ブログ記事612件
SL人吉の客車が多客臨に2024年春のディスティネーションキャンペーンの舞台は福岡・大分。それに合わせて福岡・大分の在来線特急自由席が3日間乗り放題となる「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」が発売されました。福岡・大分DC&オフろう!きっぷ|JR九州JR九州のきっぷ詳細に関するページです。web.archive.org今回はこのきっぷを利用してGW期間に運行する面白い列車に乗りに行きました。その名は「快速ゆふいん号」。普段から満席続きの特急ゆふいんの森・ゆふを補完するため
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
糸魚川までは険しい海岸線だけれども、今は親不知隧道で一気に抜ける。越中宮崎で客が降り貸切になったことからライブ配信しました。泊→直江津#国鉄#鉄道#JAPANRailwayチャンネル登録お願いしますwww.youtube.comご視聴ありがとうございます。直江津には20:09到着。切符はここから北海道東日本パスになります。新潟行き1347M。今時珍しい長岡を跨ぐ列車。これで今日新津まで行って終了です。青春18きっぷ期間中の週末にも関わらずガラガラ4両なので助かります。長
1995年5月8日の撮り鉄日記(この日記は1995年5月8日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月16日)前日の日記から続く…(“次の記事”で前日の日記)ホテルα-1新潟にマルヨし、この日は、白新線で165系を撮影する予定だったが、実は俺は1日間違えており、165系のラストランは昨日だったのだ。そのことは、昨日、大阪から来た鉄チャンと喋っていて、自分の間違えに気付いた。ということで、面倒なので10:00近くまで寝ていて、ノコノコ10:00頃にホテルをチェックアウトした。そ
2024年5月6日、日田駅にて。由布院行き臨時快速「ゆふいん」9821列車、DE10-1207+50系700番台3両+DE10-1206。SL・58654の引退で「SL人吉」の運用がなくなった50系700番台3両を使用して、このゴールデンウィークに、久留米~由布院間で臨時快速「ゆふいん」が運転された。↓は運転発表時のプレスリリース。https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/20
こんにちは。今日は今から31年前の夏、奥羽本線庭坂-赤岩間で撮影した写真です。EF71快速"かもしか"など、50系客車を中心に行き交った列車をUpしたいと思います。一部これまでにUpした写真と重複しますがご了承ください。先ずはその快速”かもしか”から行きましょう。この列車は福島-山形間を結んだ50系客車の快速列車です。停車駅は特急とほぼ変わらないのに料金はかからないお得感?のある列車、多客時の運転でした。朝山形方面からやって来たこの列車はヘッドマーク(以下HM)無し、EF71
こんにちは。今日は初めて出て来る線区、播但線の写真です。今からちょうど30年前のこの季節に初訪しています。DD51,DE10牽引の客車列車が活躍をしている時代でした。撮影は全て1990/10播但線新野-寺前間or寺前駅です。この時は東京から375M通称”大垣夜行”で出発し、米原からは新快速乗車で姫路へ、気動車列車に乗換え昼頃撮影地に降り立っています。初の播但客レとご対面、いきなり50系8連という長い編成がやって来ました。機関車を流し撮り、DD511127[福]の牽引
今日はNゲージ鉄道模型、ヒサシ延長の変形機を再現しているDD51756の話です。集電不良を起こして止まってしまうケースが見られたのでメンテナンスを行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51756東新+50系客車4両、よく撮影に行った磐越西線非電化区間の客車列車をイメージしています。756号機は前面窓左側に保護柵を付けた東新=東新潟機関区時代の姿を再現していますが、その後美祢線、山陰本線でも出会うことのできた馴染み深い機番です↓。『美祢線のD
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、津軽海峡線を快速”海峡”として走った50系5000番台の話です。今後の編成構成を考え、既存マイクロエース/KATO車の整備などを行いました。最後に迷った末TOMIXの新製品導入を決めています。ED7914(KATO3076-1パンタグラフ交換車)の牽引、現状はマイクロエースBodyを残しKATO50系足回りに交換改造した車両で12連を組んでいます。編成長すぎる??なんですが、以下記事↓掲載の写真、堂々の
皆さんこんにちは。下調べから漏れていたのか。3番線から発車したためか機関車側の写真はなし。普通1124レ伊予西条行。四国島内には、まだ50系レッドトレイン使用の普通列車が随所で走っていました。高松からの土讃線夜行は50系使用の普通221レとして走っていました。50系客車の夜行列車に乗ることができたのです。この時の行程がどうしてもネガの順番からも思い出せないのですが、確かその221レに乗って高知方面にも行っています。国鉄色が先頭できました。特急しおかぜ9号宇和
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、実際の鉄道との曲線半径の違いを考えてみました。新幹線E5系やED75など脈絡なく走行するミニ動画があったりします(笑)。新幹線にしてはあり得ない曲がり方ですよねー。先日初導入の新幹線E5系、300km/h相当の運転風景を動画にしてYouTubeにUpしました。その動画Vol.61↓YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタの50系プリウスです。ケンウッドのフローティングタイプの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前ベーシックのWパッケージを取り付けて頂いていました。ダッシュにピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、純正のスコーカーで中音を鳴らして、ドアの16センチで低音を鳴らして、3WAY構成としていました。50系プリウスはサービスホールがインナーパネルで覆われていて、インナーパネ
50型プリウスのパネル。こんなんなってる車多いですね。塗装のクリアーが剥がれてる…自分目線で言うなら、これのためにお金かけるの?とか思ってしまうけど。いざ、自分の車がそうなったら嫌だなぁ。ただコレ。写真のクォーターピラーパネルだけじゃなく。続きはコチラ【塗装のハゲ】プリウスZVW50クォーターピラーパネル交換【たった5年でここまでなるか…】-がらしらがの雑な整備。50型プリウスのパネル。こんなんなってる車多いですね。塗装のクリアーが剥がれてる…自分目線で言うなら、これ
今回は第二段階の「ペイント」に使うものを紹介していこうと思います。では早速見ていきましょう。なお、絶対にこれを使えば安全、ということを保証する内容ではないことを了承ください。ご自身に合う道具が見つかるといいですね今回はやはり画材が目立ちますね。前回真っ先に掲載したノートはこの回でもかなり重要です。同じヘッドをたくさん、しかも自分でメイクなさる方は使った色味などを記録してほかのヘッドと印象がにかよらないように気をつけるといいと思います。一番左のはゴム手袋。メイク作業中は手油が
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
50系・プリウスのレーダークルーズコントロールは、『プリウスのレーダークルーズコントロールが素晴らしいぞ!』『プリウスのオートクルーズコントロールを使って一般道を走行』で書きました。『5ヶ月納期が早まった5代目プリウス✌』にて、60系・プリウスに買い替えた事を書きました。新型プリウスを乗りながらアレコレと色々な操作を試すと、60系・プリウスのレーダークルーズコントロールが、50系・プリウスのレーダークルーズコントロールよりもかなり優れている事に感動しました。50系・プリ
こんばんは。今日は2度目の更新、ED75機番シリーズの第39回、727号機を取り上げます。多くの700番台と共に新製配置は秋田でしたが、早期に福島へ転属、のちに青森所属で旅客を中心に活躍した機関車です。ED75727[秋]→[福](1982より)これは今年8月にUpした写真ですが、727号機に出会ったのはこれが最初、福島所属の頃でした。まだ国鉄時代、夏空の下、ワム8主体も色々と繋がった貨物を牽いて行きました。1985/08東北本線(以下同様)白坂-新白河4181レ
先日身内から車のナビの調子が悪いとの相談を受けた走行中に画面がチラチラと点滅するようになったらしい本来ならナビを交換すれば良いだけなのだが、エスティマの50系前期タイプのスーパーライブサウンドだったので他のナビが簡単には付けられない10年以上前の古い車のナビなのでメーカー修理できるとも限らないとなると同じタイプのナビを探して交換するしかないしかしこんな古いナビが手に入るのだろうか?面倒な事になったので友人の修理工に相談したら、やはり同じタイプの中古をネット購入して交換するのが簡単と教
令和6年(2024年)GW期間久大本線50系客車列車(快速ゆふいん)概要(久大本線客車列車2のブログ)【投稿日令和6年5月8日】1はじめに(1)令和6年5月に日本国内で客車列車に乗ろうとすれば令和6年(2024年)5月に日本国内で客車列車に乗ろうとすれば、令和6年5月に運行開始の山口線のSL「やまぐち」号(以下「SLやまぐち号」と呼ぶ場合あり)、GW期間に久大本線で運行された快速「ゆふいん」号(以下「快速ゆふいん」と呼ぶ場合あり)等になるかと思いますが、いずれも観