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ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。バイク日和って事で・・・本日もライダー様で賑わっております!!最近、Z系ネタが全然書けて無いですが・・・遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。今回もカスタムをしたので簡単にご紹介します。『やっぱりZ1が好きだ!!乗り味が激変する「高性能サスペンションがおすすめ」JMCバックステップ!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・
ローコストZ2に使うスターターリレーを探していました。純正に似たリプロ品でも7000円近くします。たかがリレーでししょう~、機能は同じと思いいろいろと探してみました。いいものを見つけました。12V用の汎用スターターリレーです。なんと言っても激安いです。送料込みで700円でした。リプロ品の9割引です。リプロ品でも中身は中国製のことがかなり多いです。激安=粗悪品と決め付けないで迷わずこれを採用します。最近では新車の純正部品も中国製を多く使っています。中国製
Z2の電圧が上がりません。エンジンかけて、アイドリングでも11.9Vです。3000回転以上に吹かしても電圧は変わりません。電圧が上がらない原因はダイナモ断線かレギュレーター不良じゃないかと疑います。まずがダイナモが不良なのか調べます。3本の黄色線のそれぞれの電圧を全て測ります。アイドリングで交流20V程度あれば問題無しです。断線してたら0Vです。3本とも電圧が上がったのでダイナモは正常と判断します。次にレギュレーターを疑います。
前々から行ってみたかった愛媛県西条市にある「ももくり三年かき八年」へとマコちゃんと2人で行ってみるとするぜぇ〜今日は赤いモーターと緑のモーターの2台マコちゃん先日バイク屋でヘッドはぐってチョコっと調整してもらったみたいでエンジンの調子良くなっとるみたい俺のモーターは去年大枚はたいて腰上オーバーホールしたき調子は良すぎ(笑)と言う事は!本日!調子の良いモーター2台でのツーリングカットばすぜーーー!!あっと言う間に本日の目的地にとうちゃこ俺のモーター?何か?ヘリコプターみたいな音しゆー
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねここ最近、疲れ過ぎてヘトヘトでしたが・・・やっと年末の行事が終わりかけているので、新年セール準備に取り掛かれそうです!!Zネタを再開します。なかなか本物のZ2を見ることが少なくなってきました。以前より相談されていたお悩みを作業したいと思います!!当店でも絶版車部門でご依頼件数がとても多い。マフラースタッドボルトの交換です!!今回は折れ等は
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
カムシャフトの取り付けバルブタイミングの調整シリンダーヘッドブロックを取り付けます。袋ナットは締める順番が決まっており、締め付けトルクは34.3nmです。1.4番のTマークへ合わせます。この時、絶対に反時計向きに回さないよう心掛けます。カムチェーンにたるみが生じてしまいバルブタイミングが合わないためです。1番4番ピストンが上死点となったのをTマークとプラグホールから覗いて確認します。念のためカムチェーンを両手で持ちテンションをかけてクランクシャフトを回してみます。たるみが生じ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねだいぶ前ですが・・・かなり前にオーダーしていたバックステップが入荷したので、取り付けを含めてご紹介したいと思います!!非常に残念ですが、今現在は長期欠品中ですので在庫はありません。m(__)m過去にもブログでご紹介しているので中身は・・・『フレームに銜えないZ1/Z2用「JMCバックステップ2型」入荷しました。お探しの方!お早めに!』ライコラン
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね最近、Z系ネタが全然書けて無いので・・・前にも少し話しましたが・・・今まで貯めていたブログネタのハードディスクがブッ壊れて。。。しばらく、復活するまでコアなネタが書けないかも。。。遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。まずはフロントのメッキエンブレム取り付け。本当は「ビフォー~作業途中まで」あったんですが。。。オーリンズサスペンショ
Z2のピストンリングの減り具合を調べてみました。マニュアルに記載してある交換目安はシリンダーに組み込んだ際にリング繋ぎ目の合口隙間が0.7mmが使用限度とのこと。早速調べてみました。シリンダーに嵌める前の状態です。ん~~やばい、0.7㎜のシックネスゲージが丁度ぴったり入ります。0.8㎜は入りません。ほかの3本も似たような感じでした。バイク屋さんですと、「ピストンリングはもう寿命です交換してください!」と断言すると思います。ですが、私の場合は趣味
続報)Z2のフロントフォークのオーバーホールをしてから走行してみた報告です。大きな段差を通過する際も路面の衝撃をフォークで吸収してくれます。OH前はハンドルに直接かかる衝撃が有りましたがOH後は強い衝撃なく快適です。新車に近い乗り心地になったような気がします。(もちろんZ2新車は乗ったことがありませんが)当たり前ですが大きく改善しました。----------------------------------------------------------------先日、
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
Z750FOURをセッティング中です。現状MJ112YY7クリップを6→4段まで試しましたが6段目では明け始めのレスポンスが悪く、4段目まで試しましたが明け始めを重視すると中速域が物足りない状態でした。(普通に走れてしまうのですが私の好みの問題です。)そこでYY6へ変更してみることとします。YY7では走り出し付近にクリップを合わせると中速域でパンチがない(薄い)状況です。YY6へ変更し走り出しを損なわず中速域を濃くしたいと思います。セオリー通り濃い方から様子を見るために7段目〜
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日もZネタ全開です!!夜露死苦♪Zコーナーに新製品が続々と入荷しておりますのでお知らせします。PMC製新製品ロックハートタイプビキニカウル品番187-105¥10,000(税抜き)お客様の750RSをお借りし、イメージを撮ってみました。ちょうどフロント廻りがバラバラになっていたので当てがうだけですが、ご報告ついでに仮装着しました。今回は火の玉のベース車両に仮装着なので・・・本
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ
市場で売られているヤフオクなどのZ2車両の打刻をよく観察していたら、やばいの見つけちゃいました。とにかく不正打刻が多い車両ですから。今回の車両は出品された方も「訳あり」でやばい車両と告知しています。割としっかりした字体ではっきり見れる刻印なのですが、、パッと見るとなんか全体が不自然なんです。いろんな車両のZの打刻を見てるんで、一目見ると、、、ん?ん?あれって感じになります。で、不正と思われるのがこれ「1」がおかしいです。ちなみに
今年もまたまたバイクツーリングの季節がやってきました。今日は初乗りです。冬の間は特に整備もしていませんが、4か月ぶりに何なく調子良く始動しました。このZ2はフレームから組み上げて隅々まで自分で分解調整して、良い調子を維持しています。たまにのトラブルといったら、当時物の中古パーツを使っているため部品寿命がくると自分で交換修理してます。いざ出動です。やっぱりZ2はゆっくりと走りながらツーリングするのが楽しいバイクです。今年は火の玉外装にイメージチェン
ローコストz2の電装、配線廻りを徐々に仕上げています。今回はセルモーターとバッテリー廻りで大電流が流れる配線作業です。ローコストZ2の配線コンセプトです。①大容量の電流が流れる電装品は新品の電線を使用する。②30w以下(電流で3A以下)の電装品は当時物ハーネスを使用する。③新品配線する箇所(セルモーター、ヘッドライト上下、イグニションコイル、バッテリー廻り、ダイナモ)従ってメインハーネスは当時物の中古品を使います。(ヤフオクで程度のよさそうなものを探して1
ステムエンブレム取り付けました。PMCさんのステムエンブレム用の専用ステーです。750RSとピッチは変わりませんでした。エンブレムを取り付けます。フロント周りが引き締まったような気がして満足です。
Z2は冬眠中ですが、大仕事を予定していました。エンジン載せ替え作業です。このエンジンはかなり調子がいいんですがマッチングしてないので、今回は元々搭載していたマッチングエンジンとの載せ替え作業になります。外した完成エンジンはあとから手持ちの別フレームに載せちゃいます。自分でやるんでやり方さえ決まれば載せ替えもDIYで早いもんです。普通なら一人作業では載せ替え無理です。前回も自分一人だけで降ろしましたが、腰上を全部外して軽くしてから降ろしました。今
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね春の新商品ラッシュの続きです今日はZコーナーに入荷した2品をご紹介します。まずはこちらからPMC製パイプスタビライザー品番187-111¥8,800(税抜き)早速、適合確認を~まずは、フロントフェンダーを外し、フォークボトムケースのゴムカバーも外してまずはパイプスタビを仮組しました。更に、新製品のフェンダーも入荷済み
今日はいい天気です。絶好のツーリング日和です。仲間たちと日帰り温泉ツーリングに出かけました。向かうは硫黄臭が心地よい万座温泉と計画しましたが、志賀高原の山頂付近はまだ積雪で通行止めのため通れませんでした。急遽、八ッ場ダム経由草津温泉でお風呂につかるコースに変更です。八ッ場ダムは湖になってからは初めて来ました。数年前に工事中に見ましたが工事スケールの大きさに圧倒されました。かつての温泉村がすっぽり湖の中へ沈んでしまったそうで当事者方々の大変なお気
今回はカムチェーンのテンション張り作業を行いました。実は前にZ1で新品カムチェーンを取付け後、1000km以上もほったらかしにしていたら、エンジン音がガチャガチャと大きなってきました。古いバイクなんで、エンジン音もこんなもんだろうと、気にせず暫く乗っていたら、何とカムチェーンガイドが折れていたのでした。いつ折れたのかはわかりませんが、エンジンオイルの交換時にドレン穴から折れたレバーの破片が落ちてきて分かったのです。今から思うとエンジン音が大きくなってきた辺
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。久しぶりにZブログっぽく・・・Z系ネタを中心に戻りますね!!だいぶ前の作業ネタになりますが・・・走行中にバイクがブレる!!ってオーナー様よりお悩みをご相談されました。『750RS(Z2)走行中に何やらバイクがブレる違和感のご相談!!診断結果はスポークの振れの可能性』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出し