ブログ記事634件
RX-01にはエーズラボのマーベラ10.5Tを使うつもりだったんだけど、事前にFR-Dでテストしてそのまま乗せたままになっているのでとりあえず13.5Tを乗せておこうかローターはエーズラボに交換してある確か末尾のLがエーズラボの証だった様な気がする知らない間にエーズラボのトルク型のローターも出ていたらしいのでそれも試してみたいなぁ…せっかくだからベアリングに注油しておこう後ろ側のエンドベルはベアリングは見えていないので一度バラして注油しておいた確かピニオンは付属しているはずだけど別な
まずフロントからやろうかフロントはRDXのサスマウントを使ってインナーサスピンの高さを下げているその分って程ではないけどナックル下にスペーサーを入れてロアアームがバンザイし過ぎない様にしてあるステアリングの初期反応が落ちない様にってイメージでこうしてみたんだけど、良く考えたらそもそも全然足が動かないので初期反応なんて落ちようもないスペーサーを2ミリから1ミリに変更してロアアームをバンザイさせる事で少しでもバンプさせやすくしたいとにかく何とかして少しでも動かしたいんですわそしてそのフロ
まずはデフのリジットマウントからですな正直マスキングテープを巻いただけでも良いかな?とも思っていたけど見た目の問題もあってこれを使う事にしようこっちの方が圧倒的にカッコいいこれはリジットマウントプレートが左右に動かない様にする為のパーツと思われるがこれを少々加工して付けたいパーツのサイズ感や精度はどんなもんなんでしょ?いや、その前にこのパーツネジ穴が埋まってしまっている所謂サポート材で簡単にポロっと取れるのかな?と思ったけど結構ガッチリしていて取れないまあ、どうせ穴は拡張するんだし
それに寄ってプロペラシャフトを水平にしてやろうってパーツプロペラシャフトが斜めだと何か問題があるのか?は良く分からないけど真っ直ぐにしたらプロペラシャフトが振れるのが緩和されたりするのかな?個人的にはプロペラシャフトがどうこうよりメンバーが下がる事でアーム類はバンザイ方向になったり、ダンパーストロークの使う部分が変わったりすることに期待して導入するあれ?入らぬこれは無理やり入れたら積層割れしそうだなぁやんわり削って使おうか素材的に削るのは簡単だけど削り過ぎない様に少しづつ削っては
分かりやすくなるかな?と動画を撮ってみたんだけど、どうですかね?映像を重ねる事が出来れば分かりやすいのかも知れないけど…そんな技術はないので気になる人はひたすら見比べて脳内で重ねて下さいこれが左右を入れ換えてナックルの後ろからダンパーを付けた状態一応やや上からの角度も入れてみたこちらが取説通りの組み方結論としては逆付けするとトレールが付くのでステアリングを切って行く時の変化が大きいダンパートップを頂点とした円錐の底面の円が大きいって言うんですかね?内切れの時のポジも外切れの時の起
とりあえずトップラインのOリングで組んだワケだけど、組んだ時から緩いなとは思っていたけど案の定だだ漏れしたバラしてみるとやはりかなり減ってしまっていますな副会長TDFさんの動画でヨコモのハイグレードOリングをシム無しで組むと良いってやっていたのを見て早速買ってきたので、これに交換します言いつけ通りシムは抜いて組み替えるうん、確かに程よい感触で良さそうだなぁまあ、それでもシリンダーとピストンのクリアランスが広くてロッドが首振りするので漏れないって事はないでしょうな組み方も結構慣れて来て