ブログ記事634件
フロントバンパーに更にもう1つカナードを自作して取付フェンダーの髭に合わせて、ウイングのカナードも取付刺々しい笑ステッカー類はキムトーさんのステッカーでリニューアル予定
昨日はフロント周りをごっそりやり直したRX-01今日はその続きと言うか延長線上で前から気になっていたフロントのスクラブを詰めていきたい当初ホイールのオフセットは幾つが良いのか分からなかったので適当に前後オフセット8を買って使っていたただ、付けてみるとクリアランス的には余裕がある事が分かったフロントのスクラブなんて少ない方がいいんだろうしその内変えてみようとは思っていたそして昨日フロント周りをやり直していてやっぱり試してみたくなったそこで帰りに買いに行ったんだけど同じデザインのオフセッ
せっかくなので今日使ってみたRX-01用のメンテナンススタンドのレビュー的なブログを書きますわ自分がブログで書いたボヤきもいくらか影響して作ってくれたらしいので即刻買わせて頂きました開けてみると内容はこんな感じ因みにこのセットはリアメンバーを4.5ミリダウンしたシャーシ用でさらにタイヤを付けた状態でも浮かせる事が出来る嵩上げブロックも付けたセットです右の中段の板がメンバーを下げた分を補正する物で下段が嵩上げブロック連結用のビスも付いて来た早速組んで行きます…が、嵩上げブロックが一個
フロントはソフトでリアはスーパーソフトを装着(共に線径0.7mm)走り出しから脚が良く動くのが分かって走りやすいし、楽しい❗️フロントは丁度良い感じの柔らかさでリアはもうちょい硬い方が良さげかな特にリアアンプやウェイト乗せる場合は線径0.8mmのバネがいいかも早く届かないかなぁ(^^)そうそう、なかなかアリエクのページに辿り着けない感じなのでリンク貼っておきます線径φ0.7mm10個圧縮スプリング鋼圧力円筒コイルスプリング線径0.6/0.7ミリメートル外径3-15
ありがたいなぁネタがあるってすばらしい今週も色々仕入れて参りましたまずは何と言ってもメンテスタンドからになるでしょうなお?ビスも付属している親切だなぁありがたやありがたやこれで弄りやすくなるし、何よりテンションバク上がりですわ今日もRX-01のみで色々やって行きますフルサイズのラジコンやってるのは違和感がありますねなんて言われてしまったけど気にしないすぐに気にならなくなりますよ気が向いたらMシャーシ化するかも知れないけどまずは足を何とかしてからになりますなフルサイズでワ
まずフロントからやろうかフロントはRDXのサスマウントを使ってインナーサスピンの高さを下げているその分って程ではないけどナックル下にスペーサーを入れてロアアームがバンザイし過ぎない様にしてあるステアリングの初期反応が落ちない様にってイメージでこうしてみたんだけど、良く考えたらそもそも全然足が動かないので初期反応なんて落ちようもないスペーサーを2ミリから1ミリに変更してロアアームをバンザイさせる事で少しでもバンプさせやすくしたいとにかく何とかして少しでも動かしたいんですわそしてそのフロ
気になってる方、ちょこっといると思いますが、亀になってギヤが大丈夫かなって。ギヤが見えるのがカッコイイんで透明で作ってみましたやっつけですが…誰かカッコイイカバー作ってくれんかなぁ
リアメンバーを丸ごと下に下げた事で車高は下がり、アームとドライブシャフトはバンザイしたRX-01ここまで行くとどうかとは思うなぁ…出来ればこのままドライブシャフトの角度だけ是正したいのでデフの位置だけ上に戻せると良いんだけどなぁまあ、それは後々足周りを触る時にやればいいかとりあえずここまで下げられる様になったって事が良い事ですな選択肢としてこれに寄ってバンプ側のストロークは増えたけどリバンプ側が全然足りなくなったのでダンパー長で合わせる事にしようフロントとのバランスも含めて整えて行
アディクションのJZX100チェイサー。メインカラーはマジョーラのエベレスト🗻そのままだと少し厚ぼったいヘッドライトはアイラインで少々シャープに😁ルーフはドープブラックパープル🪻バイナルはラップ塗装です😃久々に少し派手なボディ🤏
樹脂の加工が必要かと勘違い💦どんな感じで組み付けるかもっと簡単にイメージできれば良いですね
それに寄ってプロペラシャフトを水平にしてやろうってパーツプロペラシャフトが斜めだと何か問題があるのか?は良く分からないけど真っ直ぐにしたらプロペラシャフトが振れるのが緩和されたりするのかな?個人的にはプロペラシャフトがどうこうよりメンバーが下がる事でアーム類はバンザイ方向になったり、ダンパーストロークの使う部分が変わったりすることに期待して導入するあれ?入らぬこれは無理やり入れたら積層割れしそうだなぁやんわり削って使おうか素材的に削るのは簡単だけど削り過ぎない様に少しづつ削っては
まずはデフのリジットマウントからですな正直マスキングテープを巻いただけでも良いかな?とも思っていたけど見た目の問題もあってこれを使う事にしようこっちの方が圧倒的にカッコいいこれはリジットマウントプレートが左右に動かない様にする為のパーツと思われるがこれを少々加工して付けたいパーツのサイズ感や精度はどんなもんなんでしょ?いや、その前にこのパーツネジ穴が埋まってしまっている所謂サポート材で簡単にポロっと取れるのかな?と思ったけど結構ガッチリしていて取れないまあ、どうせ穴は拡張するんだし
バネが硬くて脚が動かない悩みありますよねーアリエクでいい感じの見つけました❗️とりあえず柔らかいヤツ全長は2mm長いけど、どうせプリロードかけるし気にしない10個ずつあるので、柔らかいものをチョイス外径12mmも13mmもちゃんと付きますね但し、フロントはストラットなんで外径12mmはロッドエンド(樹脂)が微妙にくぐらなくて外さなきゃいけないかもスーパーソフトの方を前後につけたら前後共にプリロード4mmで車高約5mmくらいフロントは良い感じリアはもう少し硬いバネでも良さ
ボールエンドリーマーなかったので入手してダンパー上側をゴリゴリ単品でスルスルとなり喜んでいたらビス締めたら渋くなるシステム💦フロントはスペーサー入れてないからかなぁ写真のように逆付けしてさらにゴリゴリスルスルになりました!
XRCのパーツを取り付けて行くに当たって結構バラす事になるデフのリジットマウントスペーサーを付ける為にリアメンバーも割るのでリングギアがどうなったか見てみようかシェイクダウン時にはゴリゴリして駆動は重くて音もやかましかったんだけど、どんな感じかな?ありゃ?!まだ10パック位しか走らせてないけどリングギアはもう結構減ってギアの山がとんがってますなこんなに減るもんなのか?まあ、あれだけの音が出てればこんなもんなのかも知れませんな本来ならアンチウェアグリスでも塗っておくべきなのかも知れな
XRCのパーツを色々買ってみたので順番に付けていきたいリアメンバーを下げてミッションを上げてプロペラシャフトを真っ直ぐに出来るパーツとバッテリーホルダーを試しに買ってみたミッションを嵩上げするとステアリングのビスが干渉するらしく、低頭ビスに交換するのが良いらしい事は事前に知っていたので別で買って来ておいたうん、確かに薄いこれは良いなとりあえず封を開けて中身を確認するうん、いかにも3Dプリンターで作りましたって感じですな見える部分がカーボン調なのがカッコいいなぁさてさて精度はどんな
ステアリングがワイパーで所謂突き出しでアッカーマンが弄れない構造のRX-01アッカーマンがどうなのか?は置いておいたとしてもナックルのストッパーを切り飛ばして切れ角を増やした後、引ききれなくて最大舵角付近の保持力が弱かったその時の写真が無いので直接比較が出来ないけど、タイロッドの角度がよろしくなくてナックルストッパーの位置次第では逆関節になりそうな感じだったので、突き出しを増やしたのと同じ効果を出したくてロアアームを少し後ろに下げたわけですな上手い事タイロッドの角度を付ける事が出来た同時
アッカーマン自体はそれ程改善出来た感じはしないけど、まあこんなもんかな?って感じにはなったかな?それよりも切れ角を増やしてから1番最後の所が引ききれない感じだったんだけど、今回はしっかり最後まで引き切れる様になったリミットは68→76テールスライドスピードは145→152になったけどこれは走らせながら少し下げる事になるかな?ロアアームを1ミリ後ろに下げただけだからホイールアーチとタイヤの位置関係は問題ないかな?最後までキッチリ切れるので深い角度でも良く走るし旋回スピードも高いのでアッカ
インナーサスピンが下がる向きで付けてみた少しでもバンプさせやすくするためにロアアームをバンザイさせたかったんですわしかしバンプストロークが足りなくてフルバンプしても接地することはないんですわ何を血迷ったのか入れるスペーサーを間違えたらしくロアアームが長くなりすぎてトレッドもキャンバーもエライ事になってしまった結局ロアアームのスペーサーは抜いてキャンバーは10°に恐らくスペーサーを0.5ミリ位入れれば元と同じ長さなんじゃないかな?でもまあ、このままで良いやう〜ん…どうだろ?やり過
RX-01のサスマウントのサスアームの内側に入る部分の幅は14ミリトップラインの物ではあるけどRDXのサスマウントは14.5ミリと微妙に広いしかしロアアームの内側は純正アームの内側の幅は15ミリで調整出来る余地は1ミリしかないRDXのロアアームは17ミリあって調整範囲は2.5ミリあるしかし問題はどこを起点に何ミリ動かせるのか?になりますけどもロアアームもフロントのワイド化した現状からだと程よい長さでちょうど良さそう比較してみると同じ様にロアアームを目一杯後ろに下げると純正の物より1ミ
今日久々のShiftフロントキャンバー6度で走らせた浅角は問題ないが、少し深くなると違和感走りにくいってことで、またまたキャンバー約15度化&ダンパー逆付けトー角はザックリ調整で2.5度トーアウト(仮値)旋回がスムーズになりました(^^)あと、先人の知恵を拝借しロアリンクの後ろ側に2mmスペーサー追加スキッド角付けたイメージ?さらにトー角用ロッドの根本に2mmスペーサー追加フロントキャンバー15度化でFR車高が落ちたので、リアに合わせて車高調整良く走るようになって来まし
5ミリのスペーサーを使ってダンパーを内側に入れ、さらにハブスペーサーを1.5ミリ分入れて接地点を外に出す事でレバー比を上げてみたRX-01しかし全く足りて無いらしくまだまだ動きゃしないならもっと行ってやんよって事でナックルに入れるスペーサーを3ミリ追加さすがにここまで行くと強度的な問題が気になるなぁ…でも思ったよりカッチリしている…しかし、それでも動かないやはりどうしようもなくスプリングが硬すぎるんだなぁう〜ん…もっとトレッドをワイド化するしかないかなぁ?そうは言っても僅かに
昨日はギア比のテストだけで大体終わってしまったなんせピニオンを変えるだけでもバラしてミッションごと降ろさなきゃならないのでやたら時間が掛かる…なんとかならないものなのか?今後モーターやローターの変更も試す予定で、その時もまたギア比の変更もしなきゃいけなくなるのになぁ…樹脂パーツのネジ山持つのかな?今日はこれを試してみたいとりあえず下穴の処理とタップを立てるところからですなキャスターが今何度なのかも分からないし大してこだわりもなくて、実はこれを使って別な事を試してみたい事があるんです
レバー比を上げてみたもののそれでも全然足が動かないRX-01ぐぬぬ…これじゃ先に進めないもっと攻めようかハブにスペーサーを入れてスクラブを増やしてトレッドを広げる事でもう少しレバー比を上げてみよう片側0.75ミリを2枚で1.5ミリづつ広げるそれでもギリ、ボディーには収まっていると言っても良いかなついでにリアのトーを調整する取説通りの長さで組んであるんだけどやたらとトーインが付いている何度かは分からないけども個人的にはリアのトーインは好きじゃないのでほぼ0にする握った時の縦は
リブログ失礼いたしますあ!!出た!!凄い!これこれこういう事ですよすぐにポチらせてもらう事にしますいや〜ありがてぇこれがあれば快適RX-01ライフが送れそうですな
いや〜やることがいっぱいあるって素晴らしいですなボディー作りも再開しましたまあ、完成は何時になるかは分からないですけども…足周りを本格的に弄るのはボディーが完成してそれに合わせてワイド化する時からでいいかなぁ?それまではとにかくまずちゃんと足を動かせる様にしていく位か?まあ、それがもの凄く難易度が高いんですけども今週もXRCのパーツを色々買い込んで持ち込んだのでそれを組んで行こうかとメインはこれになるかな?本家のモータープレートってどうなったの?受注開始したらしいのは見たけど
う〜ん…焼け石に水って奴なのか?全然動かないじゃないか手で触った感じは少し柔らかくはなったんだけどなぁ…この程度ではまだ全然足りないって事かう〜ん…次はレバー比を上げてダンパーが立ってしまった分寝かせてみるかダンパー上側の取り付け部に入っているスペーサーを減らそうとりあえず有無を言わせずスペーサーを抜いて0にしてみるお〜結構ダンパーを寝かせる事が出来たぞこれで動きはもう少しだけ柔らかく出す事が出来るはずしかしこれでもまだ足は動かないなぁいや、正確にはわずかにピッチングは
このボディーも形状は結構良いしネタとしては悪く無かったんだけど、新車のシャーシにこのボディーでは少しかわいそうなのでボディーを変えよう元々このシャーシ用に作っているボディーが完成するまではこのボディーを使おうと考えていたので予定通りに変更する話は全然変わるけどこのシャーシ…メンテナンススタンドに乗せにくいったらないですよね自分は基本的に弄る時はもちろん、ただ置いておくだけの時もスタンドに乗せておきたい派なんだけど、シャーシの底面がデコボコで座りが悪いこうやって縦に乗せれば綺麗に乗せられ
とにかくスプリングが硬すぎて足が全然動かないソフトなスプリングはいつになったら発売されるのか分からないので別な方法で何とか少しでも動く様にしたいそこでレバー比を上げてみる事にするしかし、構造的にレバー比を上げると同時にトーコントロールアームの取り付け位置も内側に入ってしまうトーコントロールアームのターンバックルを短い物に交換して短くしよう次にリアナックルのダンパーとトーコントロールアームを付けるパーツにスペーサーを挟んで内側へ移動させるとりあえず5ミリ入れてみるかあんまりたくさん入
とりあえずトップラインのOリングで組んだワケだけど、組んだ時から緩いなとは思っていたけど案の定だだ漏れしたバラしてみるとやはりかなり減ってしまっていますな副会長TDFさんの動画でヨコモのハイグレードOリングをシム無しで組むと良いってやっていたのを見て早速買ってきたので、これに交換します言いつけ通りシムは抜いて組み替えるうん、確かに程よい感触で良さそうだなぁまあ、それでもシリンダーとピストンのクリアランスが広くてロッドが首振りするので漏れないって事はないでしょうな組み方も結構慣れて来て