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783系電車のCM30代の編成と言いますと、上の画像の「きらめき」や「かいおう」、さらには臨時列車や定期列車の代走などで運行されております4両編成の車両が主となっておりまして、実際に鹿児島線などの路線で見る事ができておりました。このCM30代の編成は、元々は5両編成でありましたし、かつては「にちりん」を中心とした運用にも入っていた事から大分運輸センター(当時)に一時期所属していた経歴もありましたが、これからご紹介します1編成を除きまして平成23年3月のダイヤ改正から4両編成に減車さ
前回はパンタ周辺の碍子を塗るだけで終わってました。『マイクロエース713系サンシャインを整備』475系が台車トラブルを抱えているのでマイクロエースの713系サンシャインから作業を始めましょう。TNカプラーはとりあえず使えそうな品番で4つ用意しました。ジ…ameblo.jp415系に気を取られて遅延気味の713系の作業ですが、更に遅延を増大させていた原因がコレなんです…。オールグレーの成型シートが許せず室内塗装笑713系を知っている方は多分わかってくれるはず…。特急形のシートは派手で
前編からの続きです。博多駅で乗り込んだのは、ハウステンボス方の先頭車両になる1号車。運転席側のA室がグリーン車、後方のB室が普通車指定席になっています。選んだ席は、グリーン車の最前列✨グリーン車は2席&1席の仕様で全12席。普通車の床はフラットですが、グリーン車はハイデッキになっています。これだけゆったりしていれば、グリーン料金の払い甲斐があるというものです😀残念なのは、こんな豪華仕様なのにコンセントが設置されていないこと。車両自体が古いので配線などが難しいのでしょうか。後方から
佐世保での観光を終え、博多駅に向かいます。乗車したのは、特急「みどり」。立派な前面形状ですが、お口のあたりに手術痕(?)があって、痛々しいですね😥反対側は貫通仕様。こちら側はクールな都会派って感じですが、まるで通勤型電車みたいです😅ロゴマーク入りの行先方向幕が良い感じですが、それよりも菱形パンダグラフに時代を感じてしまいます。さて、車内です。こちらは貫通型の先頭に位置するグリーン車の座席。4列12席の空間です。座席こそゆったりしていますが、リニューアル済のハウステンボス号のグリー
以前から予約をしていたマイクロエースの新製品783系にちりんが今日届きました。2022/2CM33編成特急にちりん代走時写真は787系のトラブル続出でしばらく大分車輌センターへ送り込まれ、急遽にちりん運用に充当されたCM33編成模型の仕様は2021年末頃の設定で、日豊本線での定期運用を失い代走や団臨等で走る微妙な立ち位置の編成なのであえて『にちりん』は付けない方が波動用らしさが出て良かったのでは??なんて思ったり笑それでも待ち遠しかったカラーリングがやっと現行仕様になって発売された
JRグループ初の新型特急電車、783系「ハイパーサルーン」。展望を重視した大窓流線型の外観と、ドアを中央に設けた半室構造の客室で注目を集めました。鹿児島本線の特急「有明」で1988(昭和63)年3月にデビュー。国鉄形ばかりだった九州に新しい風を吹かせました。特急「有明」として鹿児島本線を行く783系ハイパーサルーン。車体中央部に出入り口があるスタイルが斬新でした。当初は3両編成と5両編成が用意されましたが、写真のように2本つなぐときもありました=1989年、西里付近にてJ
現在のJR九州の在来線で運行されております最長編成は、上の画像にあります9両編成でありまして、上の画像にもあります813系電車、そして817系電車でその姿を見る事ができております。その運行も、福岡都市圏(門司港~博多~鳥栖~久留米~大牟田~荒尾間)で運行されております快速・区間快速・普通列車による運行となっておりまして、ラッシュ時を中心にその姿を見る事ができております。やはり、これからご紹介しますようにまだ長い編成も見られていた訳ではありますが、現在も多く見られておりますこの編成が
令和3年3月12日のダイヤ改正におきまして、上の画像にもあります、「ハイパーサルーン」とも呼ばれました783系電車が日豊線から撤退しておりまして、それによりまして「にちりん」・「にちりんシーガイア」・「ひゅうが」・「きりしま」と言った列車からは783系電車の定期運用はなくなっております。それによりまして、既に783系電車に廃車が発生しておりまして、画像1にありますCM1編成、画像2のCM34編成、さらにCM4編成・CM31編成・CM32編成も同じく解体されておりますし、さらに4両編
撮影日2020.11.15撮影場所特急「にちりんシーガイア」7号車内(11枚目は延岡駅)前回の続き、783系の「にちりんシーガイア」です。乗車した指定席室の車内を紹介します。(一枚目)・乗車したのは2号車のB室です。783系では車内が下り方をA室・上り方をB室と分けています。通常「にちりんシーガイア」7号は2号車B室は自由席ですが、休日は指定席となります。乗車日は休日で指定席でした。博多駅発車直後撮影のこの写真ではガラガラですが、小倉駅からは新幹線乗り換えの方で
昨年からリニューアルが始まり、すべての編成でリニューアルが完了した「ハウステンボス」号(一部の臨時列車を除く)。外観は全面オレンジ色🍊オレンジ色なのは、オランダ王家ゆかりの色とのことですが、ハロウィンのかぼちゃに見えるのは気のせいでしょうか🎃(写真は早岐駅で撮影)コンセプトは「そこはもうハウステンボス」。もちろん、水戸岡センセイのお仕事です。先頭部分のエンブレムが「ななつ星in九州」を思わせますが、よく見るとエンブレムの上の丸い部分にはハウステンボスのロゴマークが入っています。(写
6/6(月)少し前に長崎本線・特急「ハウステンボス・みどり」の日記を書きましたが・・・今回はその続きです(・ω・)ノははっこの撮影地を訪れた目的は、GW期間中に開催された「有田陶器市」関連の臨時列車を撮ること具体的に申しますと、以下の2列車をターゲットとしていました。●特急有田みどり号783系8両●快速有田陶器市号415系4両今日の日記では、前者の「有田みどり」をご紹介鉄道ダイヤ情報5月号には、783系通勤編成4+4両という記載があったのでこの情報をひとまず鵜呑み。良
おはようございます。その1の続きです。佐世保線西有田信〜三河内間に来ました。しばらく佐世保線沿線で撮影していきます。4031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM25+CM134038M特急みどり/ハウステンボス38号・博多行き783系CM11+CM24そして、有田〜西有田信間、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間に移動しました。2941M普通・早岐行き817系VN0266938D普通・江北行きYC1-1106+YC1-1026
前編でご紹介したとおり、783系「みどり」号のおすすめ座席は、8号車の前面展望。8号車は自由席のため、指定席より割高の自由席をネット予約で購入😅注:ネット予約で3日前までに指定席を買うと2000円なのに、自由席は2310円。※窓口で購入すると指定席3880円、自由席でも3360円です。JR九州はネット予約がおトク過ぎます😆2018年3月のダイヤ改正から、早岐〜佐世保間は乗車券のみで特急みどりの自由席に乗れることになったので、特急券は早岐からです。(指定席の場合は佐世保からの特急券に
こんにちは。その2の続きです。佐世保線有田〜西有田信間、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間で撮影していきます。628D有田行きMR-6034042M特急みどり/ハウステンボス42号・博多行き783系CM13+CM25627D伊万里行きMR-603630D有田行きMR-616629D伊万里行きMR-6166940D普通・江北行きキハ47-9031+キハ47-3509このあとは、上有田駅に移動しました。それでは、その4・終に続きます。ご覧いただきありがと
JR九州では、全国のJRグループの中ではこの九州のみ「ワンマン特急列車」の運行を行っておりまして、基本的には観光列車を中心に2両編成で運行されてはおりますが、4両編成のワンマン特急列車も存在しております。JR九州では、経営合理化のためにワンマン特急列車を一部の列車で運行しておりますが、この中でも観光列車(D&S列車)では客室乗務員が乗務する列車も見られておりますが、観光列車ではない列車でもワンマン特急列車は見られておりまして、そう言った所から簡素化へと進んでいる姿も見られております
サッカーW杯カタール大会も予選リーグが終わり、いよいよベスト16まで来ました。日本代表もドイツ、スペインに勝ち、決勝トーナメント進出を決め、12/2(火)0:00~クロアチア戦を迎えます。楽しみです。さて、だいぶ冷え込み冬が本番になってきました…寒いですね。今回は、先日入線したJR九州783系の整備を始めていきたいと思います。今回はTN化を進めます。中間車のTN化はいつも通りですが、テーマは先頭部分です。部品を眺めながら、考えるわけです…。思い切って分断します。いつもの切った、貼
そんなわけで、今年も無事に「私鉄車両年鑑2021」に投稿成功して安堵する召使1です。今年の採用枚数は7枚。あれだけ少ない撮影機会の成果としては充分な成果かと。今年は「この車両の写真、もうどれでもいいから採用して!」っと思ってたのが、6年目?7年目の挑戦かな?やっと採用してもらえたのもあって、満足しました。でも今年もいつもの私鉄2社しか採用してもらえなかったので、んー、他社まで拡大したいねぇ。圧倒的に撮影機会が少ないので難しいとは思いますが、また来年に向けて少しずつ撮りためしましょかね。さて、
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間40分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
『特急リレーかもめ29号乗車記(博多→鳥栖)~2023年3月~』『こだま841号乗車記※バリ得こだま使用(広島→博多)~2023年3月~』『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~…ameblo.jp鳥栖から博多に戻った際に乗った「みどり・ハウステンボス号」の乗車記です。鳥栖まで来たのはサッカー観戦のため。見に行ったのは第3節の名古屋戦。開幕戦で5失点と、お先真っ暗な状態の我がサガン鳥栖でしたが・・・見事今シーズン初
2020年5月25日(月)10時博多駅九州の中心駅・博多から長崎県の米軍基地のある佐世保までを結ぶ特急みどり。1988年デビューの783系特急での運行で、みどりへは2000年から485系特急に代わって運用されるようになりました。外装は特急の名の通り緑色が基調。車体側面には「MIDORIEXPRESS」と大きめに表示されています。4両編成で5号車が先頭で8号車まで車両番号が振られています。1~4号車は連結される特急ハウステンボスに割り当てられているため、途中か
次の列車まで佐世保をぶらぶら…せっかくなのでここでご飯食べたいところ。佐世保といえば佐世保バーガー。どこのお店がいいでしょうか…ということでやってきたのはさせぼとんねる横丁という場所。この横丁の中の佐世保バーガーベースストリートというお店に入ってみます!実はこのお店、戦時中に作られた防空壕を利用して作られているらしいのです。そのためか店内は隠れ家的雰囲気!「大人のレディになりたいな」……艦これの暁ちゃん?どうやらコラボしていた時期があるらしいですね。さ
JRグループ初の新型特急電車として1988年3月にデビューしたJR九州の783系ハイパーサルーン。その後、個性派特急の登場や九州新幹線の開業などで役割を変えていきました。特急「みどり」(博多ー佐世保)や「ハウステンボス」(博多ーハウステンボス)として働く今の様子をJR博多駅で見てみました。特急「みどり」「ハウステンボス」で活躍する783系。デビューから35年の「現在地」です=博多駅■みどり編成現在の783系で定期運用があるのは「みどり」「ハウステンボス」に充当される編成
こんにちは。この日は佐世保線、長崎本線でマヤ検を撮影したあと、他にも撮影しておきたい列車がありましたので、佐賀駅にて撮影しました。まずは、鍋島行きの臨時貨物列車です。佐賀県が生産量全国第2位を誇る玉ねぎを輸送するために、毎年4月上旬頃から6月中旬頃にかけて運転されています。8087レ貨物・鍋島行きEF81455+コキそして定期列車も撮影していきます。2027M特急かもめ27号・長崎行き885系SM65841D普通・西唐津行きキハ47-8062+キハ47-812620
783系とはJRへの民営化直後、電化路線では大量の485系が運用されていましたが、高速バスが台頭してきた九州では速達性こそまだしも、車内の快適性や運行本数などの利便性では劣っていました。そこで1988年3月に登場したのがJR初の新型特急が783系となります。ステンレス車体を採用し軽量化によって、今でこそ当たり前になった130km/h運転が可能となり、車内も全席リクライニングシートを採用するなど快適性を高めました。九州全域で活躍していましたが、一部廃車も進み、現在は特急みど
博多~佐世保間におきまして運行されております特急「みどり」は、885系電車で運行されております5往復以外は全て783系電車の運行となっておりまして、主な使用車両としましては南福岡車両区の「MIDORIEXPRESS」塗装であります上の画像の4両編成(CM1*編成)が使用されております。この「みどり」では、783系電車で運行しますほとんどの列車で早岐駅で「ハウステンボス」編成と分割・併結を行っておりまして、そう言った事もありまして早岐方先頭車は画像2のように切妻タイプの先頭車(クロ
入線する783系有明号当時は非電化区間のためDE10が牽引して運行新水前寺駅のホームは現在は線路の南側にありますが、当時は線路の北側にホームがありました水前寺に向けて発車する場面を撮影水前寺駅には離合する列車が見えます当時の水前寺までの783系は4両編成でしたこの折り返しの列車で福岡に帰ったと思います当時は往復割引切符で福岡~熊本が4000円くらいだったと思います