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1.旅の目的2024年働き方改革の功罪の功。Sumioが所管する建設工区も10連休の所ばかりで、会社入って初めて❔10連休を取得することができました。そこで今回は九州に行ってみようと思い計画を立てました。①日豊本線未乗区間(宮崎〜小倉)乗潰し❕②電車では1番好き885系特急白いソニックで先頭車被り付き❕③豊後水道関サバ・関アジ🐟を食べたい❕④大分の温泉♨(別府でなくても可)に入りたい❕⑤門司港レトロ🕍,下関唐戸市場,美々津歴史建造物保存群etc、観光も楽しみたい❕の5つのミ
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、九州新幹線の博多~鹿児島中央間は、今から12年前の平成23年3月12日に全線開業しておりまして、これによりまして九州新幹線~山陽新幹線の直通運転が開始されております。ご存知のように、この全線開業によりまして九州新幹線内を運行します画像2の800系新幹線電車に加えまして、画像1のN700系新幹線電車(8両編成車両)が山陽新幹線~九州新幹線間を乗り入れるようになっておりまして、「さくら」・「みずほ」・「つばめ」の3つの列車(「つばめ」は小
探索日2015/05/05赤松、陣田我王トンネル付近の旧線切り替えは1967年9月15日の電化時あそこが杵築駅方新旧線分岐点旧線は撮影地点へのびてくる旧線は写真中央へ進む奥へ続く道は線路の跡ちゃうからな右の草むらが旧線跡現在線を415系電車が通過奥へ続く旧線の跡トンネルが見えてくる赤松トンネル杵築駅方口坑口前から杵築駅方面を見るここから侵入待避所赤松トン
787系とは戦前から使われていた特急の愛称『つばめ』。格式が高すぎて長らく使われていませんでしたが、1992年7月から博多~西鹿児島間を運行する列車に『つばめ』を復活され、その名にふさわしい車両として投入されたのが787系です。水戸岡デザイン第一弾の特急車両、ガンメタリックの外観は今も昔も間違いなく斬新なものでした。また、その多彩な車内設備が自慢であり、グリーン個室にセミコンパートメント、ビュッフェまで連結され、つばめレディと接客サービスも魅力の1つでした。登場から30
JR九州では、全国のJRグループの中ではこの九州のみ「ワンマン特急列車」の運行を行っておりまして、基本的には観光列車を中心に2両編成で運行されてはおりますが、4両編成のワンマン特急列車も存在しております。JR九州では、経営合理化のためにワンマン特急列車を一部の列車で運行しておりますが、この中でも観光列車(D&S列車)では客室乗務員が乗務する列車も見られておりますが、観光列車ではない列車でもワンマン特急列車は見られておりまして、そう言った所から簡素化へと進んでいる姿も見られております
これまでもご紹介しておりますように、9月23日改正によりまして、上の画像にあります885系電車は新たに「リレーかもめ」・「みどり」、そして今回ご紹介します新たな列車にも運行されておりまして、これまでの日豊線特急「ソニック」とともに、西九州地区の路線でも引き続き活躍する姿が見られております。この885系電車と言いますと、これまでは長崎線特急であります博多~長崎間「かもめ」で活躍しておりましたが、9月23日の西九州新幹線開業に伴いまして、活躍の場を佐世保線にも移しておりまして、博多~武
ご覧くださりありがとうございます今回は簡単に787系リレーかもめ・にちりんの車内設備紹介をしたいと思います車内設備紹介は初めてなのでわかりにくい所もあるかもしれませんが温かい目で見てくださったら幸いですまず初めに指定席・自由席車両ですシートの柄は車両などにより様々な色があります↓こんな色のシートもありますこれは787系全体的に言えるのですが少し古さ差が目立つようになってきています787系とは昔つばめという特急列車でデビューしました今では新幹線に置き換わってますが当時は斬新なフ
『こだま841号乗車記※バリ得こだま使用(広島→博多)~2023年3月~』『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回…ameblo.jpこだま号で博多までやってきました。博多からは(いつもの如く?)我がサガン鳥栖のゲームを見るために鳥栖へと向かいます。在来線の3・4番のりばにやってきました。乗車するのは「リレーかもめ29号」です。全然長崎に行く予定は
時刻は午前11時、ホテルをチェックアウトします。ここからは鹿児島空港へは行かず目の前にある鹿児島中央駅から列車の旅となります。4番線の特急きりしま10号に乗車します。前日に国分から乗ったのと同じ787系になります。今回は1号車の「指定席」です。2-2の配置のシートが並んだ車両の・・・奥にある扉を開けて2-1のシート配置、グリーン車に乗車します。ちょっとだけお尻贅沢します(笑)指定したのは最後尾のソロシート、逆AH1です。つまり、宮崎発
みなさまこんにちは鉄道撮影用カメラとしてCanon7DⅡ使いだった自分がSONYのαへ交換して数年、最近のミラーレス機はとんでもなく性能がいいと職場で世間話が盛りあがり、上司がNikonのZfを購入したのを機に自分もそろそろ買い換えかな、と思っていました。候補にあがった機種はSONYはα7CRとα6700。CanonはEOSR6MARKⅡとR7。予算の関係でα6700とR7の2択になった時、両者AF性能はそこまで変わらないけど、0.5秒前に遡って画像が切り取れるR7のLAWバースト機能
今回はこんな列車を紹介します。今回紹介するのはJR九州の「特急きらめき10号」です。特急きらめき号は以前に当ブログのこちらの記事でも紹介していますが、先日何度か乗車した特急きらめき10号が非常に乗り得で快適に移動できる列車だと感じましたので、皆様に紹介させていただきます。この記事では特急きらめき10号に特化した内容を紹介していきますので、特急きらめき号の全般的な運行体系などについては上記リンクの特急きらめき号の記事をご覧ください。特急きらめき10号は博多駅を21時24分に
■36ぷらす3今年元旦の記事でもお伝えした、JR九州の12番目のD&S列車「36ぷらす3」が10月に運転を開始しましたので早速乗車してみました!今回から全5回に分けて、乗車記をお伝えしていきます。「36ぷらす3」は5日間かけて九州各県を1周するような運転体系なのですが、クルーズトレインのように通しで乗車するわけではなく、1日ごとに乗車できるようになっています。逆に通しで乗りたい場合も、1日ごとに予約する必要があります。また、宿泊設備はありませんのでホテルは別に取らなくてはなりま
おはようございます。その1の続きです。弥生が丘駅付近での撮影を続けていきます。1003M特急かささぎ103号・肥前鹿島行き787系BM-102137M普通・久留米行き813系RM2225+RM22134019M特急ハウステンボス/みどり19号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM22+CM354121M区間快速・久留米行き811系PM1041063レ貨物・熊本操行きED761020+コキ2021H特急リレーかもめ21号・武雄温泉(長崎)行き787系BM
福岡市内を街ブラした後、長崎へ向かうためにリレーかもめに乗車します。乗るのは「リレーかもめ37号」です。発車標には「長崎行き」と表記されており、あたかも直行するような書き方です。(笑)九州新幹線が部分開業だった時も「鹿児島中央行き」になってましたし、以前の踏襲といった感じですかね。ホームの発車標も「かもめ長崎」の表記です。8両編成、ということで787系が充当されます。もう一方の885系(白いかもめ)は6両編成。これ、輸送力時には同じなのでしょうか?ホームには先
JR九州代表的な車両であります787系電車は、南福岡車両区所属の主に「リレーかもめ」や「かささぎ」で使用されます長崎線系統の8両編成、主に「きらめき」・「にちりん」などで使用されます鹿児島・日豊線系統の6両編成が存在しておりますが、それとは別に日豊線系統の4両編成も存在している事はお分かりいただけるのではないかと思います。上の画像にもありますこの4両編成は、いずれも大分車両センターに所属しておりまして、4両✕11編成の合計44両所属しておりますが、これらは日豊線大分駅以南の南九州地
全5回でお伝えしている「36ぷらす3」の乗車記です。その①では、外観と1~2号車(グリーン個室)をご紹介しました。■3号車(ビュッフェ)この車両を手掛けたデザイナーの水戸岡センセイが、最も作りたかったであろう車両が、このビュッフェがある3号車だと思います。グリーン車マークに加えて、食堂車マークが付いています🙌車両記号はサロシとなっており、食堂車を表す「シ」が含まれています。番号は363。もちろん36ぷらす3にかけています😂こちらが3号車ビュッフェの内
おはようございます。その1の続きです。肥前竜王〜肥前鹿島間に来ました。肥前浜駅で折り返してきた「36ぷらす3」が通過します。8112M特急36ぷらす3・江北(佐世保)行き787系BM-363「36ぷらす3」は江北駅で進行方向を変えて佐世保線に入りますので、北方〜高橋間に先回りしました。8111M特急36ぷらす3・佐世保行き787系BM-363そして武雄温泉駅での停車中に追い抜き、永尾〜三間坂間に先回りしました。8111M特急36ぷらす3・佐世保行き787系BM-363
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間40分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
■黒いかもめ博多~長崎間を結ぶ特急「かもめ」号には、885系電車で運行される「白いかもめ」と787系電車で運行される「黒いかもめ」があります。グリーン車はどちらにも設定されていますが、「黒いかもめ」のグリーン車はなんと3種類もあり、グリーン席、デラックスグリーン席、グリーン個室に分かれています。グリーン車が3種類もあるなんて、まるで「サフィール踊り子」号のようですが、「黒いかもめ」には1両に3種類が混在しているのです🙌列車が入線してきました!「黒いかもめ」といっても、車体色
GW最後の撮影は。。。『スプラトレイン』が5/12までの運転ということでお誘いを受け鹿児島本線へ5/5ソニック14号(885系)きらめき291号(787系)ソニック16号(883系)ソニック18号(883系中間増備編成)ソニック22号(885系スプラトレイン)ソニック25号(883系中間増備編成)ソニック27号(885系スプラトレイン)しっかり充電できたGWでした!
2024年4月25日(木)九州出張の合間に撮影記録です。九州出張の合間合間にスマホ撮りの続きです。九州での業務を終えて、東京へ帰ります。宮崎空港駅までは、JR"特急にちりん"で移動。飛行機の出発まで時間があるので、展望デッキへ。ANA機×peach機。自分が搭乗するJAL機は見えませんねぇ。ボチボチ、搭乗手続きへ。パタパタ案内表示が嬉しい、宮崎ブーゲンビリア空港♫宮崎ブーゲンビリア空港を出発します。夕陽×富士山(^^♪夕陽×横
今回は撮影NGの企画が多く、また、私自身も腰痛を悪化させていて高い階の企画は見に行けなかったため、何と屋内企画の記事は今回までとなります。まずは鉄道研究会の皆さんから。鉄道模型の運転体験が目玉企画でした。ちなみに、彼らの部誌は少し前から、概要だけが記された冊子を五月祭・駒場祭で配布し、内容の詳細は誰でもアクセスできるweb上に公開される形式が採られています。今回も「円環をめぐる鉄道」と題して私のスマホからも読める興味深い記事の数々が公開されているので関心のある方は是非どうぞ。東京の街を模した
博多と小倉・門司港を結ぶ、特急「きらめき」。日中の博多~小倉間は、「ソニック」が頻繁に運転されているので、「きらめき」は朝と夜の通勤特急のような位置づけなのでしょう。車両は787系。今回は、博多22:30発の「きらめき22号」に小倉まで乗ってみました。(門司港まで行くと帰れないので💦)6両編成で、1号車のグリーン車以外は自由席という列車です。2~6号車の中でイチオシの自由席は3号車。3号車の半分はコンパートメント風の4人席になっているのです👍全6区画のコンパートメントですが、ここ
乗車日:2017年11月7日(火)博多から小倉へと向かう際乗りましたのはコチラJR九州787系特急きらめき2号小倉行きJR九州特急車でも特段好きな787系その入線シーン、標識柱が掛かるもののポイント転線のうねる様を撮れました(^ω^)今回は自由席で特段席は決めず。と言いますかJR九州のアプリでは自由席を予約するにしても、列車を指定した上で予約しないとなりませんでしたので7時31分発の“にちりんシーガイア7号”を選んだ
485系REDEXPRESS、キハ82、間合い運用583系なんかが揃うと完結かなぁ、と思うにちりんシリーズ。883系ソニックにちりん、振り子を封じ込めてまで宗太郎峠を越えた885系がんばれ宮崎にちりんシーガイアなんかも走ってたので全部集めるとキリがないと言うか…。(笑)783系も帰ってきたことだし、取り出して軽く走ってもらいました。マイクロエース485系+クハ481-500にちりん481-200側TOMIX485系復活国鉄色Do32(にちりん、団体・臨時等)ラウンドハウス4
日豊線の、上の画像にあります佐伯駅と延岡駅の区間と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、普通列車の運行本数が非常に少なく、上下の本数を合わせましてもわずか5本しかないと言う、本線にはふさわしくない区間でもあります。その本数も、佐伯~延岡間は下り列車がわずか1本、上り列車も朝晩各1本ずつの2本、そして佐伯~重岡間の区間列車が下り2本・上り1本で存在しておりまして、下り列車に関しましては後述のように朝しか運行されておりませんので、「青春18きっぷ」と言った切符利用
はいどうもこんにちは^^続いておりました四国九州の旅ブログやっと完結デスダラダラとお付き合いいただきまして誠にありがとうございました^▽^;ここで振り返ってみます東京からサンライズ瀬戸に乗って高松まで行きその後高松から特急に乗って伊予西条駅で途中下車伊予西条からまた特急に乗って松山まで出て松山から八幡浜に行きフェリーで別府上陸(ここで1泊)今回はここ別府駅から宮崎空港まで出て帰ろうと思います乗車するのは別府駅09:52発特急にちりん・シーガイア5号宮崎
皆様こんにちは♪30度超える季節となりましたね~ι(´Д`υ)アツィーこの季節と言えば夕立!午前は晴れていても、夕方にいきなりゲリラ豪雨が降って服がびしょ濡れ!ってことがよく発生するでしょう!折りたたみ傘は常備しておかないといけませんね!後、「電気代が高いから」って言う理由で冷房点けない人が増えてるみたいですね。それって大丈夫なのでしょうか?私の意見からすれば、もし、それで熱中症になって「入院代でかなり消費してしまった。」っていうことも十分あり得ます。それを考えると、エアコン
今日は2021/6/19,九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業からちょうど10年と100日になります.東日本大震災の影響で開業式ができなかった九州新幹線において,改めて開業式が設定・実施されました.九州新幹線全線開業する前に活躍していた列車が「リレーつばめ」です.当時は新八代駅で新幹線と同じホームに発着するなど,かなり不便を感じさせない工夫がなされていました.KATOから模型が発売されていました.やや暗くなったグレーに,ビュッフェが無くなった編成となっています.そして,「リレーつばめ」時
JR九州の「36ぷらす3」に4月上旬に乗ってきました。今回から3回、「36ぷらす3」の話です。【1】36ぷらす3とは特急「36ぶらす3」は、JR九州の豪華な観光列車です。1992年に作られた787系特急電車を改造して、全車グリーン車に生まれ変わりました。6両編成で、豪華な個室もあります。この特急の大きな特色は、1週間かけて九州を1周することです。《木曜》博多→熊本→鹿児島中央《金曜》鹿児島中央→→宮崎《土曜》宮崎空港→→大分・別府《日曜》大分→門司港→博多《月曜》博