ブログ記事37,780件
こんにちは。今週の速さは娘の苦手単元。しんどかったです。ほぼ算数に全振りしたので、他の科目にあまり時間をさけず。理科・社会は消化不良のままテストを受けることに今日のテストの自己採点です。6/21育成テスト自己採点(共通+応用)国語105点くらい算数95点くらい社会80点くらい理科70点くらい算数はいつもと同じくらいの素点になんとか収まりました。金曜夜時点でボロボロだったのによくここまで取れた。がんばった。
今日はフジパンカップの東尾張予選がありました。下のリーグからコツコツ成長を遂げて、Aリーグまで上がってきた6年生たち。少しでも勝ち上がり、新たな成長を試合を通じて学べるところまで自分たちのレベルをあげてきました。結果は見事4対0で勝利。来週に駒を進めることができました。今日の試合を通じて最後に話した内容、サッカーはボールを触って初めて選手としてアピールすることもできるし、評価を受けることができる試合の中でボールに触るための手段が3つあると言う話をしました。1つ目はボールをもらう
先日、予習シリーズの6年下巻の算数演習問題集を「難関校対策」と「有名校対策」を間違えて買ってしまった話を書きましたが…『[中学受験]四谷大塚予習シリーズ6年下巻届いたら…』朝、2日前に注文した6年生下巻の予習シリーズが届きました。届くのが早い『[中学受験]予習シリーズ6年下巻』午後、書類を整理していたら、「四谷大塚予習シリー…ameblo.jp難関校の問題集が届いたので、「難関校対策」と「有名校対策」の問題集の内容の違いを比べてみました。まず表紙は、ほぼ同じ。(笑)黒い帯の部分に
解答版が出ましたトライアル解答速報はこちらから|算数オリンピック2026年6月14日に行われた第35回算数オリンピック、第30回ジュニア算数オリンピック、第27回広中杯、第23回ジュニア広中杯、第18回キッズBEEの解答速報www.sansu-olympic.gr.jpまずはキッズBEEの所感から載せていきます問題1右へいくほど大きくなる数難易度★★★☆☆1問目としては難しい問題。小から大だから、2,4,5と書きたくなりますが、15枚すべてのカードをうまく入
こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中ぽん吉は合不合から帰宅すると、なんか片付けたくなってきた〰️そう言うと自分の机周りを片付けながら大改造。そしたら2年の全統の結果が出てきて、4年前の成績やばっ最近の全統とは偏差値10以上違うよこの成績から今はかなり上
こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中旅行企画&旅行好き🚃✈️片付け大好き夏期合宿からスタートした夏休みの塾ライフは、あと少し。この夏休み、ぽん吉の話しで頻繁に話題になっていたことがあります。それは、夏期合宿のこと『四谷大塚6年夏期合宿ま
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。2/3。本命校の入試日です。昨日と同じく、会場に向かう前に校舎へ。朝から先生方を独占して、たっぷり激励をいただいてから試験会場へ向かいました。今日は会場に着くまでに、何人もの知り合いに会って、そのたびに「頑張って」「応援してるよ」と声をかけてもらい、ありがたいなぁと思いつつ、会場に着いてみると、そこには想像以上の人数。私もプンちゃんも、ちょっと圧倒されながら送り出しました。本当は、2/1午前に第2希望をと
2027年の中学受験を目指してういろ……浜学園に通う小6の男の子ういろ父…共働きのサラリーマンこんにちは先日、小学校の視力検査で「左目A、右目B」という要受診の用紙を、ういろが持って帰ってきました確か前回も同じ結果で、本人は「黒板の字はちゃんと見える!」と言い張ります。が、先日友達のメガネを試しに借りてみたらしく……「俺の目、覚醒👀!」と感動していました。どうやら黒板の字が劇的に見やすくなったようです(ただし、手元の教科書の字は見え方が変わらないとの
こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中片付け大好き四谷大塚6年夏期合宿についてまとめてみます✏️日程4泊5日宿泊場所温泉旅館移動手段主要校舎4校に集合後バスで宿泊場所へ(参加者はお茶の水、西新宿、西船橋、横浜校舎のいずれかの校舎へ集合)クラス
こんばんは。本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございます。育成テスト受けられた方お疲れさまでした!今回は日特もなく午前中余裕がありましたね…そう、なんと日特なかったんですよね。私そうとは知らず日特ある前提で美容院の予約をしてしまい…テストの時間に息子を送れないというミスをしてしまいましたこんな日に限って代打できる両親もおらず、仕方なく朝から弁当持って自習室行かせましたせっかく弁当回避できる週だったのに息子にはノー勉で育テにならず良かったでしょと言い張
こんにちは!かぼちゃのぱんつです2029年中受験予定のかぼ氏が140字の土地に住む兄くり氏に対抗すべく開設した需要が皆無なただのNO勉男のブログですギリッギリの応用クラス在住2027年のくり氏については度々登場してはただひたすら低体温偏差値33を嘆くのみ↑見えた?熱望校は50オーバー無理ゲー140字の土地でぼくを見つけてください誤字脱字を成仏させています最下位クラス在住※第7回の結果ブログが消えてしまいました前回の結果は6/6(共通/応用)です我が
我が家は4年生からSAPIXに入塾。4年生→αとアルファベットが半々5年生→α内をアップダウン6年生→テスト結果ではα2固定、授業点で文系はα1、理系はα2コースの推移はこのようになっています。5年生の夏頃まではα1に対してかなり執着していたと思います(小中規模校舎のα1だけど)。でも、5年生後期から算数が鬼畜になって、授業についていけなくなり、禁断の予習を始め、ようやく授業での解説が理解できる…こんな毎日でした。そんな頃、「コースが落ちた方がしっかり基礎が身につくのでは」と思うよ
2026中学受験を終え、このブログのテーマであるサッカーと中学受験の両立について書いて行こうと思います。今後、それなりの回数になるかなと思いますので、まずは初回として全体像を書いていきます。長男については、受験直前の1月中旬の公式戦まで出場を続けていましたので、ここまで両立を続けた方はそうそういないと思います。ギリギリまで続けられたと考えられる要素を以下に書いて行き、それぞれ次回以降で掘り下げていきます。まずは思いつく要素としては以下ですね。書いていてこれ以外にも沢山出て来そうですが。
いつも朝霞JVCのブログをご覧いただきありがとうございます1/12(月)に開催された、6年生のレジーナ杯の様子をお届けしますレジーナ杯は、決勝戦以外がすべて1セットマッチ、という緊張感のある大会でした思うように流れをつかめない試合もあり、悔しい結果となった場面もありましたサービスエースから一気に流れに乗り、チームワークを発揮して勝ち切れた試合もあり、良いプレーが随所に見られました決勝進出をかけた試合では、声を掛け合いながら攻守ともに粘り強いラリーが続き、ナイスプレーも連発惜しく
こんにちは☀️四谷大塚に通う6年生の母です😃お盆休みも終わり、学校別コースへ通うことになっている娘ちゃんは本日から過去問演習スタートです▶️先輩のお姉さんたちによると、この過去問演習は地獄らしいので、どんな顔して娘ちゃんが出てくるのか心配ですお盆休みは、娘ちゃんは大好きなおばあちゃんのお家へ👵母はどうせお勉強するしと仕事の休みをとっていなかったので、実家から通勤して疲れ果てましたでも、毎日美味しいご飯が食べられて、家事からは解放されて楽しいお休みでしたお勉強の方は予定の3分の1ほどし
どーも、ぺちゃですご訪問いただきありがとうございます!自己紹介はこちら!私:ぺちゃ夫:ソシア長男:しまちん次女:ぷりちん新6年生として2回目の公開模試、お疲れ様でした!!前回は雪の中の公開模試だったのを覚えてますか??約1ヶ月でがらりと気候が変わりましたねぇ。我が家は夫だけが、花粉症昨日は学生時代の友人6人で集合10年以上振りの友人も!私ともう1人以外は花粉症話に花が咲いて、7時間くらい話してましたもう笑い転げて、
日能研の応用クラスに通う新6年生の息子クン中学受験2027年組ですまだGW前ですが、きました!夏期講習!!の案内。夏期講習の日程:授業24日+テスト4日夏期特別講座:4日(テストの日)→費用224,180円(講習:192,500円・特別講座:31,680円)*春期講習と違って、ちゃんと日曜日はお休みでした。。夏期特別講座、4年生の時受けて、あまりに意味がなくて、5年生の時は受けなかったのですが。。💦↓こちらの通り『【日能研
こんにちは。なちょ子です。日能研6年生の日特について、よくわからないまま受講していますが、後期ともなると、具体的な学校の名前が付いた日特となるそうです。・・・と、噂には聞いていたけど、ついに配布されましたよ!「日能研入試問題研究特別講座」の受講コース申告書、なるものが!!日特=日能研入試問題研究特別講座で。配布された資料をずっとながめているのですが、たぶんこういうこと。※神奈川在住なんで、お話が神奈川寄りです日特のカテゴリは3パターン。「難関校日
こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中片付け大好き第2回合不合判定テスト理科の感想です算数の感想はこちらから『【四谷大塚】第2回合不合判定テスト『算数』ぽん吉の感想』こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かう
おはようございます☀四谷大塚に通う6年生の母です😃圧倒的に時間不足な我が家です。塾から帰宅するのが6時半過ぎ、そこから何をするか?算数は予習していったら、授業で全て終わりきってきたので日々を回すには予習した方が良さそうですが、初日からうまくいかず合宿明けの塾のお休みの日、合宿でやり残したものや凄まじい結果だった確認テストの見直しを猛烈にこなした結果、寝るのがすごーく遅くなってしまい、昨日は8時ごろから船を漕ぐ娘💤なんて悪循環長い夏期講習を考えると体調管理が優先という事で昨日は終わ
中学受験界隈でときどき耳にする「αに非ずばサピに非ず」という言い回し。サピックスに通うならα(アルファ)じゃないと意味がない、そんなニュアンスで語られることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、サピックス、そしてある意味その亜種であるグノーブルの“最適層”について、私自身の体感ベースで整理してみました。目次αに非ずばサピに非ずは本当か?―サピックス≒グノーブルの“最適層”についての私的考察α(アルファ)クラスとは何か?αクラス論争の正体は、ほぼ算
先日、小6前期最後の組分けテストが終わりました。『【小6】最後の組分けテストの結果と、少しだけうるっとした話』最後の組分けテストの結果が出ました。小4になってから受け続けてきた組分けテスト。振り返ると…初めて受験した日のことは、今でもよく覚えています。当時は慣れない…ameblo.jpそこで今回は、4年生からの組分けテストを振り返ってみることにしました。ただ、今回は偏差値そのものではなく、「どれくらい成績が上下していたのか」というブレ幅に注目してみたいと思います。具体的な偏差値は伏せ
R8年度さいたま市北部U-12春季大会我らが大宮西は抽選の結果Dブロックに入りました。同ブロックには、大成さん、宮原ブロディさん、下落合さん。4/26に大成さんと2-2の引き分け、宮原ブロディさんには3-0で勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました!そして迎えたブロック予選最終戦。ブロック予選1位通過をかけて、下落合さんとの一戦に挑みました。試合は、無尽蔵のスタミナでピッチを走りまわるイケメンスターのかいるくんと5年生ながら唯一スタメン出場のテクニシャンゆうまくんが共にハットト
閲覧ありがとうございます今日は育成テストでしたね。あれこれ書くことはせず、結果(自己採点)だけ簡単に…。算数がとにかくひどい。応用に関してはとても口に出せる点数ではありません。そして、今回は初めて社会で時間が足りなかった。そんなことよりショックだったのは終戦記念日を知らなかった。もちろん、原爆が落とされた日も知らない。これ、受験生以前に知っていないといけないことだよね?まさか知らないとは思いませんでした。次女が頑張っていないとは思いません。しかし、楽な方へ楽な方へと方向転
以前にも書きましたが、5年生になってから、ちびたろうの通うグノーブルは終了時間が1時間延び、21時になりました。それに伴い、塾のある日の就寝時間は22時から22時30分へと後ろ倒しに。この“30分のズレ”が、長く続いていた我が家のルーティンにじわじわと浸食してきた瞬間でした。関連記事『Gnoble5年の壁は“勉強„ではなく〇〇』無事に新5年生になり、気づけば1か月が過ぎました。年度初めは先生方の人事異動もあり、子どもたちの間にもどこか“さぐりさぐり”の空気が漂っていましたが、最
学校説明会に行ってきました!この学校は去年オープンスクール行ってうーむ、、、となっていた学校でも、この学校近いんですよねと、いうことできちんと話を聞いてみよう!と行ってきましたここは高校入学者が多いので色々刺激も強く視野が広がりいいかも!という見方ができますが娘はインキャ寄りの子なのでうーん、、合うかなぁという感じあと、単純に学校の体質?先生の雰囲気?が私とは合わない、、まぁ、娘が気に入ればそれでいいのです、、中学生の子に話を聞く機会があったので
FCグラシア相模原では下記日程にて2027年度U-13(現小6)を対象に練習体験会を行います。昨年は延べ100名のご参加を頂きました。当日は現U-13の練習に参加して頂きます。「楽しく上手くなろう!」をモットーに練習しておりますので、当クラブに入会を希望される方、興味がある方は是非ご参加ください。6月17日(水)横山公園18:30〜20:006月29日(月)横山公園18:30〜20:007月4日(土)ファンタジスタ相模原フットサルパーク18:30〜20:007
南材少年野球部です。いつも応援ありがとうございます!明日は、久しぶりの実戦です。ここから来月の公式戦に向けて――チーム全体の“ビルドアップ期間”が始まります。とくに6年生にとっては、残りわずかあと3ヶ月。毎週のように「最後の●●」が近づいてきます。でも、ただ終わらせるんじゃつまらない。どうせなら、「南材らしく」締めくくってほしい。泥くさくても、失敗しても、何度も立ち上がる姿こそ、南材。このチームで、勝ちたい。この仲間で、いい形で終わりたい。その気持ちが少しずつ見えてきた
先週の土曜日、5年生女子の体験入部の子が練習参加しました。今日まで記事にしなかったのは、本当に入部するかどうか分からなかったからです。今日、正式に入部の意思確認ができましたので、入部体験の様子を書きたいと思いました。バレーボールというスポーツは、技術的にはとても難しいスポーツです。ボールを落としてはいけない。ワンタッチしかボールをさわれない、ボールを持ってはいけない、飛んだり跳ねたり、床に転がったりするなど、実は他競技にはない特性をもった特殊なスポーツです。小学生がプレーするには少し難
5年生6月、12月、6年生4月、6月、10月に記事を書いていました。『【リンク】睡眠時間についての記事』12/7更新睡眠時間についての記事睡眠時間2023-08-23【睡眠時間】その後2024-06-11【睡眠時間】新6年生の時間割に見た不安…ameblo.jp12月~1月冬期講習期間起床は、7時15~30分。就寝時間は、22時30分、遅いときには23時になりました。就寝時間遅くなりました。冬期講習もあり、日中の学習長時間が長くなました。就寝前にリラックス