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戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
そういえば何度かご商談時にホンダパーツで在庫確認した記憶がある前期用トルクセンサー。確か欠品で納期未定だったか、、生産予定が無くてこのまま廃盤の流れだったような。。しかし何気に注文して届いたものだから気にもならなかったけどお客様に言われて思い出したwそう、あの時は無かったよな?まぁいいや、手に入ったってことはお修理できるって事です。両輪リフトアップしてエンジン始動したらステアが右(だいたい右が多い)に勝手に切れていく。これ、トルクセンサーの故障です。オーナーはマイカーだから左
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
もう何度も書いてるので…でも今初めて知るヒトも一定数いるから…やっぱり書きます。S2000ってファイナルギアがデフとミッションに各々あるのね。なので二つを掛け合わせた数値が総合減速比になる訳。で、デフファイナルは全モデル統一の4.1なのね。ミッションファイナルは2種類。画像はミッションの後端を切り離した状態。で見えてくるのが当該の減速ギア。AP1は減速比1.16AP2は減速比1.21つまり5%違う訳。面白いのはピークパワー落としてトルク型エンジンになったAP2なのにファイナル
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
S2000F20C改F24R+HKSGT2S/Cダイナパックセッティング本日ダイナパックへ載せて、セッティング。数日前の画像を拝借w◯インパクトF20C改F24R鍛造ハイコンプピストン”MAHLE”H断面コンロッド◯強化メタル◯ポート加工F24RSpl◯PracWorksドライカーボンインテークシステム◯DBW化72mmスロットル◯grams750ccインジェクター◯50mmインパクトEXマニ◯70mmワンオフマフラー(オーナー様の味
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
AP1S2000のホース類を交換します。手入れが行き届いて、きれいなエンジンルーム。早速分解していきます。既に生産終了したゴムホースも散見される為に、出来る限りの交換をしていきます。ここまで分解。整備バッチリそうでも、こういう所は古さが見えます。サンドブラストで錆びや汚れを吹っ飛ばし。ついで作業なので、クランクシャフトのフロントオイルシールも交換。バールなどでコジって外れるほど甘くな
どうもガレージきくちです徐々に忙しくなってる毎日。なんか夢でも仕事しててヤなんだけど(^_^;)預かり中のS2000当初は油脂類の交換のみでしたがタイヤがないよって事でタイヤ交換が追加に。昨年の車検の時にもタイヤだいぶないな~って言ってたら今回はスリップサイン出てるので長らく使ってたダンロップのZ3から今回はR1Rをオーナーさんがチョイス。反則タイヤを始
どうもガレージきくちですいろいろ作業してるS2000K号今回はマフラー交換1本出しのこのマフラー長年の使用で寿命を迎えたために交換します。1本出しで車検対応にしてたのでかなり中で絞ってある感じのマフラー触媒後ろのスタッドボルトが大丈夫か不安でしたが清掃して556かけて緩めたり締めたり焦らず外して無事、外せました。スタッドボルトも
R35センターパイプ入荷35GTRチタンセンターパイプYパイプvanquish.shop-pro.jp415,800円商品を見る今年に入って値上げ(汗)、、、、更に高級品になりました(汗)(汗)でも。。。。。。これぢゃ無いとダメな理由が、、、、、有るんですw唯一無二。正にそれ。私んちの歴代テスト車両のR35は全部コイツです。今回ショップ様からのご注文。2-4-1レイアウト。このレイアウトがアノドロドロ音をかなり消し去る事が出来て、フォーン♪って音になります。
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューンエンジン制作。ギリッギリですね、スペースがですね、S1はすごくタイト、他のエリーゼ・エキシージもタイトですが、、、、S1はそのボディサイズに沿ったエンジンルーム(汗)当然ですねwミッドシップと言えば。。。。。私的に、MR-Sは比較的作業性悪いと思わない、MR-2は結構やり難い、ロータスエリーゼ・エキシージはリアカウル外してしまえば整備性は悪く無いです、狭いケドw。ミッドシップだから、、、ある程度は心して作業に掛かりますが往年の整備性悪
点火はチカラ。結構しつこくいつも書いてますが、チカラです。mラボさんちのコイルベンチマークテスター。コイルの単体テストやイグナイター含めた総合テストが出来るおそらく日本製では唯一?かと思われるチューニングに特化した特殊機材ですね。こいつを使用して。各イグニッションコイルをテスト中です。ダイレクトイグニッションコイルは○○が良い、とかいやー○○でしょ。とか。所々色々と説有り、と言うか、使用環境が個々違いますので一概にコレ、って言うのは断言系は難しいかと思います、限られたスペースでコ
E36M3ムーンテックさんちのデモカー。ハーネス関係はワイヤータックが施されていますが。。。。。。現在私の手に掛かり、、、この通りバラバラ(汗)一度バラバラにしないとどこもかしこもハーネス通らないの。。。。(汗)一度しっかり構築すると整備性も良い状態になりますので今回の作業もその辺り、、、後々の作業効率も考えつつ、ワイヤータックした状態のエンジンベイ(おしゃれな呼び方w普段はエンジンルームって書いてますね)を再構築。結局、、、、、インマニも外さなきゃなんないかも知れませんねぇ。。
こんな機会滅多に無いぜ?ノーマルマフラーの新品を装着させて頂きました。何故って…無限がうるさいから‼️分かる‼️無限って音量測定領域で音圧上がらないようにしてるから妙に篭って不快ですよね。無限だから間違いない品なのに…不満を抱いている人は少なくない印象。でも無限だから…と外せないんだよね。ところでノーマルマフラーってどうやって入荷するか知ってます?予想に反して箱に入ってます(笑)レゾネター部が筒か楕円かでAP1/AP2の識別できるけどこのAP1後期用で統合されてます。きっとA
E36TD06SH25G車両。ハルテックブーストコントロールソレノイド取り付け。ハルテックのブーストコントロールソレノイドキットはキット内容充実してますね。ソレノイド自体は大体どこのメーカーもコレですよねwってヤツですが、ソレノイド打音を吸収する取り付け台座付いてて、ニップルも付いてて。。。DTMカプラー付き。取り付け位置はエンジンルームから見えない箇所を選んで、、、、ココですね。DTMピン専用カシメ工具を使用してカシメ(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。ここにカプラ
どうもガレージきくちです何とか10月中に終わらせたいとがんばってる最近。ようやく涼しくなったのもあって作業しやすい環境になりました。前回はコチラ『S2000ボディ補強62また内装』どうもガレージきくちです下回りの足まわりと駆動系は全部バラしたのでフロア周りの作業に入るべくこの辺の画像は後で戻すための備忘録。…ameblo.jp補強をする前に面倒なのが下地処理。
こないだラック交換したのに。。次のおエスニさんは、EPS不良でご入庫。リアルにEPS絡みのトラブルが増えてきてるなと感じる今日この頃。症状としてはバッテリーリセットしてエンジン始動した時はEPS不点灯。そこからステアを切り出すと途端に重たくなって警告灯点灯。一瞬だけども…不点灯時の一瞬は軽いwつまりトルクセンサーから発する信号を受けてから不具合があるわけだ。とりあえず点検用のユニットで確認。やはりEPSユニットだ。所見で判断できないトラブルは何でも新調で直るほど高齢化車輌は甘く無
おいっすけーいちですS2000にHKSさんのスーパーチャージャーキットもそれなりの台数装着し、経過観察、エンジンへの負担がどの程度なのかも理解出来たので、これから付けようと思ってる方や、どうしようか悩まれてる方へ色々注意する事や、良いところ、悪いところなど紹介していこうかと思いますね。まず、1番目?2番目に気になってるかと思う馬力についてですが、HKSさんのスーパーチャージャーのS2000キットをポン付けで出る馬力はF20Cだと320馬力ぐらいデータが古過ぎてありませんでしたが、運転手さ
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
みやざきのくるま工房ロードワンです今回はS2000の吸気温度センサーを移設します吸気温度センサーを移設するとパワーダウンを防げるそうなのですS2000AP1前期のエンジンは吸気温度センサーがサージタンクに取り付けてありますこの部分はエンジンの熱で熱くなりその熱を吸気温度センサーが感知するので外気温が低い3月でも吸気温度は60度から70度を計測していましたS2000AP1は吸気温度が40℃を超えると、パワーダウンするようなコンピューター制御になって
EA21カプチ。フルチューンエンジン制作。燃焼室、ポート加工、バルブリフェース作業完了♫燃焼室の容積合わせとノックポイントの撤去。ハイブーストに対応した効率重視のポート加工。腰下はモンスターの鍛造。このエンジンね、スリーブ落ちてねぇの。。。熱の入りが足りないか、大事にされ続けたか。問答無用で上面飛ばそうとも思いましたが、、、、それすると次が無くなっちゃうのでそのまま使用、ハーブースト使用ですので万が一沈んだ際に上面修正で対処出来る様に残して置きます。程度良かったですもの
DC5タイプR。2.2L仕様。ドライブシャフトオーバーホール。セルモーター強化して取り付け完了しましたので下回り作業を残すのみ。ドライブシャフト外してと。。。。。10万キロ超えてますので、分解して行くと、、、、、色々な箇所の消耗具合がちらほら見えて来ます。ロアボールジョイントブーツ、、、、この破れ方は経年劣化ですね。ガタは無いですから、グリスアップして、ブーツ交換すれば大丈夫ですね、これを放置すると、確実にボールジョイントはガタ出ます。ちなみに、、、、、、一部輸
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発
そういえば。S2000インフォメーションボードにカーボン仕様が出来る様になりました。ってのを今年のオートサロンで案内するつもりがオートメッセでのGR86出展に切り替えたのですっかり飛んでました(笑)これまではデモカー用に試作した参考品のみだった。と言うのもその試作でコストが見合わない事が判り市販化は難しいと判断したのでした。いわゆる技術代がね。でも貼り職人さんが変わった事で効率的な生産が可能となり販売できる見通しが立ちました。そして今回ご依頼頂いたのは既にdefiアドバンスユニッ
AP1のリフレッシュ作業お車はとても綺麗なのですが降雪地域で乗られていたのか下回りの錆が酷い・・・。フロントはロアアームとサブフレームが錆で固着していました。サブフレームとサスペンションアーム類全交換です。りやも同様に全交換サブフレームは後期を使用しました。主要なボルト類も新品にしたのでアライメントが気持ちよく調整できました。あ、もちろんマウント系も全交換のうえサスペンションも新品に。サブフレーム欠品につきお待たせしてしまいましたがこれで気持ち良く乗って頂けるように