ブログ記事1,169件
8637F@つくし野~すずかけ台“金曜日の妻たちへⅢ”の舞台になったつくし野を行く邸宅の立ち並ぶ“金妻タウン”を走り抜けた8500系も引退が迫る・そもそも“金妻”ってどんなドラマ?そこそこ名は知られているのでご存じの方も多いと思いますが、改めてご紹介金曜日の妻たちへ1983年から1985年に掛けてTBS系で放映された連続テレビドラマで、新興住宅地で起きる核家族間の交流と不倫がテーマ不倫ドラマとして一世を風靡し、特に第3シリーズは主題歌のヒット共に「
先日ヤフオクを巡っていた時にジャンク扱いながらも比較的安く見つけることが出来た初期のエコノミーキット東急8500系遂に完成品でも非軽量車が出るにも関わらず、なんでこんなものを今更ながら組むのかといいますと↑の通り色々と揃っているにも関わらず純正のGMエコノミーキット作例が無いのも…宜しくないなという思いがありましたので、他の歴史枠で持っているものと揃える感じであくまでも当時組みましたよって感じの体で製作してみようという思いたちであります。ということで、早速ながらラン
とうとう来月引退する東急8500系(8637F)のありがとうハチゴー仕様の先頭車セットが入線しました。私は既にグリーンマックスの「Bunkamura号」ラッピングを持っていたので、8637Fはクロスポイントの先頭車セットを買いました。今回、8637Fに関しては、ヘッドマークの違いの他、種別・行先・運行番号がライト点灯化になったのが大きな違いです。また、「Bunkamura号」では、8590系などに付属している太めの逆L字アンテナでしたが、今回のありがとうハチゴー仕様はヒューズボックスなどと
8636F@藤が丘非軽量車と軽量車で同じぐらいになっていた頃全盛期だと編成単位で揃った軽量車はそこそこレア物でしたね。
T1編成@柳原~村山ギリギリまで悪あがきしてみましたが…この出来なら光線が当たらないことを承知で、定番の構図で撮った方が良かった気もw
東急田園都市線と大井町線が乗り入れる二子玉川駅(東京都世田谷区)。ホームの一部が多摩川などに架かる特徴のある駅で、いまから25年前の1997年当時はまだ「二子玉川園駅」の名称で、現在の姿に向けた改良工事が進んでいました。当時の二子玉川園駅も現在と同じ2面4線のホームでしたが、発着番線は異なり、外側の1、4番線を大井町線が、内側の2、3番線を田園都市・新玉川線(渋谷ー二子玉川間の旧線名)がそれぞれ使っていました。二子玉川園駅を出た下り長津田行き8500系。この頃は東急75周年の
左から8637F、8635F@藤が丘離合する電車まだまだ8500系のこんな光景も楽しめた2021年
今回はGMエコノミーキットと一体成型ボディを使って8614Fを作っていこうと思います。種車1種車は前にCP製伊豆急8000系を作った時に余った先頭車×2と中間車×1と軽量車体の一体成型品のデハ8700と8800を各1両。CP製伊豆急8000系は当初4+2の編成で作ろうと画策し、3+3に変更しTB編成を製作。連結用にTA編成を作ろうと思いましたがクモハ8150形(先頭改造車)を作るの難しいな~と放置していたところ、鉄コレで製品化されたので完全にお蔵入りになっていたものです。種車2
T3編成@須坂そのまま引き上げて車庫へ折り返し列車でしか使っていない番線なので、狙って撮ってみるのも楽しそうです。
左からT2編成、T3編成@須坂8500系が並ぶ光景を未だに楽しめる素晴らしさ左からT3編成、T4編成こちらでもあと数年でしょうし、しっかりと楽しんでおきたいものであります。
長津田の次は恩田へ。恩田到着前、テクノシステム側に留置中の8506-8606の前面及び側面の方向幕を確認したところ、前回と変わっていませんでした。側面は「長津田」、正面は両方とも種別幕が「急行」、行先幕が「東急テクノシステム」でした。また、反対側の長津田車両工場側には、今なお8631が残り、かつ8500(車号不詳)が2両残っていました。そのうち1両は、正面の窓下前照灯の部分がピンク色の幕のようなもので覆われていましたが、あれがもしかして8537だったのか?跨線橋の上から撮影。
左からT3編成、M1編成@須坂見どころの多い車両基地車両の入れ替えも多めなので、一日中居ても楽しめそうです。
T4編成@須坂あの頃と変わっていない姿8500番台のまま活躍しているのは大変嬉しいですね。
左から3001F、8631F@藤が丘“未来の東急線”というイメージが未だに抜けない3000系コルゲートステンレスカーの世界に出てきた新車、その頃はかなりのインパクトでした。
8631F@藤が丘退避の為にゆっくり入線今のダイヤはなかなか理解に苦しみます。
長津田の次は恩田へ。こどもの国線の電車に乗ると、車窓両側に神経を集中させるのですが、今日はテクノシステム側に8506-8606が出ていたこと、それだけでも驚きですが、さらに正面の行先表示幕に衝撃的な表示があったことから(後述)、そちらに気を取られてしまい、長津田車両工場側に留置されている8637の様子を確認することができませんでした。完全に抜かったorz気を取り直して、ホームから車両工場を眺めた写真を。8631が連結面を出しているのが見えるしかし8631もここの留置が長くなっ
京都丹後鉄道KTR8500系撮影場所:豊岡駅撮影日:2024年3月#京都丹後鉄道#丹鉄#KTR8500系#キハ85#気動車#鉄道#電車#神戸鉄道顔マニア神戸鉄道顔マニア(Twitter)https://twitter.com/kobetetudou
先日、まだ乗ったことのない西武鉄道多摩湖線の萩山=国分寺間、国分寺線の国分寺=東村山間に乗りに行った。ついでに、山口線にも乗って来た。山口線はだいぶ前にも乗ったことがあるが、久しぶりに乗った。上の西武線の路線図でいうと、左のほうの真ん中あたりに多摩湖駅がある。ここから上にのびる赤色の線が、山口線。山口線は愛称があって「レオライナー」とも呼ばれている、鉄軌道ではなく新交通システムの路線。愛称は球団西武ライオンズからきている。多摩湖線の終点、多摩湖駅にレオライナーのホームもあり、そ
今回は11月10日に開催された「2019東急電車まつり」で展示された、東急8500系モックアップの車内見学をした模様をお送りします。元々赤帯だったモックアップ8500は訓練用に新規製作し東急教習所で使用された後、長津田へ移設されました。イベント当日は前面に解体された東急大井町線8641F(2019年2月廃車)の8541の帯板を取り付けています東急8500系は営団地下鉄半蔵門線との相互直通運転に対応させるため、東急8000系の改良版として登場、1975年から1991年にかけて400両製造された
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B
皆様、こんにちは、当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車頂きありがとうございます。鉄道模型を製造する「マイクロエース」でJR東海371系あさぎり改良品が2種類発売され、クリスマスの25日(日)に購入しました。「品番A1073JR東海371系あさぎり改良品登場時菱形パンタグラフ」と「品番A1074JR東海371系あさぎり改良品シングルアームパンタ」の2種類発売されました。僕はシングルアームパンタに更新されたセットを購入しました。なんと!定価が32800円です…模型店で購入すると少し安く購入