ブログ記事634件
仕事が落ち着いてきたので、そろそろ続きを…。■3月13日(水)この日は2023年度最後の1日休み。北陸新幹線の延伸前に日程的に敦賀以遠に行けるのはこの日がラストなので、残業でボロボロの体に鞭打って北陸本線に出掛けてきた。前回金沢まで行った時は往復特急「サンダーバード」を利用し、間でウロウロしたのだが、今回は復路に特急「しらさぎ」を利用する事にし、往路は普通列車等を乗り継いで北上する。敦賀以北は前回に続き小浜線の青郷~旧北陸本線の直江津と北陸本線の支線が1日乗り放題エリアに含まれ
昨日同様野洲疎開していた?681系しらさぎ編成が野洲?→大阪→宮原操→向日町で走行
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方、今朝方まで大雨が降っていました、現在は雨が上がりました。本日は現在でもJR西日本で活躍している、特急車両「達」です。「オーシャンアローくろしお」に使用されている283系特急型電車です。1996年7月に登場して28年が経過しようとしています。京都よりに3両増結車両が連結されていました。「サンダーバード」に使用された681系特急電車です、量産型が1995年
2024年5月9日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V44編成が向日町(操)→京都→野洲→野洲(所)の経路で回送されました。網干総合車両所宮原支所野洲派出所で疎開留置されるものと思われます。向日町にて。この線路を681系が走っているのはなかなか違和感があります。それにしてもお顔のサビが目立っていて夢に出てきそうな感じですね(笑)これはこれで面白いですが、次の検査時に綺麗にされることを願っています。後打ち。3月の転配の動きが激しすぎて分かりにくいですが、この編成は金沢所属時代はW12
週末。いかがお過ごしでしょうか?やはり連休明けは忙しいですね。なかなか模型を手にできない日々が続いています。14(火)~は宮古島への出張が入っています。始めていく場所なので、嬉しいのですが…飛行機が苦手なので、無事に到着できれば安心です。テツではないのが残念ですし、仕事じゃなければと思うこの頃です!さて、本日のテーマはこちらです↓クロ683形。北越急行時代は電気連結器にカバーがついていませんでしたが…昨年、ヨンダ―が発売されたときに電連にカバーが取り付けられました。これに交換しま
皆様こんにちは(こんばんは)♪GW期間中に地元へ戻って色々と吹っ切れた私です!皆様はGWはどう過ごされてましたか?お仕事だった皆様、本当にお疲れ様でした♪連休でも働いてくださってる皆様がいらっしゃるからこそ、充実した連休が過ごせました!本当にありがとうございます♪さて今回は、、本日初めてプラ板を購入しました!何せ、683系0番台の床下が気になってまして。模型と実車を見比べて何か違和感あるな(。´・ω・)?と思っていたら、床下が更新されてました。(↓の写真より)いつ更新
JR東海道本線(JR京都線)JR総持寺にてJR西日本681系0番台+683系4000番台近キトV14+B36特急サンダーバード大阪行き683系4000番台の増結車として特急サンダーバードの運用に入る681系更新車です。北陸新幹線敦賀延伸後は9両で走る事が増えたサンダーバードですが、繁忙期には延伸前と同じ12両編成で走る姿を見ることができます。増結編成も能登かがり火用として金沢に残った683系2000番台は見れなくなってしまいましたが、681系0番台、683系0番台の他、新たに6
JR東海道本線大阪にてJR西日本681系0番台近キトW13+V41通勤特急らくラクびわこ2号米原行き定期では6両編成で運行する通勤特急らくラクびわこですが、特急しらさぎの繁忙時輸送に対応するため付属編成を連結した9両編成で運行されました。びわこエクスプレス時代は9両編成で走っていたので今回のGWにて久しぶりの9両編成になりました。停まっているホーム、塗装は異なりますが幼い頃に見た681系9両編成のサンダーバードが富山行きとして停まっていたのをよく見ていたのを思い出しました。
大型連休明けは雨模様…。すっきり晴れなくて、残念です。みなさんは大型連休、どのように過ごされたでしょうか?私は4日のうち、前半2日は家族サービス。後半2日は仕事やのんびりと過ごしました。5(日)はポチの秋葉原フェスにも出かけてみましたが、特に欲しいものはなく健康的でした(笑)。さて、681系『しらさぎ』から、『はくたか』への基本6両編成のセットアップが完了しました。『サンダーバード』同様、実際に、連結されていた編成とは違うと思いますが、そこは雰囲気重視ということで。今回はJR西日本金沢
2024年3月のダイヤ改正をもって、北陸本線の特急おやすみエクスプレスの運転が終了しました。元々は金沢発福井行きだったような気がしますが、2019年頃に敦賀駅まで延長となり廃止前に至ります。平日夜間の運転なので乗車する機会をなかなか作れませんでしたが、おはようエクスプレスとセットで乗車することになり、これが上りの北陸本線金沢発の最後の特急乗車となりました。車両的には681系しらさぎ編成が充当され、おはようエクスプレスと同じ車両なのかな?平日夜間であり時間的にも21時を回ってからの出発
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方は早朝は大雨でした、午後から天気が回復するようです。本日も、JR西日本で活躍していた特急車両です。681系で運行されていた特急電車「サンダーバード」です。現在は683系で運用され、大阪駅~敦賀駅まで運行されています。6両が基本編成でした。こちらは281系車で運行されていた、特急電車「はるか」です。現在でも一部で使用されています。当時6
2024年3月のダイヤ改正をもって、北陸本線の特急おはようエクスプレスの運転が終了しました。元々は福井発富山行きと泊発金沢行きの2本が運転されていましたが、北陸新幹線金沢開業時に運転区間が敦賀発金沢行きに変更となりました。福井発富山行きと泊発金沢行きの両方とも乗車したことがあり、681系特急はくたか編成での運転に出会いました。それから幾年を経て、681系特急しらさぎ編成の敦賀発金沢行きの列車に乗車しました。この時に乗車したのが北陸本線敦賀以北で最後に乗車した特急列車、特急街道北陸本線の長
3月…引っ越し。4月…異動。慌ただしい、2か月でした。あまりにも大きい環境の変化は良くないですね。大きく体調を崩すようなこともなく、大型連休後半を迎えました。良かったです。いつもご愛読いただきありがとうございます。みなさんはどのように過ごされていますでしょうか。さて、683系8000番台『はくたか』と681系0番台『しらさぎ』の『サンダーバード』化を4月に行っていましたが、クハ683-8500用の床下ユニットを手に入れることができたので、サクッと交換して、転属が完了しました。誰もが、『
今回から1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ仕事を終えて名駅へホームライナー大垣1号大垣行きに乗車しますホームライナー大垣もいつまで走るかわかんないですね681系ホームライナー大垣大垣行きサハ681‐301に乗車普通車座席定員制に乗車68X系と言えばホームライナー関ヶ原のイメージが強いです当たり前の光景もいつしか非日常へと変化していきますね終点大垣駅に到着です
↑クールな683系貫通型も画像を加工してみると表情が豊かに。2024年3~4月撮影。↑桜をバックにポーズを。↑681系流線型を圧縮画像にすると案外かわいい。↑風船のような横顔がお茶目。
4月29日(日)。早朝4時に起きて、島本駅へWEST銀河をメインに撮影に出掛けて来ました。WEST銀河が通過する前には、早朝にも関わらず5名の方が来られました。久し振りに、顔見知りの撮り鉄さんに、お会いしました。8074M特急WESTEXPRESS銀河(山陰コース)117系M117編成回2052M特急「くろしお」2号(回送)283系HB632編成51D特急「スーパーはくと」1号智頭急行7000系283系オーシャンアローを撮影すると、反対側、京都寄りに移動して、「スーパーはくと」
世の中GWのようで、私の商売には昔からあまり関係ない環境でした💦父親も関係ない職業でしたので、普通な感じでした。ちなみに別働隊も関係ない職業なので、三代に渡ってでしょうか(笑)話がそれましたが💦2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道ですね。天気があまり良くないですが、日程が迫っていたので結構しましたね。金サワ521系J05編成です。後はJ08編成です。スカートにも編成表記ですね。こ
2024年4月23日、吹田総合車両所京都支所所属の683系N02編成と681系V41編成が疎開留置されていた網干総合車両所宮原支所野洲派出所から所属先の吹田総合車両所京都支所まで回送されました。山科にて。683系2000番台未更新車としらさぎ用の681系付属編成が連結する珍しい組成でした。2編成共に北陸新幹線敦賀開業後に京都支所に転属した編成ですが、編成番号が目まぐるしく変わって私も混乱しています(笑)未だに683系N編成と言われると北越急行車を連想してしまいますが、こちらはA編成に改称
サンダーバード16号683系A3編成サンダーバード18号681系V44編成
今日は木曜日。今日からは暖かくなるようですよ。少し、鼻詰まり…。寒暖の差が大きいようで、体調を崩しがちですよね。さて、681系『しらさぎ』もとい、『サンダーバード』の増結3両編成のセットアップが完了しました。実際に、連結されていた編成とは違うと思いますが、そこは雰囲気重視ということで。今回はJR西日本金沢総合車両所のW12編成です。7号車:クハ680-509金沢寄りの先頭車です。青帯にオレンジ帯。JR西日本とJR東海の両社にまたがって走るということです。2社を乗り通せる列車も珍しくな
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
楽しい休みの日はあっという間…(涙)。今週末から、大型連休が始まります。カレンダー通りの休みですが、とても待ち遠しいですよ。みなさん!頑張りましょう。さて、683系8000番台の『サンダーバード』化をしています。先日は、基本編成に『サンダーバード』の種別幕を貼りました。今回はその付属編成を『サンダーバード』へとしたいと思います。付属の『681系『しらさぎ』『しらさぎ』色の『サンダーバード』貫通扉パーツも取り付けて。室内灯も入れて整備完了です。9両の『サンダー
2024年4月20日土曜日。この日は早起きして・・・だいたいいつも早起きですけど・・・JR京都線上り始発電車に乗って石山までやって来ました。京都で琵琶湖線普通に乗り継いで石山には6時02分頃到着しました。石山では関空特急はるか3号が到着してましたが、これは撮らずに瀬田川へ向かいました。鉄橋寄りでまず撮影してみましたが、モロ逆光でした。6時12分頃223系8連の普通網干行きがやって来ました。逆光なんで鉄橋から離れた位置で撮影してみました。6時21分頃EF210-349牽引の遅延5057レが通
毎月20日(今月は19日)に発売される写真雑誌「CAPA」。その中の鉄道写真のフォトコンコーナー「TEKKEN!!」。今回のテーマは「特急列車」というテーマだ。特急列車の写真は色々撮っているが、特に人気があると思われ、普通に撮った列車の写真ではまず採用されないだろうと思いスナップの写真を2枚応募した。すると、ある意味記録としてタイムリーな方の写真を掲載していただいた。↑特急街道の最後の記録として、行き交った列車の乗車位置の吊下げ札を。12M特急「しらさぎ12号」北陸本線加賀温
2024年4月11日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V11編成が向日町(操)→大阪→宮原(操)の経路で回送されました。当面の間疎開留置されるものと思われます。千里丘にて。681系付属編成が茨木以西の複々線区間を下るのは久しぶりですね。金沢から多くの681系3両編成が京都に転属してきたことや、そもそもの運用数が北陸新幹線敦賀開業前に比べて減ったことからややダブついているようです。京都支所に留置出来る数にも限りがありますし、今後は定期的にこういった回送列車が走るかもしれませんね。↓オス
少し前から野洲の車庫に681系が留置されている。また向日町の留置車両も増えている。北陸新幹線の敦賀延伸で運用が減り、余剰となった「しらさぎ」「サンダーバード」の疎開車両達だとすると切ない。それとも廃車か?2024/04/19野洲車内から撮影
やっぱり長い一週間でした。転勤して、一週間が長いなぁ~と感じますね。なかなか新しい職場に慣れないようです!でも、今日土曜日は午前中のみお仕事です。いつもよりは少し気楽です。いやぁ~ということで、サンダーバード入線計画第2弾です。683系8000番台のサンダーバード31号を再現すべく、付属編成を入線させました!???付属編成…?基本セットが見える(笑)。えぇ…やってしまいました…結局、全部です。やっぱり、やるならば徹底的に!ブルーとオレンジの帯がJR東海にも乗り入れるJR西日本
JR東海道本線大阪にてJR西日本681系2000番台+683系0番台近キトW22+V33特急サンダーバード米原経由敦賀行きこの日は湖西線が強風で運転見合わせだったので、急遽代走として681系+683系が組成されて代走に入りました。区間短縮後の定期としては681系基本編成+683系0番台付属編成は初の組み合わせとなりました。
ようやく681系Bトレの製作過程です。取り敢えず基本編成6両を作っていくことにします。前回書いた通り681系は流線形先頭車の再現がキモであるのと同時に、製品の683系と並べて遊べるよう同等の完成度が欲しいところです。その点、Nゲージを斬れば各所Nゲージばりのディティールで作ることも可能でしょう。しかし、この681系はBトレと並べる、あるいは併結する遊び方がメインになる予定なのであくまでBトレに合わせた完成度を目指します。つまるところ、Bトレを超えすぎるクオリティも考え物で