ブログ記事2,155件
バタバタしてまして、埼玉店に行っておりました!今日で10月は終わりで明日から11月って事は、あと1ヶ月で師走(12月)なんですねぇ~あぁ~怖っ埼玉店にいる時に接客したお客様から僕がいる時に施工して欲しいとご指名を頂きましたので作業してまいりました。まずはフェリソニ・フル施工!今回は、床まで敷きましたよぉ~これからの季節は、このフロアが効いてくるんだなぁ~かなり温かいまだ施工していない人は是非ともどうぞ!先日、名古屋店で作業したお車にフロアに制振材が貼ってありま
本日のお仕事はイスズのエルフになります。この顔のエルフはあまり見なくなってきましたね。インジェクタートラブルやDPF初期のトラブルで色々と勉強させていただいた車両です。今回は走行不能になりました。どうやらスムーサーの故障です。ATFのフィルターが滅茶苦茶詰まっていましたので、内部の問題かな???という事でサクッとミッションを降ろします。はい、降りました。内部は金粉まみれですね。トルクコンバーターを外し…こちらは洗浄もできないので交換します。バルブボディも
いやーお久しぶりです(笑)ちょっとね・・・忙しいのを理由にしたくなんですが、めっちゃ忙しかったの!!ほんとありがたいです。感謝感謝!もっともっとネタにしたいことが沢山あったのだけれど、ちょっとビックリしちゃったので・・・とりあえずこちらをどうぞあれ・・・なんかおかしいぞ???ちなみに車種はハイエース(ガソリン・ジャストロー)で、写真の部分はフロントのスタビリンクです。はじめ、グリースが漏れてコテコテになっているのかなぁ~なんて思いましたが・・・OMG!!かてぇ
めちゃくちゃ変なタイトルで今日はスタートします。昨日のブログの最後の方に職人さんの為に書きたい!って言いましたが今日は、それを書きたいと思います!職人さんじゃ無い人も十分読む意味があるので最後までお付き合い下さいハイエースには、メーカー純正で助手席のグローブBOXの下とクォーターパネルの後部左側にコンセントが設けられていますよね?※ワゴン車にはクォーターパネル部には、ありません。5型までの車両はメーカーオプションになってますこのコンセントね前後のコンセント合計で
本日のお仕事は…三菱フソウのキャンターになります。知人の車屋さんから「キャンターってATF交換した方がイイの??」と聞かれましたので、「交換必須です。少なくとも8万キロで…理想は5万キロで交換してください」とお伝えすると「今17万キロ…」といわれましたので、ストレーナーを含め交換する運びとなりました。リフトアップしてオイルを抜いていきます。一度は換えられているようで、心配しましたが良かったですね。オイルが抜けたら、ストレーナー取り外します。コ
今日も足廻り作業しておりましたが、画像が無いので足廻り以外の作業をご紹介足廻りは、インスタグラムで再度UPされるはず…今日は、ジムニーネタを投入!ジムニー・シエラのATFチョイ替えならぬほぼ全交換ほぼって何ぞや?って話なのですが、何回も交換しただけの話ですまず1回目のATF抜き1L少ししか抜けません抜いた量を地道に点滴のように入れ込んで入れ込んだらエンジンを掛けてATFを混ぜる作業を繰り返しました。JB64(シエラはJB74)のATF全量が5.4Lとの
良く頂く質問シリーズです。大体の車両の価格を載せます!ATF・CVTF交換価格(工賃込・デフオイル・オイルパン洗浄込みです!)軽自動車は60000〜37スカイライン100000〜レクサスF120000〜レクサス系の250・350系90000〜レクサスLC・LS130000〜スバルWRX・レボーグ130000〜ランクル300150000〜ランクル250140000〜ランクル200150000〜150プラド120000〜35GTR120000〜ハイエース・キ
黒部市のお客様から購入した車のATFの交換歴がわからないということでATF圧送交換のご依頼です。スズキスイフトスポーツZC33S2020年式76400キロ交換前のテストドライブでは特に違和感はなし。リフトアップしてアンダーカバーを取り外してドレンアウトでATFを排出。排出量は2.5Lほどでした〜オイルパンが無いミッションなので排出量はどう足掻いてもこれが限界で全容量の半分以下😅ミッション前方にあるフルードウォーマーの固定を外したら代わりに圧送交換用のアタッチメントを取り
シトロエンC3ですが、寒くなってから走り始めの時だけ2速へのシフトアップ時にショックが大きくなってきました。かなりガツンと来ますので、ネットを見ているとソレノイドバルブが悪さをしてそうです。ただ、本当にダメになる場合には冷間時ではなく、暖まってから症状が出るようです。たまにミッションのエラーも出るのとATFが残っているので、ここは思いきって交換してみます。この車に使われているミッションはAL4と言う悪名高き物だとか。最近はかなり改善されたらしく、そんな風には思わないんですけどね。いき
本日は初めてのランクル250のATF・フロントデフ・トランスファーフルード・リヤデフオイル交換でした。パワークラスターの高性能フルードを使用するので新車でもかなり効果はありますよ!勿論ストレーナー交換・オイルパン洗浄をしております。4000キロですがデフオイルは真っ黒で鉄粉だらけでした。交換直後は60%程度の実力ですが試乗して頂いた感想は凄く変わったと仰って頂きました🙇🏻この度は誠にありがとうございました。スプリングセールは大好評につき、終了となりました。パワークラスターの漆黒を御体
高岡市のお客様からATF圧送交換のご依頼です。つい先日のブログで紹介したヒーター修理のプラドになります🙂その前からずっとATF圧送交換に関心を持たれてたんですが、ざっくりと10万程度掛かるということで悩んでおられました。このお客様に限らず圧送交換の値段を聞いて悩まれる方は多いです💦普通に考えて10万円のメンテナンスってそりゃ躊躇しますよね😟特にATFやCVTFなどのミッションのフルード交換に関してはネットで調べるとしないほうがいい、すると逆に調子が悪くなる、無駄、、、などネガティブな情報
こんばんは、なかしんです。前編:筋金入りMT派がなぜATに?から間が空いてしまいましたが、後編:実際、サーキット全開でATどうよ?について語ります。ホームは富士の本コースですが、たまに練習でショートコースも走ります。意外かもしれませんが、タイムアタック時は完全オートマ任せが最速です。且つ、めっちゃ楽しいです。今回サーキットの変速について掘り下げます。まずシフトアップ。MTモードでも走れるっちゃ走れますが、ATのほうが正確で無駄が無いんですよね。当たり前なんです
石川県金沢市のお客様からATF圧送交換のご依頼とアイドリング時の振動が気になるとのことで点検のご依頼です。マツダCX-5KF2P2017年式177000キロ127000キロの時に当店でオイルパン脱着&ストレーナー交換をしつつ圧送交換もしているので、今回はドレンアウトもせずに圧送交換のみとなります🫡ちなみに状態としては悪くはないんですが〜ちょっとだけ加速に引っ掛かりというか重い感じがします😗リフトアップしてアンダーカバーを取り外しフルードウォーマーをずらしてアタッチメントを装着
しばらく書いていなかったら、また出てきました。(書いていても出て来るけど)「2-3速の変速時に滑りが出たのでATF交換したところ・・・」「変速時にガツンとショックがあったのでATFを替えてみました」ダメです!そして、お問い合わせの中で【トルコン太郎】が頻繁に出て来る・・・ワコーズで出している、圧送交換が売り物の【トルコン太郎】は内部にあるほとんどのATFが新品に替わるようだけど、これはむしろ悪い方向へ行きます。(もちろん、正常な状態のオートマでトルコン太郎を使ってのATF交換なら意味が
お仕事用でお荷物(工具🛠️)を積んでリヤを酷使する日産のNV350キャラバンさん!新車から数千キロですが、デフオイル交換‼️数千キロにしては、、、汚れてない⁇新車から一発目だからか、鉄粉ももうこんなになってました😅リヤが重いとそれなりにリヤデフの負担も大きいと思いますが…。こちらのNV350キャラバンさんは4WDなので、リヤデフ以外にも、フロントデフとトランスファオイルがありますが、まだまだ新車から半年。今回はリヤデフのみの交換です^^通常だとフロント・リヤデフの同時交換をお勧めし
2023年の10月にいつも車検をやってもらう整備屋さんでATFを交換してもらったんですが、あれから1年半1万kmで、またもやオイル漏れが始まりました。いつもの整備屋さんに頼もうかと思いましたが、部品のオイルパン持ち込み(OEMで整備屋取り寄せもメチャ高い)で工賃とオイル代で39000円も取られるので今回からは体力が持つ限りは自分でやろうと思いました。今回は、オイルパン(18000円)とATF20L(ヤフオクで20000円)とBIMMERLINKアプリ(6000円)で合計44000円メッチャ
今日も寒かったですね。休み明けの本日はC43の続きを。オイル漏れを修理し、ガスケットを乾かしていました。仕上げにオイルを入れます。LIQUIMOLYMOLYGENNEWGENERATION5W40(モリジェンニュージェネレーション)にて。グリーンのやつ。AMGのV6ツインターボには最適。相性のいいオイルです。暖気してレベル合わせをしてエンジンは完成。エンジンでの交換部品。オイルメンテが良さそうなので全体的に痛みは少なかった
先日は220クラウンハイブリッドのATF・デフオイル交換をさせて頂きました。かなり知識もお持ちの方で本当にフルードで変わるの?と疑い半分でご入庫頂きましたが御満足頂けました😊この度は誠にありがとうございました🙇🏻ATFグレードアップキャンペーンは間も無く終了となります。国産車・輸入車問わず軽自動車からスポーツカー・SUVまで対応しております。トルコン太郎・エアコンガスクリーニングは多数のお問い合わせ・御予約を頂いております。11月はまた少し空きがございます。トルコン太郎によるATF・
以前に他の車でお世話になった高岡市のお客様から今度はもう1台の車も!ということでATF圧送交換のご依頼です。ボルボV70BB6304TW2014年式95700キロ交換前のテストドライブで感じたのは、車速や回転数が上がっても何となく変速せずに引っぱってる感じで、特に1速がその傾向が強いかな〜と。リフトアップ。アンダーカバーを外すとミッションが見えました🙂この車に搭載されているミッションはアイシン製のTF-80SCで6速ATになります。ドレンプラグはこちら。外して排出したら
アクセラスポーツATオイルパン洗浄&ATF圧送交換です。オイルを排出し、オイルパンを外します。走行距離90000キロ交換歴なしの車両ですが結構汚れていました。ストレーナーを新品に交換してオイルパン、バルブボディを丁寧に洗浄します。トルコン太郎を接続します。交換前の汚れたオイルと新油です。交換中交換後。綺麗になりました。ATFの圧送交換作業受付してます。お気軽にお問合せください。オートサービス掛川静岡県掛川市下俣
過去のブログにも(たぶん)登場した、10万km超えで加速の時に背中からどつかれたような加速をするHE22Sラパン。まぁ原因はCVTで、滑って滑って…ドカン!とギアが繋がるんです。運転手は後続車に追突されたような衝撃を受けます。ちなみにこの車、小学校の同級生の車なんです(笑)そう言えば、未だに小学校、中学校、高校、大学、バイト仲間、元同僚と、各世代で知り合った人たちめっちゃ今でも来てくれてるわ❗️ずーっと来てくれてるから忘れてたけど、改めて考えるとほんとありがたいよねぇ〜っ
個人的な意見なのでスルーしてください。エンジンには潤滑や冷却のためにオイルが入っています。定期的にオイルを替えてますよといった方にはあまり縁がない話でしょうけど、ガラガラとエンジンルームより異音が出てるにも関わらず平気で乗ってるととんでもないことが起こる可能性があるみたいですよ。ある方は少し古い過走行のトヨタのオーナーでメーター内にあるO/Dランプが点滅してオートマチックミッションの調子が悪いとのことでした。*参考画像*いろいろ話を聞いたり試運転したりでどうするか作戦練った結果、ミッシ
先日ECMチューンさせて頂いたレクサスLSのATF・エンジンオイル・デフオイルの交換をさせて頂きました。ファクトリーUオリジナルデータで80馬力アップとなりますのでエンジン・ミッション保護の為にもと全てスーパーレーシング2+漆黒で施工させて頂きました。エンジンオイルは粘度も変えておりよりパワーアップするセッティングになっております。ATFは量も1L以上少なかったです。シフトショックも無くなり更に速くなりました😊T様いつもありがとうございます。お正月セール開催中です!エンジンオイル・E
今日も作業紹介です。BMWF46218dグランツアラー。トランスミッションオイルを交換しといて~!とご入庫。これは悪名高いAISIN8速トランスミッションですね。ガソリンは6速でディーゼルは8速になります。ただ、何故か8速はトラブルが多い・・・事前に予防すべくATFを交換します。マジで走行不能になるトラブルが多発しました。ATFのフィラーを開けておいて・・・ATFを排出。出てきたATFは真っ黒で嫌なニオイまで漂わせている・・・
タイヤ交換、エンジンオイル交換に合わせてパワステフルード交換純正ベスコATFⅢで交換しました
先日は変態仕様のE52エルグランドのエンジンオイル交換をさせて頂きました。もっとトルクが欲しいとの事で前回より10番硬くしました。ビレンザファクトリー〜スーパーレーシングまで色々な粘度がございます。上下10番でもかなり変わりますので粘度を変えて遊んでみるのも良いですね😊この度はありがとうございました🙇🏻国産車のATF・CVTF・DCTF交換工賃・オイルパン洗浄無料キャンペーン開催中です。ラスト1台です。8月はまだ枠がございます!ATFとエアコンガスクリーニング同時作業でお得になりま
本日は代車のアクアですが87000kmにらり最近冷間時にエンジンがカラカラ音がする為EGRバルブ洗浄・インマニ洗浄・スロットルバルブ洗浄を行いました。4万キロの時に同じ事をしておりますがやはりカーボンが蓄積されますね。同時にプラグ交換・エンジンリフレッシュをオススメします。上記洗浄は35000円、プラグ・エンジンリフレッシュセットは45000円となります。ECMと合わせて物凄く速くなりました!プリウス等のトヨタ車・レクサス車も4万キロ走るとかなり汚れてます!スプリングセール開催中です!
2連発でランクル300のガソリンです!新車や走行距離が短くてもかなり変わりますよ😊こちらもATF・エンジンオイル・前後デフオイル・トランスファーオイル交換でした。先日はハイエースも出して頂きリピートありがとうございます🙇🏻ファクトリーUではランクル300・250・200も得意としております😊車重があるので走行距離は少なくても鉄粉はかなり出ます。シフトショックも元々ある車なのでかなり軽減出来ます。国産車・輸入車問わず軽自動車からスポーツカー・SUVまで対応しております。トルコン太郎・
大阪府東大阪市よりマツダKG2PCX-8ATF圧送交換・トルコン太郎ATオイル四條畷・生駒・大東・門真・寝屋川・摂津・守口・枚方CX-8トルコン太郎・ATF全容量圧送交換マシン(トルコン太郎)ATF全容量交換・ATF圧送交換・トルコン太郎・オートマチックオイル交換ATFクリーニングマツダ車整備工場オートマオイル交換大阪府四条畷市カーショップGRES(グレス)!令和1年(2019'y)MAZDA/KG2PCX-8ATF圧送交換のご依頼!!ATF圧送交換・A
先日はレクサスLS500のECMチューンをさせて頂きました。ターボ車はかなりパワーアップしますね😊この度誠にありがとうございました。お正月セール開催中です!エンジンオイル・ECUチューンも同時だと更にお得になります😍ATF・CVTF・DCTFビレンザ4598→3800レーシング漆黒5600→5000(初登場)スーパーレーシング6655→6100スーパーレーシング2+漆黒9150→8000上記1L辺りの単価となります。https://store.shopping.yahoo.