ブログ記事37,726件
すっかりブログの時間が取れなくなりました。。。忙しいという理由もありますがパソコンを次男が使用している事が増え、スマホでブログを見ると、宣伝が流れます。見たくないのに、×が一定時間視聴しないと出てこないので、本当に煩わしくて、スマホでブログを開くことが億劫になっているのが原因です。そんな今日この頃畑ではごぼうがとれました。にんじんも取って、今晩あたりきんぴら作ろうと思います♪トマトも3個取って、あとは雑草取り。雑草は、まめに取っている人のところは、全く生えていなくって、全然やって
今日もカラフル登校!昔の🇺🇸アニメだけどパワーパフガールズ今の子供達にもなぜかまた人気のようですね?!(シールブームの影響???)後ろ姿も念入りチェック♡今日、外は少し肌寒いくらいですが6年生は1時間からプール授業!地獄のシャワー🚿やな(小学生たちが、よくそう言っている😁)がんばれ誠希千は寒さに強いので(むちゃくちゃ暑がり)大丈夫かな4年生のはっちゃんはおそらく震えるでしょう🥶(まあまあ寒がり)1年生は後日なので今日じゃなくてよかったー😁💜[特
小学校ではあいさつ運動週間がありました。6年生になるとその期間は率先してあいさつをしなければなりませんでした。私は「こんにちは」だけが言えませんでした。「おはようございます」「こんばんは」「さようなら」「おやすみなさい」は言えたのに、「こんにちは」だけはどうしても気持ち悪くて、ゴニョゴニョとしていました。団地の人に「こんにちは」と言われると気持ち悪くて「はーい」とか「おーい」と手を振って誤魔化していました。「おかえりー」も嫌でした。「こんにちは」の5文字の意味のわからなさ
前回は、苦手科目というのは、その教科との相性だけではなく、興味との接点が見つかっていない状態なのかもしれない。という話を書きました。そして、ゲーム。アニメ。スポーツ。お絵描き。そんな一見勉強とは関係なさそうなものの先に、学びへ繋がる道が隠れている事がある。という話もしました。今回は、実際にのんきの国語力が伸びるきっかけになった出来事について書いてみようと思います。のんきは国語が苦手だったまず最初に言っておくと、のんきは国語がとっても苦
📣速報📣四谷大塚6年生『第3回公開組分けテスト』(算数・理科)の難易度と解説を配信しました‼️やり直しに役立てよう💪▶️動画https://t.co/UUnnsx98wt📰分析記事https://t.co/uRzyqB5AZTpic.twitter.com/uVAgzmhvtf—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June14,2026▼四谷大塚6年生第3回公開組分けテスト【速報】四谷大塚6年生第3回公開組分けテスト
藤田ゆずさん紹介ブログ|女優・GG所属今回は、本人SNSアカウントの範囲で、藤田ゆずさんを紹介します。藤田ゆずさんは、Xプロフィール上で女優6年生、GG所属と記載されています。プロフィール名前藤田ゆず読み方藤田こずえXID@yuzu_fujitaプロフィール内の記載女優6年生/GG所属リプ・いいねについて気まぐれDMについてDM返せません出演作品リンクよりサブアカウント@yuzu_fujita2所在地欄整形してませんリンクavfan.mixh.jp
同塾の皆さま今日は公開テストお疲れ様でした今回は前日にも時間がなく…🕰️まさかの公開対策は全くせずの参戦となりましたそして!今回の算数、簡単だって本当でしょうか…震えてます。。元々算数苦手な娘ですが、今回は大問3に時間がかかってしまったらしく、時間が足りなかったそうですなんとか他の科目でカバー出来ていますように…今日はお昼まで公開。しかし日曜特訓の8時間コースと比べたら、たった3時間?あっという間やんと最近は思ってしまいます…麻痺ですね。最近費用面でも、月に13万とか14
こんにちは。日特のない日曜日はいつ以来かなあ空いた時間でテスト前の追い込み!なんてするはずもなく娘、遅めに起きていらんことしてる前髪を切って、整えて手足の爪をピカピカに磨いてましたわ。テスト直前なのに。ま、そういう時間も必要よね今日のテストの自己採点です。6/14育成テスト自己採点(共通+応用)国語100点くらい算数110点くらい社会85点くらい理科85点くらいたっぷり睡眠時間がとれたからか算数がいつも
不調が続いた春でしたが、何とか乗り越えていつもの娘が戻ってきました。と言うことで今回はやや残念だった5月のマンスリーからすると良い結果だったと思います。とは言え今回の算数は簡単だったと言う話もチラホラ。娘は比で答える問題で答えはわかっているのに左右逆に書いて満点を逃すと言う非常に娘らしい落とし方をしていました…こういうのってもうなおらないのでしょうか…。国語は相変わらず他の教科に比べると低調。ハマる時とハマらない時の差が大きく読めないので本番が怖いです。理科社会はいつもどおり。これから
🌸教師37年の原点をたどる旅7年目~「どう生きる科」を始めた春~こんにちは😊教師人生を振り返るシリーズです。大崎下島、大崎上島で過ごした6年間は、私にとって特別な時間でした。子どもたちと教員住宅で遊び、休日も一緒に過ごし、島中を歩き回った日々。そして涙の転任。フェリーから見送ってくれた子どもたちの姿は、今でも忘れられません。そんな別れを経験したあと、教師7年目の春を迎えました🌸今度の赴任先は、生まれ故郷・尾道のすぐそばの向島でした。🚢新しい学校へ実家から通
修学旅行から帰ってきましたヨ。めーーーちゃ楽しかったみたい。満面の笑み良かった、良かったその日の私のばんごはん食べ過ぎた…さて。撤退を決めてその後の生活…。どちらにしても休塾していたので…。辞めたからといって、何か変化があるわけではありませんただ、この休塾期間に本当に思ったことがありましてね。もうね、ビックリするくらい時間があることを改めて再認識逆にホントにホントに塾に行っている生活って恐ろしいくらい勉強してるって感
広島市西区で活動中の草津少年ソフトボールクラブは創立50周年㊗️⚾️僕らが6年生の時の1995年夏全国ベスト8が最高成績です😀そして今年も全国を狙えるチャンスがっ!!頑張れ草津っ子💪追伸空手を始めたばかりの息子に空手でもいいしこれから始めること何でも良いからなにかでいつかお父さんを超える全国ベスト8以上になりなさいと伝えています。#草津少年ソフトボールクラブ#野球#ソフトボール#写真#網本
朝から弁当やら準備やらでバタバタ!父も試合⚾️(G7ブルーレッズコウベ監督)!誠希千も野球⚾️の試合!誠八は、バスケ🏀の試合!😅せいきち、今日は応援いけへん!心で応援してるで!成長かんじるなぁ。。。🥹♡そういえば今まで使ってこなかったけどクーラーボックスにお弁当いれることにしました(後で合流してくれる父の分も入っている)誠希千のラッキーカラー🧡お値段手頃頑丈そうだし腰掛けられるし高評価コールマン(Coleman)クーラボックステイク6(オレンジ)釣
やぁやぁロクネンセイこれについて会話しとこ〜・ホルムズ海峡・エルニーニョ現象・アメリカ建国250周年【ホルムズ海峡】エネルギー革命、産業革命、輸入品目、自給率、船の輸送あたりかなぁ環境は絶対抑えたいね〜【エルニーニョ現象】理科で絡んできそう海水温上昇、地球温暖化、気象、コチラも環境だよね普通のエルニーニョは夏の冷害があるから米問題かも〜!今年のエルニーニョは冷害はないらしいです【アメリカ建国250周年】日本とアメリカの関係外交史は絶対におさえたほうがいい!永久歯が
皆さまこんにちは、いつもありがとうございますこのブログはわたくしニョッコ(ワー)ママであり初の中学受験に白目をむきながらの日々を綴っております。他登場人物はニョッ子氏小6中学受験生。カエルバッチ目当てに通い始めた塾でマイペースにやっていたが徐々に成長中🌳将来の夢は「副業で本を書くこと」らしい。ニョコちゃん年長さんのおしゃまな女の子。お絵描きとぬりえと工作が好きでいつも何か作っている。相棒はスヌーピーとマイメロとミッフィーちゃん。いつもニコニコしていると評されるが最近反抗期
📣速報📣SAPIX6年生『6月マンスリー確認テスト』(算数・理科)の難易度と解説を配信しました‼️やり直しに役立てよう💪▶️動画https://t.co/tXBPzjYm72📰分析記事https://t.co/ejimV3S6X7pic.twitter.com/BmaKo4hyyt—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June13,2026▼6月マンスリー確認テスト【速報】サピックス6年生6月マンスリー確認テスト
まずは個人成績のベスト3です。【サーブ得点率】1位S.R(6年)72%2位T.Y(4年)70.8%3位T.H(4年)60%【サーブ成功率】1位S.R(6年)100%2位T.Y(4年)91.7%3位U.K(6年)85.7%【サービスエース率】1位U.K(6年)50%2位S.R(6年)T.H(4年)40%【スパイク成功率】1位K.Y(5年)77.8%2位U.K(6年)75%3位S.R(6年)60%【
お知らせ1点。6月の親子クラスの募集中です!https://bijutsushitsu.stores.jp/さて、今日から6年生は卒業制作に入りました。真っ白なキャンバスを前にして、まずは下描き。おもしろいものができそうです!月3回クラスでは、下級生も小さなキャンバスにトライ。下地(黄土色みたいなところ)を塗って、丁寧に段階を踏んで制作しています。完成したら飾りたいな。お店とか、どうかな?どなたか飾ってくれないかな。
小6息子と国語の成績向上作戦、現在の経過を綴ります。前回記事にもある通り、国語はこれまであまり力を入れてきておらず、大ピンチ状態流石にまずいということで、本腰入れて取り組むことにしました。『小6GWの過ごし方|国語崩壊→ふくしま式で立て直し中|塾なし中受の記録』小6の4月もあっという間に過ぎ去り、いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。我が家の予定といえば、両家の実家に遊びに行く位で、これを最後の機会とばかりに遅…ameblo.jp5月以降、ここ1か月半でやってきた教材を振り返って
わちゃわちゃ書きたいことが渋滞起こしてますが、それぞれのボリュームは大してないので1個のブログに押し込んでしまえと言う、怠惰な私。スペースXが上場するというので、IPO(上場する前に購入出来る)で盛り上がってましたね私もミーハーなので、この流れに乗ってみましたIPOは抽選方式。とりあえず、上場直後に暴落する株の方が多いというデータもあるようなので、様子見で10株申込。抽選結果当選:3株補欠当選:2株結局、補欠当選の繰り上げはなく、3株で確定。私、楽
訪問していただきありがとうございます今年の我が家のイチゴさん小さくて形もいびつだけど、めちゃくちゃ甘〜いにぃにぃ、初めて試食しました見た目以上に美味かったそうですこちらの続きになります↓『過酷だった登校班の思い出。。⑩』訪問していただきありがとうございますタイムスリップしましたw…てのは冗談で恐竜のオブジェがある公園に行ってきた時の写真です。うーちゃんかなり喜んでましたこちら…ameblo.jp《今回の主な登場人物》A君…②班班長…6年生B君…②班副班長…5年生P君
うへっっ「星」「音」が急に難しいいよいよ暗記じゃなくなってきましたでは〇〇の場合はどうなるの?みたいな計算問題が増えます音の基本プリント↓こんな感じですスカスカで簡単そうに見えますが難しいよね!私には解けませんコレ算数デショグノーブル6年生は5年生で習った基本を確認しながらちょいちょいジャブを打たれてる状態です(笑)基本を振り返るよい時期なのにムスメは毎日公園出動です靴が泥だらけでスゴク大変泥で1センチ位背が高くなって帰ってくるから玄関やら靴下やら…キーーッムス
いよいよです。みなさんのブログを見ていると、すごい優秀な子ばかりで、すごいなぁとみています。うちは、まさにボリュームゾーンでいつも上がるのか下がるのかの位置だったんですが、前回、まさかのダウンいろいろ考えました。・6年生になって講師が変わり、不安があったこと・ダウンした教室に通って、また這い上がれるのか決断しました集団塾への通塾やめましたテスト生へ変更しました週一、個別塾に通いながら、自宅学習メインです割と時間を取られていた塾までの往復時間がなくなって、生活リズムが激変したこ
明日6/14は四谷大塚6年生『第3回公開組分けテスト』です❗テスト当日夜9時以降に算数・理科(計算分野)の解説や難易度を配信予定です💡現在は、過去の平均点・対策方法などを掲載しています📝https://t.co/uRzyqB5AZT—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June13,2026▼四谷大塚新6年生第3回公開組分けテスト【速報】四谷大塚6年生第3回公開組分けテスト対策・平均点・動画解説・難易度分析(26年6月14日実施)【
来年度に向けた、14期生ジュニアユース(現在6年生)練習会及び、選手募集のご案内です。【練習会】*6月9日(火曜日)からの通常練習をお試し体験として開放します。自チームの活動を優先する事を大前提で無理なく参加してください。回数は3回までです。【練習開催日】・火曜日…北里アリーナ(室内練習)19:00〜20:30・水曜日…岩松中学校19:00〜20:30・金曜日…岩松中学校19:00〜20:30【選手募集】1次募集としてセレクションは行わず、通常練習に参加していただき入団の意
成績やら志望校ネタは限定記事にしているので、最近、全体向けの記事ってほとんど書いていなかった💦先輩方のブログは参考にさせてもらうことも多く、私も何か残せれば…と思わなくもないですが、そんな大したこと書けないし、ならこのままのスタイルでいっか、と思ってしまっています。4年生の頃から、勉強時間(※机に向かってる時間)だけは偏差値70オーバーの息子。今は日曜日に余力を残すようにしているので、以前より勉強時間は減っていますが、集中力はほんの少し増した気がするので、今のところ下記のような時間で何とか
おはようございます😊いつも読んで下さり、またいいね👍してくださりありがとうございます♪昨日は小5次女の参観日でした☀️1学期に2回も参観はいらないと思うのですが…今回は国語の授業でした!次女のクラスは40人弱の人数がいるので、机でいっぱいいっぱい🈵前には大きなモニターもあり、端っこの席の子や前すぎる席の子は見えているのか心配なる…通路も狭くって…なんだか可哀想だわ活気があり賑やかではありますけどね!国語は漢字の成り立ちについての授業で、先生、よく考えてくださってい
受験……と言いますか、勉強って当然得意不得意があり、誰しも不得意科目への取り組みが苦痛であり、点数を上げるのが難しいものですよね。我が家の、のんきの得意不得意を符号で表すとこんな感じでした。理科>算数>>>>>社会>>>>国語わかりやすい理系男子です。(今は英語も加わり更に苦しく・・・)しかし、この得意不得意の差も個人差があるので、一概に「こうすれば伸びる」と語るのは難しいと思っています。それでも、・なぜ得意科目があるのか・なぜ不得意科目
令和8年6月12日(金)本日の献立・ハンバーグ・厚揚げの煮物・だし巻き玉子・ごまご飯あっという間に6月も半分。そろそろ6年生の範囲も終わりに近づいています。
今日は、2年生の町たんけん!!今日の目的地は、郵便局と駐在所!!学校からは歩いて行ける距離!!堤防沿いを歩く!!最初は、郵便局!!局長さんが、紙芝居を入れながらわかりやすく郵便局のお仕事の紹介をしてくれる!!局内には、興味深いものもたくさん!!さらに、クイズも織り交ぜてくれた!!このシロップ、メチャ美味しそうだった!!ということで、お忙しい中のご対応ありがとうございました!!みんなで、郵便局ポーズ!!続いて、広の駐在所見学!!