンクを外します。パイプのステーが他のアルミステーに挟まれているため、アルミス
あぁ〜もぉ〜若干滑ってね??と言う状態のCVTが増えてきました。と言うか、CVTが広く普及して一定の年数が経過した事で、くたびれたCVTの割合も多くなってきたと言うのが正しい表現だと思います。だから最近、「軽自動車アクセル全開ニキ」をよく見かけます。まぁ実際はアクセル全開ではないでしょうが、エンジンが激しく唸っています。お察しの良い人なら既に想像できているでしょうが…はい…エンジンの回転数が上がるだけで、加速に繋がっていないんですねコレ(笑)どんな横柄なDQNが乗ってるん
昨日、今日と少し暖かく、春の訪れを体感しております。今朝のピット気温は15℃!朝イチの温度ですから、かなり暖かいまぁ雨なんですけどねぇ~そんな中、6速ATFチョイ替えからスタート!と、その前にMCB(モーションコントロールビーム)の真ん中とフロント取付したお客様からインプレッション届きましたのでご紹介!LINEの画像を読むのも見づらいと思いますので貼り付けします。フロント取付後のインプレッションです。中央のMCBが馴染んできた所にフロントを取付。取
先日は非常に有名なレクサスLC500を埼玉県よりオール油脂交換でご入庫頂きました。5年で17万キロオーバーと距離は著しく走られております。10万キロ時に循環交換でATFはやられている様ですがフルードの量は少なく、シフトショックもかなり出ておりました。適切な量に調整して学習リセットをする事で正常な動きになりました。エンジンオイルはスーパーレーシング漆黒ATFはスーパーレーシング2デフオイルはスーパーレーシング漆黒と妥協無く全てフルスペックのフルードを使用させて頂きました。後日ご感想を
ジープラングラーTJ40のメンテナンスTJがデビューしたのは1996年先代のYJはヘッドライト形状が四角でしたが、TJは丸形ライト車輛を2柱リフトで上げて、下回りメンテナンスオイルパンからの油漏れ!オイル漏れのパッキンを交換しますオイルパンのカバーを取り外します。でかーいオイルパンカバーオイルパンガスケット・クランクシール・リアピニオンシールプニオンヨーク・ユニバーサルジョイント交換しますオイルパンガスケット交換します。オイルパンパッキンの劣化からオイル漏れが発生クランク
お付き合いのある同業者さん。奥様が乗られているイヴォークが、最近何だかATの調子が悪いそうです。軽く試運転しても、本当にもう、ATが壊れる寸前のような様子。とにかくギクシャクが凄くて調子が悪い。直るのかどうか??それは分からないけれど、何もしないまま壊れるのを待つのは嫌!という事で、ATFの圧送交換をご依頼頂きました。左ハンドル、並行輸入のイヴォークです。まぁ、フリークでは平行だろうが正規輸入だろうが、全く意に介しませんが。それにほら。作業
「オートマが壊れたので修理して欲しい」と入庫してきたT社のミニバンまぁ正確にはCVTなんですけどね。はじめましてのお客さんなのですが、そりゃもう絶望の淵と言うか、悲壮感全開❗️多分、色々なところに相談に廻ったのだと思います。どこに行っても絶望的な返答しか得られず、残る選択肢はもう廃車か…っていうよくあるパターンのヤツです。そんなしょっちゅうあっては困るんだけどね治らなかったら部品代(CVTF代)だけでいいよって伝えて作業開始。「もう廃車しかない」って所まで追い詰められている
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
すみません、予告までしたのに車体の写真撮って無かったですアリャ...おかしいな〜...⁇やる気は有ります‼️順番めちゃくちゃですが誤魔化し作戦です(写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです)Dゼル車は勝手にDゼル1入れてます(これめちゃくちゃ有効です✨)(1ℓ?ボトルで買うと異常にお得です)(詰まった作業やる方が面倒くさいw)今回は超面白いですょ✨(あ⬆︎人数ハッタリっすから😅実際にはに手伝って貰
こんにちは名古屋店です本日もよろしくお願いいたしますさて、早いものでもう12月今年も残すところ後僅かとなってまいりました世間では暖冬だ暖冬だと言われていたこのご時世も、やはりこの時期になると寒いことには変わりなく、朝晩はかなり冷え込み、朝は布団から出るのもおっくうになるほどになってきましたねこの時期になると、エリアによって必要になってくるのが「スタッドレスタイヤ」当社でも、ホイール付きスタッドレスタイヤの方お手配可能になりますので、各店舗へお気軽にお問い合わせ下さい
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します今日はまず初めに、昨日ブログに上がりました関東地方の大雪に伴うお知らせのブログが上がっておりましたので、そちらを添付させていただきますユーアイビークルハイエース200系完全マスターブログユーアイビークルさんのブログです。最近の記事は「2月5日(月)について!未確定ですがお知らせ(画像あり)」です。ameblo.jp名古屋店界隈に雪がふらず、関東方面のみに降る予報もなかなか珍しいですが、関東方面のお客様はお気をつけください
そろそろ年末!って感じですね。今年は1年早かったー。少なくともあと2~3年は気が抜けないのでドキドキですが。油断するつもりは一切ないですが、数年安定してできれば仕事一辺倒ではなく、走行会とか、バーベキューとか、デモカー作りとか大人の遊び(笑)も楽しめるお店になりたいです(意味深)明日12日は子供の発表会や溜まっている家庭のことと時間があれば気球が飛んでいるところを見に行きたい!!なのでお休みいただきます。ツナギ男です。どーぞ、よろしく。今回は、ト
昔からお付き合いのある地元整備工場さんからのご相談。お客様のE60、ATの警告灯が点灯しているらしく、症状は、「D」レンジに入れてもパーキングに勝手に戻る、「R」レンジに入れてもパーキングに勝手に戻る、走行していたらシフトレンジが固定。上記症状は特に、温まった後に出易いそうです。非常によく聞く症状ですし、過去にも似た症状を経験していますし、何なら、それを直せるであろうパーツは全てフリークに在庫として揃っていて、それら一連のパーツをセットにして販売もしており、購入者に
今日も6速ATFチョイ替えからスタート!この時期は毎日毎日この作業からスタートすると言っても過言じゃありません今日は三重県ナンバーのお客様前回(1ヶ月位前)初めてルブロスオイルに交換したら、やたら調子良くなったって事で今回6速ATFチョイ替えをやらせていただきました。12万キロ初めてのATF交換にしてはオイルの色が凄くキレイ10万キロ超えているなら、採血の血の色みたいになっているのが多いんですけどキレイでしょ?走行距離は10万キロ超えているとディーラーさんでは、だ
ブログ書いていてアップし忘れていたのでアップしますが火曜日に書いた内容の為に少し変な時系列になっている事を冒頭に謝っておきます。すみません。週末は各地で20℃を越えたみたいですが、また寒くなるっぽい三寒四温とは言いますが、いくら何でも差がありすぎやしませんか?最近、埼玉店や大阪店に行くとき必ず寒い前回の大阪店に行った時もクソ寒くて風邪ひきましたもんね木曜日から大阪店に行くので防寒対策をしっかりとって向かおうと思います。さて、前置きはこれくらいにして、寒い時には出来る作
『交換歴がわからないから気になる。ATF交換よろしく~!!』でお預かりしました。UCF21トヨタセルシオ。走行は約267000Km。いやいや、なつかしいまだまだ現役で頑張ってもらうため、シッカリとリフレッシュしていきましょう平成一桁のお車とは思えないほどのキレイさ!すばらしいそれでは、さっそく作業開始~!と、いきたいところなんですが、施工前に試運転。大事なんでかならずやっています。車両診断機がつなげる車両は診断もモチロン一緒に。でもって発見。変速不良!あれ