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大型連休明けは雨模様…。すっきり晴れなくて、残念です。みなさんは大型連休、どのように過ごされたでしょうか?私は4日のうち、前半2日は家族サービス。後半2日は仕事やのんびりと過ごしました。5(日)はポチの秋葉原フェスにも出かけてみましたが、特に欲しいものはなく健康的でした(笑)。さて、681系『しらさぎ』から、『はくたか』への基本6両編成のセットアップが完了しました。『サンダーバード』同様、実際に、連結されていた編成とは違うと思いますが、そこは雰囲気重視ということで。今回はJR西日本金沢
JR東海道本線大阪にてJR西日本681系0番台近キトW13+V41通勤特急らくラクびわこ2号米原行き定期では6両編成で運行する通勤特急らくラクびわこですが、特急しらさぎの繁忙時輸送に対応するため付属編成を連結した9両編成で運行されました。びわこエクスプレス時代は9両編成で走っていたので今回のGWにて久しぶりの9両編成になりました。停まっているホーム、塗装は異なりますが幼い頃に見た681系9両編成のサンダーバードが富山行きとして停まっていたのをよく見ていたのを思い出しました。
明日、3/16に北陸新幹線金沢~敦賀間が開業する今までJR西日本(旧国鉄)の北陸本線として営業していた路線も北陸新幹線開業で第三セクターに引き継がれ数多くの特急が走り特急街道だった路線は普通列車しか走らないローカル線へと転じる。厳密には米原~敦賀間は北陸本線として残るが45.9kmと短い本線となる。因みに敦賀駅~大聖寺駅はハピラインふくい大聖寺駅~金沢駅はIRいしかわ鉄道となる。IRいしかわ鉄道は大聖寺駅~金沢駅~倶利伽羅駅間と石川県全体をカバーする。敦賀駅から直江津駅までが
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の看板列車でもある681系と683系についてご紹介します。●681系.683系とは主に特急サンダーバード号としらさぎ号などに使用されている車両です。現在は近畿地方と北陸地方を結ぶ特急列車として活躍しています。●特急サンダーバード号とは大阪、京都から湖西線を経由し北陸地方を最速で結ぶ特急列車です。従来の特急雷鳥号に新型車両(681系)を導入しスーパー雷鳥として運行を開始、1997年3月から愛称名が従来のスーパー雷鳥サンダーバー
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方は早朝は大雨でした、午後から天気が回復するようです。本日も、JR西日本で活躍していた特急車両です。681系で運行されていた特急電車「サンダーバード」です。現在は683系で運用され、大阪駅~敦賀駅まで運行されています。6両が基本編成でした。こちらは281系車で運行されていた、特急電車「はるか」です。現在でも一部で使用されています。当時6
皆様、こんばんは!最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁さて、今回の内容はと言うと…2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!過去にJR千葉駅を見るJR水戸駅を見るJR札幌駅を見るJR
JR東海道本線(JR京都線)JR総持寺にてJR西日本681系0番台+683系4000番台近キトV14+B36特急サンダーバード大阪行き683系4000番台の増結車として特急サンダーバードの運用に入る681系更新車です。北陸新幹線敦賀延伸後は9両で走る事が増えたサンダーバードですが、繁忙期には延伸前と同じ12両編成で走る姿を見ることができます。増結編成も能登かがり火用として金沢に残った683系2000番台は見れなくなってしまいましたが、681系0番台、683系0番台の他、新たに6
3月…引っ越し。4月…異動。慌ただしい、2か月でした。あまりにも大きい環境の変化は良くないですね。大きく体調を崩すようなこともなく、大型連休後半を迎えました。良かったです。いつもご愛読いただきありがとうございます。みなさんはどのように過ごされていますでしょうか。さて、683系8000番台『はくたか』と681系0番台『しらさぎ』の『サンダーバード』化を4月に行っていましたが、クハ683-8500用の床下ユニットを手に入れることができたので、サクッと交換して、転属が完了しました。誰もが、『
昨日のブログでLED化したスノーラビットですが、LED加工自体は先に終わっていましたが、もう一つの加工に数日かかっていました。それは座席加工、内部のシート用のシール作成と貼り付けです。1両しか無いのですが先頭のグリーン車、変な場所にヘッドレストがあるため、前を貼った後に座席裏側からシートを重ねるという手法で作成。偶数車のシートはサーモンピンク、683系は奇数車らしいです。奇数号車はグレータイプのシート(683は偶数)。全座席貼るのは骨が折れて、数日かかりましたorz
探索日2011/10/09、10/10北陸本線青海駅を所管駅としていた専用鉄道青海駅から工場を経て、石灰石鉱山へ至るデンカ線のうち、駅から工場までの路線はセメント線と呼ばれている廃止は2009年3月青海駅駅南に貨物用側線が並ぶ左へカーブしていく線路がセメント線681系電車特急はくたかの走っているとこは北陸本線青海駅からのびてくる電気化学工業線青海駅から100メートルほどは完全な形で軌道が残っている架道橋高さ175CM制限架道橋を過ぎるとレールはな
2024年4月23日、吹田総合車両所京都支所所属の683系N02編成と681系V41編成が疎開留置されていた網干総合車両所宮原支所野洲派出所から所属先の吹田総合車両所京都支所まで回送されました。山科にて。683系2000番台未更新車としらさぎ用の681系付属編成が連結する珍しい組成でした。2編成共に北陸新幹線敦賀開業後に京都支所に転属した編成ですが、編成番号が目まぐるしく変わって私も混乱しています(笑)未だに683系N編成と言われると北越急行車を連想してしまいますが、こちらはA編成に改称
2024年3月18日月曜日。この日はダイヤ改正後の平日ダイヤ初日ということもあり夕方にJR西日本の通勤特急のダイヤ改正後初列車を撮影しました。まずは大阪駅で時間帯がシフトした通勤特急らくラクびわこ2号を撮影しました。19時13分頃大阪駅に到着。10番のりばには既に通勤特急らくラクびわこ2号の初列車が停車してました。681系N2編成6両で停車してました。通勤特急びわこエクスプレス4号時代は大阪駅発21時36分でしたが、通勤特急らくラクびわこ2号米原行きは大阪発19時20分にシフトしました。
おはようございます!今日から4月です。4月から新生活や新しい環境になる方もたくさんいることでしょう。そんな中、変わらずに模型加工を続けている自分がいます(笑)森ノ宮は早くも桜が咲いていましたので、201系と絡めて。あまり上手い写真ではありませんが森ノ宮の車庫では最後のオレンジ103系が留守番してました。柱が邪魔だなー。話が逸れましたが…青い座席の中間車を組み立て、完成です!室内の様子。非貫通先頭車も、出来ました!ヘッドライトもバッチリ電球色です。ところで、681系と683系
おはようございます!681系の続きです。取り外した座席パーツを並べました。号車番号がわかるように、あらかじめ裏面に番号を記入しておきます。681系は奇数車と偶数車でシートの色が違うので、こうすれば塗り分けを間違えません。下地を塗り、座席を塗り、ヘッドカバーを塗りました。やはり目立つのはグリーン車のシートでしょうか。茶色のシートに赤のヘッドカバーは高級感があります。ヘッドライトも電球化しましたよ。それでは取り付けです。点灯!分かりづらいですが、電球色になりました。室内はウォ
北陸地区からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅客輸送を目的に、富山発ユニバーサルシティ行として、ユニバーサルエクスプレスが681系で運転されていました。2001年にUSJが開業し、その年は「サンダーバード号」として運転されましたが、翌2002年からは「ユニバーサルエクスプレス」と命名され、1日1往復の運転となりました。9010M「ユニバーサルエクスプレス」ユニバーサルシティ駅に到着ユニバーサルシティ駅で乗客を降ろし、桜島駅まで運転され、桜島駅から折り返し、回9882Mとして快走されてい
北陸本線湯尾~南条金沢方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。南条駅にて下車、駅前の道を約180mほど直進しR365号線「南条駅入口交差点」にぶつかったら右折。道なりに約1kmほど進み進行方向右手に北陸本線の線路が合流した付近(通信アンテナが目印)が撮影ポイント。北陸自動車道・南条サービスエリア(下り線)の真横付近を目印とすると分かりやすい。南条駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。https://yahoo.jp/K6N6bP光線状態は午前早め順光。時間が経つにつれ列車正
4月29日(日)。早朝4時に起きて、島本駅へWEST銀河をメインに撮影に出掛けて来ました。WEST銀河が通過する前には、早朝にも関わらず5名の方が来られました。久し振りに、顔見知りの撮り鉄さんに、お会いしました。8074M特急WESTEXPRESS銀河(山陰コース)117系M117編成回2052M特急「くろしお」2号(回送)283系HB632編成51D特急「スーパーはくと」1号智頭急行7000系283系オーシャンアローを撮影すると、反対側、京都寄りに移動して、「スーパーはくと」
特急と同格の価値が認められた列車種別は変更になっておりませんのでご注意ください.本日,JR西日本は,「SLやまぐち号」などで使用される,35系4000番台を使用する列車に適用する「指定席料金・グリーン料金」を,3/16以降から以下のように変更すると発表しました.(列車名が変更になる場合,DL牽引・他線区運行の場合も同額です)普通席:530円(一部期間は330円)→1,680円グリーン席:780円または1,000円→2,500円SLの維持管理・運行要員の方の育成に大変な費用がかか
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日となったこの日は早朝から74レを北方貨物線で撮影し、大阪駅へ戻って来ました。ダイヤ改正後のサンダーバード撮影のため10番ホームに上がると11番のりばに特急サンダーバード5号敦賀行きが停車してました。サンダーバード敦賀行きの表示に変わっていました。5号は12両編成で後ろ3両はしらさぎ色の681系を連結してました。過渡期の運用なのか681系がサンダーバードに運用される姿が多くなった気がします。とは言え681系もかなり傷んでおり置き換え時に来ています