ブログ記事1,234件
旅客列車に使われる車両が元西武で統一されている三岐鉄道三岐線ですが2両固定車は食パン顔、3両固定車は湘南顔とそれぞれ異なるのが面白く、特に3両固定車でも801系(元701系)は導入時期によって細かな違いがあるので記録する価値があります。801系はコイルバネ台車(FS342)を履く車両と空気バネ台車(FS372・FS072)を履く車両がおり、後者は851系と区別されていますが3両全車が同系で統一されていた851Fは事故でクハ1851を失ったため代わりに部品取りで譲り受けた元クハ1238をクハ18
みなさん、こんにちわ。29日の休日の日記ですよー。この日は、カシオペア紀行が運行されるという情報が全国民に流れました。こりゃ、撮影会を開催しなくてはバチが当たるというもの。つーわけで、先週と同じく朝早く自宅を出発。向かった先も先週と同じとこですよ。何故なら、先週は空がもやっとしちゃって少々残念な結果に終わってしまいました。しかし、今回は昨夜までの雨で空中の塵とかが激減しちゃってるだろうから、空もくっきりしてる可能性が高いんじゃないかと思ったから。しかも、梅雨~夏にか
探索日2015/08/11この駅間は二度線路が付け替えられているつまり初代線/二代目線/三代目線(現在線)が存在するということ第二回は、1984年8月(9月?)に移行した二度目の切り替え区間奥羽本線旧線(鶴ヶ坂~大釈迦)①三代目線は複線化用に新設されたもの二代目線は放棄されたんやなく休止中らしい複線化が実現すれば二代目線にもふたたび列車が走ることになるまあ、絶対にないやろけど三代目線は二代目線の南に隣接して敷設三代目大釈迦トンネルは二代目トンネルがスノー
雪煙を上げて走る特急「つがる」。いまから120年前、秋田の駅前旅館が「牛めし」を作った理由–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
他の放置している模型を差し置いて、鉄コレ第26弾の動力化とTNカプラー化を先にやることにしました。とある法則も鉄コレは例外なのです。まずボディを外すとビックリ。顔が取れました。簡単に取れてしまいます…スカート穿いてない履いていない121系はひとまず置いておいて、他の車両のTN化を進めることにします。ボディを外したの図スカートは、またしても今までにない形状をしています。TN化できるのかこれ…。嫌な予感…『719系のスカートは実車と形状違うし、213系のはTOMIXの211系用の