ブログ記事1,169件
T5編成@朝陽~附属中学前まだ順光になってくれずお目当てが来る頃までの変化を願いつつ…。
@8635F車内しっかりと車内の記録も私世代だと、このモケットの色が東急っぽく感じます。
8636F@藤が丘非軽量車と軽量車で同じぐらいになっていた頃全盛期だと編成単位で揃った軽量車はそこそこレア物でしたね。
第1章長野近辺※今回は記事がかなり長いので、いくつかの章に分けて紹介します。こんにちは。sa90i9です。今回は長野県を巡ってきました。この章では、長野近辺で撮影した写真を公開しようと思います。善光寺です。間近で見たら迫力がありました。この写真でおわかりいただけると思いますが、レトロな雰囲気を出している長野電鉄に乗車します。元東急車(8500系)のT1編成がやってきました。隣の本郷駅で下車し、見送ります。元ロマンスカーのゆけむり号が高速
T1編成@柳原~村山ギリギリまで悪あがきしてみましたが…この出来なら光線が当たらないことを承知で、定番の構図で撮った方が良かった気もw
左から8637F、8635F@藤が丘離合する電車まだまだ8500系のこんな光景も楽しめた2021年
左からT3編成、M1編成@須坂見どころの多い車両基地車両の入れ替えも多めなので、一日中居ても楽しめそうです。
左からT2編成、T3編成@須坂8500系が並ぶ光景を未だに楽しめる素晴らしさ左からT3編成、T4編成こちらでもあと数年でしょうし、しっかりと楽しんでおきたいものであります。
左から3001F、8631F@藤が丘“未来の東急線”というイメージが未だに抜けない3000系コルゲートステンレスカーの世界に出てきた新車、その頃はかなりのインパクトでした。
T3編成@須坂そのまま引き上げて車庫へ折り返し列車でしか使っていない番線なので、狙って撮ってみるのも楽しそうです。
8631F@藤が丘退避の為にゆっくり入線今のダイヤはなかなか理解に苦しみます。
8619F@藤が丘キレイさを保ってそれだけ動いてなかったということですねぇ…。
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線須坂駅付近(10~13枚目は車内、14~19枚目は長野駅)前回に続き、一昨年訪問した長野電鉄の記事です。今回は須坂駅構内で撮影した車両達について紹介します。(一枚目)・長野電鉄の主要駅の一つ、須坂駅は3面5線のホームを持ち、構内には同社の車両基地が併設されています。1922年の開業で2012年までは当駅から屋代線が分岐していました、一部列車は当駅折り返しで特急も全列車停車します。有人駅となっており、
T1編成北須坂北須坂駅も、既に棒線駅へと戻されてそのおかげで撮れたアングルではありますが、ちょっと複雑
8637F@藤が丘ある意味では終わった電車最後の最後まで、特別な8500系でありましたね。
T4編成@須坂あの頃と変わっていない姿8500番台のまま活躍しているのは大変嬉しいですね。
8628F@江田この姿の方が刺さる…という人も多そうでリアタイで撮っていたのはこの頃なので、気持ちは分かります。
T4編成@須坂台座の部分を塗り分けた方が良いと思いながらなかなかそこまでは難しそうです。
T4編成@須坂入って留置中車両故障だったとのことで、しばらく今は無事に復帰してくれて安堵であります。
8630F@江田アンテナ本体から色が抜けている姿こんな感じの実車を見てしまうと、わざわざ塗り分ける意味も…と思い始めます(笑)
T2編成@朝陽~附属中学前少し色が違って気になるクーラーキセ汚れ方にしては不自然なので、取り替えている感じがしますね。
T1編成@朝陽~附属中学前定番のカーブで待っていても良かったかなと思いつつ逆にもう狙って撮ることはなさそうなので、貴重にはなるでしょうか(笑)
撮影日2022.5.28(8・14・15枚目は2024.5.29)撮影場所長野電鉄長野線長野駅(15枚目は権堂駅)前回に続き一昨年の北陸・中部旅行の際訪れた長野電鉄の主役、8500系の記事の続きです。今回は最大の異端車・T6編成の紹介です。(一枚目)・一見普通の8500系に見えて何か違和感のある面構えのT6編成、デハ8506です。普通信州中野行きです。この編成は湯田中方からデハ8506+サハ8556+デハ8516となっていますが、両端先頭車は中間車から
T2編成@朝陽~附属中学前森の中を走っているように見える面白い区間柵の先は両側ともに学校の敷地です(笑)
8636F@江田雰囲気が格好良くて、急行に入ると積極的に通っていた場所また久しぶりに行ってみたいですね。
T3編成@朝陽~附属中学前下りをメインで撮れる場所へまだ側面に日が当たらないタイミングだったので、曇りで正解でありました(笑)
8636F@江田種別の各停表示ある意味では懐かしさを覚える一枚にw
T1編成@朝陽~附属中学前少し身軽になった編成で長野へもうすぐラッシュも終盤の時間帯へ
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・東急田園都市線が本日、全線開業40周年を迎えました。今から40年前の1984年(昭和59年)4月9日につきみ野〜中央林間間が開業し、田園都市線が全通しました。幼少期から青年期まで沿線に居住していた私は、田園都市線に鉄道趣味を育ててもらったと言っても過言ではありません。今でもよくお世話になっている路線です。過去に撮影した田園都市線の写真です。《5000系》2008年7月2日鷺沼〜
【251F(近江色)】【4009F(52席の至福)】【8511F(レオライナー/ラッピング編成)】【9105F】【38118F】【10112F(NRA/VVVF車)】【38106F】【20106F】【2055F】【20102F】【38118F】【20156F】【38110F】