ブログ記事257件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOキハ30系気動車の話です。八高線のイメージで首都圏色が在籍しています。ヘッドライト輝度やジャンパ栓、室内表現など弄ってみました。KATO6072、6073、6075で5両編成を組んでいます。DD51牽引の貨物列車撮影に随分通った八高線、キハ30系も乗ったし撮ったし懐かしの車両なので模型で在籍しています。キハ35527-キハ3058[M]-キハ30503-キハ35162-キハ3035となって
平成13年(2001年)8月筑豊本線50系普通客車列車&ムーンライト九州等【投稿日令和6年4月20日】【追記令和6年4月21日】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。しかし、平成13年8月に、廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車
真岡鐵道のSLもおかが走り出したんは1994(平成5)年3月やから、今年で30年になる。当時からC1266と50系客車3輌で運行し、この間、博物館的施設のSLキューロク館が開館する一方、C11175が加わったが財政難で東武鉄道に売却されたなどの経緯もあった。真岡鐵道は、SLが走り出した年の夏に行ってた。しかし大阪から遠く、小型機のC12で煙も多く望めないやらでご無沙汰やった。てか、三日月🌙の輝く夜、スイカDCに乗って…着きましてん。
撮影日2024.3.17撮影場所JR九州鹿児島本線久留米駅※現地での指示により安全な場所から撮影前回に続き、引退目前の「SL人吉」の姿です。終点の目前の停車駅、久留米駅では多くの方が待ち構えていました。家族連れも多く大きな混乱も無く(最近話題の様な…)、愛されている事が窺えました。(一枚目)・久留米駅に停車した58654号機です。職員さんの停車指示合図というのでしょうか、それに合わせてぴったり停車しました。58654(形式8620)のプレ
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列