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簡単に組む事も出来るエンジンですでもそれってどこが正しいのかと考えると永遠に答えが出ない気もするである程度落し所を見つけてそこに絞ってコンプリートエンヂンを造りましたエンヂンと書いているのはエンジンでは無いから血が流れていると言うイメージの造語ですだからエンヂンQの血の流れているものだからそう表現しているんですがこれ言っちゃったらかなり恥ずかしい(*ノωノ)まあ思いを込めて造っている感じでしょうか!?今迄のフィードバックの上に重ねて行く様
エンジンの続き現状シフトアップの145キットをツルシ組みとても乗りやすいけど、折角バラしたので、まだまだイタズラしますーまずは、今まで乗ってたエンジンの圧縮比の把握固めのグリス塗って要らないCDケースで蓋してエンジンオイル注入注入口は2箇所開けませうTDCでピストンの一部がシリンダートップから飛び出すんで、任意高下げて、計測任意高の把握は、デプスゲージ使ってやってる感の演出抜かりなし(๑´ω`๑)mlで管理するとどうしても誤差が出るので減った重さを比重換算して求めるのね(
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
こんばんは〜今週末も、安定のカブいじりでした前回しかたなく採用した武川マフラーですが〜最低地上高数ミリの差で武川マフラーからスーパートラップに変更抜けは問題ないのですが武川以上の音量なので、皿調整でどうにかするしかないなとまずは限界を見極める為に、皿1枚から皿1枚アイドリング71.2dBふかしても80超えず超静かです、エンジン音のほうが大きいです🤣純正タイプより静かになっちゃった🤣皿2枚アイドリング78.2dBしっかりふかして100超えそうで超えないくらいこのまま3
こんちは~!やっと昨晩、カブちゃんの前周りが修復できました~↑交換後のフォークになりますね色味もほぼ一緒でバッチリ~下からフォークを差し込んでベアリングをセンターロックナットで固定したら、これらの部品が付きます~右から順に組み立てだったはず?その後にハンドルを固定したら、配線を押し込む~↑入り切らねえので大苦戦しましたよ~メインハーネスを、ネックの後ろ側へ引っ張って、配線をライトケースの下側へ引き込んで何とかヘッドライトレンズが装着できました(笑)で、
こんちはー長らく更新してなかったので、かなりネタが溜まってしまいました。モンキー・カブ・グラストラッカーの3台にちょこちょこ手入れしたので、適当に同時に書きますまず124モンキーさんキャブをVM26→OKO28㎜に変更しました評判が良さそうでしたのでモダンワークス様で購入しましたよーインシュレーターはPE28やPWK28用が使えましたクリーナー側は武川のPE28対応の50㎜?のサイズの物で。初期メインジェット108が入ってたフィルター付きでは濃い感じがしたので、C2段目・M
FCRキャブレターなんかいいですよねFCRなんか嫌いだって人もいますがモンキーBajaくんのキャブレター50ccのときから付けているのがΦ28FCRダウンドラフトですはいっこれ50ccエンジンわかりますか?こんなん50ccに付けたってまともに走らないだろうってよく言われましたなんでこんなキャブレターにしたのかと言うとコイツ息子くんです
今日は時間が出来たのでキャブセッティングを少しやってみました僕のキャブはCPのビッグキャブセットですショップにはPC18がいいと言ったのですが何か騙された様な気もしますなぜかと言うとCPのセットというのはPZ22と記載されてるからです一応PC18.20相当とネットに記載されていましたまぁなんの問題もなく走っているので全然いいんですがね!CPでいいか聞かれたのは事実知識がない自分のせいなのですとりまこのキャブそんなに悪いものでもないみたいなんでセッティング頑張ります!まず最
マフラーの続きまずフランジ部はジャンクで入手したベリアルさんのエイプ用マフラーフランジ部を使いましてボトルネックになるフランジ部は管径を稼げる差し込み式に(最終的にはスプリングで止めるのね)ノーマルマフラー内径23φで、今回は29φまで拡大断面積60%アップヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ↑注デカくすりゃいいってもんじゃありませんので。。。念の為ヾ(。・∀・)o点付け溶接中エキパイは通っぽくテーパー形状にしてみたのだてかこれはもはやチャンバー(o´艸`)(
こんにちは〜少し前からヤフオク、メルカリなんかで、ちょこちょこ見かけることが増えてきた、ヨシムラYDコピーキャブ自分の周りにはまだ手を出した人はいないです興味ありありなんですけどね〜海外サイトでもちらほらと今1ドル110円だから約8000円しかも〜本家にない30サイズもあるこれはいよいよ、噂のFCRコピーが入ってくるのも時間の問題か⁉️最後に昨日からmotocotoでもブログ始めました!何気にに顔出ししてますmotocotoはバイク特化のブログポータルサイトなんで、アメブ
こんばんは〜前に青いDAXを貰った時に、書無しのDAXフレームも一緒に貰ったんですが、124cc以下は古物商の免許を持っている人からの、販売証明書でオッケーみたいなんで⁉️書類の再発行をしてみましたちなみにフレームはこちら💁♂️車体番号は星から⭐️始まる中華フレーム最初は知り合いの古物商免許持ちの人に、販売証明書を頼もうかと思ったんですが、バイクに詳しくないし、何かあって迷惑⁉️かけるもの嫌なんでヤフオクに書類再発行を出品している業者を利用してみることに安い❗️ゆえに怪
今日は、XR100モタードのモタ君を、全波整流化に着手しました。XR100モタードは、バッテリーレスの交流で、半波整流なんだけど、俺のモタ君は、小さいレギュレーターから、直流電源を取り出して、ちょっとした電装品を付けてます。今回、新たにメーターを付けるので、電力を稼ぐために全波整流化します今日は、まずジェネレーターの改造から始めました。一応、いつでもノーマルに戻せるように、ステーターコイル
モンキー4Lは40年以上経っているこれ案外忘れがちですがマジです電装系の部品達も突然終わったり何が有るか判らない場合も多いです正直部品も出ませんしハーネスも中で腐っているとかも結構あるリプロ品も限られるので結構大変ですよね色んな部分で不調が出る場合ある程度知識が無いと厳しくなりますそれを苦痛に感じる方も多いですよねQも同じでやはり楽しい事では無いんですよハマると中々抜けれない経験値で色々探るんですが目の前の物ならそれなりに気付くんですが
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
2/25の日曜日佐賀県までおはありのカブのミーティングに参加する為に行ってきました!前日時点での佐賀県の天気予報が70%で雨予報だったのを朝起きた時にはすっかり忘れてて…(;'∀')下関は雨が止んでるし、その内に路面も乾いてくるんじゃない?って感じで出発!!まぁ、雨は降ってないけどぉぉぉ~~~交通量の多い大きな道でも全然路面が乾いてこない!おかげで前を走る車が巻き上げる水飛沫で地味に濡れてくる(*;ェ;*)福岡県の田川を通る頃になっても空は暗いし、佐賀に着いて
こんちはー!思い立ったら、やらずにはいられない4mini変態の心を鷲掴みにする名案が浮上!10インチで使用してる今の足回り、ブレーキシステムのまま、10⇒8インチへの変更!普通には恐らく、8インチホイールへのNSR50フロント用220mmディスクは装着無理だと思われます、私はブレーキキャリパー削って無理付けしてますので・・・・真似する方は自己責任でよろしくです!お金に余裕があるならば、GクラフトさんがNSR50の30㎜フォークとヤマンボ?等を
時折りモンキーに乗れてます幸せな事です昨年から少しセーブしたのもあり気軽になりましたコンプリートエンヂンうちの必殺のエンヂンでもありどこに出しても恥ずかしくない出来だと自負してますネガティブな部分は出来るだけ取りオーナーさんに合わせたオーダーで造る感じです高額ですが満足度が高い(笑)自分で言うなですがその分手間も時間もお金も掛かるのでそれを受け取るには責任が伴うんですよね随分と乗ってない時期が有りましたそれケガしたらオーダーされてい
orientalオリエンタルバッテリーZTX4A-5液入充電済(完全密閉)メンテナンスフリー(YTR4A-BS/GTR4A-5/FTR4A-BS互換)保証付Amazon(アマゾン)1,430円こんばんは。一日あきましたね。今日はモンキーの話題にちょっと寄り道します。モンキーは鹿児島から友人のクルマで運んでもらったという話は書きました。その前に「鹿児島時代にはあまり出番がなかった」という事も書きました。タンクの中のガソリンが腐るほど乗
どうやらアップするの忘れてた。とりあえず前後4J入れてみました。リヤはブレーキのトルクアームの取付を加工するくらいで、良い感じにセンターも出ました。チェーンもギリギリ通りそうですがオフセットスプロケは必要でした。そんなに苦労する加工は有りませんでしたね。問題はフロント!全くセンター出ません。ネットで調べても、誰もフロントの事は書いて無いので余裕で入る物だと思ってたのですが、全くもって無理です😫都合の悪いことは誰も書かないのか?気にしないのか?角シャリーでフロント4Jについて記
こんばんは〜連日の暑さがヤバいですね前回に引き続きVM22ネタです武川もミニモトも初期セットはMJ95SJ15なんですけど、平成11年発売のモンキークルージンによると、なんと初期セットMJ105そしてキャブ本体の形もちょっと違ういつ頃から変更しちゃったんですかね〜それからミクニのこのジェット同じ形で先端が細いのと太いのがあります、VM22は細いほうですパッと見ただけで、間違えて太いのを使ったりすると、締め込んでいく際に先端が潰れたり、捻じ切れてキャブ内に残ります過去に一度や
こんちは〜梅雨入り〜雨続きでバイクの出番があんまりにも無い〜で、やっとこさ自分のCD50のエンジンやる気になりましてーシャラシャラ系の音がし始めた?なんの音が分からなくて、取り敢えず音が鳴りそうな??ヘッド辺りだけ調査。カムチェーンは武川の新品に替えた!!バルブタイミングは、チェーン替えても相変わらず少しズレたままだ〜FとTの間なのよねうちに来たときから。武川スーパーヘッド+Rの指定ガスケットやシリンダーだし、ヘッド面研はして無さそう。カムとチェーン替えてもズレてる意味がわからんの
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
こんばんは〜先日バラしにかかった中華バギーさんの、シリンダーヘッド分解、燃焼室にカーボン溜まっていたのと、OIL下がりを治すべく部品は注文した!破損的には無さそうなので、部品が来るまでに下準備しました灯油と、マイナスドライバーと、真鍮ブラシを使用元は真っ黒でしたが、だいぶ綺麗に成りました排気バルブは、当たり面にもカーボン噛んでいた何故か?吸気バルブステムにもススがせっかくバラしたので、軽くすり合わせやってみます細目のバルブコンパウンド付けてシャリシャリ…たぶん良さそうピストンには薄っ
こんにちは〜もうすぐ10月…早いですね結局今年の夏はツーリング行けませんでした休みのたびに雨が降るものでそんなこんなで最近は、中華モンキーくんのキャブのセッティングを詰めていこうかと色々してましたちょっと前に空燃比計を導入してから、これでキャブセッティングが楽になるぞ〜なんて思っていたのですが、取り付けから数週間、実際は⁉️センサーの取り付け位置による誤差がないか、中古で買った為にメーター部の機器の動作は大丈夫か、表示した数値の信ぴょう性などを、プラグの色や、排気の匂いなど
昨日はリアタイヤの交換をしましたが、今日はコンタクトブレーカーを交換しました。私のゴリラはポイント点火式の6V車ですが、ポイント点火式の車体は数万キロに1回ポイント調整をしなければいけません。昨年の11月に初ポイント調整をしたんですが…『ホンダゴリラポイント調整!』通勤で毎日乗ってる本田ゴリラ君ですが、一ヶ月程前からエンジンが不調です。回転数が上がってスピードが出てくると、リミッターがかかったみたいに回転が頭打ちになり、…ameblo.jp調整してすぐは調子が良い
ちゅーことで………( ̄ー ̄)シャリーのフレーム完成( ̄ー ̄)ネックと胴体と後のシート部分を35㎜カットしたフレームを繋ぎますねん(`・ω・´)切断面が寸分のくるいなくカットしてるので、このまま溶接してもいいはずなんですが………一応確認したんです。切断面をぴったり合わせて、後ろから見たんですが………ん?(`・ω・´)左側に傾いとんがな(`・ω・´)で、リアサスの取り付け部分からスイングアームピボットまでの距離を計測したんです(`・ω・´)右側が310㎜なんですが、左側が307㎜し
このイベントを出来るのも南信州の4ミニが盛り上がるのもここがあるからQ型みたいな店舗を持たないショップにはありがたい存在ですHISPECものりもの倶楽部もQ型エンヂンもここの存在抜きには活動が制約されてしまいます辺鄙な場所、陸の孤島と言われた長野県それの南端にあるこの場所は色々が不便なのです大体の4ミニパーツが置いている同じ部品を選べる所は中々ありませんあっと思うこんな部品はもちろんこんなものまでそろうツボを抑えた
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
通勤車のゴリラがぶっ壊れました。深夜4時頃に夜勤が終わって家に帰る道中、会社から2km程走った所で突然エンストしました。何度キックしてもエンジンがかかりません。押しがけしましたが全くエンジンがかかる気配なし。ゴリラ君が死にました。享年33歳。短い命でした。車載工具で直せる故障ではなさそうなので、家まで押して帰る事にしました。家まで15.4km、3時間半ゴリラ君を押して帰宅。朝の7時半にお家にたどり着きました。これからの人生、こんなに歩く事はもう二度とな
Qもそれを見る度に何だかなと正直思ってますそれが嫌で友人間でバラさないと確約貰って出す話もありますがでもバラバラにされてオークションで販売される事有るんですよね持論ですがオークションで販売されバラバラにされるにはいくつか訳が有ると思います何かどうしても欲しい部品があったそれ程その方にとり魅力的では無かったバラせば儲かると踏んで買った物の良し悪しは人により変わるでしょうし貴重な物でもそうと判断しない方も多い個人の思い入れは買った方の物では無