ブログ記事1,606件
初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東京急行」の「初代5000系」と書きたいものです。こちらは先行する形で、約20年ほど前に発売(!)された文字通りハイグレードなTOMIX製品が存在しており、その出来に何処まで迫れるか…?そんなところに注目しながらレビュー的なものです。パッケージスリーブはポポンデッタ製品ではお馴染みの赤商品名大
連休初日は雨でした。雨のかからない駅でちょこっと撮り鉄。泉北高速鉄道7000系は和泉中央行き準急行。無理やりですけど、本線の1000系も撮ってみます。撮影場所は考えたほうがいいね・・・和歌山市行き普通車。編成が無理なら先頭車の単品なら?と撮ってみた8300系グッドデザイン賞のステッカーが先頭ドア横に。和歌山市行き普通車。そうこうしてる間にやってきた6000系リバイバル車は折り返しの金剛行き各停。昔はこれが当たり前だった・・・6000系の現標準色ももうすぐ見れな
ポポンデッタの東急シリーズもこれで完結ということで、5200系→大井町線仕様の5000系に次いで、5000系の残りとなる東横線仕様と目蒲線仕様が発売に『ポポンデッタ東京急行電鉄初代5000系大井町線仕様5両セットのレビュー的なもの』初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東…ameblo.jp先行して出た大井町線仕様5両セットを踏まえつつ、異なる点を
武庫川駅に停車中の5231形「ジェットカー」1980年頃撮影阪神電車の普通車といえば5000系「ジェットカー」です、この5000系という呼び方は現在も残っている青胴車だけではなくジェットカー全般が「5000系」の括りになります。ですので、初代5001形、5101形、5201形から最新車両5501・5701形まですべての車両が5000系列の「ジェットカー」となります。(新しい車両は「5500系」「5700系」って呼んでますけどねぇ。。。)写真は阪神電車に残っていた最後の「非冷房」形式だ
2023年8月14日の撮影です。神戸電鉄となるとほぼ鵯越駅新開地行きホームの駅撮りばかりでしたが、実は新開地から行くと、上下線ホームは行き来が出来ず、一旦下車し、新開地ホームに再入場しなければいけません。そこで、時間もあるので、折角ですから駅前のトンネル上から俯瞰できないか、散策しました。まずはホームからも見えるトンネル上の道路から。鵯越駅を出て来た5000系。この後、トンネル反対側の新開地側に行くも、線路は見えず、無駄足か…と思いましたが、少し坂を登るとおぉ!神戸のビル群も見える素晴ら
昨日に続き今日も良い天気ですが、撮影はお休みで、昼間に少し買い物に出る程度、明日の仕事に備えて体を休めておく1日になりました。航空機のネタはありませんので、本日の更新は少し昔の阪急電車シリーズとなります。今回からは現在も活躍を続ける形式が登場してきます。3300系3315F1994.1.28高槻市駅高槻市に到着する、黒字に橙色の「急行」幕が懐かしい3300系の3315Fです。3300系は、地下鉄堺筋線との相互乗り入れ用として登場した車両で、1967年から1979年にかけて126両
じわじわとですが、続いているKATOの東急ネタ今年は2017年8月頃から東横線90周年を記念して初代5000系青ガエルのラッピングを纏った新5000系5122Fが製品化!後述しますが、試作品が・・・だったので少し心配だったのですが、実際の出来のほどは・・・ということでレビュー的なものを書いていきます。パッケージ4月頃に発売されて、ほぼほぼ誰にも見向きされなかったGMの同一商品では東横線開業90周年のノベルディー的なラッピングという事もあって特別な箱になっていました
ふかや花園駅から歩いて数分撮影ポイントへ既に20人くらいの鉄さん達がおられましたので邪魔にならないとこから撮影しかし、時間が経つにつれ、ぞくぞくと人が💦とりあえず撮影して調整5000系元都営三田線6000系反対側から7500系下に写ってる車がここでの撮影をしてる人の多さを物語ってますかね7500系各停長瀞ゆき7800系羽生ゆき5000系三峰口ゆきそしてやってきましたSLパレオエクスプレス旧型客車連結連写で撮ってみましたもう少し菜の花を入れたかったですが自分
京阪の「くずはモールSANZEN-HIROBA」には、5000系5551号車のカットボディが保存されています。その外観と内装は、1970年時点の状態を極力再現しています。ただ、5000系第一編成の先頭車両は長らく京都側が5001号車、大阪側が5651号車でした。5551号車が先頭に立つようになったのは、行先表示器の設置を含む更新工事と編成組み替えが実施された1999年以降のことです。よって、5551号車が写真のように種別板を掲げているのは、デビュー当時を忠実に復刻するという観点
予約してはや数年。ようやく5000系初代が販売されました。今回は大井町線の5両と東横線の6両を購入。TOMIXは以前購入したのですが、金欠のときに売却したので…とにかく手に入りやすいメーカーから発売されて嬉しい限りです。こちらは6両お顔大井町線仕様の5000系です。乗務員扉の細かいメッシュや検査表記、エンド表記など細かい印刷などが良く出来てると感じられます。パンタ周りの絶縁部の印刷もなかなか良いですね。床下。東急では5000系と5200系のみの強制通風式が再現されてます。特徴
光ってしまいましたが、「鉄道ピクトリアル」2018年(平成30年)2月号です。既に冒頭のメッセージボードでご案内しているところですが、管理人の身辺も漸く落ち着きましたので、連載記事のアップを行うことにいたしました。そのテーマのひとつが、冒頭の写真。鉄道ピクトリアル…ではなく、「青ガエル」こと東急初代5000系のこと。この車両は航空機の技術を応用した「張殻構造」を採用するなどして、大幅な軽量化を実現した画期的な車両であり、東急電鉄及び車両製造メーカーとしての東急車輛製造(現J-T
5000系5001F踏切より撮影5001F影森折り返しシャトルって7800が多いイメージでしたが5000系が運用に入っているの初めて見たかも影森~浦山口にて5003F長瀞行野上にて2024年4月14日撮影おわり
ポポンデッタ製の鉄道模型初の東急ネタとして、発表時点より大注目だった初代5000系&5200系町屋で開催された3D鉄道模型まつりのポポンデッタブースにて、初めて成型試作品が一般公開されましたので撮影してまいりました。撮影順序とは逆になりますが、登場順で初代5000系から開場からしばらくの間は、謎にTOMIX製品を展示していましたが、しっかりとポポンデッタ製品の試作品を撮りましたのでご安心をwデハ5000形の前面TOMIX製品との大きな識別点として、ポポン
1週間くらい前にセントレア(中部国際空港)に行った時の画像を、としとまとめてみました。車でセントレアに行ったのですが、としのリクエストで名鉄に乗っちゃいました!!「中部国際空港駅~りんくう常滑駅」3000系列かな・・・??電車を降りると毎度のように、電車が去るまで手を振りながら見送る小鉄とし。電車を色々な角度から眺めて・・・満足です~♪りんくう常滑駅は急行・準急・普通しか止まらないので、ホームは落ち着いた雰囲気。駅からスグのところにイオンもあ
2023年11月の撮影です。撮影地は塚原駅前です。小田原行きの5000系天狗電車。曇ってきてしまいましたが、オリジナルカラー。丸目ライトが特徴的な大雄山線の5000系、初期型はスカートもなく、いい雰囲気があります。
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
皆さんこんばんは。特急りんかん2号なんば行。特急こうや号用の30000系電車。りんかん号ヘッドマークで記録できました。準急なんば行。泉北高速5000系電車。ラピート号よりも先に泉北高速のマスコット「せんぼくん」を描いたラッピング列車がやってきました。慌てて連写で側面を撮影しました。後は、「ブラックせんぼくん」だとか、沿線風景の中で遊ぶせんぼくんを描いているそうです。そしてこの編成が折り返してくる時はスマフォの動画で記録しておこうと構えていると。や
3連休、最終日。皆さんはこの3連休を如何お過ごしでしたでしょうか。最終日は雨。電力がまだ復旧していない、千葉方面の方々…お見舞い申し上げます。いち早い、生活の復旧を願っております。さて、先日入線の運びとなった、JR四国5000系M1編成の整備が完了しました。整備と言っても、TNカプラー化など、ごくごく簡単なものですが。1号車:5101高松寄りの先頭車で、ダブルデッカーです。『マリンライナー』の目玉ですね。乗ってみたいです。5101形のキャラクターは桃太郎と犬です。きれいに印刷されてい
調布駅で見かけた京王ライナー用5000系の区間急行橋本行、ご存じ区間急行は都営新宿線直通なので京王ライナーの車両が都営新宿線直通にも対応していることがわかります。座席タイプを変更できる仕様なのでもちろんこの時間はロングシートの状態で運用しています。そのうち都営新宿線から高尾山口まで座席指定列車でも設定できそうな気がしますね♪マウント高尾号的な感じで、ダイヤ改正まであと2日です。京王ライナー車両の区間急行橋本行、日中は通常運用に混ざっているそうです。もしかすると固定されてるかもしれないので同じ時
どうも。世間ではあの大震災から8年を迎えた日、大阪へ撮り鉄旅行に行ってきました。当初は3年前に行く予定でしたが、その3年前に突然父親が他界してしまい、それどころじゃなくなり、そのときは新幹線の切符まで押さえたのですが、泣く泣くキャンセルしました。湿っぽい話はこのくらいにしておいて、3年前の計画の段階では阪急京都線をメインターゲットにする予定でしたが、去年の秋ぐらいでしょうか?とてもショッキングなニュースが入ってきました。そのニュースとは・・・「京阪5000系2020年度末までに全車引
2024年4月28日号秩父鉄道、波久礼駅、5000系の列車交換風景は山を見るとツツジ山のつつじが赤く見えますもう見頃ですね波久礼駅です波久礼駅、9時15分頃、5000系の交換風景です波久礼駅、11時29分頃、また、5000系の交換風景でした♦今日も見てくれてありがとう♦
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー
おはようございます!今日は模型ではなく、映画の話題です。昨日にテレビ放映されたジブリ映画『耳をすませば』は東京の多摩市聖蹟桜ヶ丘が舞台です。聖蹟桜ヶ丘といえば京王線の本社があります。もちろん、京王線も登場するのですが、5000系でしょうか?しかし、何だか変…ドアが両開きですね。本来の5000系は片開きドアです。まあ、普通の人は気にならないでしょうが^^;ホームは2番線ですので、新宿方面行きの電車に主人公の月島雫は乗って来ました。ので、聖蹟桜ヶ丘より八王子方面の駅が最寄りだったのでしょう
く京王電鉄初の座席指定列車として華々しくデビューした京王ライナー普段はこういったライナー系の列車にそそられることはあまりないのですが、京王新5000系は車輛そのものの出来の良さもあり、専属で受け持つことが必然的に確定していた京王ライナーにも興味が珍しく湧きました。。。ということで、京王線沿線に住んでいる友人宅にお邪魔した帰り道で、新宿発の京王ライナー3号橋本行きを利用してみることにしました。ということで、夕刻の京王線新宿駅へ・・・電光掲示板には既に17時
2022年のゴールデンウイークは少しずつ賑わいが戻ってきた、そんな日々でした。その中でも5月4日と5日に多摩動物公園が無料開放されるため混雑を軽減するためか京王5000系が動物園線の運用につきました。この情報は自分は京王れーるランドのインスタから知りましたがTwitterとかではあまり盛り上がってなかったです。京王ライナーとして活躍する車両を抜擢することでファンを呼び込むのであれば7000系でしょうがこの日はファンではなく行楽客がターゲットなので5000系なのでしょう。車内Wi-F
3/13・久々の3連休が終わり…今度は3連勤。お休み後は仕事に行くのが億劫に成ってしまう52oyaji。でもね。お仕事頑張ってのお休みですから~。。。偉そうな事を言いながら、まだ1日しか働いていないのに、気分転換で仕事帰りの撮り鉄LIFE。マンネリ感満載の府中二曲へ寄り道して帰ります~♪回送5731F府中~分倍河原間(府中二曲)10:17回送列車の列車番号…知りたい。。。01098708F府中~分倍河原間(府中二曲)10:18ATCは凄いよね。回送の後、約45秒で特急がや