ブログ記事2,901件
京阪線2023年8月26日改正平日ダイヤ2扉車運用表・種別表記(無印):特急ライナー:ライナー洛楽:快速特急「洛楽」回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記寝屋川:寝屋川車庫淀区:淀車庫*萱島〜寝屋川車庫、寝屋川車庫〜寝屋川市、淀車庫〜淀の回送は省略しています。・備考①この運用表は、京阪線の列車のうち、2扉、プレミアムカー設置車(8000系)の固定運用を示したものです。②回送列車の時間は一部推測です。③運用番号は
どうでも良い事なのですが、東急系ブログにも関わらずアクセスが伸びるのは何故か東武系の記事ばかり。東急がダメなのか、それともGMが見向きもされないだけなのか…東武鉄道8000系(後期更新車)▼製品情報・品番10-1651東武鉄道8000系(後期更新車)東上線先頭車2両増結セット中期修繕車に続いて今回発売されたのは1997-2007年度に修繕された後期修繕車と呼ばれるグループ。その中でもバリアフリーに対応していない1997-2002年度修繕車をプロトタイプとしているようです。(2R車
KATOから発売された東武8000系。全体的に満足度の高い製品でしたが、唯一不満なのはスカート形状。KATOカプラーの都合で支柱がありません。一応胴受パーツにスカートの支柱部分も入っているので、胴受パーツを取り付けると見栄えは向上します。が、この状態では連結出来ないので連結したい場合にはいちいち取り外す必要があります。めんどくさい。そこで前面のカプラーのみTN化しようと思います。使うのはこちら。通常の密自連形と比べて裏の出っ張りが抑えられているため、通常ならば台車が干渉してTN化出来ない車
5年ぶりの再販となった伊豆急行8000系。前回品がかなり早い段階で市場から捌けたため中古市場ではかなり高騰していただけに、待望の再販となりました。ただ純粋な再生産ではなく、Cセットはイベント時にのみ施された歌舞伎塗装を再現したもので、Dセットも前回品とやや差異があります。まずはCセットから。無塗装のTA-7編成に歌舞伎塗装を施したイベント限定の仕様であり、この姿で営業運転には入っていません。クハ8017(元クハ8015•2次車)モハ8207(元デハ8116•2次車)この車両はトイレ付き
東武野田線で11月から、東武8000系唯一の原型顔編成「8111F」が運行開始しました。8111Fは2011年まで東武東上線で使用され、引退後東武博物館に譲渡され、動態保存車としてたまに団体や臨時の運用に入っていました。2019年11月、大宮発東武動物公園行きの臨時列車に入った時の8111Fです。こちらは2022年7月、南栗橋車両区に留置されている様子を車内から撮影したものです。この時は運用復帰せず廃車になるだろうと予想していましたが、1年少し後に車両検査を通した上で、東武博物館
たまには軽い話題を1つ。以前、京阪の丹波橋駅で出町柳行きの特急を待っていると、8000系がやって来ました。それを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか色の違うヤツ来たで。なんやあれ?」「あれは近鉄や」30年以上にわたって第一線で活躍するフラッグシップトレインを他社の車両と間違われては、京阪もやってられないでしょう。後日、祇園四条駅でもこんなことがありました。淀屋橋行きの8000系特急が入線するのを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか赤いヤツ来たで。行きは青やったのに
話題のあるネタが増えてきたのもあって、久しぶりに鉄コレで伊豆急8000系が登場リバイバルの帯無し…かと思いきや色んな意味で鉄コレらしく変化球をつけてイベント時に前面にだけ復刻させた歌舞伎塗装という仕様で発売にぶっちゃけ帯無しのリバイバルノーマル仕様の方が良かった気はするのですが、とりあえずレビュー的なものでございます。パッケージ歌舞伎の赤帯イメージゆえに、少々伊豆急行らしくないデザインにこちら側から眺めただけでは、歌舞伎塗装である事はほぼ確認することが出来ま
頼んでいたものが届きましたので製作再開ということで、歌舞伎の側面帯に指定されているトレジャータウンの東急9000・1000系赤帯インレタが思ったより早く取り寄せて頂いて何時ものお店に届きました。歌舞伎なのに9000顔電車の帯?ってのは少し不思議ですが、太いだけを転写すると使えますという仕組みらしいということで言われた通りにやってみましたが…なるほど、確かにコレですね!低い位置にある歌舞伎の赤帯っぽく綺麗に仕上がってくれてほっとしています。性格上コ
東上線開業110周年おめでとうございます!2011年頃の柳瀬川で撮影した写真です。8175F+8506F8185F+8505F9000系が先の更新と言う事で、越生線と末端区間に残るワンマン8000系の更新はその後ですね。良い方に解釈します(^^;10年前の今日のブログです。『祝!東武東上線100thおめでとうございます。』2014年05月01日東武東上線100thおめでとうございます\(
東上線の末端区間と越生線で活躍する8000系です。2023年3月のダイヤ改正で主に日中寄居から森林公園までの運用に変わり森林公園まで8000系に乗ることができるようになりました。そして森林公園に到着した列車はなんとそのまま回送で突っ走り坂戸駅2番線で折り返しをするという風変わりな運用になりました。坂戸駅2番線は越生線のホームでこれまで日中は使用されていませんでしたがこの改正で昼間も使われるようになりました。池袋口の引退から時間が経ち東上線のほうは里山で細々と走っている印象がありま
ヤマザキランチパック、期間限定鉄道会社とのコラボシリーズ続いては京阪電車と阪急電車のランチパック。まずは、京阪電車はみたらし団子風味。下鴨神社はみたらし団子発祥の地といわれているようです。京阪電車のパッケージは、特急用8000系です。登場時も素晴らしい車両でしたが、2階建て車両を組み込んだり特別車両、プレミアムカーを連結するなど進化し続けている車両です。そんな京阪8000系ですが、登場から35年。まだまだ末永く活躍してほしい車両です。早速頂いてみます。
昨日81119Fの回送に秩父鉄道線内デキを使って南栗橋入場したみたいですね。秩父鉄道ATSを搭載された8506F検査切れで廃車されてしまうのでしょうか。更新顔でワンマンではない東上線森林公園ゆかりの編成。保存に向けた動きは無いのでしょうか。明るい東上線の話題でブログ書けるようになるまでお休みします。スグ復帰出来れば良いのですがね。『祝!お里帰り、お迎えに行く8506F(1)』2014年04月29日撮影この8506Fの8111Fのお迎えがあ
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B
【51096F&東京メトロ10113F並び】【31615F-31415F&東京メトロ10113F並び】【51074F】【8184F】【8199F】【11644F+11448F】【11640F-11440F&8184F並び】【11640F-11440F】【9104F】【81107F(ツートンカラー)】【11032F(
こんにちは!今回は千歳烏山駅で撮影してきました~現在高架化工事のため、千歳烏山駅1番線の京王八王子方は現在封鎖中です。ご注意下さい~8722F各停新宿行きそういえば8000系未更新車は消滅したらしいですね…あの赤モケット好きだったのに…😭9748F区間急行本八幡行き運行番号表示器も前照灯も更新されています。9730F快速本八幡行き9000系ラスト編成。昔は運転台側の前照灯の下に京王ロゴがあった編成です!(ピン甘…)8713F特急新宿行きお馴
【51002F】【31611F-31411F】【31613F-31413F】【11642F-11438F】【51096F】【316**F-314**F】【51006F】【51094F】【31613F-31413F】【51091F】【51006F】【8199F】【11641F-11
業平橋駅(現.とうきょうスカイツリー駅)地上ホームに佇む8000系です。1990年に10両編成対応のホーム(通称.地上ホーム)が新設されました。私はこのホームでの乗降の機会はありませんでしが、京成線押上駅への地下連絡通路を通るため何度もこのホームを往来しました。2003年3月のダイヤ改正で、営団半蔵門線への乗り入れと同時に地上ホームが廃止となりました。地上ホーム廃止の数日前、5050系による東武日光までの「さよならツアー」が実施されました。(軌道線を除いて)都内を走行した最後の釣掛け電車
当ブログでは久しぶりの「東武」記事。ただし現地視察などのない「コタツ記事」ですが(^_^;)一昨年、東武大本営が「野田線(アーバンパークライン、UPL)の5両化」を発表して鉄道趣味界が騒然となったものですが(下記関連記事参照)、それを見据えた新車が来年から登場することになりました。東武野田線に新形車両「80000系」を導入|鉄道ニュース|2024年4月16日掲載|鉄道ファン・railf.jpこちらをご覧いただくと、80000系の完成予想イメージをご覧いただくことができます。一
2023年10月現在、東武8000系は野田線が6両編成が16本在籍と一番多くの本数が活躍しています。そんな野田線も来年度の2024年から5両編成の新型車両が導入されることが決まっている他、導入時の車両置き換え時の車両確保のためか、こちらで話題にしました東武博物館所有の8111Fが野田線の車両が所属する南栗橋車両管区七光台支所に転属が正式に決定等、大きく変わることが決まっているので、現在の状況を記録するのも今のうちですね。東武8000系の更新車は、こちらで紹介したこの写真(2023年9月2
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子6号熱海方面行き3026M13:07◇トンネル飛び出し◇何とかヘッドマークが写ったが...◇後追いは切れてしまった★動画も撮影済み伊豆急行特急踊り子6号2024.4.13蓮台寺youtu.be■8000系普通列車伊豆急下田方面行き5641M13:13お気に入りの「青スカート」
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
奈良・京都・橿原線系統で活躍する8000系列も全編成健在なのは8600系と8800系だけになり、どちらもB更新時に内装を一新しているため新型一般車導入後も直ぐには編成単位での廃車は出ないと思われますが検査期限の関係等で8000系や8400系の全廃より先に廃車が始まる可能性もあり、これからの動きに注目です。8600系はバリエーション豊富なので趣味的に面白く、全編成健在なうちに撮影・乗車することをお勧めしたいです。(2023.1.3生駒にて撮影)阪奈間急行に充当される8600系X69です。
8000系に対する思いは人によって異なると思います。いつまでも残して欲しいと思う人もいれば、早く新しい車両に置き換えて欲しいと思う人もいるでしょう。人それぞれです。2023年度東武鉄道設備投資計画によると、となっております。東武鉄道のお考えは8000系は順次何らかの形で置き換える方針のようです。個人的には8000系のシート、ふかふかで快適な輸送サービスだと思っています(^^;【8000系の今後】2023年度:佐野線・小泉線・桐生線の8000系が10050系リニューア
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子5号伊豆急下田方面行き3025M12:34散ってしまった桜の代わり◇菜の花活用◇数年前の伊豆急カレンダー構図満開だったらねぇ...■185系B6編成特急185伊豆急下田⇒横浜9062M12:36ちょっとハイキーにしてたくさん咲いているように◇高乗車率♪◇来年も撮れるかな★動画も撮影
こんにちは今回は8733Fを弄る第3回です。↓ゼンカイ↓『GM製8733Fを弄る②(床下塗装)』こんにちは今回は前回の続きです↓前回↓『GM製8733Fを弄る①』こんにちは今回は前回投稿した8733Fを小加工していこうと思います。↓前回↓『グリーンマック…ameblo.jp今回はドアの塗り分けをしようと思います。この車両は、一昨年(2021年12月15日)に機器更新されました。その時にドアが交換されたので、ボディーとツヤ感が違います。しかしこの模型では再現されていません。なので
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は、5月1日。やまじ風で運用が乱れた午前中に少し記録してみました。ちょっとしたご紹介です。去る5月1日、予讃線では7時頃からやまじ風の影響で新居浜〜伊予三島間が運転を見合わせへ。新居浜では松山からの特急列車や普通列車の折り返し地点となり、ピストン運転が撮影出来ました。写真はしおかぜ8号、新居浜折り返しのしおかぜ1号。こちらは、しおかぜ10号。新居浜で30分ほど停車の上で折り返しとなります。しおかぜ10号仕業はアン
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
こんばんは。結石の激痛に戦々恐々としながら生活中のマロンです。あ~、早く外に出て行って欲しいです。(切実)この前、結構お安く新品が売っていたので購入したのはこちら。東武8000系8112編成グッドデパートメント広告列車6両セット広告はシールを自分で貼り付ける仕様のようでしたので、貼り付けなければ素の車両という事が分かり購入した次第です。完全なNゲージ化はせず、パンタグラフだけ交換し、お茶を濁す予定です・・・早速、トミックス製のパンタグラフを購入したので、作業開始で
東武スカイツリーラインの姫宮で100系スペーシアや50050系・70000系、東京メトロの13000系・8000系・08系、東急田園都市線2020系などを撮影しましたのでご覧ください。姫宮は相対式ホーム2面2線の地上駅で上下線とも直線構図で撮れます。【姫宮】初めに下りホーム東武動物公園寄りから上りを50050系51067編成100系スペーシア109(リバイバルカラー)編成特急けごん24号浅草行70000系71712編成上りホームに移動して春日部