ブログ記事2,923件
2008年のブルトレの写真整理中に、その当時の写真も出てきましたので、ついで企画です💦現在は東芝府中事業所に保存のEF65535ですが、ギリギリ現役でした。EF651059の本物です。当時の田端運転所EF651118のレインボー色ですが、JR貨物の運用に入っていましたね。東武スカイツリーライン草加駅です。8000系がまだ現役で、こちらの8124Fは翌年廃車です。10000系11636Fも今はない北越谷行き
昨年話題になった西武の中古車両譲受ですがいよいよ始まりました。『小田急8000系電車が西武に』西武鉄道が小田急8000系電車と東急9000系電車を譲受すると発表しました。小田急8000系、廃車でなく西武に行くとは意外でした。西武沿線で山車との出会いはあ…ameblo.jp5月19日に8000系が運ばれて行きました。総数40両程度が運ばれるようです。
数年前より行政が推進しているサステナブルでSDGS的な取り組み。鉄道界においても、「サステナ車両」と銘打った「環境に負担の少ない車両」を小田急・東武から西武へ譲渡する協定?が組まれたようでありまして。その第一波の輸送が昨日から施行されております。まずは小田急8000系が西武へ譲渡されるようであります。そんなワケで。有給消化で休みを入れていた本日。早朝から線路脇へ赴きました。左)ズブ濡れながらようやく撮ったものの、まさかのピンをハズすという...(号
所沢の街を小田急線が横切る歴史的瞬間をご覧くださいpic.twitter.com/3hklMNyiJc—きしゃ日和(@kishabiyori)May20,2024すげえ…本当に西武と小田急が連結してる…pic.twitter.com/7T1lnbykI7—ますよし(@masu_sengun216)May20,2024なぁ本当にココ、所沢だよなぁ?小田急線ではなくて西武線の所沢だよなぁ???pic.twitter.com/UJfGqFf2Zb—ゆーくん
本日、小田急8261Fの西武鉄道への譲渡甲種輸送が行われていて、仕事が午後からだったため所沢に行ってきました。所沢到着は、飯能行に被られていたため停車中の所を撮影します。所沢で30分弱停車して、小手指に向けて発車していきました。仕事に向かうため後続の飯能行に乗車していると、車内から小田急8000系が車庫に入っていくところを見ることができました。サステナ車両第1号として西武鉄道に入線してきた8000系は、今後整備、試運転などを行い、国分寺線で営業につくみたいです。
阪急電鉄🌰十三大橋🌰いい一日を運びたい…阪急電車🌰[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
8000系。
今日は多摩モノレールの撮影に行き1000系(1113F)に多摩モノレール開業25周年のHMが付いており多摩センターで遭遇しました。25周年のHMこちらに乗車して多摩動物公園まで行きリニューアルオープンした京王れーるランドに行きアネックスに展示されてる7000系と8000系から7000系には多摩動物公園ライオンバス、動物園線60周年のHMが付いており動物園線の7802Fにも付いて運用しております5000系のモックアップにも付いてました。反対側には過去に付いたHMが展示されてます。2階
東武アーバンパークラインを撮り柏駅へ到着しました『東武アーバンパークラインを…』東武スカイツリーラインを撮り終えたので東武アーバンパークラインへ8000系・10030系は新型車両80000系に置き換わりアーバンパークラインは5両編成での運…ameblo.jp8000系と60000系年の差いくつ?8158F普通柏ゆきこの並びもいつまで見れるか…11651F発車ー8158F普通船橋ゆき8159F普通運河ゆき運河とは駅の隣を流れる利根運河の事発車ー放送の通り急行
久しぶりに出張新幹線でぴゅーっと向かうのは熊本もしかしたら忙しくてお昼食べれないかもとしっかり朝ごはんを食べていたらあっという間に到着しました新幹線すごいって毎回思いますそして何度見てもくまモン撮る・・・なんだか埃かぶってませんか日光の入り具合かな一度改札出てから撮る軽くお土産を物色肥後よかモン市場をぐるっと歩いて在来線の改札へ乗り換え前にも撮るそして目的地付近の駅でふたつしかない出口の反対側
4/14・只でさえ人が居ない土曜日出勤なのに、当欠1。もう、どーにも成りません。どーにも成らんけど終わらせないとねぇ~。。。しっかり仕事をして、その後色々と打ち合わせして。。。どんだけ仕事するねん~!?しっかりお仕事した後は、鉄分を補給しないとね。いつもの様にマンネリ武蔵野台~7000系を狙います。01207803+7703F武蔵野台11:43マンネリでもビープレ+コルゲート…併結編成はしっかり記録しておかないとね。51408721F武蔵野台11:478000系もしっか
木曜日天気予報を見ると、翌日は一日を通して快晴。数を減らしている東京メトロ8000系を撮りに、田園都市線へ赴くことに。まず市が尾駅に向かうが、ホームドアの関係に安全に撮ることが難しく断念。次に目星をつけていた田奈駅へ。やはりホームドアの関係で構図はかなり限られる。しかし立ち位置を工夫すれば安全な位置で撮れるため、ここに腰を据えることに。現在ではもはや古参となった東急5000系。しかし登場から23年たった現在でも、古臭さは皆無だ。田園都市線
東武スカイツリーラインを撮り終えたので東武アーバンパークラインへ8000系・10030系は新型車両80000系に置き換わりアーバンパークラインは5両編成での運用に変わります8172F普通春日部ゆき8159F普通春日部ゆき61606F急行船橋ゆき11654F普通大宮ゆき元東上線車両発車ー61614F急行大宮ゆき61603F普通柏ゆき8170F急行大宮ゆき11636F普通柏ゆき61610F普通春日部ゆき61612F普通大宮ゆき
皆さんこんにちは。今回からは、別な日の撮影分です。急行新開地行5002F。2000年に入って大規模リニューアルで大変身した5000系のフルマルーン時代です。急行高速神戸行8000Fと普通西宮北口行8002Fです。今だとスマフォでもかなり綺麗に撮れるんですが。フイルムカメラは暗いところは苦手でした。ということで2022年に同じような写真を撮っていました。向かって右が普通高速神戸行8000F。左が普通豊中行8006Fです。最近のデジカメにスマフォは、暗いと
4/26この日は撮影の一日でした。まずは阪急。ジャッキー求めて神戸線へ。朝の光線を考え武庫之荘駅へ。8033Fx2B+80xxFx8B現地到着してまずやってきたのは数少なくなった10連の通勤特急増結車は8033F。8000Fx8Bメモリアルは通勤急行で。振り向くと3代目SDGsと並び。神戸線の3代目SDGs車はポッキーこと1011Fのようです。9002Fx8BくまのがっこうHM(神戸線Ver.)この日のジャッキーは、ここ武庫之荘
かつて近鉄の阪奈間急行は平日の日中は6両編成、それ以外は8両編成を基本としていたため土休日に6両編成の列車を見ると「あれっ、土休日ダイヤにも6両ってあったのか?」って思ったこともありましたが現在は6両編成が主体になったため8両編成の方が珍しくなってしまい、「これでは京奈間や京橿間の急行とあまり変わらないな」って思うこともある程です。ただ阪奈間急行は以前から阪神の車両で運行される列車が少数ながら存在するのでその分注目度はこちらの方が高く、ノーマル編成と装飾編成の連結も見られるので尚更です。(2
京阪8000系のプレミアムカーの車内で8000系のキーホルダーとパスケースを買いました2024/5/11撮影しました
↑四国8000系カマL4編成9M特急しおかぜ9号松山行き↑227系500番台オカR3編成850M岡山止↑115系オカA-02編成↑オカA-06編成1729M【X】普通電車糸崎行き↑そして、今回の一番のお目当て。この日(4月6日)デビューした新型特急273系『やくも』。1010M特急やくも10号岡山止イモY2編成↑『やくもブロンズ』と呼ばれている塗色を基調としている。編成は1編成4両で、2編成併結して最大8両で運転される。↑折り返し
阪急宝塚線十三にて阪急8000系8005F急行宝塚行き宝塚線所属の8000系8両編成で唯一リニューアル工事を受けていない8005Fです。リニューアル工事を受けていないので宝塚線系統で唯一クロスシートを装備した編成で、能勢電鉄線直通の特急「日生エクスプレス」に充当されることもあります。
こんにちは😊さぬきうどん巡りも、最後の3軒目。丸亀の一つ先、讃岐塩屋駅に到着😊陸橋を渡って降りて💦少し歩くと🚶♀️釜揚げうどん【岡じま】さんに到着。高松にも支店があるので、ここは【丸亀本店】となります😊自分が行く時は、結構臨時休業があったりして💦不安だったのですが、今日は【営業中】の看板が出ていて一安心😮💨☺️ここは、新規オープンした頃から【釜揚げうどん】をメインに営業しているお店です。丸亀製麺の様に木の器ではありませんが、重量感のあるしっかりとした器で好感が持てます😊特筆する点
どうも,よっぴーです。この日は久しぶりに山陽電鉄を撮りに行ってきました。今回もいつものカーブです。ちなみにいつも通り時系列順にはなっていません。~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~直通特急阪神大阪梅田行き5010Fオーソドックスな5000系直通特急阪神大阪梅田行き5014F姫路のヘッドマークがついてる編成でした。いつまでついてるんでしょうか…普通阪急神戸三宮行き6011F6000系の普通阪急に乗り入れる列車でした
鉄道模型Nゲージ鉄道コレクション(鉄コレ)東武鉄道8000系更新車8506編成2両セットです。1963年より東武東上線の主力車両として活躍してきた8000系ですが、2015年1月17日の「ありがとう8000系Finalツアー」列車の運行をもって池袋~小川町間での運行を終了しました。トミーテックでは、この「ありがとう8000系Finalツアー」に使用された8175編成と8506編成を製品化させました。8506編成は東上線に最後まで残った2両編成で、モハ8500とクハ8600とも初製品化さ
阪急宝塚線十三にて阪急8000系8006F急行宝塚行き二本角の無線アンテナが特徴的な宝塚線所属の8000系です。宝塚線の6000系、8000系の能勢電鉄乗り入れ車に見られ、片方は阪急線、もう片方は能勢電鉄線に使用されるアンテナで、能勢電鉄乗り入れ対応車の目印となっています。能勢電鉄乗り入れ対応車は宝塚線全線の運用のほか、能勢電鉄線直通の特急「日生エクスプレス」に充当されます。
4/3・変則勤務で、月曜日のみお休み。披露が抜けない感じではございましたが…飲んで帰るのと同じ感覚で仕事帰りの撮り鉄life。東府中で京王線を撮って帰ります~(^^♪64347422F東府中10:19本線運用に入っていたと思いきや…競馬場線でワンマン電車に充当の7422F。51268732F東府中10:24ん~地味ww64377422F東府中10:27乗客無しで発車して行きました。。。00267725F東府中10:327000系はしっかり撮りたい~(^^♪5
3/31・人手不足に補充無く。終わらないのは当たり前なんだけどね。終わらせるのが当然の部署。中々、厳しいよ。でも、それをどう楽しむか?だねぇ~♪エライ残業に成りまして。何とか仕事を終わらせての帰り道。頑張ったご褒美!?ヒモナナが2本撮れる展開だったので、武蔵野台で狙って帰ります~♪00587422+9704F武蔵野台13:53おぉ~。競馬運用お休みの日曜日に本線でお仕事の7422F。これは美味しい収穫ですね。まぢで。01297704+7804F武蔵野台4番編成同士の
阪急神戸線十三にて阪急8000系8008F特急大阪梅田行きトップナンバーが登場して36年、今も第一線で走り続ける阪急8000系、その8000系の中で1番最初に更新工事を受けた8008Fです。更新工事を受けて種別·方向幕がFCLED化、先頭車の車番の移設、主電動機を1000系と同じPMSMに取替など色々変更されましたが、8008Fの特徴であるシングルアームパンタは変えられることなくそのまま残りました。
京都駅到着後新幹線ホームの階段下りて新幹線中央乗り換え口を出ます。近鉄京都線のホームに向かいます。近鉄改札口から向かう先は東寺。特急22000系ACEが見えます。後日乗車しました。8000系に乗車します。東寺駅までは2分です。東寺駅に到着しました。バスでの移動は混雑するので一区間だけですが電車移動にしたのは正解でした。東寺に向かいます。
【51091F】【81111F(セイジクリーム)】【81109F】【81107F(ツートンカラー)】【8184F】【81109F】【51096F】【東京メトロ10111F】【31609F-31409F】【11661F+11441F】【81111F(ツートンカラー)】【51003F】【
【東京メトロ10123F】【51094F】【51093F】【11644F+11448F】【東京メトロ10136F】【8199F】【東京メトロ10131F】【51004F】【8198F】【東京メトロ10136F】【51004F】【51007F】【51091F】