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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
3月23日、熊本~鳥栖間で運行されてきました8620形蒸気機関車58654号+50系700番台客車の「SL人吉」が運行最終日を迎えまして、58654号は誕生してからは101年4ヶ月、JR九州として復活してからは36年、台枠新製を行いましてからは15年で再び引退する運びとなりました。この専用機58654号は大正11年に日立製作所で落成しておりまして、新製配置は浦上機関区(今の浦上駅付近に存在?)でありまして、長崎線に使用されておりましたが、一旦名古屋機関区に転属、その後九州に再び戻り
石山駅付近にて
琴平から乗った土讃線列車は1000型単行。ボックスも全て埋まっていたので地元客らしき所に座りました。讃岐財田12:12特急を先行させるため5分停車。遅れているのか、特急通過後すぐ発車した。トンネルをいくつか潜り讃岐から阿波の国へ。スイッチバックが現れた。坪尻だ。勾配区間に駅を設けると発車できなくなるため、駅を平面部分に持ってきたもの。運転士は後ろの運転台に座り列車をバックさせる。客車時代はそのままはバックしていた。もちろん車掌と無線連絡とりながら。【坪尻駅スイッチバック】四国の
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタの50系プリウスです。ケンウッドのフローティングタイプの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前ベーシックのWパッケージを取り付けて頂いていました。ダッシュにピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、純正のスコーカーで中音を鳴らして、ドアの16センチで低音を鳴らして、3WAY構成としていました。50系プリウスはサービスホールがインナーパネルで覆われていて、インナーパネ
こんばんは。今日は客車にジャンパ栓類を表現する話です。これまでも断片的に書いてきていますがSpotを当ててみたいを思います。今日は新性能客車50系の設計から派生した車両達です。今回ジャンパ栓表現を付けたスユニ50(左)と、マニ44(右)です。どちらもKATO製です。マニ44は50系の派生形式じゃないかも知れませんが、書籍等で調べるとスユニ50とほぼ同じジャンパ栓配置でした。私はKATOが断然多いですが最近のメーカー品、セット物の客車などには専用のジャンパ栓、ホース類表現が付いて
四国に入る前、津山線を往復してキハ40系列の旅を楽しんでいます。津山からの快速「ことぶき」にはうまい具合にキハ40ノスタルジー仕様が連結されていました。小ぶりながら急行列車のようなテーブルがついているので旅気分が盛り上がります。折からの睡眠不足で途中寝落ちしました。気がつくと次は法界院。さすがに多くの人が乗り込みます。岡山到着。この人数を見ていると2両では心許ない。日中4両は欲しいところ。17:02岡山到着。ちょうどマリンライナー49号も入線してきました。昔気分のまま行きたいので姫
「半自動扱い」ではない、本当の「手動ドア」です。日本では保存列車を含め二度と体験できないものです。動画はこちら↓https://youtu.be/6sSUQdhyJiE昭和の終わりの頃まで全国に当たり前のように走っていた旧型客車。手動ドア(開きっぱなし)が最大の楽しみでした。開いたデッキに立って風を感じる。または、後ろの、これも開きっぱなしの後部デッキから流れて行く線路を眺めるのも旅情でした。そんな頃の動画です。なお日本は時代が進んで「自己責任」と言えなくなった今、列車のドアど
かつての草津線50系普通客車列車1(平成元年2月の概要)(平成元年3月廃止)【投稿:令和4年8月24日】【追記:令和4年11月12日】1はじめに(1)はじめに以前投稿した#2のブログにて、平成元年(1989年)3月ダイヤ改正まで草津線で1日2往復運行されていた50系普通客車列車(所属は向日町運転所)について少し記載しました。<参考>『#2かつての山陰本線京都~福知山間普通客車列車概要(昭和54年12月~平成2年3月)』昭和54年12月~平成2年3月山陰本
友人から情報を得て撮影に行ったな。EF58が50系客車を牽くのを見たのは、これ1度きり。ネガカラーフィルムHR400で撮影しましたが退色しておりモノクロでデジタル化。垂水1985年頃
車内設備をフル活用「スモワ人吉ファイナル号」の第2弾です.『2023/12/27その1SL人吉用客車団臨への旅へ出発』JR最後の50系の旅に出発2023/12/27,サンパークあじすのレンタルレイアウト店「sMALLwORLD」主催による団体臨時列車が門司港〜湯布院で運行…ameblo.jp前回の記事は宿泊地到着後に即作成したため,一部載せるべき画像を載せておりませんでした.その一つがこの門司港駅のこの表示です.なお,英語表記は残念?ながら「NONSERVICE」で
昭和63年(1988年)10月1日第2回山陰本線普通客車列車大幅削減1(山陰本線京都口普通客車列車大幅削減1)(山陰本線京都~福知山間普通客車列車大幅削減)【投稿日令和3年10月1日】【修正等令和6年1月28日等】1はじめに(1)今日は何の日①・今回のブログの投稿日は令和3年(2021年)10月1日です。・昭和63年(1988年)10月1日は、第2回山陰本線普通客車列車大幅削減(山陰本線京都口普通客車列車大幅削減)(京都~福知山間の普通客車列車大幅削減)が実施さ
こんにちは。今日は初めて出て来る線区、播但線の写真です。今からちょうど30年前のこの季節に初訪しています。DD51,DE10牽引の客車列車が活躍をしている時代でした。撮影は全て1990/10播但線新野-寺前間or寺前駅です。この時は東京から375M通称”大垣夜行”で出発し、米原からは新快速乗車で姫路へ、気動車列車に乗換え昼頃撮影地に降り立っています。初の播但客レとご対面、いきなり50系8連という長い編成がやって来ました。機関車を流し撮り、DD511127[福]の牽引
うちの定番の強化ラーいつも使って頂けるショップさんからまとめてご注文を頂きましたその後他からもいくつか頂きベアリングの在庫切れごめんなさい少しお待ちを(笑)嬉しいですね必要とされるのはここを読んでて強化ラーって何!?って方いますよね?そう言えばここの所解説してなかった簡単に言うとカブ50やカブ90のクランクケースにモンキー用のミッションを入れる為のパーツですカブ系のケースとモンキー系ケースは似てこそいますがまったく別な物でミッションが共
こんにちは。今日は今から31年前の夏、奥羽本線庭坂-赤岩間で撮影した写真です。EF71快速"かもしか"など、50系客車を中心に行き交った列車をUpしたいと思います。一部これまでにUpした写真と重複しますがご了承ください。先ずはその快速”かもしか”から行きましょう。この列車は福島-山形間を結んだ50系客車の快速列車です。停車駅は特急とほぼ変わらないのに料金はかからないお得感?のある列車、多客時の運転でした。朝山形方面からやって来たこの列車はヘッドマーク(以下HM)無し、EF71
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
昭和59年(1984年)6月頃山陰本線京都口旧型客車及び50系客車概要【投稿日令和5年3月13日】【修正令和6年3月26日等】1はじめに(1)昭和54年12月体制(概要)(R6.3.26修正)普通客車列車王国(普通客レ王国)時代の山陰本線京都口に50系客車が初めて投入されたのは、昭和54年(1979年)12月、とのことです。『鉄道ピクトリアル』(2007年2月号)のP16の表によると、福知山に50系客車が配置されたのが昭和54年12月、向日町運転所に50系客車が配
こんにちは。今日は1995年のゴールデンウィーク最終日、磐越西線での話をしてみたいと思います。先日Upした磐越西線223レ記事最後、DD51745のつもりで撮影に挑んだ臨客、結果DE10シルフィード色を喰らって意気消沈のうちに一度東京へ戻ったのがGW前半です。その続きのような話、偶然にもこんなの↑が撮れちゃいました(笑)。その顛末は..東京へ戻って何日か仕事をし、GW後半の休みは会社から直行で飛び出してC62ニセコ号を撮影するため北海道へ、以下リンク記事最後に書いています
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、実際の鉄道との曲線半径の違いを考えてみました。新幹線E5系やED75など脈絡なく走行するミニ動画があったりします(笑)。新幹線にしてはあり得ない曲がり方ですよねー。先日初導入の新幹線E5系、300km/h相当の運転風景を動画にしてYouTubeにUpしました。その動画Vol.61↓YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
※閲覧注意※ピンボケ画像です、御笑覧ください。3月24日(日)は真岡鐵道へ~。起床事故を起こし、返しの上り列車からの撮影に・・、汗。6002レC12-66+50系3両。菜の花を添えて。ピンボケ、ピン甘で撃沈。せっかくの30周年記念HMに50系白帯復活だったのに…。回????レ真岡への返却回送を狙いました。が、ピンボケ、ピン甘、被写体ブレでまた撃沈…。行きの車内から撮った、キューロク館のおもてなし?です。
先日身内から車のナビの調子が悪いとの相談を受けた走行中に画面がチラチラと点滅するようになったらしい本来ならナビを交換すれば良いだけなのだが、エスティマの50系前期タイプのスーパーライブサウンドだったので他のナビが簡単には付けられない10年以上前の古い車のナビなのでメーカー修理できるとも限らないとなると同じタイプのナビを探して交換するしかないしかしこんな古いナビが手に入るのだろうか?面倒な事になったので友人の修理工に相談したら、やはり同じタイプの中古をネット購入して交換するのが簡単と教
走行中でもテレビが視聴可能になるテレビキットデータシステム「TTV164」のご紹介です。トヨタエスティマ50系H28/6~現在販売店装着オプションナビ装着車(ディーラーオプションナビ)ナビ型番NSZN-Z66TNSZT-Y66TNSZT-W66TNSCD-W66に適合します。カーナビの枠の所に書いてあるカーナビの型番をご確認ください。TTV164を取り付けることで走行中でもテレビが視聴可能になります。TTV164は切り替えスイッチ付
58654が百歳!JR九州唯一のSLとして活躍している8620形蒸気機関車58654号機。その誕生は1922年(大正11年)11月18日のこと。日立製作所笠戸事業所で製造されました。ということは…今年、2022年11月18日をもってちょうど100歳を迎えることとなります!ボイラーや台枠など主要部分は交換を受けているものの、JR線を走る現役の鉄道車両として100歳を迎えるのは58654が初めてのことです!この記念すべき日にJR九州は特別な列車を走らせることとなりました。それが
新型プリウスの購入を検討している方におすすめの情報です。8インチカーナビの取付キットをご紹介いたします。カロッツェリア8インチカーナビ専用取付キット「KLS-Y809D」定価20000円(税別)↓AVIC-RL901の装着例適合車種トヨタ新型プリウスH27/12~現在50系標準のオーディオレス車は9インチ窓口で純正ブラケット付きです。この取付キットを使用することでお手軽価格で8インチモデルが取り付けられます。↓詳細はコチラでご確認ください。カロッツ
今回は第二段階の「ペイント」に使うものを紹介していこうと思います。では早速見ていきましょう。なお、絶対にこれを使えば安全、ということを保証する内容ではないことを了承ください。ご自身に合う道具が見つかるといいですね今回はやはり画材が目立ちますね。前回真っ先に掲載したノートはこの回でもかなり重要です。同じヘッドをたくさん、しかも自分でメイクなさる方は使った色味などを記録してほかのヘッドと印象がにかよらないように気をつけるといいと思います。一番左のはゴム手袋。メイク作業中は手油が
50系・プリウスのレーダークルーズコントロールは、『プリウスのレーダークルーズコントロールが素晴らしいぞ!』『プリウスのオートクルーズコントロールを使って一般道を走行』で書きました。『5ヶ月納期が早まった5代目プリウス✌』にて、60系・プリウスに買い替えた事を書きました。新型プリウスを乗りながらアレコレと色々な操作を試すと、60系・プリウスのレーダークルーズコントロールが、50系・プリウスのレーダークルーズコントロールよりもかなり優れている事に感動しました。50系・プリ
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです