ブログ記事635件
探索日2011/10/09、10/10北陸本線青海駅を所管駅としていた専用鉄道青海駅から工場を経て、石灰石鉱山へ至るデンカ線のうち、駅から工場までの路線はセメント線と呼ばれている廃止は2009年3月青海駅駅南に貨物用側線が並ぶ左へカーブしていく線路がセメント線681系電車特急はくたかの走っているとこは北陸本線青海駅からのびてくる電気化学工業線青海駅から100メートルほどは完全な形で軌道が残っている架道橋高さ175CM制限架道橋を過ぎるとレールはな
2024年3月21日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V12編成が向日町(操)→大阪→宮原(操)の経路で回送されました。当面の間疎開留置されるものと思われます。塚本(信)~宮原(操)にて。北方貨物線上り線を3連で走る機会はなかなかないと思います。サンダーバード用681系の未更新車というレアキャラですが、しばらくの間は宮原で留置という事になりそうです。宮原支所内ではDE10に押される形で留置場所となる架線のない奥の方の線路へ。松任でDE10+681系の組成は定期的に見れたと思いますが、
2024年5月9日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V44編成が向日町(操)→京都→野洲→野洲(所)の経路で回送されました。網干総合車両所宮原支所野洲派出所で疎開留置されるものと思われます。向日町にて。この線路を681系が走っているのはなかなか違和感があります。それにしてもお顔のサビが目立っていて夢に出てきそうな感じですね(笑)これはこれで面白いですが、次の検査時に綺麗にされることを願っています。後打ち。3月の転配の動きが激しすぎて分かりにくいですが、この編成は金沢所属時代はW12
週末。いかがお過ごしでしょうか?やはり連休明けは忙しいですね。なかなか模型を手にできない日々が続いています。14(火)~は宮古島への出張が入っています。始めていく場所なので、嬉しいのですが…飛行機が苦手なので、無事に到着できれば安心です。テツではないのが残念ですし、仕事じゃなければと思うこの頃です!さて、本日のテーマはこちらです↓クロ683形。北越急行時代は電気連結器にカバーがついていませんでしたが…昨年、ヨンダ―が発売されたときに電連にカバーが取り付けられました。これに交換しま
3月…引っ越し。4月…異動。慌ただしい、2か月でした。あまりにも大きい環境の変化は良くないですね。大きく体調を崩すようなこともなく、大型連休後半を迎えました。良かったです。いつもご愛読いただきありがとうございます。みなさんはどのように過ごされていますでしょうか。さて、683系8000番台『はくたか』と681系0番台『しらさぎ』の『サンダーバード』化を4月に行っていましたが、クハ683-8500用の床下ユニットを手に入れることができたので、サクッと交換して、転属が完了しました。誰もが、『
皆様、こんばんは!最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁さて、今回の内容はと言うと…2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!過去にJR千葉駅を見るJR水戸駅を見るJR札幌駅を見るJR
昨日同様野洲疎開していた?681系しらさぎ編成が野洲?→大阪→宮原操→向日町で走行
こんばんは~。yasooです。コロナウィルスの影響で、私も本日から自宅待機、テレワークの身となりました。普段、外勤営業職の者が自宅で出来る作業など限られてます。会社から与えられた課題をそそくさとやり終え、あとやる事となると模型弄りしかございません😀そこで、昨日作成出来てなかったラベルの残りを作成しようとCASCOのケースを取り出して、中の車輌を確認。683系サンダーバード(リニューアル)9両と681系しらさぎ(増結)3両が入ってます。車輌を見ていて、先月だったかに購入していたこのパー
仕事が落ち着いてきたので、そろそろ続きを…。■3月13日(水)この日は2023年度最後の1日休み。北陸新幹線の延伸前に日程的に敦賀以遠に行けるのはこの日がラストなので、残業でボロボロの体に鞭打って北陸本線に出掛けてきた。前回金沢まで行った時は往復特急「サンダーバード」を利用し、間でウロウロしたのだが、今回は復路に特急「しらさぎ」を利用する事にし、往路は普通列車等を乗り継いで北上する。敦賀以北は前回に続き小浜線の青郷~旧北陸本線の直江津と北陸本線の支線が1日乗り放題エリアに含まれ
特急と同格の価値が認められた列車種別は変更になっておりませんのでご注意ください.本日,JR西日本は,「SLやまぐち号」などで使用される,35系4000番台を使用する列車に適用する「指定席料金・グリーン料金」を,3/16以降から以下のように変更すると発表しました.(列車名が変更になる場合,DL牽引・他線区運行の場合も同額です)普通席:530円(一部期間は330円)→1,680円グリーン席:780円または1,000円→2,500円SLの維持管理・運行要員の方の育成に大変な費用がかか
直江津駅はかつて信越本線と北陸本線が乗り入れ、日本海を縦貫する殆どの優等列車が停車する一大主要駅でした。しかし、2015年3月に北陸本線が金沢まで延伸すると、信越本線(長野方面)と北陸本線は経営移管され、優等列車も全て廃止されてしまいました。ここでは北陸新幹線が金沢に延伸する直前とその1年半前の直江津駅の様子を紹介します。2015年3月12日当時の様子改札口の列車案内板。普通列車よりも特急列車の表示が多いことも珍しくありませんでした。発車時刻表。北陸本線、ほくほく線の時刻表は半分以
2024年3月9日土曜日。朝から74レ、近鉄大阪線、京阪本線と撮り歩いてJR野江からおおさか東線で新大阪まで戻って来ました。新大阪に着くと隣のホームにサンダーバードの姿を見たので撮影しました。北陸特急の顔のサンダーバードもいよいよあと1週間で敦賀止まりになってしまいます。11時49分頃681系V12編成他12両の特急サンダーバード85号金沢行きが出発していきました。せっかくなので新大阪でサンダーバードの惜別撮影を行いました。サンダーバード自体はなくなりませんが、サンダーバード金沢の表示は見
今日は木曜日。今日からは暖かくなるようですよ。少し、鼻詰まり…。寒暖の差が大きいようで、体調を崩しがちですよね。さて、681系『しらさぎ』もとい、『サンダーバード』の増結3両編成のセットアップが完了しました。実際に、連結されていた編成とは違うと思いますが、そこは雰囲気重視ということで。今回はJR西日本金沢総合車両所のW12編成です。7号車:クハ680-509金沢寄りの先頭車です。青帯にオレンジ帯。JR西日本とJR東海の両社にまたがって走るということです。2社を乗り通せる列車も珍しくな
2024年3月18日月曜日。この日はダイヤ改正後の平日ダイヤ初日ということもあり夕方にJR西日本の通勤特急のダイヤ改正後初列車を撮影しました。まずは大阪駅で時間帯がシフトした通勤特急らくラクびわこ2号を撮影しました。19時13分頃大阪駅に到着。10番のりばには既に通勤特急らくラクびわこ2号の初列車が停車してました。681系N2編成6両で停車してました。通勤特急びわこエクスプレス4号時代は大阪駅発21時36分でしたが、通勤特急らくラクびわこ2号米原行きは大阪発19時20分にシフトしました。
北陸地区からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅客輸送を目的に、富山発ユニバーサルシティ行として、ユニバーサルエクスプレスが681系で運転されていました。2001年にUSJが開業し、その年は「サンダーバード号」として運転されましたが、翌2002年からは「ユニバーサルエクスプレス」と命名され、1日1往復の運転となりました。9010M「ユニバーサルエクスプレス」ユニバーサルシティ駅に到着ユニバーサルシティ駅で乗客を降ろし、桜島駅まで運転され、桜島駅から折り返し、回9882Mとして快走されてい
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の看板列車でもある681系と683系についてご紹介します。●681系.683系とは主に特急サンダーバード号としらさぎ号などに使用されている車両です。現在は近畿地方と北陸地方を結ぶ特急列車として活躍しています。●特急サンダーバード号とは大阪、京都から湖西線を経由し北陸地方を最速で結ぶ特急列車です。従来の特急雷鳥号に新型車両(681系)を導入しスーパー雷鳥として運行を開始、1997年3月から愛称名が従来のスーパー雷鳥サンダーバー