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AE865V4.5AGフルチューン車両電動ウォーターポンプ化先日無事エンジン始動した4.5AGフルチューンAE86。着地させて、電動ウォーターポンプ化。制御はハルテックにて行う為、実にシンプルに電動ウォーターポンプ化が可能です。電動ウォーターポンプは流量制御が必要です。多くの純正電動ファンの様にオン・オフ制御では無く。(連続可変式のファン採用車種も有ります)連続可変制御が必要です。その連続可変制御をPWM制御と言いますね。”PWM(PulseWidth
はい、AE86です、イキナリ動画もたまには良いかなと思い、動画からスタートして見ましたw最近、セッティングの全開動画が無いとのお声も頂きますが。。。動画取るゆとりが無いのと、、、最後の一発真剣勝負で実走行決めますので動画を取ってる気分では無いていぅ、、、楽しみにして下さってる方、スイマセンです。また、気持ち良い動画載せる機会有ればガンガン載せますね。さて、このAE86以前にも入庫してます。とあるレース屋さんから。前回入庫時は、ギリギリアイドリングしてるダ
S2000,AP1,最終型。先日、ハルテックエリート1500+AP1ワンタッチハーネスキット取り付けし、フルコン化。オーナー様たいそう御気に召して頂いて(*˘︶˘*).。.:*♡スロットルとワンオフエアクリを今回投入。Skunk270mmビックスロットル。純正加工品では無し得ない大口径を実現可能です♪ヤレた純正加工するより、新品になった方が良いですし、一石二鳥(*˘︶˘*).。.:*♡ワイヤーリンケージ部分にはちゃんとギクシャクしない様に偏心カム搭載されていますので
AW114AG4スロ化。シフトリンケージワイヤーブラケットがAE86用では使用出来ませんので。加工♫ブラケットを制作しました。無事取り付け完了。サージタンクシングルスロットル仕様から4スロへ変更の為ハーネス関係の取り回しの変更に伴い、イグニッションコイルの取り付け方向を逆に向けましょ。加工し。ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧、まとまって来ました(^^)制御系は全て付いた。まず、この状態で全てがしっかり機能するか確かめる為にエンジン始動しましょ。
続いて、KP61スターレット4AGエンジン載せ換え公認取得に向けて頑張ってます今ついてるプロペラシャフトでは強度が足りないとの指摘ありましてAE86のプロペラシャフトを加工して付けますそして、脱落防止のリングも車体側にステー作って固定しますちなみに、今はこんな感じですこれだとエンジンの馬力に対して強度不足と指摘されましたここでまた問題発生2軸の太さが一緒だったのでAE86がそのまま使えるかとおもったらKP61のホーシングには付かないですねまた加工します公
AE864AG改5.3AG。ロングストローククランク。。。。。あちこちにガンガン当たるwwwww廻す為に、ブロックの逃げ加工を施す訳ですが。大事な事は、、、必要最低限の逃げ。コレね、ブロックの下部って4気筒均等では有りませんから、、、、見た目の形状とフィニッシュに拘って削ると、、、、、結果削りすぎる気筒が出てきたりします。最低限のクリアランスを取る事のみを考えて、ここは美的センスを抑えて望まなきゃイケマセン。コレってね、ポート加工しかりです、ポート加工も見た目のキレ
ロータスエリーゼS1K20A改K24R4スロ仕様制作。ヘッド、カム廻り組付け。ロストモーション。コレね、B型時代は油圧機構付いてたのですがK・F型からはスプリング、簡素化され、正常進化。シンプルに正常進化なのです。戸田レーシングさんちのA3カムとVTC40度制限プーリー。A2より作用角は控えめだけどリフト量高い。コレがポイント。純正カム。パッと見ただけでハイリフトっぷりが分かりますね。組付け。ロッカーアームASSY組付け。保険
ZC8,FA24HKSS/C。ショップ様が持ち込みセッティングエンジンマネージメントはEmtron。ここの所、私の廻りではFA24をEmtron制御が確立されています。ZN6にFA24換装してEmtron制御ですと、何の問題も無く普通に駆動可能。ZC8ですと、純正ECU残しで燃料、点火廻りをEmtronで駆動。ZC8は先日ECUTEKで純正書き換えが可能になったので色々な純正ECUチューニングサプライヤーからリリースされるハズです。テスト品のHKS
AE864AG用ハルテックカプラーオンキット開発車両結構長い間、探してたのですが、そこそこ良い個体で、ノーマルエンジンのAE86が開発車両用に入手いたしました。もうね、完璧なモノなど無いと思った方が良いですよねw気になる箇所は有れど、なんとかなりそうな個体をようやく探しました。え?今更AE86のカプラーオンフルコン???はいw以前はハルテックスプリント500を使用したキットも販売しておりましたが、エリートシリーズではデータ取り出来てませんでした。と言うのも、私ん
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の車両をコツコツ毎日進めております。車両ももう少しで始動出来そうです。部品待ちの間に、コツコツとエンジンルームの穴埋め!アルミテープをペタペタ貼りました。少しでもエンジンルーム汚れないと良いなーラジエター&オイルクーラーも完成♪ラジエターはシビック用ラジエターを流用ラジエターとオイルクーラーコアはTRUST製を使用しました。いつもありがとうございます。ちょうど母材が当社に無かったので、O様サクッと作ってもらい
AE86純正メーター修理とマルチメーター表示項目整理エンジン完成し初期馴染み作業中。ふと、、、、、ウインカーを出すと。タコメーターが連動してピョコピョコ(笑)メーターの付け根のフィルム基盤カプラー部分を見ると。。。。切れてる箇所発見。半田で修理。まさに旧車ならではのトラブルですね。AE86はエンジン等作業行っていると、色々とトラブル発見しますwメーター修理完了で正常動作に戻りました。この車両は以前ハルテック化した際にIQ3を搭載した事は昨
4A-GEエンジンを搭載エキマニに焼き色付けて益々リアル感が高まったCC86そうなると一度は試してみたいのが音芸4AGサウンド👂です。直管マフラーから聴こえる懐かしいあの音を再現したいところですが色々と調べると野菜ジュースや飲むヨーグルトの容器を使い、プロペラシャフトに六角を取り付けし接触させて音を出しているようです。しかしCC-01シャーシの場合はプロペラシャフトが下側にあるのでパックをシャーシ裏につけるのは無理😱シャフトからどうやって音源となる元を作りだせば良いのだろうか🌀
昨日G氏のAE86の取材でした(*^^*)なにげにまだ持っているんですよ(´艸`)BM杯で3度優勝したり、懐かしいです(*^^*)D1GPも最初これで参戦してました。ハチロクだけのAE86ブックの撮影だそうです。2月末に発売予定です‼︎G氏の90は乗ってみたいけど、86は重ステだし乗れる気がしないなぁ(^◇^;)将来ベビGにあげるそうです。笑HEYMANPRODUCTS埼玉県所沢市岩岡町676-404-2941-2268にほんブログ村にほんブログ村
PP1,ビート。ターボ化。MTREC3連スロットルを活かした状態でのターボ化。制作はHAYATAさんちね。パーツの供給とセッティングをお手伝いさせて頂いております。タービンがGCGさんちから届きました。私んち、勿論GCGさんちの正規代理店です♪思ってはいましたが、、、、、、結構大きいね(汗)前回使用したタービンはもう少し小型でしたが、ピックアップ良く、150PS位は出てましたが、ギア比等の兼ね合いも有り、ストリートユースではちょうど良い感じですが、高
8/27(日)に岡山国際サーキットにて開催された「AE86フェスティバル」に参加してきました!毎年夏に開催されているAE86のお祭りです😄ほぼ毎年ギャラリーとして参加させていただいていたのですが、今回はチャレンジAクラスにエントリーしたので走ってきました👍初めて観客の前で走るので初めは緊張していたのですが走り出してしまえばそこまで気にならず、いつも通り走行できました(笑)とはいえ、走るころには気温が上昇し、35度近くになり、日差しもキツく、なかなかの暑さでした😅今回のテストは前回のタ
AE86妙なエンジンの妙な原因を調べて発見昨日からずーーーーっと、考えてました。なんなんだ、、、、、この負圧はwwwwwwwwwwwwwwww純正圧力センサーぶっ壊れてるのか???と思いハルテックの内蔵圧力センサーで読むも同じ、アナログの負圧計で計測しても同じ。4スロに手を当てて見ても、、、、、あーーーーーほぼ吸って無いねぇ。。。。。ハルテックだからアイドリングしてエンジン吹け上がるケド。。。。やっぱりおかしい。。。。・・・・・・・タペットクリアランス狭くて吹き抜けてるか、
みなさん、お久しぶりです。廃業もしてないし飛んでも無いですよただ忙しいと言う言い訳でサボってただけです。さて何故かやる気が出たので例によってAE86な友人の要望でAE86用サイド出しマフラーサイド管って呼ぶのかな?を製作してみました。事前に調べてみるとこんなバカなものはほぼ絶滅種のようで過去のワンオフの製作事例を見てもかなりお粗末な出来の鉄工溶接部品製作屋の私からすると、これでお金貰えるの???って物しか無いよーな感じですね。前置きが長くなりましたがこんな感