ブログ記事2,191件
山陽新幹線岡山~相生新大阪方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東岡山駅にて下車、北口を出て駅前の通りを右折、新幹線の高架下に沿って約500mほど進む。突き当りの交差点にぶつかったら左折して、すぐに斜め右上に上がる道を進む。少し進むと「岡山市立宍甘遊園地」と書かれた公園があるので、この付近が撮影ポイント。東岡山駅からは約0.7km、徒歩8分前後の距離。https://yahoo.jp/-wbDjR光線状態は午前順光。公園内に簡易トイレあり。東岡山駅北口の前にコンビニあり。作
JR西日本の「500系こだま」は、この6月30日から、待望の「ハローキティ」新幹線になりました。JR四国の観光列車に乗りに行った帰りに、強引に乗りました。今回は、ハローキティ新幹線の話。【1】ピンク色の奇麗な車体ハローキティー新幹線は、白にピンク色の鮮やかな車体に変身しました。500系の車体独特の曲線が、ハローキティーのイメージに合っているんですね。エバンゲリオン車両の時の「力強さ」が、ハローキティーになって「かわいさ」に変わったのです。700系のカモノハシでは、こうはいかないかな。
当ブログは鉄道ブログですので、「鉄道車両に関しての『衝撃を受けた引退発表』」を取り上げます。ここ何年かで一番衝撃を受けたのは、西鉄8000形とJR西日本(以下JRW)の500系。【西鉄8000形】平成元(1989)年の登場以来、西鉄のフラッグシップとして活躍してきた8000形。しかし平成27(2015)年、8000形を退役させる方針が明らかになり、まず一般仕様の編成が全編成退役しました。その後は観光列車「旅人(たびと)」「水都」として2編成が
貝も不思議ですよね🐚時々見かけるカワセミ🐦青くて綺麗✨警戒心が強いのか写メできた事がありませんがこだま500系の着想となったカワセミ。本で見ました。ジャガーやホワイトタイガーイリエワニも大きいのですね🐊ラクダ🐫この辺りではなかなか見ないトドなど床にカニ🦀や亀𓆉大人も楽しめてまた行きたいと子ども達は言っています。
「ハイゼット」としか聞いていませんが、おそらく現行の500系か一つ前の200系の物だと思います。よくある話ですが、市販のローダウンリーフを買ってみたけど、もう少し下げたいと思われたらしく、メインリーフを裏返して組んでいたそうです。しかし、このリーフはメインリーフよりも2枚目のほうが厚みが厚いので、おそらく思ったよりも下がらなかったのではないでしょうか。そこで2枚目のリーフも裏返して組むので、反りを増やす方向へ加工してほしいと以前に依頼を受けました。通常は、どれか一枚だけを加工
すぎみきです。いつもご覧頂き、ありがとうございます🍀はじめに、東日本大震災発生から9年。私は仕事柄、震災の翌日には被災地に乗り込んでいました。その後も資材・物資等の搬入のために、遠方から何往復もピストンしたことを思い出します。この場をお借りして、心より哀悼の意を表したいと思います。【注】以下、今回の記事内容は2020年1月中旬頃のものです。福岡への出張が飛び込んできました…🚅週末にセッティングしたかったのですが調整が付かず、今回もド平日…(´~`)いつもどおり、仕事の前日…夕方か
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ土手が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側の土手」と認識すれば分かりやすい。長
今回は鉄道ファン入門編くらいの内容です。****MとT電車にはモーターがついている車両とついていない車両があります。モーターがついている車両はM車、モーターがついていない車両はT車(トレーラーのT)とも呼ばれます。在来線は1編成でのM車とT車の比率をMT比といって、在来線の電車はだいたいM車とT車が半々なので、MT比は1:1となります(電車によります)。また4M4Tといった言い方もあります。8両編成でM車4両、T車4両という意味です。新幹線はさて、新幹線はどう
500系とはJR西日本が開発し、1997年3月に新大阪~博多間『のぞみ』にて300km/hを開始し、ギネスブックにも登録されたのが500系新幹線です。航空機のような丸い断面に戦闘機のような流線形の見た目はたちまち大人気の新幹線となりました。一方で他形式と異なる座席数とレイアウト、丸い断面ゆえに車内は圧迫感があったことから特に乗り入れ先のJR東海から疎まれのぞみ運用から撤退、2008年からは当初の16両から8両へ減車した7000番台が山陽新幹線こだまで運用されています。
休日なので「鉄」分の補給を(笑)ひと月ほど前の話題になります。東武鉄道の特急「りょうもう」として使用されていた車両のうちの1本が廃車となりました。東武250型251編成回送/2022年6月7日(火)ブログ-鉄道コム(tetsudo.com)※250型251F春日部~一ノ割間「りょうもう」その名の通り両毛地域=伊勢崎周辺へのビジネス客の輸送を目的に運用されています。↑の車両。見た目はほぼ同じですが細かな形式で200型と250型と2
初めて行きました。昔、梅小路蒸気機関車館の時代に見た記憶がある・・・新幹線。。懐かしい。子供のころ乗った新幹線。。これ知ってる。おっさん。これは、乗ってないと思う。私の心のふるさと、金沢。貨物列車といえば、これ。500系。姫路勤務のときはお世話になりました。新幹線通勤。弁天町にあったものを移設?京都タワー。。。五重の塔。。おしまい。
こんにちわ!今晩の仕事に備えて寝る前に失礼いたします。仕事帰りにネットを見ていましたら気になる記事を発見いたしました☆京都鉄道博物館でアニメ「新幹線変形ロボシンカリオンZ」の商品でシンカリオンZ500TYPEEVA-02の販売開始を記念して京都鉄道博物館で展示されております500系を「500TYPEEVA-02」仕様にラッピングされる模様です☆展示開始は、2022年10月28日(金)。25日より車両のラッピング作業が行われるみたあです。展示期間は2023年1月29日(日)
ご覧くださりありがとうございます500系が2026年までに4編成廃車になるそうでしかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうでちなみに使用車両はN700A5000番台だそうですまたグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうですまた2026年以降も2編成は500系が残るそうでまだまだ長生きしそうな感じ
おはようございます書きたいこと溜まってるから少しずつ載せていきます先日いちご組で500系新幹線のキティちゃんverを見に行ってきましたもうね、可愛すぎて息子より私が興奮した外も中もいちいち可愛いの~いつかこれに乗りたいなずっと観てたかった息子達は何故かベンチで遊ぶのにはまり何が楽しいのかはわからないけどひたすら遊んでな翌日は約1年ぶりににゃろめちゃんと夜遊び食べ納めしておきたい鶏皮の焼き鳥!!これは福岡じゃないと食べられないもんねにゃろめちゃんオススメの『粋
博多から新大阪の山陽新幹線で活躍している大人気の「ハローキティ新幹線」をご紹介します。ベースは500系新幹線で8両編成です。至る所にKittyちゃんが描かれており…Kittyちゃんといえば、可愛いリボンが特徴🎀車内清掃中のプラカードもKittyちゃんのシルエットで…2号車の博多寄りには荷物棚とKittyちゃんが皆さんを待ってます🎀撮影スポットも準備されていて…来月で廃止される喫煙ルームの仕切りガラスや通路扉にも…🎀8両の中にどれだけのKittyちゃんが居るのでしょうか⁉️1号車
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
🚄新幹線E7系弁当🚄1,350円日本ばし大増ここのところ、デパ地下弁当に偏りすぎたかな〜…と思い、次は駅弁にしよう!と決めていました。休日の朝早くからテクテク、入場券140円を買って駅弁を買いに…お目当てのお弁当は夕方は売り切れているので💦今日のお目当てはコチラ、🚄新幹線E7系弁当🚄金沢に行くときには仕事でも旅行でもいつもお世話になっていました。コロナが明けたらまた北陸方面に✨かがやき✨に乗っていきたいものです…と、朝イチなので豊富な在庫に安心しながら購入。朝の散歩もついで
今日は曇りの大阪です。500系も置き換えが決まっているので撮りに行かないとなーって思っているんですが全然行けていません。1200mmで撮影しています。すっきりしないですねー。今日は全て縦位置撮影です。本日のドクターイエローでした。