ブログ記事1,601件
予約してはや数年。ようやく5000系初代が販売されました。今回は大井町線の5両と東横線の6両を購入。TOMIXは以前購入したのですが、金欠のときに売却したので…とにかく手に入りやすいメーカーから発売されて嬉しい限りです。こちらは6両お顔大井町線仕様の5000系です。乗務員扉の細かいメッシュや検査表記、エンド表記など細かい印刷などが良く出来てると感じられます。パンタ周りの絶縁部の印刷もなかなか良いですね。床下。東急では5000系と5200系のみの強制通風式が再現されてます。特徴
初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東京急行」の「初代5000系」と書きたいものです。こちらは先行する形で、約20年ほど前に発売(!)された文字通りハイグレードなTOMIX製品が存在しており、その出来に何処まで迫れるか…?そんなところに注目しながらレビュー的なものです。パッケージスリーブはポポンデッタ製品ではお馴染みの赤商品名大
3/8・3連勤2日目終了~。明け方から雪が降る金曜日。寒くて寒くて。。。ね。まぁ~冬ですから。。。寒いのは仕方無いけどね。本当に暖冬なんでしょうか!?さて、定時で上がれたので仕事帰りの撮り鉄でも。駅に行くと踏切安全確認の影響で遅れまくっている京王線。。。1007列車や2103列車が撮れる感じだったので、多磨霊園で下車。マンネリ感満載ではございますが、「武蔵野台1曲」で仕事帰りの撮り鉄life。51278730武蔵野台~多磨霊園間(武蔵野台1曲)10:04<約14分延>予定通
東武スカイツリーラインの新越谷で100系スペーシア・スペーシアX200系りょうもう・500系リバティや50050系・10050系に直通する東急田園都市線の2020系や5000系に東京メトロ半蔵門線08系・8000系を撮影しましたのでご覧ください。なお新越谷駅は島式ホーム2面4線の高架駅で武蔵野線の高架駅を跨いでいるので地上5階建てビルに相当する高さにホームがあります。【新越谷】田園都市線の5000系5108編成田園都市線の2020系2135編成200系203編成特急り
ポポンデッタの東急シリーズもこれで完結ということで、5200系→大井町線仕様の5000系に次いで、5000系の残りとなる東横線仕様と目蒲線仕様が発売に『ポポンデッタ東京急行電鉄初代5000系大井町線仕様5両セットのレビュー的なもの』初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東…ameblo.jp先行して出た大井町線仕様5両セットを踏まえつつ、異なる点を
こんにちは、お加減いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方、朝から曇り空です。昼からは雨天となる予報が出ています。名古屋市を中心にヒノキ花粉多めに飛散するようです。好きなコーヒーの飲み方は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようブラックコーヒーでお願いします。この日は晴天となった土曜日、名古屋鉄道犬山線沿線で撮影した写真です。引き続き、ソメイヨシノを手前に入れて撮影しました。現在では既に葉桜となっていました。
3/30今年も阪神競馬場にてGIレース大阪杯が開催されるため、HMの掲載が行われましたので、沿線へ撮影へ。5004Fx6B大阪杯HM今津線ではこの5004Fのほかに5010Fにも取り付けられていたようですが、見ることできず。本線にも取り付け車両があるので。1005Fx8B大阪杯HM本線は1005Fに取り付けられていました。(すでに、仕事帰りに確認はしていましたが。。。)おまけ。8000Fx8Bミレニアム一本前の普電は8000Fでやってきま
く京王電鉄初の座席指定列車として華々しくデビューした京王ライナー普段はこういったライナー系の列車にそそられることはあまりないのですが、京王新5000系は車輛そのものの出来の良さもあり、専属で受け持つことが必然的に確定していた京王ライナーにも興味が珍しく湧きました。。。ということで、京王線沿線に住んでいる友人宅にお邪魔した帰り道で、新宿発の京王ライナー3号橋本行きを利用してみることにしました。ということで、夕刻の京王線新宿駅へ・・・電光掲示板には既に17時
新年明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いします。毎年元旦は京急と東武大師線に行ってましたが今年度は正月マークが無しで今年の始めは京王線からスタートし5000系(5732F)と(5734F)、7000系(7727F)に迎春のHMが付いており5000系(5732F)は明大前〜下高井戸間で撮影しました。5732Fには楕円形の迎春のステッカーになっており5734Fは四角いタイプになってます。7000系も撮影しました。迎春のHM後ろ側も撮影しました。その後新京成電鉄に行き88
先日廃車となった京阪2400系2452Fですが、廃車となった理由は老朽化ではなく、北浜駅でドアを開いたまま発車しようとしたと言う一歩間違えたら重大なトラブルに繋がりかねない事故を引き起こしたからでした。それでも、2200系と2600系0番台と5000系が全廃された暁に、1000系と2600系30番台と共に次期廃車対象になると思われ、1000系はホームゲートと位置が合わない事と、2600系30番台はヘッドライト以外は未更新の原型を保っており、更新工事を受ける事なく引退の可能性も否定しません。
5112F@江田先ほどから回送ばかり5000系で重なることも珍しく感じます。
光ってしまいましたが、「鉄道ピクトリアル」2018年(平成30年)2月号です。既に冒頭のメッセージボードでご案内しているところですが、管理人の身辺も漸く落ち着きましたので、連載記事のアップを行うことにいたしました。そのテーマのひとつが、冒頭の写真。鉄道ピクトリアル…ではなく、「青ガエル」こと東急初代5000系のこと。この車両は航空機の技術を応用した「張殻構造」を採用するなどして、大幅な軽量化を実現した画期的な車両であり、東急電鉄及び車両製造メーカーとしての東急車輛製造(現J-T
東急旧5000系列模型2社の比較御訪問有難うございます。今回はこの東急旧5000系列の比較です。先頭車はあくまで参考です。ポポンデッタ5200系は運転席シースルーの苦労が伺えます。実車同様型式が違うので参考まで・・・でも何かヘッドライト部が出っ張り気味。(デフォルメなのかも知れませんね)何れはフル編成で並べてみたいです。さて本番、中間車です。屋根上はポポンデッタさんは塗分けられています。ダクトの位置はどちらが正規かは判りません。上ポポンテッタ、下TOMIX良くまぁ再現
東武スカイツリーラインの谷塚で急行線の10000系と10050系、東京メトロ半蔵門線の08系と8000系、東急田園都市線の2000系と5000系に緩行線の70000系と東京メトロ日比谷線の13000系を撮影してきましたのでご覧ください。【谷塚】半蔵門線の08系54(104)編成10000系11604編成東急田園都市線の2000系2133編成10000系16101編成東急田園都市線の5000系5103編成10050系11657編成半蔵門線の
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
昨日(4月2日)新在家駅で写した阪神5025Fです。年末から休車になっていたそうですが、3月20日から再び動き出したそうです。2023年度末に5000系は全車廃車と思っていたのでビックリしました。5000系の最後の編成ですので、まだまだ走り続けて欲しいです。
5113F@江田使われていたものですら生産終了になる時代3色LED、本当に何処にもないのでしょうね。
ポポンデッタ製の鉄道模型初の東急ネタとして、発表時点より大注目だった初代5000系&5200系町屋で開催された3D鉄道模型まつりのポポンデッタブースにて、初めて成型試作品が一般公開されましたので撮影してまいりました。撮影順序とは逆になりますが、登場順で初代5000系から開場からしばらくの間は、謎にTOMIX製品を展示していましたが、しっかりとポポンデッタ製品の試作品を撮りましたのでご安心をwデハ5000形の前面TOMIX製品との大きな識別点として、ポポン
おはようございます!今日は模型ではなく、映画の話題です。昨日にテレビ放映されたジブリ映画『耳をすませば』は東京の多摩市聖蹟桜ヶ丘が舞台です。聖蹟桜ヶ丘といえば京王線の本社があります。もちろん、京王線も登場するのですが、5000系でしょうか?しかし、何だか変…ドアが両開きですね。本来の5000系は片開きドアです。まあ、普通の人は気にならないでしょうが^^;ホームは2番線ですので、新宿方面行きの電車に主人公の月島雫は乗って来ました。ので、聖蹟桜ヶ丘より八王子方面の駅が最寄りだったのでしょう
わいも相互フォローしている、尾崎聖名さんのブログ。新型エル●の発進加速音って、まさにウシの雄叫びそっくり!わいもやっととらえることに成功したから、早速アップであります。ちなみにわいの50系●リウス、モーター走行の際は札幌市営地下鉄5000系に加減速音が似ているのであります!
こんにちは!今回は千歳烏山駅で撮影してきました~現在高架化工事のため、千歳烏山駅1番線の京王八王子方は現在封鎖中です。ご注意下さい~8722F各停新宿行きそういえば8000系未更新車は消滅したらしいですね…あの赤モケット好きだったのに…😭9748F区間急行本八幡行き運行番号表示器も前照灯も更新されています。9730F快速本八幡行き9000系ラスト編成。昔は運転台側の前照灯の下に京王ロゴがあった編成です!(ピン甘…)8713F特急新宿行きお馴
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー
2023年9月の撮影です。撮影地は南海電鉄高野線の大和川橋梁です。まずは朝早くに我孫子前側の岸から3000系。東急ファンの私としては、どうしても8000系を思い起こされ、たまらなく好きな顔です。7000系。アルミ車のようですが、しっかり塗装して、好感が持てます。ゴールド塗装のド派手な車体の通勤特急泉北ライナー用車両12000系。先と同じ7000系ですが、こちら側は付属編成の2連トップ。5000系は鉄橋下から見上げてみました。泉北高速鉄道最新車両の9300系。南海の8300系の兄弟車
今回は西宝線として開業して100周年を迎えた阪急今津線です。11月まで2編成にヘッドマークがつけられていました。まず5000系5006-5057編成。ヘッドマークにはこの編成がデザインされています。続いて5057号車側も。5006号車側とは異なるこちら側のヘッドマークも。さらに、同じヘッドマークでもうひと編成、7000系7005-7190編成です。最後は2駅での写真パネル展。西宮北口駅と宝塚駅です。
調布駅で見かけた京王ライナー用5000系の区間急行橋本行、ご存じ区間急行は都営新宿線直通なので京王ライナーの車両が都営新宿線直通にも対応していることがわかります。座席タイプを変更できる仕様なのでもちろんこの時間はロングシートの状態で運用しています。そのうち都営新宿線から高尾山口まで座席指定列車でも設定できそうな気がしますね♪マウント高尾号的な感じで、ダイヤ改正まであと2日です。京王ライナー車両の区間急行橋本行、日中は通常運用に混ざっているそうです。もしかすると固定されてるかもしれないので同じ時