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先日のヤフオクで2種類のZ2キャブレターが出品されおり、どれにするか品定めしていました。Z2(750RS)用とZ750A4用のキャブです。早速、ウオッチリストに入れて入札状況を伺っていましたが、流石にZ2Aの純正キャブレターはぐんぐん入札数が増え価格も上がっていきます。それに比べてZ750A4のキャブレターはあまり人気がないようで入札1件だけで動かない静かなオークションです。その差は何でしょう?やっぱり750RS純正キャブは人気がかなり高いのです。A4キャブのほうが不具合改善されて
カワサキのZ2(750RS)というバイクに巡り合ってその魅力を思い返してみた。今までに中型バイクから、大型バイクへと乗り継いで来ました。どれも1〜2年乗るとまた次のバイクを探している自分がいました。ところがZ2(750RS)を手に入れてからは、他のバイクにあまり興味が無くなりました。どうしてなんだろう。(正確に言うとZ1初期型には興味がありました。)初めて手に入れた750RS、イエロータイガーです。何故なのか、考えてみました。Z2の魅力っていったい
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。バイク日和って事で・・・本日もライダー様で賑わっております!!最近、Z系ネタが全然書けて無いですが・・・遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。今回もカスタムをしたので簡単にご紹介します。『やっぱりZ1が好きだ!!乗り味が激変する「高性能サスペンションがおすすめ」JMCバックステップ!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・
Z2に使うためのシリンダーヘッドをシルバー色から黒色へ塗装しました。本来このヘッドは、Z1A以降のシリンダーヘッドのため純正でシルバー色でした。750RSは標準で黒色なので自分で耐熱塗装します。塗装するスプレー缶は耐熱や耐油性能が優れているといわれている「トップヒート」です。色んなブログを参考にして、この耐熱スプレーが最も良いと購入しました。メーカーのうたい文句も素晴らしいです。実際のところの効果は初めて使うのでよく分かりません。色は半つや消し黒です。
エンジンの組み立てを進めます。本日はZ2に使うシリンダー内径を計測してみました。すでにピストンの外径は測っているので、これでクリアランスが求められます。計測道具を自分でそろえるのも大変なので、精密計測機器を会社からお借りしました。Z2のスタンダードボアは64mmです。まずはシリンダーゲージを使う前に64.000mmの内側マスターゲージを準備します。64mmマスターが無いのでデジタルマイクロメーターを64.000mmにセットして代用します。①デジタ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねだいぶ前ですが・・・かなり前にオーダーしていたバックステップが入荷したので、取り付けを含めてご紹介したいと思います!!非常に残念ですが、今現在は長期欠品中ですので在庫はありません。m(__)m過去にもブログでご紹介しているので中身は・・・『フレームに銜えないZ1/Z2用「JMCバックステップ2型」入荷しました。お探しの方!お早めに!』ライコラン
なかなか珍しいトラブルが起きました。イグニションキーをONにしてもメーターランプ(ニュートラルとオイル)が点灯しません。バッテリーが上がってるわけではありません。普通ならONするとニュートラルランプ(緑)とオイルランプ(赤)が点灯します。ですが点灯しなくても、このままセルは軽快に回りエンジンも普通にかかります。全く問題なく乗れます。ただ停車時や信号待ちではニュートラルに入れるのが感覚になるので難しいですが、、。イグニション辺りの配線トラブルと
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日もZネタ全開です!!夜露死苦♪Zコーナーに新製品が続々と入荷しておりますのでお知らせします。PMC製新製品ロックハートタイプビキニカウル品番187-105¥10,000(税抜き)お客様の750RSをお借りし、イメージを撮ってみました。ちょうどフロント廻りがバラバラになっていたので当てがうだけですが、ご報告ついでに仮装着しました。今回は火の玉のベース車両に仮装着なので・・・本
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
今年もまたまたバイクツーリングの季節がやってきました。今日は初乗りです。冬の間は特に整備もしていませんが、4か月ぶりに何なく調子良く始動しました。このZ2はフレームから組み上げて隅々まで自分で分解調整して、良い調子を維持しています。たまにのトラブルといったら、当時物の中古パーツを使っているため部品寿命がくると自分で交換修理してます。いざ出動です。やっぱりZ2はゆっくりと走りながらツーリングするのが楽しいバイクです。今年は火の玉外装にイメージチェン
Z2のクラッチワイヤー回りを取り付けて組付けました。クラッチワイヤーは純正ではなく、リプロの安いやつです。(商品名にもスーパーチープと表示有り)割ピンも付いてて1600円です。相場はわかりませんが新品で安いと思います。リターンスプリングだけは、カワサキ純正です(笑)リターンスプリングは、クラッチジョイント本体の手前のこの辺りに取り付けます。スプロケカバーの穴へクラッチワイヤーを通します。スプリングを通して、割ピンを入れて、ピン曲げて完了です。これ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※9月前半まで不定期の確率でお店におりませんので、ブログ記事のご質問やZ系のマニアックなお問い合わせ等はブログ等で出勤日を確認してからのご来店・ご連絡をお願いたします。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セル
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は終戦の日。今現在の日本は平和ですが、かけがえのない命を失った過去に深い反省と共に、心からなる追悼の意を表し、今日という「終戦の日」を大事にしましょう。ちょっと変わったシートをお探しの方へ!!KAWASAKIZ1/Z2用バナナシートなんていかがですか??前から後ろへ緩やかにカーブし跳ね上がった独特の形状1970年代に流行したカスタムシートです!!実はこちらのシートは人気商品なので・・・
自分で組み上げた私のz2ですが、配線回りに気になる箇所があります。前回のユーザー車検でヘッドライトのハイロー切り替えできない事象も配線劣化が原因でした。このZ2は当時ものハーネスを使って組んだので不具合がいろいろでてきます(汗)こんな状態になっても当時ものハーネスに拘る方はなかなかいないと思う。普通のバイク屋さんなら新品ハーネスへ全交換でしょうね。(当たり前です)今回の不具合はフロントブレーキを握るとヘッドライトがハイになるかなりの珍現象です。テス
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※5/1よりZコーナー担当高橋BKですが、毎週水曜日は終日外出となるので、お店に不在がちになりますので、お問い合わせやご質問等は木曜日以降でお願い致します。なかなかZ系ネタをじっくり書ける時間が最近少なくて・・・やっぱりZコーナーブログなので最低でも1週間に1回はZネタを書かなくては。。。最近、750RS(通称ゼットツー)の登場です!!今回は駆
昨年10月にZ2のオイル交換したケンドルオイルのその後です。入れたオイル銘柄は「ケンドルGT120w-50鉱物油」です。初めてZ2に使ってみました。メーカー曰く、1万キロの長寿命らしい(但し4輪の場合と注記有り)前回の交換から3500㎞も乗りました。そろそろオイル高温時(90度くらい)でミッションの動きが固いように感じてきました。その他は特に問題なく、あまり違和感ありません。まだ使えそうな感じです。〇チュール鉱物油を使ってた時は1500kmあたりか
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
かなり年季が入ったZ1初期キャブのオーバーホールです。リブ無しキャブレターなのでZ1の1972年最初期モデルのキャブレターになります。とても貴重なキャブレターで、あまり出回っていません。超レア品です。もともと自分の72年Z1に取り付ける物でしたが、KZ1000のキャブの調子がかなり良いので、ほったらかしにしてました。状態がかなり悪くてずっと手がつけられないところでした。可動部が全て固着しています。もちろんスリーブも全く動きません。ここは思い切って分解し
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。只今、秋先取スーパーセールを実施中!!10月11日までのロングですので是非。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セルが不調??って思ったら「悪化する前に一度チェックを」早めの診断で大きな損傷を防げます!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただ
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
今日はいい天気です。絶好のツーリング日和です。仲間たちと日帰り温泉ツーリングに出かけました。向かうは硫黄臭が心地よい万座温泉と計画しましたが、志賀高原の山頂付近はまだ積雪で通行止めのため通れませんでした。急遽、八ッ場ダム経由草津温泉でお風呂につかるコースに変更です。八ッ場ダムは湖になってからは初めて来ました。数年前に工事中に見ましたが工事スケールの大きさに圧倒されました。かつての温泉村がすっぽり湖の中へ沈んでしまったそうで当事者方々の大変なお気
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※今週は月火水はお店におりません。m(__)m幻のカスタムパーツは当店にお任せ下さい!!現在、コアなカスタムパーツの入手が非常に困難になっております。特にヨーロッパ系などの輸入パーツは注文してから半年~なんてよくある話です。この品薄な状況でお目見えするのが・・・類似のコピー品も数多く見受けられます!!当店のオーリンズサスペンションは正規ルー
シリンダーをエンジンに載せました。シリンダーへのピストン挿入が私にとっては難易度の高い作業になります。ピストンリングコンプレッサーなんて持って無いので、自作のコンプレッサーです。梱包用のPPバンドです。実はこれは見事に失敗でした。締め付け金具が先に当たってすぐに落ちてしまいます。PPバンドを諦めて、何も付けずに直接挿入しました。手で軽く下に押しながら、ピストンリングを1本ずつマイナスドライバーの先端で押し込みました。少しずつ、平手で上から叩きな
Z2は冬眠中ですが、大仕事を予定していました。エンジン載せ替え作業です。このエンジンはかなり調子がいいんですがマッチングしてないので、今回は元々搭載していたマッチングエンジンとの載せ替え作業になります。外した完成エンジンはあとから手持ちの別フレームに載せちゃいます。自分でやるんでやり方さえ決まれば載せ替えもDIYで早いもんです。普通なら一人作業では載せ替え無理です。前回も自分一人だけで降ろしましたが、腰上を全部外して軽くしてから降ろしました。今
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね最近、Z系ネタが全然書けて無いので・・・前にも少し話しましたが・・・今まで貯めていたブログネタのハードディスクがブッ壊れて。。。しばらく、復活するまでコアなネタが書けないかも。。。遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。まずはフロントのメッキエンブレム取り付け。本当は「ビフォー~作業途中まで」あったんですが。。。オーリンズサスペンショ