ブログ記事3,343件
オーダーを頂いたタイプ9そろそろ半年になるので状況を聞いて見ました現在困った事にストップしているそうでどうやらエキパイの製造が遅れて入荷が無いそうです他のマフラーも入荷待ちで色々と遅れている様子これは時間がかかる気がしてます世の中の常で段々職人さんが高齢化して工場も減っているんですよねそんな影響を受けて来ているQ型タイプ9お前もか!?いや本当に心配になって来ましたお待たせしてる皆さんすいませんが工場は頑張って頂いてますのでもう少々お
バルブとロッカーアームが手元にないので、別の加工していきますヘッドとシリンダーの加工ですまずヘッドカムシャフトの下にオイルライン(?)がありますオイルラインというか、ブローバイ通路かな?ヘッド内の内圧をここから逃がしてると思われこの溝、貫通してるようで奥に段差があり意外と狭い元からある凹みの雰囲気に合わせて、リューターで削ってやりますダイソーの研磨ビットなのでちょっと径が太いですが、まぁいいでしょうしっかり削れて貫通しました次はシリンダーこれはオイルリターンかな?ヘッド側
GPX全バラ終了と言ったんですが、ヘッドがまだでしたねバルブ外していきますどこのご家庭にもあるでしょう、バルブスプリングコンプレッサーを用意します僕のは昔Amazonで買った1500円くらいのノーブランド品ですこれで十分作業は、ただスプリング縮めるだけなので簡単です縮めていけば、勝手にコッターが落ちてきますはい、バラし完了分かってはいましたが、今回のGPXもバルブスプリングシートは入ってませんでした将来、シートが入る日がいつか来るのかな?(笑)このままバリ取りや擦り合わせとい
GPXを全バラしていきますいくつか地雷あるので、無事突破できるか見ものですねちなみにGPXのオーバーホール経験は1回だけその時はかなりのボルトやネジが〇にましたが、何とか自力でできました今回はいかほどかお手合せ願います!まずはオイル抜きからこんな感じ(※黒粒は容器の汚れです)サラダ油とか言われてるけど、一見普通のエンジンオイル粘度も普通鉄粉やギラギラもありませんでしたまぁ未始動だもんねオイルは得体の知れない怪しいものなので、もちろん廃棄です(˙◁˙)さぁスプロケ外しま
今度Qさん所迄モンキーで自走で行きますねこう言われる方が多いですが(^_^;)これ本当に止めて頂きたいです今回もそう言われたので丁寧に説明し納得頂きましたまあ往復200キロ程度なら余り気にしませんがそれでもいきなりはあまり薦めません実際長距離を走るのがうちの周りにはいます距離感のおかしいねこ君ですがこの話を書いているので自信のある皆さんは行けると思うのも少なくない様子ですでもここ迄来るには彼も相当のツーリングをこなしてから距離を伸ばして来ていま
ゴリラに載ってたAB27エンジンはフルOHして売り払ったので、次載せるエンジンに取り掛かります載せるのは、定番のGPX12510月にモダンワークスさんで購入しました再入荷待ちましたよ…入荷メール届いたとき、確か15時くらいだったんですが、仕事中にコソーリ注文しました(笑)翌々日にはもう完売してたと思いますミニモトさんでも扱ってますが、モダンさんの方が人気ですね無塗装でジェネ付きで付属品もあるからかな?無事買えてホッとしてるところです実はGPXはこれで3機目なんです(笑)ベンリ
ども、おやじです。今年も残り数日となりました。みなさんはどんな1年だったでしょうか?おやじは4人目の孫が出来たりして孫守?に忙しかった一年でした😝…………………………………………おやモンの方は冬休み中に行なう事として・キャブ、エアクリーナーの清掃・フロントホイールの磨きなどを予定してます。(シートクッションも何とかしたいなぁ~)……………………………………………良い正月をお迎えください。来年もよろしくお願いします。😅🤗😆😵😍
Qさんはなぜ4速押しなのですか!?5速でも良いのでは!?なぜ4速かと言うとチェンジする必要が無いエンヂンをコンセプトで考えているからです特にコンプリートエンヂンはスタートが切れれば2速あれば走れるのを狙って製作しています2速3速は単なる通過点になるんですよね50キロ台の体重の方なら交差点の出口で4速に入りますQの体重でも3速に入れて少し進めば4速でホールドのままある程度の山坂なら行けますそんなトルクフルなエンヂンには5速は忙しいだけ耐久性を上げ
2台限定のノスタルジックスポーツフルスペックKITを出しますただ良くわからないと思うんですよねお仲間に聞いてもQさん普通の人にはわかり難いと言われましたまあ確かに(^_^;)基本コンセプトはストリートカムの良さを生かし落ちるトルクを補なったエンヂンですので非常に乗り易くちゃんと速度も乗る感じです使い易さ乗り易さが高次元でバランスしたエンヂンです勿論ハイパワーエンジンには一歩譲りますがステージによってはかなりのアドバンテージが最高速付近はそ
おはようございますフロントフォークをもう少し車高を落としたくバラしますオイルは入れてなかったので写真のフロントフォークの左上にあるシートパイプこれにカラーを入れてストロークは減りますが、伸び切らないようにするただそれだけです左やったあと右やるまえこの様になりましたあまりやりすぎるとねーでこれすこしケツ上がりかなまぁ仮止めやしイメージ作りたくアンダーカウルも仮止めこれ以上やるとヘッドにタイヤ当たるわ10インチならこんな感じか8インチにするとかわいいし
いよいよ年の瀬ですね1年が早い早いまあ今年は色々ありましたまずは還暦を迎えた事色々衰えを感じる今日この頃気持ちは若いですが身体が付いて行かない日々になりましたそしてまさかの両親ともが介護にこんなになるとは思ってもいませんでした本業は休業状態で稼ぎも激減で時間も無いまさかまさかの連続ですそれでも生きて行かないといけないので頑張ってます!と言う事でQ型エンヂンも大分ガタが来てますので皆さんの応援をよろしくお願いします!今年の
もう最低で20年近く古いモンキーのキャブ車これからどうなって行くのかちょっと考えて見ましたまあマニアの方は先を見越して動いてますよねこれは何とでもなると思っているんですが1台又は2台程度でそれしか持って居ない方達が多いですよね10年はまだ何とかなる気がします問題はそこから10年何とかなれば良いじゃんと言いますが経験で言えば10年はあっという間に来ますノーマルで乗るなら良いですがその10年の過ごし方で突然壊れた場合たぶんそこで苦労しそうです
中古車両の場合これからフルオリジナルを探そうとすると厳しい時代になりましたまだ12vの車両はお金さえ出せば何とかなりそうな気もしますが案外ニコイチの車両とか多いですよねこれはカスタムしてしまうのもありエンジンNoが違うとか当り前になっているのもあります良く皆さんが拘るM型これは結構闇が多いとQは思ってますこれこそオリジナルはとんでもない値段が付きますよねそして出回っているの物は結構怪しい物も多い世界ですリジットモンキーも拘るとフルオリジナル
最近パーツの入手が不安定なのもあり中々良いエンヂンが組めないと言う話を聞きますコンプリートを組んで欲しいけど予算がそう言う話を聞く事もあり色々考えていましたそこで自分である程度組める自信があるけどパーツ選択がと言う皆さん向けの商品を考えてますただ元々在庫数が少ない部品も多いので数量限定で考えています12vCDIエンジン用KITになります使うパーツは以下コンプリートクランク2種類ありピン上17㎜ピン上20㎜旧ボアアップキット用極SETSP
実は気になっていた事がありました材質が硬くなっていそうな気がしていましたQは使う前に必ず問題無い所を削って見ています今回のロッドの物は何だか硬いなと思ってましたこれをニュートラルセンサーのサイズの穴開けするのはちゃんと固定できるボール盤が無いと厳しいなとまあそう言う意味でまずはテストで加工をして貰う事にしましたで加工場にもその事を伝えています勿論加工場では問題無いレベルではありますが海外製のクランクケースは硬い物が多く案外脆いイメージです
おはようございますこの前に組んだクリッピングポイントのボアアップキットクランクも同梱で芯出しとピン溶接先にやりましたツーリング115ccってやつを組んだのですがヘッドのポートが少しちいさいのでひろげてます多分、推奨のキャブがPC20とかなんかな?今回使いたいキャブはTM24とPWK28なのでマニホールドつけたらかなり段差ができるのでそのぶんだけ削ります後、このヘッドってリン青銅がバルブガイドとバルブシートに使われてますよいんやろかー耐久力あるといーな組み付けして…
おはようございます仕事終わってから買ってたシフトアップのキャリパーに交換しようかとそれまではフランドーでしたローターとらないとキャリパー抜けへんジャッキかけてフロント浮かしてタイヤも外すブレーキホースとどかへんーバンジョーボルトとキャリパー固定のネジのピッチがフランドーとは違ってたブレーキホースも短くハンドル下げてバンジョーの曲がりを変えてなんとか取り付けフランドーよりコンパクトに面倒やった意外とリヤのマスター変えたかったけどブラケットが長さ足らないなのでまた
砂型の強化クランクケースですが見た目カッチョイイ!!が最高な訳でそれ以外は多少の違いで丈夫と言う位ですか!?そんな違いで数万円多く払うのも事実何が違うのと言う話で良く聞かれますこれモダンワークスのケースですが右上の部分が大きく開いてジェネ側とクランクケース内部まで貫通していますこれが50㏄ケースは標準でガッツリ開いているのです所が強化クランクケースやそれ代りに使われるC90クランクケースはここが埋まっていますこの事でスタッドボルトの台
Qさんミッションの横にあるプレートを磨いた画像を見ましたこれを磨く意味が何かあるのでしょうか?良くわからないので教えて下さいこのプレートを外して見るとキズが付いてませんか!?そのキズがある事で更に作動を悪くするんですがまあフィールが悪くなると言う解り難い所ですがただフィールと言うのはこれらの積み重ねで組みの良さと言う言葉で表されるとQは思いますコンプリートは特にですがこれらは全部やります新品でもやりますキズが付かなければチェンジのフィールに影響し
おはようございますイメージわきます今回もモノサスにしたんやけど車高落としにくいですねモノサスの方がスッキリして好きなんですがスイングアームもまあまあ長いし良いとするかこのステムがピッチが特殊でスタビライザーとかサイズない笑で、フェンダーつけるのにアウターチューブも変わってるからどうしようか悩んでたらガラクタの中にあったステーがドンピシャ笑おーこれめちゃくちゃよいわこのキタコの旧フロントフォーク、カッコよいけどキャリパーブラケットも廃盤やしパーツもなくなってい
イロイロなバイクに乗ってきましたがこれからコレに乗りたいだとかコレが欲しいだとかあまり思わなくなってきました(´ε`)ただたまにネットで見かけたりすると過去に手放したことを少し後悔したりとそんな名車はありますねクルマではRX-7・FD3SバイクではGSX1100Sカタナ↓珍しい色ですね-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be特に
おはようございますなんか昨日、アプリが悪いのか携帯が調子悪いのかブログがうまくかけず今手待ちなのでやりますモンキーRスカット126とTDMRやめてクリッピングポイントの115のツーリング何とかに変更クラッチの滑りも直したので前みたいなパワーも出てないし良いかと自分のバイクもスタッフがおろしてバラしてくれましたんーきたないと絶賛されました笑モンキーRで外したスカットとヘッドこちらにとりつけクランクはありもののマシなやつを使いましたさぁどうなるか??楽しみで
今年もツーリングの仲間の忘年会がありました毎年ある方を偲んでという名目で(笑)要は楽しくくっちゃべる会ですが今年も大食いの大酒呑みの皆さんが来るのでそりゃ儲け度返しで大量に用意しました3人で一鍋で山もりで用意をしていると早速そるねこ君が5時なはずが4時www心の準備も料理の用意もまだ出来てない最後のカツ丼の用意がまだなのですブーブー文句を言うQ来年はもう少し遅く来るでしょう(笑)と言う訳でビールで勝手にやって貰い用意をします全
こんにちは!コレを逃すともう手に入らないと思いOVERRACINGのマフラーを買ってきましたそして直ぐに取付け!かなり悩んだけど買って良かったバリバリと凄い音がするけどカッコイイから全て良しCBRに合うハリケーンのセパハンもあったので買ってきた見てるだけでも懐しい明日はモンキーのローダウンしようかな?でわまた〜
時計好きですまあこれは車、バイク、ミリタリージャケットetc何て感じの中の男子が好きな趣味の中の嗜みの1つです(笑)で今2番手の趣味ですね1番は勿論4miniですがこれは趣味と言うより生活ですが(笑)で時々ここで時計の話書くので時計の質問受けます先日Qさんバースイヤーの時計ってどうでしょうか?バースイヤーの時計って良いなと思って昔色々探してました所が還暦過ぎた私と同じ年代での時計は実用度の低いモデルしかないオイスターケースのモデルでも高い割に実
こんにちは!土曜日はバイク店関係の忘年会20名ほど集まったじゃんけん大会でホンダから型落ちのジャケットを貰いました今日は妻の誕生日なので2人で買い物したり食事に行ったりずっと探していた廃盤のOVERRACINGモンキー用ツインテールマフラーを発見!3万かぁ〜微妙な金額だなもう無い物だし明日買いに行こうかな?悩むでわまた〜
次はバイクフロントフォークのインナーチューブ変えますバイクつりますバラしますとりあえずオイル抜くキタコの古いやつのフロントフォークインナーチューブを色付きに変えます30パイやからNSRと同じはず写真ないけどバラしててシートパイプ、全然ゆるまない反対から逆ネジのトルネードを刺して何とか固定してゆるめれた微妙にシートパイプもインナーチューブも違う今回はシートパイプも全部NSR用に交換手持ちであるやつに新品であったしシール類も交換もうひび割れしてたのでこのシールも強
単純な話で言うとポートの大きい方がパワーが出やすいポートサイズ=パワーでは有るのですがある程度開けるとそこからはパワーダウンする事があるここが分岐点です50㏄のヘッドで88とか106のライトボアアップキットの場合ドカンと開けても大概余裕ですこれで開け過ぎてもまあ使える勿論変な形で開ければパワーダウンしますが流れを考えて造れば性能が上がる所がほぼフルサイズのボアアップキットの場合その分岐点のそば迄来ているんですよね特に武川さんの場合は
この前のこのステー仕上げしてくれました磨き上げよいですねやりすぎてなくステダンも長すぎるネックにタンクとのスキマに入って良い感じですこのモンキー、次はエンジンやりますもう何年?6年はエンジン開けてないもっとかなまた内容載せます
12月になってめちゃくちゃ寒い今日この頃。冬はめっぽう整備しません。足になればと買ったGROMですがOhlinsのリアサス入りました。結構始めにいれてたけど紹介してませんでした。小型のバイクに高級サスいれる意味ないって?このリザーバータンク見ても言える??😊まあ、結局はロマンですよ。10年くらい前にオーリンズやブレンボってパーツはロマンでしかなかったんだから…最近乗ってませんが、時々乗ると本当に楽しいバイク。リッターだと乗るまでが腰が重いですしね…。来年はGR86やります。