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先日のお店訪問時に見せられた元ガジェットのメーター。メーターそのものはもちろん文句なしなのですが、カバーがどうしても古い😅元々そのメーターは、私の2号機で使っていたメーター。油切れ?で唸り始めたので撤去して、新たにメーターをオークションで調達して2号機に使用したため、余った元々の機材をベースとしています。『唸るメーターRZ250(4L3)整備』キャブのOHによってエンジン始動はすこぶる良くなったRZ250。ですが次の問題が!エンジン始動とともに凄い唸り声がメーター辺りから!30年以上経
昨日とはうってかわって暖かい1日になりましたねー。朝からバイクでお出かけしたかったのですが、昨日KSRで走った時に、ハザードが点灯しなかったり、タコメータが時々暴れたりと電装関係で気になるところがありましたので、午前中はお出かけを我慢してKSRを弄ることにしました。まずはビフォー。先日全波整流化とキャブヒーター回路を作りましたが、機能に満足してしまい、ご覧のように配線をきちんとしていませんでした。恐らくタンクを付けた時にカプラー等が押されて接触がおかしくなったりしたのだと
RZ2501号機ですが、なんやかんやと言いつつも進んできておりました。お店からメールがやってきました。前回お店訪問の際に置かれていた新品同様?エンジン😅ついに車体に載せられましたー🙌エンジンが乗った姿は以前も見ておりますが、やはり綺麗なフレームに綺麗なエンジン!実に良いです❤️普段このお店では4ストの大きなエンジンしか見ないので、2スト250ccのエンジン、しかもRZ系ではなく、よりコンパクトな1XT系の2XTエンジン、誠に小っちゃく見えますね😅フレームそのものは特製オイル/ラジ
やるやる詐欺状態で引っ張ったRZ250のリアサス交換!やっとはじめました😅チャンバー外したフレームにジャッキを当てます。Rタイヤがギリギリ浮くとこまで上げてから、Rタイヤを外します。チェーンは外さずそのまま!ガソリンタンクを外します。いつも隠れてるRサスが露わになりました。年季の入ったサスですね〜😅いよいよ摘出手術です。タンク側から外します。割りピンを外し14mmレンチでナット外してボルトを抜きます。このボルトは絶版ですから再度使用します。次にスイングアーム側。ジャッキをガンガン上げて
先週ツーリングに行きましたが、走行後の再始動の不具合、そしてアイドリングのばらつき、3千回転付近での息継ぎ(発進時)などが見受けられました。自分で気になる点は燃料の供給不足。先日取り回しを代えましたが、勾配が少ないのかパイプ内の燃料の流れを見ていると追いついてないような気がしました。また取り回しを工夫します。それと他に先人様達の情報等々を諸症状を元にネットで調べました。すると気になる情報が一つありました。それは、イグニッションコイルの事です。現在ウオタニのコイルを付けて
RZ2502号機はRタイヤ交換が済みましたが、まだまだやることがあります。とりあえず走れるようにするためチャンバーを整えます。チャンバーの錆を削ります。クロスチャンバーは、それはそれで素敵なのだが、両側のチャンバー、クロス部がお互いの熱を伝えあって…よりよく錆びます😅過去…2020年に錆び落としを実施してますが、その時に取り残した錆びと新たな錆びがかなり広がっております。先ずはカップブラシにて太い部分を削ります。綺麗になりますが溶接跡も消え去ります😰本当は溶接跡は残したいのだがね…エ
密林からタイヤが届きました。溝が深いですねー😀嬉しくなります。それではやっとタイヤ交換😀タイヤ外す前にジャッキアップですが、RZはスイングアーム巾が細い上、丸い鉄パイプなのでスタンドがうまく使えませんでした😰仕方なくチャンバー外してアンダーフレームでジャッキアップしました。チャンバーはかなりサビてきてましたので、これもまた後々久しぶりにメンテしましょう!こんな感じです。RZ250は純正はリアがドラムブレーキなので面倒かと危惧しましたが、なんのことありませんでした。うん?妙に急にタ
先日交換したRZのリアサスペンション。部品表と、その取り付けの整合性に疑問を持ちながら組んだのですが、これを確かめるためにサービスマニュアルを見てみました。最初から見ろって話ですが。今回私が見てたのはヤマハの携帯アプリの4L3のパーツリスト。no.14のクレビスピンをスイングアームとサスペンションを貫通させて通します。no.17のスラストカバーをスイングアームを挟むように両側に入れることになります。このクレビスピンは最後にno.16の割りピンで留めるのですが、no.17を両側に入れると幅を取
3年前に行ったRZ2502号機のキャブセッティング!…からの今回のセッティング!前回よりの続き、メインジェットをもう5番落としましょう!MJは#195です。キャブを外しながら思い出しました。何故前回、セッティングを止めてしまったか!キースターの燃調キットに、ちょうど良いMJがなかったのも理由ですが…ノーマルエアクリーナー仕様の我が2号機、キャブ本体はP/L表中の6と11のジョイントに挟まれるのですが、キャブ本体の装着、なかなか苦労するのです😵前にやった時もそうで…いい加減パワーフィル
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
久々に…送られてきた1枚の写真これは以前に送られてきた写真。違いは?チャンバー!もそうですが…そこじゃなくて…😅触れたいのはこれ!前の写真はRZ350のエンジン29Kが積載されてました。このエンジンでも全然良かったのですが😅1KTのTZR250エンジンに換装されています。1KTエンジンは、それまでのRZエンジンと違いクランクケースリーフバルブエンジンとなり、高さも低く、そしてコンパクト。排気に合わせるためフレーム前部に合わせてセットされたエンジンはエンジン後部のピボットとフレーム