ブログ記事1,793件
のぞみ18号(N700AK10編成)みずほ604号(N700系7000番台S10編成)こだま848号(700系7000番台E9編成レールスター)のぞみ20号(N700SJ24編成)ドクターイエロー(T5編成)晴れたり曇ったり・・・西方面は雲一つ無い天気だったのに、残念。
みなさん、やっはろ~毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、続きを貼っていきますよ~叡山本線700系出町柳ゆき711号車(まちカドまぞくラッピング車両)まちカドまぞくHMつき撮影日:2019年08月13日撮影場所:宝ヶ池駅さて、今度は宝ヶ池駅へとやってきました。車内の扉のところに貼ってある丸型のステッカーですがこのように外側にも、シャミ子リリス桃ミカン
みなさん、おはようございます。毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は、13日に撮影してきた叡山電車の様子を載せていきたいと思います。叡山本線700系八瀬比叡山口ゆき711号車(まちカドまぞくラッピング車両)まちカドまぞくHMつき撮影日:2019年08月13日撮影場所:八瀬比叡山口駅今回の撮影は、八瀬比叡山口駅からスタートです。駅にて待っていると、今回のターゲットであるTVアニメ「まちカド
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ土手が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側の土手」と認識すれば分かりやすい。長
撮影日2019.10.11撮影場所各写真に記載前回大手町駅のダイヤモンドクロッシングを撮影した記事を書きましたが、その後郊外電車の高浜線に乗車し終点の高浜へ向かいそこから広島まで船で渡りました。その際乗車した700系電車について今回紹介します。(一枚目)・高浜駅に入線してきた700系モハ724+モハ714+クハ764です。先頭車はモハ724で、中間車も運転台付きの2M1T編成です。伊予鉄700系は1987年から94年にかけ、3両編成8本(2両と1両に分割可
皆さんこんにちは。こちらも絶滅危惧種になりつつあるであろう700系です。こだま836号新大阪行です。700系7000番台。JR西日本オリジナルひかりRailStar.山陽新幹線内を完結するひかり号に専用の車両を開発して投入した列車名称車両の愛称両方につけられています。現存の東海道・山陽新幹線系統では500系の次に古くJR東海のドクターイエローとこのひかりRailStarの8両編成しか残っていません。500系の鋭角的フォルムからはスピード
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
相生駅での500系😍😍色んな角度でパチリ😊2024/2/19#500系#ハローキティ新幹線pic.twitter.com/xU50izoysT—どんちゃん(@donchan127127t4)February19,2024500系こだま姫路から新大阪までの道中、私は500系新幹線「こだま」の車内にいました。伊丹空港へは通常、J-WESTの便利なチケットレスサービスを使った特急電車とリムジンバスを組み合わせて移動しますが、この日は少し趣向を変えて、懐かしい新幹線の旅
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
大阪府摂津市を訪れた続きです大阪貨物ターミナル駅の近く、安威川堤防上にある、新幹線公園、0系新幹線と、E2系新幹線の組み合わせも見ることができますもう一基は摂津市のキャラクター“セッピィ”の遊具でしたちなみに堤防の木々は、桜の木で、開花時期に、ぜひ訪れてみたいですね今見えている、水の流れは、番田井路という水路、安威川は、ひとつ堤の先に並行して流れています左側の貨物ターミナルにも注目してみましょう国鉄C31コンテナがありました
グリーン車。。。。聞いたことはあるけど、乗った事ない。。。。高いでしょ。。。。結論から言おう!昔はよく乗っていた、、、けど、、コスパを考えると悪い!!!。。単純に東京ー新大阪間を普通運賃で支払った場合。。。ひかり・こだま片道自由席13,620円(乗車券込)+グリーン料金5,300円合計18,920円!!のぞみなら、さらにのぞみ料金+310円約二時間半で5,300円!!!さ!果たして、どのような席になるのか。。じつは、席も車種によって違います!それを簡単に説明し
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
今回はニュースなどでも取り上げられることが多い300円で新幹線の車両に乗れる路線を紹介します。今回紹介するのはJR西日本の運行する「JR博多南線」です。博多南線は博多駅と博多南駅の間の8.5kmの区間、僅か1駅のみの路線となっています。博多南駅周辺には山陽新幹線の車両などを管理修繕する「博多総合車両所」があります。この車両基地は福岡のベッドタウンである那珂川市に位置しており、博多方面へのアクセス向上のため、住民の嘆願などによって1990年に車両基地と博多駅の間の回送線を旅客線化する形で開
コンパートメント自由席?2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。しかし
九州での3日間の旅を終え、松江に帰ります。少し福岡市内を観光し、博多駅に戻ってきました。帰路に着くのですが、新幹線でまずは広島へ。平日の夕方ですが、全然人がいない博多駅。もしかしたら、博多南線利用者が一番多いのでは、と思うほどの人通りでした。乗る列車は「こだま866号」です。広島まで2時間弱掛かりますが、まあ安けりゃいいんです。時間もあるし。使用したきっぷはこちら。乗車したのが月曜日なので、「直前割50」は使えず。ですので、今回は以前からある「バリ得こだ