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先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
ふーた君から貰ったキタコの88ccシリンダー次のエンジンも予算0円にチャレンジしますピストン他にも同じくらい集めてありますヒゲさんから貰ったミニモト凄い緩い武川なんとか使えそうローコンプこんだからロンクラかゴミへです中華入らないオイル溜め溝あります武川武川少し緩いECBC君から買った武川ぴったり岩りんが加工に挫折した武川ぴったりキタコのエイプ75ccぴったりですこれなら6ボルトエンジンに6ボルト50ヘッドで組める貴重なピストン単なるボアアップしようにも
エンジンを125に載せ替えてからキックが重くなりました。その前の88ccでも軽くはなかったのですが、125ccはクソ重いのです。んで、前はキックでほぼ一発始動だったのに、今度は掛かりが悪いです。重い、掛かりが悪いと二重苦・・・疲れてきて変な踏み方するとケッチンです。ケッチンが来てそのまま足が押し上げられて、ハンドルバーに激突しましたよ(;∀;)いてーのなんのって(`ー´)ノキャブレターがPC20で吸い込みが悪いのかな。(。´・ω・)?でも4~5
再度検証します右が41左が謎のハイカム旋盤で引いてあるオイル穴の位置ヒール高さボルト穴が見えてるキタコスタンダードオーバーラップ大きいまずはオーバーラップから41カムCS65オーバーラップ5度S80JKCS50オーバーラップ15度無刻印JK889JK武川S2Y2オーバーラップ25度早矢仕カムオーバーラップ30度ウルトラSE35スーパーストリートオーバーラップ35度ウルトラレーシングBR20オーバーラップ45度ST1オーバーラップ55度
ツーリングメンバーでローダウンシャリー乗ってるヒロトからマフラー交換の依頼を受けました88ccシャリーでミニバイクツーリングに参加してますが、低すぎて峠でスリスリ~俺のMT-09より先にマフラーに穴が開いてしまったとは・・・やるね笑まぁこの仕様で山へ行くのだからしょうがないそんなことでマフラー交換する事に!前のマフラーはモンキー用を装着してましたそこまでどシャコタンではないけど、峠でコーナー曲がってる時はマフラー底部が擦っちゃうので度々火
モンキーのパワーはヘッドで決まる!ってのが定説ここではカム、圧縮、タイミング次第これがモットーです全てが大好きな無料💕下が12ボルトのノーマルゴミヘッド上はポート加工今まではホントに捨ててました(笑)無料でも要らないヘッドをゴミヘと読んでいます今の時代ではアプローチも変わりましてゴミヘで安く速くするテクニックリーマーで拡大しますこのまま段ポートでも霧化的には良さげ排気ポート小さいから凄いアルミリーマーが当たるからガイドカットしますシートリングごと拡大排気もガイ
土曜日からモンキーのクラッチやり直し4回くらいやりましたが切れないんですヒゲさんのシャリーも切れないECBC君も切れないシルバーさんもです武川もミニモトもヤフオクのも3枚のもどれもダメ新品でも国産クラッチでも切れないんです過去の記事長いと握れなかったローでエンストデイトナは弱いからキックで滑る圧縮16.2もあるしどうにもならないだからミドルかフラットのピストン探してるのですキタコの中古スプリングレート落ちてしまい117ccでは滑ってしまうデイトナ隙間増えましたが
私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
こんばんは。本日のお客様。リトルカブFI走行距離は1000キロ台なので勿体ないですよ~ってお話していたんですけど我慢できなくなったようですではでは。レッグシールド、ステップ、マフラーを外して作業開始です。距離少ないのに結構燃焼室汚れるんだな~なんて思いながら。今回はバルブは外しませんが、なるべくキレイにしておこうキット付属のハイカムカム山の違いがわかりますでしょうか。バルブクリアランスは指示書通りIN0.10とEX0.12です。うん。ガ
匿名キボヲさんのカブ20年間も眠っていたほぼ新車初のツーリングで距離伸びましたがなんと20年間で100キロしか乗ってない奇跡の奇跡のコンディション新車同様マニアだからゴリラエイプ2台も新車同様ボアアップした時の話を聞いてきました49ccで伊豆ツーリングした時は山中湖手前でオーバーヒート三国峠登らなくなったそこでキタコ75ccにボアアップしかし1日で遅いと感じてキタコのハイカム激変してどこまで回ってるか分からないほどに速くなったとノーマルキャブでMJを75クリップ下げ
もっと錆びていて使えないと思っていたエンジンシリンダーもピストンも大丈夫音の原因はカムチェーン伸びてシリンダーに当たっていただけこのままエンジン積んだまま72ccにするか悩んだのですがオートマチックシャリーの時にローコンプ72ccこのピストンで回ることは分かってるのです6ボルト50ヘッドを47パイまで掘って武川ストリートカムで14000回転以上回りましたカブのマフラーから自作したメガホンキャブはPD22でしたしかし低速がスッカスカでスタートが非常に遅いPC18にしてポート内
スロー1回転開けアイドルスクリュー締めないと回転低いから濃いんですねパッキン片方抜きました焼けてきましたアイドリング5分でエンストしそうになるので1回転1/4開けましたアイドリング上がったので本来少し締めるのですがパッキン抜いて薄くなっちゃうと壊すのでアイドルスクリューで回転下げました調整可能範囲のギリギリが凄いシビアでスロー範囲を変えるとアイドルスクリューでは回転変えられない領域に入っちゃいますクリップでは走らなくなったのでスローで全域合わせますスローアイドルポートは全開
ついにボアアップを実行しました。用意したのはこちらSP武川のハイパーSステージキット88ccです。シリンダーとピストンの他に、インジェクションコントローラー、ハイカム、パワーフィルター、フロントスプロケット(T16)などがセットになってます。キット自体はずいぶん前に購入していたので、パワーフィルターとインジェクションコントローラーはすでに装着済みだったりしますそれから今回はハイカムは入れないことにしました。ボアアップの主目的は坂道でのトルクアップなので、シックネスゲージも準備してまし
5速のシフトドラムプレートニュートラルを出しておきますアメリカンダックスはこのまま88ccが組めるのですがこのケースはシリンダースカートが擦ってたからケースボーリングしました少しでもスカート当たってると確実にピストン抱きますK1以降のエンジンも下の方でスカートが当たるのが多いですニカジリは大丈夫ですがライナー入ってるボアアップキットは要注意だから当時は51パイだったのですニードルベアリング今回は武川レーシングBでクラッチが爆発するまで回すのでぎゃーさんから貰った武川の強化ポ
スーパーディオ水冷ボアアップ安くなってきましたしかも全水冷です54パイはケースボーリングです最大で55.5パイまでのピストンが入りますアドレスV100のオーバーサイズですね54ミリクランクで130ccにしてましたが怖くて運転出来ませんでした100キロまで4秒かからないですポートは良くないですねホンダは掃気ポート高さと排気ポートの高さが他社のやり方では走らないですストロークの半分のとこで排気ポートの真ん中にピストン来る高さより2ミリ遅くしてました20メーターくらいスピンしな
もうツツジや藤の花が咲いて来た京都です。今日は暖かかったのでツツジが花開いて来ました。例年と比べてかなり早いだいたいはゴールデンウイーク位が満開ですがね。さて~通勤に使う様になって色々と不満が出て来てセットアップ?を変更して最高速が伸びる様にしたいと持ち込まれました・・・・リトルカブ50改ボアアップしてるらしくて88ccだったかな?わたしが作業したのでは無いので不明通勤
現在、このサイレンサーを取り付けています。元から付いてたサイレンサーはバッフルもなくて、バリバリ音が酷かったので、すぐにこいつに交換してしまいました。これが初期のサイレンサー50キロくらいになると耳が痛くなるような爆音です。純正かって思う程、静かですね。で、88CCから125CCにエンジン交換してマフラー・サイレンサーはそのまま使用していました。結局これが原因で、6000回転でエンジンが回らなくなるという症状が出ました。キャブレターをいじ
ボアアップをすると燃費が悪くなると思いますが、ノーマルより燃費が落ちると思いますが、意外に、燃費が良かったモンキー、ゴリラに比べて、シャリーの車体重量が、有るために正確なデータでは、有りません。追い風の中で、メーター読みで、60kでエンジン回転数が6500位の走行をしました。シャリーは、キタコスタンダード88cc、キタコハイカム、PC20の仕様です!燃費を満タンに入れた!約100kmで、カラッ欠だけど、0.5以上残ってるはず!ガス欠まで走っても、携行缶に燃費が有るので、走っても良かっ
前にも、書いてますが、元々のキャブレターを変えた切っ掛けが、ノーマル風にすることで、スピードを速くすることは考えてません。有る人が、PC20の方が88ccなら、速くなると、言われたが、実際に付けてみたら、PE24の方が、エンジンが回りトルクも有り勿論、最高速度も出ましたねこれが、PE24試しに、Gクラのインマニも、PC20用も買ってみた左がPE24、右がPC20ですねこれが、キタコのインマニでシャリーに付けた写真ですねキャブレターの調整のしやすさは、Gクラの方が、良いですが、レスポン