ブログ記事362件
10月末にかとうさんから発車予告のあった赤い客車。アルプスのではなく、こちらねw10-217250系2000番台JR仕様3両セット¥11,330[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-217250系2000番台JR仕様3両セット楽天市場8,384円5142-3オハ502000¥2,420[鉄道模型]カトー(Nゲージ)5142-3オハ502000楽天市場1,790円5143-3オハフ502000JR仕様¥3,300[鉄道模型]カトー
KATOさんからED78形のJR仕様が2026年3月発売らしいです。ED78はカッコいいし好きなんですけどね、買うならEF71とセットで欲しいところです。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|ED781次形JR仕様JR仕様なんでどういう遊び方ができるかなーと。貨物好きにはこれですな、ED78+ED78+コキ50000×10ぐらい。載せるコンテナはJRFの水色系(18A~18Dあたり)が良いのでは。JRと言っても山形新幹線が開通する前の時代です。この時の山形行きの貨
最近、例の大喜利が面白すぎて、そちらに貼り付いていたら、すっかりブログがご無沙汰に😅さて、今度は、TOMIXの50系客車の整備と改良をしましたまず、新たに1両、中古で入手したので床、椅子を塗装して、マステでシートを表現これが地味にめんどくさい😅それから室内灯ユニットを作り屋根裏に両面テープで貼り付け床板からはこのような通電方法にして点きますねさらに、今回はラベル紙にこのようなものをプリントしこうやって貼り付けつつ、通電方法も変更すると(金具が見
撮影日2012/08/17徳島駅前第一ホテル出発徳島駅5:47発の牟岐線列車に乗る羽ノ浦6:15着下車『牟岐線(羽ノ浦~古庄)』探索日2012/08/17阿南鉄道が開業させた中田~古庄間のうち、牟岐線のメインルートから外れた区間ここでは、便宜上「古庄支線」ということにしとく廃止は1…ameblo.jp7:48発の上り列車に乗る南小松島7:58着下車『小松島線』訪問日2012/08/17
SL人吉蒸気機関車勇退して人吉市に展示してあります2025年11月16日鉄道フェスが開催されますしかし客車はまだまだ現役です、レトロ感満載ですJR九州でこんなイベントがありました博多~門司港沿線から雄姿を撮影してきました
KATOから新製品が発表された。キハ181は期待だわ。50系も出るみたい。東武アーバンパークライン8000系もいいわ。今回も非常に楽しみ。キハ181系JR四国色「しおかぜ・いしづち」8両セット【特別企画品】【10-2016】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場33,000円キハ181系JR四国色5両セット【10-2015】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場21,780円送料無料◆セット販売10-2017/10-2018KATOカト
3080-2ED781次形JR仕様¥9,0203080-2KATOカトーED781次形JR仕様Nゲージ鉄道模型【3月予約】楽天市場6,310円3079-2EF711次形JR仕様¥9,0203079-2KATOカトーEF711次形JR仕様Nゲージ鉄道模型【3月予約】楽天市場6,310円10-217250系2000番台JR仕様3両セット¥11,33010-2172KATOカトー50系2000番台JR仕様3両セ
昨日投稿したアイランド。『マイクロエースA1680DE101014+50系客車「アイランドエクスプレス四国」登場時』では、次のJTいきまっしょいwA1680DE101014+50系客車「アイランドエクスプレス四国」登場時7両セット24,200円2006年12月発売…ameblo.jpこちらも進化形があったんですなwもちろん、アリイさんから発車していますねwA1681DE101036+50系客車「アイランドエクスプレス四国」改造後6両セット20,900円200
では、次のJTいきまっしょいwコレもアリイさんから発車してたんですな。A1680DE101014+50系客車「アイランドエクスプレス四国」登場時7両セット24,200円2006年12月発売アイランドエクスプレス四国は、50系客車を種車としたジョイフルトレインで、1987年3月に登場しました。5両編成で、編成両端のオロフ50はテラス風の展望室が設置されています。側面窓が連続風の固定式に改造され、屋根上に冷房装置が搭載されました。専用塗装のDE10-1014、DE10-1148が存
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。西鉄貝塚線へ転属した西鉄7000形電車。当鉄道の在籍車両は、くさせんり師匠からの頂き物で、西鉄天神大牟田線のアイスグリーンです。貝塚線といえば、313系ですね。前回に引き続き、くさせんり師匠に頂いた久々に新潟交通モハ11(モハ10形)が登板!こちらも、くさせんり師匠から頂戴した新潟交通モハ16+クハ47。保線作業の為、JR九州のハイパーサルーン牽引機仕様の1756号機を投入しました。後ろの50系客車5両は、控え車としては多すぎる
今年1月29日の記事で、かつて青森ー札幌間を結び、現在のところJR最後の定期急行列車でもある夜行急行「はまなす」の「のびのびカーペット」車に乗車した時の思い出を書きましたが、今回は青函トンネルを走ったカーペット車つながりで、青森ー函館間で運転されていた客車快速「海峡」のカーペット車に乗車した時の思い出をつづりたいと思います。快速「海峡」は1988年3月13日の青函トンネル開通とともに運転を開始した快速列車で、同改正で3往復が函館まで乗り入れるようになった特急「はつかり」とともに、青函トンネル開
昨日投稿したAMERICANなロクマルw『宮沢模型EF6019アメリカントレインタイプ』昨日投稿したロクマルやすらぎ。『TOMIX9188JREF60形電気機関車(19号機・やすらぎ色)』昨日投稿した上州の白いお座敷w『マイクロエース…ameblo.jpもちろん、ひっぱられるもんも要りますわなwコレね。なんでカマ撮ってへんねん...(´Д`)模型はカマと同じ宮沢模型。中身はアリイさんね。50系アメリカントレインタイプ(6両セット)¥15,9502007年1
昨日投稿したロクマルやすらぎ。『TOMIX9188JREF60形電気機関車(19号機・やすらぎ色)』昨日投稿した上州の白いお座敷w『マイクロエースA268012系お座敷客車「やすらぎ」6両セット』お次のJTはこちらwこれは確か、小雨降る極寒の正月…ameblo.jpこのカマ、別のカラーでも活躍していましたね。大活躍やんwwこれね。あっ...次位無動力...www1988(昭和63)年7月4日、日米友好親善の推進と、アメリカ製品・文化の紹介を目的とした「ザ・アメ
2025.10.20今年の10月は全く晴れの日が少なく、撮り鉄・野菜栽培と困ったものです今日は、昼頃に晴れ間が出て来たので、柘植に放置中のシキ850Dを順光で再撮影して付近をロケハンして帰って来ました、まばらにギャラリーが撮影に来てますが、のんびりしたものです、いつ仕切り直しか判りませんが?JR貨物の係員さんが警備に当たっておられます、ご苦労様な事です。昨日の続きです1985.10.20自治会行事を済ませ、夕方からマイカーで出撃開始、途中京都から参加する友人を乗せて、〇ヨ運転で
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。本日は、くさせんり師匠に頂いた久々に新潟交通モハ11(モハ10形)が登板!くさせんり師匠から頂戴した新潟交通モハ16+クハ47。廃止から26年、新潟交通線の電車が今、よみがえる「走れ!かぼちゃ電車2025」を現地取材【コラム】廃止から26年、新潟交通線の電車が今、よみがえる「走れ!かぼちゃ電車2025」を現地取材【コラム】昭和初期の1933年に開業、1960年代半ばまで地域の移動手段として存在感を示したものの、マイカー普及で衰
かなり長く引っ張りましたが今回最終回。SLもおかを2か所で撮影後、急いで出発駅近くの駅に戻りました。この日、SLもおか夜行列車の返しの撮影は考えていませんでした。自分が闇鉄苦手なことと久々に50系客車に乗車したくなり、レールバスで茂木に向かいその上り列車に乗車しようという魂胆です。ただ、その目的の駅は撮影者でしょうか満杯。ゲッ・・・。それでも何とか止められる場所を見つけ、後続の列車に乗車。無事茂木に到着です。さてそこから、まずこちらの撮影。夜に浮かび上がるC12(笑)花火と
こんばんは。その3の続きです。引き続き、豊肥本線内牧〜阿蘇間で撮影していきます。雨が土砂降りになってしまいましたが、50系客車を使用した団体臨時列車が通過します。この団体臨時列車はJR九州により行われたツアーで、宮崎駅から日豊本線、豊肥本線を経由して熊本駅まで運転されたものです。全区間、DD200形ディーゼル機関車のPPで運転されました。94**レ団体・熊本行きDD200-701+オハフ50-702+オハ50-701+オハフ50-701+DD200-702そして内牧駅での停車
おはようございます。こちらの記事で紹介しましたが、この日はHKT48とJR九州がタイアップした「私たちも九州の元気を、世界へ」プロジェクトの一環として、日豊本線大分〜佐伯間で運転された「サイクルトレイン」に「TEAMOITA」のメンバーが乗車しましたので、大分に出かけてきました。大分では列車の撮影も行いましたので、記事にしたいと思います。この日運転された「サイクルトレイン」は大分駅を7:12発ということで、日の出前に大分駅に到着し、7,8番のりばのホーム上に掲示されている「私たちも九州
みなさんこんにちはそしてお久しぶりの更新になります。ここ最近仕事が忙しいのもあったのですが、なんか趣味に没頭する気になれず放置気味でした。ハイキュー夏祭りもリフレッシュの一環で…。今の自分の状態、ちょっと調べるとストレスが原因で起こりやすい「休日無気力症候群」ってのが当てはまりそう…。一ヶ月くらい休日はのんびり過ごして温泉へ行ったり、軽く運動したりとリフレッシュ中心に過ごさせてもらいました。ここ数日、状態が改善したのでぼちぼちいろんな活動を再開した次第です。ついでに撮影のお供もリフレ
京福電気軌道嵐山駅から山陰本線の嵯峨駅(現:嵯峨嵐山駅)へ徒歩で移動しました写真は嵯峨駅舎、現在は橋上駅舎に改築されています撮影当時はモダンな木造駅舎で1897年に京都鉄道の駅として開業した駅舎を改装して使用していたとのこと嵯峨駅の隣に嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅がありました撮影当時は同駅構内に廃車となった50系客車を使用した店舗がありました50系客車は2両ありました現在は2両ともなくなっているとのことです嵯峨駅から山陰本線の電車で園部駅まで移動当時の山陰本線は京都
団体臨時列車(9/13撮影)D10プッシュプル牽引列車SL人吉号の50系客車(3両)を牽引して日豊本線入線!SLはすでに現役を退いたため、D10牽引でレトロ感を出したいんでしょうね!というか、これ一択でしょうね。
PRTIMESへのリンクです。(2025年9月2日)50系客車で行く!阿蘇高原線と宗太郎越え《熊本~宮崎》発売のお知らせ九州旅客鉄道株式会社のプレスリリース(2025年9月2日13時37分)50系客車で行く!阿蘇高原線と宗太郎越え《熊本~宮崎》発売のお知らせprtimes.jp九州旅客鉄道株式会社では、50系客車をDD200形機関車2機によるプッシュプル方式で熊本から宮崎へ運行するツアーを発売しています。このツアーでは、豊肥本線全線(熊本~大分)と日豊本線(大分~宮崎)を走行します。途
筑前植木駅から列車で直方駅へ移動写真は同駅を進入するDD51+50系客車の普通列車当時の筑豊本線は50系客車の普通列車をよく見かけました車掌さんを入れて撮影50系客車は乗車すると静かでした駅出発時のガクンとする振動が好きでした筑豊本線の50系客車は1978年3月から運用が開始され、2001年10月の同線折尾~桂川間の電化まで活躍しました撮影後、キハ200の赤い快速号で博多へ向かった記憶があります
黒崎駅から筑前植木駅まで列車で移動筑前植木駅から徒歩で駅近くの陸橋へ移動写真はDD51が牽引する50系客車とキハ66.67の普通列車撮影場所へ鉄道雑誌に掲載されていたため訪問してみましたこちらはキハ47の普通列車筑豊本線は若松から飯塚まで複線となっています
【KATO】50系客車<10-1276>今日は露天の最終日。皆さんのお子さんは宿題終わってますか?「宿題が真っ白だ!」だと大変ですね。本日は50系客車です。50系というと最後の通勤形客車とも言えますね。牽引はED75ですので、奥羽本線かな?山岳地帯もよく似合いますね。ED75も客車牽引させると、生き生きして見えますね。都市部だと、郡山かな?ベータマックスが時代を感じさせます。終点に向けての最後の走行です。50系客車、一度は見てみたかったですね。以
この前「快速海峡」のヘッドマークが欲しくなって、自作しようかと思ったのですが、ヤフオクで見つけました。そして、即決価格で落札、無事に届きました。《ED79海峡ヘッドマーク取付け》やっぱり機関車にヘッドマークが付くとカッコいいですね。買って良かった。今日、定形外郵便で届きました。「急行はまなす」のヘッドマークとセットです。取付けたのは、マイクロエースのED79の重連セット。この7号機に付けることにしました。早速切り出して、ゴム系接着剤で固定します。50系5000番台を繋げてみました。
九州工大前駅から電車で門司港駅へ移動同駅構内に50系客車が留置されていましたので撮影当時は、朝夕を中心に門司港駅から筑豊本線や日豊本線への客車列車が運行されていました門司港駅舎を撮影駅前広場にある噴水を入れてみました現駅舎は二代目で、木造2階建、ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる外観で1988年に国の重要文化財に指定されました写真は駅舎正面のひさしがある時代のものです
2025.08.12優れない天気が続きます、鉄分補給も暫く我慢我慢今日も、精一杯記憶を呼び戻して撮り鉄昔話でお願いいたします。33年前1992年の今頃は、某鉄道誌で磐西のスーパーエキスプレスレーインボと北上線20系急行「おが」を煽り立てるものだから、撮り鉄界では盤西・北上詣でが流行しかし、関西からでは物理的にも遠く、休暇も中々取りにくい職場で精神的にもね~もうお盆しか無いと職場の後輩と京都在住の仲間3人で奥の細道を決行1992.08.10後輩の自動車にお世話になり、
真岡鐡道SLもおかの話1「ノスタりたい」真岡鐡道SLもおかの話2「いよいよ」真岡鐡道SLもおかの話3「ちょっと違う」真岡鐡道SLもおかの話4「少しはらしくなった」真岡鐡道SLもおかの話5「乗り継ぎ時間に」真岡鐡道SLもおかの話6「午後の部」の続きです。2025年2月16日。15時58分。SLもおかは下館に到着しました。これで、50系客車列車の旅も終わりです。ではありません。到着するとすぐに下館駅で留守番していたDE10が動き出して、連結されます。
7/19~21DD200-702+50系3Bで運転されました。