ブログ記事2,197件
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・これから数回に分けて3月の旅行で撮影した写真をご紹介します。・・・・・・・・・・・・2024年3月4日横浜駅東口に停車中の京成バス神戸・大阪線今回の旅行で、新大阪から広島まで山陽新幹線500系に乗車する事を思い付きました。新大阪7時40分発博多行「こだま」が500系だったので、早朝の新大阪駅に降り立つ方法を検討していたところ、海浜幕張・TDRが始発の京成バスの夜行バス大阪・神戸行が
ハローキティ新幹線~撮り鉄編~の車内版。この日は、のぼりの新幹線こだま730号に福山駅から乗車。始発駅である博多駅の出発が朝の6:42。そして終点の新大阪到着が11:13。福山駅出発は9:20。停車時間が短い駅なので、サクッと撮影して乗車。デッキでは早速キティちゃんがお出迎え。500系新幹線には電話ブースが設けられていた。こんなところまでキティちゃん。ドアを客室側から。こちらも可愛くラッピング。のぼり先頭車両の8号車はガラガラ。自由席の座席は
「ハイゼット」としか聞いていませんが、おそらく現行の500系か一つ前の200系の物だと思います。よくある話ですが、市販のローダウンリーフを買ってみたけど、もう少し下げたいと思われたらしく、メインリーフを裏返して組んでいたそうです。しかし、このリーフはメインリーフよりも2枚目のほうが厚みが厚いので、おそらく思ったよりも下がらなかったのではないでしょうか。そこで2枚目のリーフも裏返して組むので、反りを増やす方向へ加工してほしいと以前に依頼を受けました。通常は、どれか一枚だけを加工
休日なので「鉄」分の補給を(笑)ひと月ほど前の話題になります。東武鉄道の特急「りょうもう」として使用されていた車両のうちの1本が廃車となりました。東武250型251編成回送/2022年6月7日(火)ブログ-鉄道コム(tetsudo.com)※250型251F春日部~一ノ割間「りょうもう」その名の通り両毛地域=伊勢崎周辺へのビジネス客の輸送を目的に運用されています。↑の車両。見た目はほぼ同じですが細かな形式で200型と250型と2
ネットニュースを眺めていたら、JR東海のN700系初期型N700aが廃車になっていると後継機のN700Sがデビューしているけど、まだまだ新しい車両なのになーJR東海の40編成のうち、既に23編成が廃車になってるって、、、半分以上廃車されてるじゃん!(◎_◎;)ちなみに、N700Aは全編成安泰です✌️今回、回送されたX39編成は、製造後12年で廃車されました毎日、時速300kmで1100km離れた博多を往復するのは、想像以上に車両に過酷なようです去年引退した札幌市電のM101は、6
※2021/5/1522:25誤って削除してしまいましたので再掲しました。いいねしていただいた方、コメントいただいた方申し訳ございません:今回は車内をご案内です。キテイだらけの車内をご覧ください😍2019年8月の乗車当時の写真とデータになりますので相違があった際は予めお許しください。前の記事はこちら↓『【鉄】JR西日本ハローキティ新幹線に乗ってきた①(外装)』おととし夏に乗車して、お蔵入りになっていた記事です😅現在運行されているということで、お蔵
2023年11月の撮影です。撮影地は野岩鉄道の川治温泉駅近くの温泉宿、柏屋です。ここは部屋からも露天風呂からも野岩鉄道が見られますので、これが三度目の訪問。宿も電車が見えることを多少謳い文句にしているようで、リクエストすれば野岩鉄道眺望のいい部屋を取ってくれます。その眺望のいい部屋から撮影。初日夕方の撮影。東武特急500系リバティ会津。アップで。会津田島まで乗り入れてます。撮影はほどほどに、あとは露天風呂から眺めることに。翌朝まずは6050系。アップで。この日はまさかの小雪舞う寒さで
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ土手が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側の土手」と認識すれば分かりやすい。長
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます★今週のバラシ★店頭へは2023年3月24日(日)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎TOMIX98838「JRキハ2611000系特急ディーゼルカー(7次車・おおぞら・新塗装)セット」◎TOMIX98544「JR225-100系近郊電車(Aシート)セット」◎TOMIX98548「JR485系
500系のミニ新幹線に乗りました2回乗りました今日、愛知の祖母が亡くなったとの連絡があったので、500系ではないけど明日辺り本物の新幹線に乗ることになりそうです🚄
春色の真ん中を500系新幹線が貫く
相生駅での500系😍😍色んな角度でパチリ😊2024/2/19#500系#ハローキティ新幹線pic.twitter.com/xU50izoysT—どんちゃん(@donchan127127t4)February19,2024500系こだま姫路から新大阪までの道中、私は500系新幹線「こだま」の車内にいました。伊丹空港へは通常、J-WESTの便利なチケットレスサービスを使った特急電車とリムジンバスを組み合わせて移動しますが、この日は少し趣向を変えて、懐かしい新幹線の旅
令和2年3月のある日、福岡県福岡市博多区のJR西日本山陽新幹線博多駅で博多駅始発JR西日本列車番号844Aこだま844号岡山駅行き8時01分発(博多駅)担当JR西日本新幹線鉄道事業本部博多総合車両所(幹ハカ)500系7000番台V4編成(8両)に乗車しました管理人ぱ+。:.゚おぉ(*゚O゚*)ぉぉ゚.:。+゚700系0番台時代の元グリーン車である6号車にまいりましてオーディオ関連設備、読書灯、アームレスト等が撤去されたものの元グリーン車のシートだけあり
500系新幹線は、時速300キロ運転の実現を目指してJR西日本が1997年(平成9年)に投入した斬新なデザインの新幹線車両です。なんと言っても目を引くのが15メートルの尖った先頭形状で、キャノピーの様な運転室、円形断面の車体、それまでとは全く違ったカラーリングと相まって、新時代の新幹線を強烈にアピールする衝撃的なスタイルでした。見た目だけでなく技術的ににも数々の新機軸が採用されて乗り心地も向上し、東京—博多間の「のぞみ」で初めて5時間を切る4時間49分運転を実現しました。【博多駅に到着す
500系とはJR西日本が開発し、1997年3月に新大阪~博多間『のぞみ』にて300km/hを開始し、ギネスブックにも登録されたのが500系新幹線です。航空機のような丸い断面に戦闘機のような流線形の見た目はたちまち大人気の新幹線となりました。一方で他形式と異なる座席数とレイアウト、丸い断面ゆえに車内は圧迫感があったことから特に乗り入れ先のJR東海から疎まれのぞみ運用から撤退、2008年からは当初の16両から8両へ減車した7000番台が山陽新幹線こだまで運用されています。
2018年から運行開始、今年6月で終了するのではないかと噂されている「JR西日本山陽新幹線ハローキティ新幹線」の第3回(最終回)です😁世間では感染者がまだ増えてきました。昨年より旅しずらい環境です💦変異種が流行り、不要不急の県外自粛と言われています。感染の可能性が少ないひとり旅でも、旅先には「来てほしくない」という方も中にはあります。また、ブログを見ていただいている方の中には、「行きたいのに行けない方」もいらっしゃると思います。私もその1人ですが、その中で旅の
3度目くらいになるかなハローキティー新幹線乗車新幹線のホームでひときわかわいさが目立ってる500系がなくなるとハローキティー新幹線はどうなるんだろう?!とりあえず、楽しもっと
お久しぶりです!今回はクラブツーリズム主催で500系新幹線の貸切列車が新大阪~博多南間の往復で運行されるということで撮影してきました。(※往路と復路は別日)TBS系列で放送されていた新幹線変形ロボシンカリオンでは500系新幹線が変形して「500こだま」を名乗っていたり、初めてそのロボットを運転したのが主人公のお父さんだったりと自分の思う500系新幹線はもう過去のものなのかと衝撃を受けた記憶もありますが、自分にとっては500系新幹線と言えば16両編成ののぞみ運用で営業最高速度300km/h
おはようございます書きたいこと溜まってるから少しずつ載せていきます先日いちご組で500系新幹線のキティちゃんverを見に行ってきましたもうね、可愛すぎて息子より私が興奮した外も中もいちいち可愛いの~いつかこれに乗りたいなずっと観てたかった息子達は何故かベンチで遊ぶのにはまり何が楽しいのかはわからないけどひたすら遊んでな翌日は約1年ぶりににゃろめちゃんと夜遊び食べ納めしておきたい鶏皮の焼き鳥!!これは福岡じゃないと食べられないもんねにゃろめちゃんオススメの『粋
今回は鉄道ファン入門編くらいの内容です。****MとT電車にはモーターがついている車両とついていない車両があります。モーターがついている車両はM車、モーターがついていない車両はT車(トレーラーのT)とも呼ばれます。在来線は1編成でのM車とT車の比率をMT比といって、在来線の電車はだいたいM車とT車が半々なので、MT比は1:1となります(電車によります)。また4M4Tといった言い方もあります。8両編成でM車4両、T車4両という意味です。新幹線はさて、新幹線はどう
新幹線エクスプローラの最新号は、私の最も愛する500系の特集初めて時速300㎞を出して走った新幹線でしゅ。まず、見た目からして普通の新幹線と大きな違いがありんすね。先端は長く尖っていて他では見ないフォルムdeath。色も独特だし、全てが私の好きなタイプずっと以前は、のぞみとして東京に乗り入れて活躍していたのでしゅが、時は経ち、今は西日本でこだまとして走っておりやす。のぞみとしてのラストランにはかろうじて乗る事が出来まちた。東京からは満席で、やむ無く大阪から博多までの区間に乗車し、時速300
あまりに可愛くてお写真たくさんなため、ハロープラザだけ独立。ハローキティ新幹線~撮り鉄編~ハローキティ新幹線~乗り鉄編~500系新幹線を改造した「ハローキティ新幹線」。その中でも一番の見どころは1号車をまるごと使った「ハロー!プラザ」。キティちゃん新幹線グッズのSHOPや、地域の魅力をぎゅっと詰め込んだ、可愛すぎる車両。奥のスペースには、地域の魅力に触れる映像コーナーと、フォトスポットが。フォトスポットは定期的に入れ替わるらしく、この日は山口がピックアッ