ブログ記事1,793件
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ土手が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側の土手」と認識すれば分かりやすい。長
そんなわけで、持つつもりは無かったのですが夏の遠征都合上やむを得ず交通系ICカードとして「SMARTICOCA」を入手することになった召使1です。どの交通系ICカードにしようか迷ったのですが、まぁ、これでいいやろ。滅多に使う機会無い、その「滅多」な理由やし。さて、大井川鉄道の撮影を後にして、静浜基地へ向かうことに。まだブルーの予行まで時間充分だったので、お昼食べていくことにして、久しぶりにマック寄ってから南下する道中、「そう言えば、今日ドクターイエローとか走ってないよな?」と確認したら、あ
福岡県福岡市の博多駅から、春日市の博多南駅を結びます博多南線は、博多南駅に隣接します福岡県那珂川市のJR西日本博多総合車両所への回送線を使用しました路線として平成2年に開業しておりまして、以来福岡からも自動車・バスを使いましても30分以上かかっておりました那珂川市が10分以内で結ぶ事ができるようになっております。その結果、博多駅からも近くなっている事で那珂川市の発展に大きく貢献しておりまして、その結果タイトルにもありますように令和2年10月1日にはついに「筑紫郡那珂川町」から「那珂
撮影日2021.8.30(6・9・10・12~14枚目は2022.7.23)撮影場所各写真に記載先日JR西日本の来年3月ダイヤ改正の内容が発表されましたが、その内山陽新幹線については「ひかり(レールスター)」が遂に片道1本だけとなる事が公表されました。「ひかり590号」新下関駅→岡山駅間だけの運行で、現状でも2本だけの運行ですが遂に行き着くところまで行ってしまいます。又新大阪駅や博多駅には乗り入れなくなります。尚、引き続き「こだま号」及び博多南線での運用は継続され
今日は、フェルトの新幹線を作る様子をご紹介します!まずは、フェルトをカット。これは、新幹線の先頭車両4台分。側面に、ブルーのラインと、窓をアップリケします。あっというまに、完成!うそです間に色々ありました!基本的な作り方は、「車」「パトカー」と同じです。こちらの記事も、併せてご覧ください。『フェルトの車ができるまで』『フェルトのパトカーができるまで』ところで、この新幹線の形について。私にとっての新幹線は、だんご鼻の「0系」
※前の記事からの続きです『2007年冬急行「銀河」乗車記~今は見られない列車もたくさん登場!!~』「東京と大阪を結ぶ寝台列車がある。その名も「銀河」。でも、寝台特急ではなく、寝台"急行"である」「銀河」の存在を知ったのは、今から二十数年前の小学生のころ。そ…ameblo.jp時は2007(平成19)年12月30日。寝台急行「銀河」で大阪入りし、新大阪駅と大阪駅で撮影した後、再び新大阪駅に戻り、撮影していました。寝台特急「日本海」と、「タンゴエクスプローラー」を撮った後、入場券
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
大阪府摂津市を訪れた続きです大阪貨物ターミナル駅の近く、安威川堤防上にある、新幹線公園、0系新幹線と、E2系新幹線の組み合わせも見ることができますもう一基は摂津市のキャラクター“セッピィ”の遊具でしたちなみに堤防の木々は、桜の木で、開花時期に、ぜひ訪れてみたいですね今見えている、水の流れは、番田井路という水路、安威川は、ひとつ堤の先に並行して流れています左側の貨物ターミナルにも注目してみましょう国鉄C31コンテナがありました
(グランドひかりと同居し,未だに現役)2022年3月にM-13モーター採用で再販される「700-7000系ひかりレールスター」の模型は2003年に初回が販売,東京駅に乗り入れない車両で,当時の事情としては比較的早く製品化,そして8両フルセットで価格は20,790円(5%税込メーカー希望小売価格)で当時としてはボリュームが多い製品でびっくりしました(今回の製品は10%税込メーカー小売価格で25,080円です).その後「3+5両セットになる」「通電カプラーが採用される」「車端部に窓ガラスが入
のぞみ18号(N700AK10編成)みずほ604号(N700系7000番台S10編成)こだま848号(700系7000番台E9編成レールスター)のぞみ20号(N700SJ24編成)ドクターイエロー(T5編成)晴れたり曇ったり・・・西方面は雲一つ無い天気だったのに、残念。
現在、700系新幹線電車16両編成の車両は、JR東海・JR西日本とも既に姿を消しておりまして、その結果東海道新幹線・山陽新幹線からは見られなくなってもいますので、残念ながら上の画像のカモノハシ形状の姿も画像しか見られない過去の姿となってしまっております。実際に、JR東海所有車(C編成)は令和2年に、JR西日本所有車(B編成)も令和3年に姿を消しておりますので、まさに一気にと言う印象でもありましょうか。私自身もこれまでも各地で拝見して来てもいただけに、そんな思い入れのある車両が見られ
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
コンパートメント自由席?2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。しかし
相生駅での500系😍😍色んな角度でパチリ😊2024/2/19#500系#ハローキティ新幹線pic.twitter.com/xU50izoysT—どんちゃん(@donchan127127t4)February19,2024500系こだま姫路から新大阪までの道中、私は500系新幹線「こだま」の車内にいました。伊丹空港へは通常、J-WESTの便利なチケットレスサービスを使った特急電車とリムジンバスを組み合わせて移動しますが、この日は少し趣向を変えて、懐かしい新幹線の旅
今回はニュースなどでも取り上げられることが多い300円で新幹線の車両に乗れる路線を紹介します。今回紹介するのはJR西日本の運行する「JR博多南線」です。博多南線は博多駅と博多南駅の間の8.5kmの区間、僅か1駅のみの路線となっています。博多南駅周辺には山陽新幹線の車両などを管理修繕する「博多総合車両所」があります。この車両基地は福岡のベッドタウンである那珂川市に位置しており、博多方面へのアクセス向上のため、住民の嘆願などによって1990年に車両基地と博多駅の間の回送線を旅客線化する形で開
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡2017年11月に浜松町駅にドクターイエローを撮影に行ったことがありました、ドクターイエローを単独で撮影できたのもありますが京浜東北線と並んでしまったり、又700系新幹線が踊り子号と並んだ写真も撮影しましたので紹介したいと思います。東京駅送り込みの700系ドクターイエロー(再掲載)700系新幹線と踊り子号が並んでしまいました京浜東北線と並んでしまいました、横位置で撮影すると京浜線他の車両が入る時が多いよ
九州での3日間の旅を終え、松江に帰ります。少し福岡市内を観光し、博多駅に戻ってきました。帰路に着くのですが、新幹線でまずは広島へ。平日の夕方ですが、全然人がいない博多駅。もしかしたら、博多南線利用者が一番多いのでは、と思うほどの人通りでした。乗る列車は「こだま866号」です。広島まで2時間弱掛かりますが、まあ安けりゃいいんです。時間もあるし。使用したきっぷはこちら。乗車したのが月曜日なので、「直前割50」は使えず。ですので、今回は以前からある「バリ得こだ