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1.旅の目的2024年働き方改革の功罪の功。Sumioが所管する建設工区も10連休の所ばかりで、会社入って初めて❔10連休を取得することができました。そこで今回は九州に行ってみようと思い計画を立てました。①日豊本線未乗区間(宮崎〜小倉)乗潰し❕②電車では1番好き885系特急白いソニックで先頭車被り付き❕③豊後水道関サバ・関アジ🐟を食べたい❕④大分の温泉♨(別府でなくても可)に入りたい❕⑤門司港レトロ🕍,下関唐戸市場,美々津歴史建造物保存群etc、観光も楽しみたい❕の5つのミ
JR九州では、このほど来年3月のダイヤ改正の内容が発表されました。それによりますと、上の画像1にもあります821系電車が増車されまして、現在のように鹿児島線の門司港~荒木間におきまして運行されるようになっておりますが、さらに数編成導入される事によりまして画像にもありますような正直派手な姿が現在以上に多く見る事ができるようにもなっておりまして、かつ快適性の向上を図るようになっているそうであります。また、同じ鹿児島線への直通列車としまして、画像2の819系蓄電池電車が香椎線→鹿
今回も不定期でお届けしている新コーナー「特集激安特急術」をお送りします。このコーナーは日本政府が実施する「GoToトラベルキャンペーン」がスタートするにあたって、旅行の幅をより安く、そしてより快適に広げてもらいたいという気持ちをこめて新設した新コーナーです。GoToトラベルキャンペーンの適用エリア内となる地域を中心に、主に特急列車、フェリーなどを安く利用する方法や車両、船舶の内装紹介などをしていきます。このコーナーではGoToトラベルキャンペーンの割引対象とはならないJRの割引きっぷ
(佐賀県にフォーカスした期待の新特急)これまでの旅路『2022/9/24第2章その1江北駅・有明線用のキハ47』(江北町の顔として再出発)これまでの旅路『【目次】2022/9/22〜9/24いい旅!西九州きっぷ』(ついに開業!)西九州新幹線の旅は,佐賀以西(唐津線…ameblo.jpいよいよ西九州を離れる時がやってきました.帰りは特急「かささぎ」を利用すると決めており,予約したものの乗車しなかった「かもめ」を変更してきっぷを確保しました.乗車するのはここ「肥前鹿島駅
時刻は午前11時、ホテルをチェックアウトします。ここからは鹿児島空港へは行かず目の前にある鹿児島中央駅から列車の旅となります。4番線の特急きりしま10号に乗車します。前日に国分から乗ったのと同じ787系になります。今回は1号車の「指定席」です。2-2の配置のシートが並んだ車両の・・・奥にある扉を開けて2-1のシート配置、グリーン車に乗車します。ちょっとだけお尻贅沢します(笑)指定したのは最後尾のソロシート、逆AH1です。つまり、宮崎発
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、令和4年9月23日より長崎線の「有明線」とも称します、江北(旧称・肥前山口)~諫早間が佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまして、それとともに肥前浜駅から南の区間であります長崎駅までの区間が非電化となりまして、定期列車では気動車のみが運行する路線となっております。これは、武雄温泉駅~長崎駅間が西九州新幹線が開業しておりまして、これに伴いまして引き続きJR九州の路線ではあるものの、先述のように佐賀県・長崎県が線路を保有す
みなさまこんにちは鉄道撮影用カメラとしてCanon7DⅡ使いだった自分がSONYのαへ交換して数年、最近のミラーレス機はとんでもなく性能がいいと職場で世間話が盛りあがり、上司がNikonのZfを購入したのを機に自分もそろそろ買い換えかな、と思っていました。候補にあがった機種はSONYはα7CRとα6700。CanonはEOSR6MARKⅡとR7。予算の関係でα6700とR7の2択になった時、両者AF性能はそこまで変わらないけど、0.5秒前に遡って画像が切り取れるR7のLAWバースト機能
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、九州新幹線の博多~鹿児島中央間は、今から12年前の平成23年3月12日に全線開業しておりまして、これによりまして九州新幹線~山陽新幹線の直通運転が開始されております。ご存知のように、この全線開業によりまして九州新幹線内を運行します画像2の800系新幹線電車に加えまして、画像1のN700系新幹線電車(8両編成車両)が山陽新幹線~九州新幹線間を乗り入れるようになっておりまして、「さくら」・「みずほ」・「つばめ」の3つの列車(「つばめ」は小
福岡市内を街ブラした後、長崎へ向かうためにリレーかもめに乗車します。乗るのは「リレーかもめ37号」です。発車標には「長崎行き」と表記されており、あたかも直行するような書き方です。(笑)九州新幹線が部分開業だった時も「鹿児島中央行き」になってましたし、以前の踏襲といった感じですかね。ホームの発車標も「かもめ長崎」の表記です。8両編成、ということで787系が充当されます。もう一方の885系(白いかもめ)は6両編成。これ、輸送力時には同じなのでしょうか?ホームには先
今回の九州旅行のメインイベントである「36ぷらす3」に乗車します!大分駅にやってきました。訪れるのは2年半ぶりぐらいでしょうか?高架になってからは2回目かな。大分駅といえばこのミニ列車。親子1組しか乗ってませんでしたが・・・まだ発車まで30分程ありますが、待ちきれないのでホームへと向かいます。何故か列車名表記がピンク色です。なんとなくももクロを連想してしまいます。(私があーりん推しだからでしょうか?笑)ホームへ上がると、向かいには「36ぷ
JR九州の「36ぷらす3」に4月上旬に乗ってきました。今回から3回、「36ぷらす3」の話です。【1】36ぷらす3とは特急「36ぶらす3」は、JR九州の豪華な観光列車です。1992年に作られた787系特急電車を改造して、全車グリーン車に生まれ変わりました。6両編成で、豪華な個室もあります。この特急の大きな特色は、1週間かけて九州を1周することです。《木曜》博多→熊本→鹿児島中央《金曜》鹿児島中央→→宮崎《土曜》宮崎空港→→大分・別府《日曜》大分→門司港→博多《月曜》博
■36ぷらす3今年元旦の記事でもお伝えした、JR九州の12番目のD&S列車「36ぷらす3」が10月に運転を開始しましたので早速乗車してみました!今回から全5回に分けて、乗車記をお伝えしていきます。「36ぷらす3」は5日間かけて九州各県を1周するような運転体系なのですが、クルーズトレインのように通しで乗車するわけではなく、1日ごとに乗車できるようになっています。逆に通しで乗りたい場合も、1日ごとに予約する必要があります。また、宿泊設備はありませんのでホテルは別に取らなくてはなりま
JR九州の代表的な特急型電車と言いますと、上の画像にあります787系電車でありまして、現在南福岡車両区に6両編成・8両編成(画像1)が計14本、大分車両センターに4両編成(画像2)が11本ありまして、計140両が九州内各地で運行されております。この6両編成・8両編成の車両は、以前は2編成を除きまして「リレーつばめ」で、残り2編成が「有明」で使用されていた車両たちでありまして、「リレーつばめ」で使用されていた編成は平成16年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開通に伴いまして7両化したも
はいどうもこんにちは^^続いておりました四国九州の旅ブログやっと完結デスダラダラとお付き合いいただきまして誠にありがとうございました^▽^;ここで振り返ってみます東京からサンライズ瀬戸に乗って高松まで行きその後高松から特急に乗って伊予西条駅で途中下車伊予西条からまた特急に乗って松山まで出て松山から八幡浜に行きフェリーで別府上陸(ここで1泊)今回はここ別府駅から宮崎空港まで出て帰ろうと思います乗車するのは別府駅09:52発特急にちりん・シーガイア5号宮崎
有田陶器市イベント概要有田陶器市は、今年(2024年)で120回目を迎える、日本最古にして最大級の「陶器市」です。国内外から約120万人が来場します。開催期間は毎年4月29日~5月5日の7日間。開催期間の前後が休日であっても、開催期間が延びることはありません。今年(2024年)は4月27、28日、5月6日が土・日・祝日ですが、陶器市は4月29日~5月5日の7日間です。783系特急みどり20号博多行き上有田駅を出発今日のお天気予報は、晴れです☀️783系有田陶器市みどり91号
いつもご覧いただき有難うございます。またも無謀にも新シリーズ・新幹線開業前夜です。その初回は、長崎本線の佐賀県部分をピックアップします。撮影は、当然全て西九州新幹線開業以前のもので、列車名も当時のものです。長崎本線は、鹿児島本線の鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)を起点に長崎県長崎市の長崎駅までの125.3Km(長与支線を除く)の路線ですが、本年9月23日の西九州新幹線開業(佐世保線・武雄温泉駅-長崎駅)により、運転系統に大きな変化が生じました。今回もJR九州お得意の末端部分先行開業により、既存の
タカQLOです。GWの旅行で久々にプレミアムシートに乗って来ました。といってもHND-ITMなので忙しないですが。少しの間VIP感を味わえました。サンドイッチとパイ生地の朝食はおしゃれな味がします。そして、プレミアムシートで必ずいただくのはスパークリングワイン。今回はVEUVE-OLIVIERヴーヴ・オリヴィエでした。フランスの辛口スパークリングワイン。飲みやすくてとても美味しかったです。地元のやまやに売ってるかな?(笑)
ご覧くださりありがとうございます今回は簡単に787系リレーかもめ・にちりんの車内設備紹介をしたいと思います車内設備紹介は初めてなのでわかりにくい所もあるかもしれませんが温かい目で見てくださったら幸いですまず初めに指定席・自由席車両ですシートの柄は車両などにより様々な色があります↓こんな色のシートもありますこれは787系全体的に言えるのですが少し古さ差が目立つようになってきています787系とは昔つばめという特急列車でデビューしました今では新幹線に置き換わってますが当時は斬新なフ
JR九州では、全国のJRグループの中ではこの九州のみ「ワンマン特急列車」の運行を行っておりまして、基本的には観光列車を中心に2両編成で運行されてはおりますが、4両編成のワンマン特急列車も存在しております。JR九州では、経営合理化のためにワンマン特急列車を一部の列車で運行しておりますが、この中でも観光列車(D&S列車)では客室乗務員が乗務する列車も見られておりますが、観光列車ではない列車でもワンマン特急列車は見られておりまして、そう言った所から簡素化へと進んでいる姿も見られております
これまでもご紹介しておりますように、9月23日改正によりまして、上の画像にあります885系電車は新たに「リレーかもめ」・「みどり」、そして今回ご紹介します新たな列車にも運行されておりまして、これまでの日豊線特急「ソニック」とともに、西九州地区の路線でも引き続き活躍する姿が見られております。この885系電車と言いますと、これまでは長崎線特急であります博多~長崎間「かもめ」で活躍しておりましたが、9月23日の西九州新幹線開業に伴いまして、活躍の場を佐世保線にも移しておりまして、博多~武
夏期休暇を利用した長い夏旅は3日目になりまして旅の舞台は中国地方から九州へと変わりました。ここから日豊本線を南下して大分県に入ります。ここから乗車するのは特急にちりん3号です。日豊本線では小倉から出る朝一番の特急ではありますが、この列車より前に大分始発のにちりん1号が入るのでこの列車3号となります。この列車定期では唯一小倉に乗り入れるにちりんになるんですよね。博多から小倉経由で宮崎に向かう列車はにちりんシーガイアとなりますし…そして本日は奮発してグリーン車に乗車することにしました!なんて
かささぎ101号先日、佐賀に用事があったので行ってきました。使ったのはこちらの九州ネットきっぷ。博多→佐賀間の通常運賃が1130円なのでたった+20円で特急の指定席に乗れちゃうわけですね。凄まじい…九州ネットきっぷ|JR九州JR九州のきっぷ詳細に関するページです。www.jrkyushu-kippu.jp乗車するのはこちら、かささぎ101号肥前鹿島行き。門司港始発の珍しいタイプです。『バスの中にサウナ!?特急かささぎで行く「サウナバス(サバス)」体験』未知のバス以前
乗車日:2020年2月22日(土)先の記事で新型コロナウイルスの懸念から「結果的に憂鬱な…」と語りました先日の福岡遠征、一時は最たる目的であるCYaRon!のライブの他は何もしない方がいいかな?なんて考えも過りましたが、、しかし1年以上ぶりの福岡。出来る範囲の中からライブ以外の何かしらは楽しみたいとの思いが僅かに勝りまして、今回このテツ活を挟み込んだ次第(˘ω˘)てなわけで…ライブ当日、22日の午前中はJR九州推し列車787系の特急きらめき80号にて昨年大改修を終えグランド
日豊線大分駅以南で運行されております、大分車両センター所属の787系電車4両編成でありますが、現在特急列車は「にちりん」・「きりしま」・「ひゅうが」におきまして運行されております。そんなこの787系電車4両編成では、画像1にもありますように、1号車クロハ786形の鹿児島寄りにグリーン車が設けられておりまして、それ以外の車両には普通車が設けられてあるのが特徴となっております。現在、これら列車の一部列車におきましてはワンマン運行を行っておりまして、その対策としまして以下画像にも
乗車日:2018年10月9日(火)※超文読解注意!いよいよ今回の九州テツ活旅そのメインイベントを掘り下げます(´▽`)ノそれはコチラ↓↓↓JR九州787系特急にちりんシーガイア24号この特急列車の全区間宮崎空港~博多まで完乗します!!宮崎空港線から日南線、そして日豊本線と鹿児島本線を経由して博多へと向かうこの列車現行の在来線昼行列車では最長距離を走りその距離は413.1㎞所要時間にしてなんと6時間6分🕒現代に残る何ともスケールの大きい列車ではありま
平成30年3月の改正前に、停車本数が非常に少ない日豊線の佐伯駅~延岡駅間の各駅に訪問しました話題を前回よりご紹介しておりますが、その前回NO.2771では大分県内(いずれも佐伯市に属します)の駅の部分(佐伯~宗太郎間)をご紹介しておりました。この佐伯駅~延岡駅間には、両駅を合わせまして11駅が存在しておりますが、これら途中駅平均乗降客数は1ケタ~2ケタ台と非常に少なく、これが普通列車の本数に反映していると言ってもいいかとも思います。しかも、この区間の運行本数も上下合わせてもわずか6
現在、787系電車には普通列車として運行されております列車(但し、行程上「特急→普通」に変わります列車を除きます)が日豊線を中心としました宮崎地区に存在しておりまして、主に宮崎・南宮崎~宮崎空港間や佐伯~延岡間におきまして存在しております。これらは、特急列車(「にちりん」・「ひゅうが」)の間合い、もしくは送り込みで運行されておりまして、特に佐伯~延岡間に関しましては普通列車が下り佐伯発延岡行き列車におきましてはわずか1本しか運行されておらず、全3本いずれも車掌付きのツーマンで運行し
JR九州代表的な車両であります787系電車は、南福岡車両区所属の主に「リレーかもめ」や「かささぎ」で使用されます長崎線系統の8両編成、主に「きらめき」・「にちりん」などで使用されます鹿児島・日豊線系統の6両編成が存在しておりますが、それとは別に日豊線系統の4両編成も存在している事はお分かりいただけるのではないかと思います。上の画像にもありますこの4両編成は、いずれも大分車両センターに所属しておりまして、4両✕11編成の合計44両所属しておりますが、これらは日豊線大分駅以南の南九州地
『こだま841号乗車記※バリ得こだま使用(広島→博多)~2023年3月~』『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回…ameblo.jpこだま号で博多までやってきました。博多からは(いつもの如く?)我がサガン鳥栖のゲームを見るために鳥栖へと向かいます。在来線の3・4番のりばにやってきました。乗車するのは「リレーかもめ29号」です。全然長崎に行く予定は
令和2年2月のある日、宮崎県宮崎市の宮崎空港で「ガンジスカレー」をいただきました管理人いよいよ宮崎空港から移動するタイミングになったことから宮崎空港に隣接したJR九州宮崎空港線宮崎空港駅にまいりますと数名の方々が次の列車を待っておられるご様子JR九州のアプリから予約したチケットを発券してもらおうと思い、自動券売機を見てみましたが、宮崎空港駅の自動券売機は、事前予約のチケットが受け取れずちょっと慌てつつも、脇の出札窓口に申し出た結果、無事に事前予約したチケットを受け取ることができまし