ブログ記事37,725件
明日6/14は四谷大塚6年生『第3回公開組分けテスト』です❗テスト当日夜9時以降に算数・理科(計算分野)の解説や難易度を配信予定です💡現在は、過去の平均点・対策方法などを掲載しています📝https://t.co/uRzyqB5AZT—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June13,2026▼四谷大塚新6年生第3回公開組分けテスト【速報】四谷大塚6年生第3回公開組分けテスト対策・平均点・動画解説・難易度分析(26年6月14日実施)【
成績やら志望校ネタは限定記事にしているので、最近、全体向けの記事ってほとんど書いていなかった💦先輩方のブログは参考にさせてもらうことも多く、私も何か残せれば…と思わなくもないですが、そんな大したこと書けないし、ならこのままのスタイルでいっか、と思ってしまっています。4年生の頃から、勉強時間(※机に向かってる時間)だけは偏差値70オーバーの息子。今は日曜日に余力を残すようにしているので、以前より勉強時間は減っていますが、集中力はほんの少し増した気がするので、今のところ下記のような時間で何とか
残念ながら、クラスが落ちてしまいました。算数偏差値がかなり乱高下で、6月末の模試が悪かったのが原因かと思ってます。親子で落ち込みました。なんとか夏期講習を今のクラス(応用)で受けることが目標でした。今は色々と考え、思うことがあるので書きます。思い返せば、1番の原因は「テストのための勉強をしていたこと」これに尽きると思います。育テで少しでも良い点を取るために、模試でなんとか偏差値50を取るために、なんとかクラス維持するために……それが本質では無いことは理解していたし、しているつもりだった
先日、男子中学校フェスタに家族で参加してきました!事前に申し込みが必要なミニ説明会は、4校申込みましたが、抽選の結果、参加できたの1校のみでした。さらに体験授業も2コマ申し込んでいましたが、こちらも当選したのは1コマだけでした。なかなかの狭き門⸻今回の我が家の役割分担はこちら。母:会場探索&情報収集父:説明会&体験授業付き添い長男:説明会&体験授業次男:お付き合い夫&長男組私&次男組に分かれての行動でした(途中、休憩タイムに何度か合流あり)朝イチの抽選に外れたので、のんび
📣速報📣SAPIX6年生『6月マンスリー確認テスト』(算数・理科)の難易度と解説を配信しました‼️やり直しに役立てよう💪▶️動画https://t.co/tXBPzjYm72📰分析記事https://t.co/ejimV3S6X7pic.twitter.com/BmaKo4hyyt—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June13,2026▼6月マンスリー確認テスト【速報】サピックス6年生6月マンスリー確認テスト
先日、予習シリーズの6年下巻の算数演習問題集を「難関校対策」と「有名校対策」を間違えて買ってしまった話を書きましたが…『[中学受験]四谷大塚予習シリーズ6年下巻届いたら…』朝、2日前に注文した6年生下巻の予習シリーズが届きました。届くのが早い『[中学受験]予習シリーズ6年下巻』午後、書類を整理していたら、「四谷大塚予習シリー…ameblo.jp難関校の問題集が届いたので、「難関校対策」と「有名校対策」の問題集の内容の違いを比べてみました。まず表紙は、ほぼ同じ。(笑)黒い帯の部分に
今日は、2年生の町たんけん!!今日の目的地は、郵便局と駐在所!!学校からは歩いて行ける距離!!堤防沿いを歩く!!最初は、郵便局!!局長さんが、紙芝居を入れながらわかりやすく郵便局のお仕事の紹介をしてくれる!!局内には、興味深いものもたくさん!!さらに、クイズも織り交ぜてくれた!!このシロップ、メチャ美味しそうだった!!ということで、お忙しい中のご対応ありがとうございました!!みんなで、郵便局ポーズ!!続いて、広の駐在所見学!!
前回の続きです。理科への失望によって、内心穏やかでないばかりか、勝手に「グノーブルに、理科だけは頼れない」という決めつけをして、これからは、ChatGPT先生をバディにしながら、最後の作戦を回していくしかない、、、、と思っていた矢先、その日の夕方にグノーブルの理科の担当の先生からお電話がありました。私が、自分勝手にやさぐれながら、「塾のテキストも無視して、実はコアプラスだけをやっていました。今から何をしたらいいのでしょうか・・・」という懺悔のような内容を、「ウン
いよいよです。みなさんのブログを見ていると、すごい優秀な子ばかりで、すごいなぁとみています。うちは、まさにボリュームゾーンでいつも上がるのか下がるのかの位置だったんですが、前回、まさかのダウンいろいろ考えました。・6年生になって講師が変わり、不安があったこと・ダウンした教室に通って、また這い上がれるのか決断しました集団塾への通塾やめましたテスト生へ変更しました週一、個別塾に通いながら、自宅学習メインです割と時間を取られていた塾までの往復時間がなくなって、生活リズムが激変したこ
こんにちは中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中片付け大好き四谷大塚6年夏期合宿についてまとめてみます✏️日程4泊5日宿泊場所温泉旅館移動手段主要校舎4校に集合後バスで宿泊場所へ(参加者はお茶の水、西新宿、西船橋、横浜校舎のいずれかの校舎へ集合)クラス
小学生の基準を高め、武器を見つけ・磨く場ちょっと高いインテンシティの中で発揮し続ける習慣へ6月スポトレのお知らせです【申込みフォーム】https://forms.gle/camwrUXxFrEAMytJ6スポトレ【日時】6月9日(火)19:00~20:45【会場】荏原平塚学園【対象】6年生・5年生【人数】FP24名GKクリニック【日時】6月9日(月)19:00~20:45【会場】荏原平塚学園【対象】6年生・5年生【人数】GK4名スポトレGame【
こんにちはこのブログは、日能研に通い、2024年に中学受験を終えた息子の経験談を綴っています。さて、今回は6年生での算数の勉強について具体的な内容を振り返ります。(関連記事)『わが家の算数奮闘記⑧【小6合格への鍵は反復継続】』こんにちはこのブログは、日能研に通い、2024年に中学受験を終えた息子の経験談を綴っています。息子は算数が苦手で、4年生最初の算数偏差値は39でしたが、6年生…ameblo.jp6年生で、やってよかったと思っている勉強は、①「図形の必勝手筋」を使って図形問題を得意
こんにちは!かぼちゃのぱんつです2029年中学受験予定のかぼ氏をメインとした応用クラスで右往左往する(母が)ブログですそんでもってブログ界隈では需要が皆無のただのNO勉男の話です2027年のくり氏については度々登場してはただひたすら低体温偏差値を嘆くのみ↑見えた?熱望校は持ち偏差値+17無理ゲー兄は140字の土地に住んでいます今日は兄くり氏の予定があったので、テストの時間までかぼ氏はジジィ(パパ)に託し今回はせめてモノグサだけはやらせておいてね?と
ちで(小4)の第2回組分け結果。今回、皆さんのブログを拝見していても、「難しかった…!」という声がかなり多かったので、ぷーたの2年前(2024年)と比較してみました。すると…、タイプの違いが見えてきました。まずは受験者数比較ぷーた(2年前)・4教科:約9,500人ちで(今回)・4教科:約10,000人この2年で、受験者数かなり増えてる関東圏でも、子供の人数は減ってるのに、500人は増えているっていうのは、中学受験層が増えたのか、四谷大塚&早稲アカ生が増えているのか…。平均
2027年の中学受験を目指してういろ……浜学園に通う小6の男の子ういろ父…共働きのサラリーマンこんにちはGWも明け、通常生活に入り2週間が経ちました最近の我が家ですが、ういろ母が少し前から本気モードに入り1週間分の宿題・復テ直しスケジュールを作成し進めていこうとしますが、中々思い通りには行きませんほぼ毎日、やりや!いやや!やりや!いやや!の応酬ですまた、最レ小6算数の宿題マスターのようにはスラスラと進めれないため、もう最レ嫌だ!めんどくさい!と
まずは個人成績のベスト3です。【サーブ得点率】1位S.R(6年)72%2位T.Y(4年)70.8%3位T.H(4年)60%【サーブ成功率】1位S.R(6年)100%2位T.Y(4年)91.7%3位U.K(6年)85.7%【サービスエース率】1位U.K(6年)50%2位S.R(6年)T.H(4年)40%【スパイク成功率】1位K.Y(5年)77.8%2位U.K(6年)75%3位S.R(6年)60%【
お知らせ1点。6月の親子クラスの募集中です!https://bijutsushitsu.stores.jp/さて、今日から6年生は卒業制作に入りました。真っ白なキャンバスを前にして、まずは下描き。おもしろいものができそうです!月3回クラスでは、下級生も小さなキャンバスにトライ。下地(黄土色みたいなところ)を塗って、丁寧に段階を踏んで制作しています。完成したら飾りたいな。お店とか、どうかな?どなたか飾ってくれないかな。
早速ですが、結論から申し上げますと。。。。なんで、もっと早くからグノーブルの先生に相談しなかったんだろう。これからは、もっと塾を頼ろうと、どこか遠慮していた自分を反省しましたと言いますのは、、、、、先日、グノーブルの個別面談がありました。グノーブルというのは、明らかな担任制という形ではないので面談が少ないのです。受験までに基本的に全部で3回!!5年生で1回、6年生で2回(6月と11月頃)、全部で3回。貴重です。だって、それ以外に息子の塾での様子を聞いたり、相談す
ディズニー旅行で地味に悩むのが、6年生の子どもの宿泊費ですよね。「もう小学生高学年だから大人料金になる?」「添い寝無料で泊まれるホテルはある?」「家族4人で泊まると一気に高くなる…」そんなときは、小学6年生まで添い寝無料、または小学生添い寝対応プランがあるホテルを選ぶと、宿泊費をかなり抑えやすくなります。特にディズニー旅行は、チケット代・食事代・お土産代だけでも出費が大きめ。ホテル代をうまく抑えられると、その分パーク内での食事やグッズ、もう1泊追加などに回せるのが大きなメリットです。
今年もやってきました、広沢FC夏合宿5,6年生、全員が参加しました。1日目の様子です。出発前、しっかり挨拶をします。ホテルに到着すると、早速ユニフォームに着替えて座学。自分たちの試合のビデオを見て振り返り、グループで意見を出し合い発表をしたそうです。(コーチと選手たちの時間。保護者は別部屋でおしゃべりに夢中)TMへ向かう前の写真。みんないい笑顔です。今年はご縁があって、素晴らしい施設をお持ちの中学校へうかがい4試合経験させて頂きました。お相手チームは中学生、そし
朝、大雨だったのに午後から良い天気朝歩かなかった分夕方前に少しお散歩に出た小学生達が沢山遊んでたね顔見知りの6年生達に捕まっちゃった犬を飼いたいけど諸事情で飼えない〜って色々あるよね〜って話たり写真撮られたり抱っこされたりお手!を何回させられたかな?律儀に全てにお返しするまめその度に小学生が盛り上がるでも耳が遠くて良かったよ結構ビックリ‼️する声だからねキョトンとしてたからホッとした6年生だから12歳の年代まめは13歳6ヶ月小学生の12歳!若くて羨ま
こんにちは🍁中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。このブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。将来起業することを目標に中学受験勉強中!🔵登場人物ミリー主婦ぽん吉6年生負けず嫌い。趣味が多い◀️趣味封印中鉄オタ、天然水集め中、歩き旅好き旅行企画&旅行好き🚃✈️片付け大好き今日は祝日だけど塾は通常授業朝から慌ただしくスタートしました☀️さて、9/15のサピックスデビュー戦の結果が郵送で到着しましたテスト中には四谷大塚の雰囲気と
2027年中学受験予定小6太郎の母です☺️太郎は栄光ゼミナールに通塾しています。太郎👦公立小🏫ピアノ男子🎹母👩フルタイム勤務Gakupoお風呂でおぼえる学習ポスター中学入試社会地理(暗記シート付)中学受験白地図都道府県名防水楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}受験撤退辞める辞める詐欺をしてきましたが、本当にやめる方向で検討しています。・勉強しない・やる気がない・行きたくないと毎日言う・行きたい学校が一つもない我が家は私
12月に入りまして、「まだまだこれから仕上げなくてはいけないというプレッシャー」VS「終わりが見えてきたことへの感慨深さ」の綱引きの日々が続いています。毎日この両方の思いが自分の中で行ったり来たり。「もう、不安で押しつぶされそう」と朝、ため息ついていたかと思えば「でもさ、ここまで来れたんだから、決して無駄にはならないよね。」と夜には仏顔で頷いていたりして、、、心の中でのジェットコースター状態は継続中ですそんな中、火曜日に最後のグノレブが終了しまして、それを終えて
6月の下旬頃からプール開きをするので、今日は、5・6年生によるプール掃除をした!!約10ヶ月間の汚れがたまっている!!プールサイドも念入りにゴシゴシ!!プールの壁もゴシゴシ!!シャワーの横もゴシゴシ!!教頭Tは高圧洗浄機で!!プールサイドも汚れがたまっている・・・・・とにかくみんなでゴシゴシ!!掃除をしながら、プールの水を抜いていく!!とにかくゴシゴシ!!キレイに見えても、汚れが出てくる!!おおーーー、ピ
2026中学受験を終え、このブログのテーマであるサッカーと中学受験の両立について書いて行こうと思います。今後、それなりの回数になるかなと思いますので、まずは初回として全体像を書いていきます。長男については、受験直前の1月中旬の公式戦まで出場を続けていましたので、ここまで両立を続けた方はそうそういないと思います。ギリギリまで続けられたと考えられる要素を以下に書いて行き、それぞれ次回以降で掘り下げていきます。まずは思いつく要素としては以下ですね。書いていてこれ以外にも沢山出て来そうですが。
≪公文杯≫第51回小学生将棋名人戦岡山県大会のご案内昨年度から小学生名人戦は代表戦クラスに6年生も出場することができるようになりました。西日本、東日本大会は令和8年3月21日(土)、決勝大会は3月22日(日)に天童市で開催されます。今年も奮ってご参加下さいますようお願いします
こんにちは、受験パパ@NAGOYAです。年明けも早々に、愛知県の中学受験界隈に新たなビックニュースが飛び込んできました。それは、名古屋市立大学が「(附属)中等教育学校」を2029年度に設立するというものです。今からおおよそ3年後の4月に「開校」ということになりますね。ところで、愛知県の方には「中等教育学校」といってもわかりにくいかもしれませんね。愛知県には、中等教育学校は全寮制の「海陽中等教育学校」の一校しかないので、なじみがほとんどない「学校形態」だと思います。中等教育学校をわかり
SAPIX新6年生の皆様。受験学年がスタートしましたね。塾から帰宅して、プリント類が変ったし、そして、増えた!!と思いませんでしたか?分野別プリント、Sプリント、WSプリントなどなど、種類が増えて、最初の2~3週間、私は混乱しまくりでした😅何が何だかわからなーーーい!!と混乱してましたね。このプリントは、いつ配られ、優先度合いは高いの?どうなの?また、ほとんどのプリントが、復習サイクルに合わせて、同じプリントが配布(週テスト実施)されたりもするので、家
6年生の夏期講習は16回+理社特訓4回。16回は4日連続x4セッション。もう半分終わってしまった。今日から後半戦が始まる。。。。昨日は中休み。娘は終了期限間近のアート系の展示会へ行った。美術、特に絵を描くことが大好きな娘。帰宅後、『〇〇の作品、本当に綺麗だったよ!』『〇〇さん、本当に絵が上手いんだよ!』と大興奮。予定より大幅にオーバーした外出だったけどまぁいいか。娘が帰宅するころ、留守番の私は疲れていたこともあり晩御飯を作りたくなかった。(1日3